taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行2日目 佐世保

11月23日
112300.jpg







この日も、これといった予定は立てていなかったので遅めの朝食
8時過ぎ ホテルでバイキング
112301.jpg

9時過ぎに準備が整ったので出発
112302.jpg
福岡都市高速環状線で博多ポートタワー横を通り
九州自動車道へ向かいますが渋滞
合流地点はいつもこんなに混むんでしょうかね



10:00 渋滞を抜けたところ、基山PAで休憩
112303.jpg





取りあえず向かっているのは『佐世保』
なぜなら前日 屋台でお話したお姉さんが
「ここまで来たのなら佐世保バーガーの食べ比べしなくちゃ駄目だよ~~」と言っていたから

昼食に間に合うように走ります


鳥栖JCT ~ 長崎自動車道 
10:50 武雄JCT ~ 西九州自動車道 ~ 佐世保中央ICで下車
112304.jpg



佐世保港には、海上自衛隊や米海軍の基地が存在してるんですね~~
112305.jpg
ギャ~~~~~自衛隊のお船がたくさん
子供心濯ぐられる~~~~(ヒッデモンニおっさんですが



昼食まで時間があったので、この辺を散策してみることにしました



佐世保重工、SSKバイパスからの眺め
112306.jpg
112307.jpg
112308.jpg
ドックでは新船製作中でした
完成はいつなんでしょうかね?



遠くからでは見難いので海岸まで行く事にしました
112309.jpg


護衛艦「はつゆき」 
112310.jpg

護衛艦「むらさめ」
112311.jpg

遠くからでも、この大きさは分かります
112312.jpg

これは先程上から見た製作途中の船。貨物船かな~?
112313.jpg

本当にデカイ どれだけの積載能力があるのやら
112314.jpg


やっぱり男の子!この景色には大喜び・・・オラモオオヨロコビ
112316.jpg




勝手にSSK見学は大満足
来て良かった~~~




フェリーターミナルもお船たくさんで楽しいかも???

っと思い向かってみました


112317.jpg
どよ~~ん

112318.jpg
ありがとうございました




昼食の時間です

「佐世保バーガー ランキング」で検索してみました



すると1位は『misa*rosso(ミサ ロッソ)』
前日、屋台でおじさんが言ってたな~
さっそくで注文


出来上がりまでに時間が掛かるようなので、もう一軒に注文
(待ち時間を利用して食べ比べしてみね!って、前日に屋台でお姉さんに言われました


もう一軒は「もはや佐世保の観光名所!」と言われている
『ログキット 佐世保本店』




先ずは 『ミサ ロッソ』 へ
112319.jpg
店先には列が
電話注文しといて正解でした



注文したのは「Wミサ バーガー」と「ベーコンエッグチーズ」
112320.jpg






これを持って、そのまま『ログキット』へ
112323.jpg



13:10 漸く昼食
長男が大好物のバーガーを頬張ります
112321.jpg

こっちはベーコンエッグチーズ
意外とボリュームありますよ
112322.jpg


家族が食べてる間に取りに行きます
112324.jpg

店内めっちゃ込んでました・・・イラッピキッテンインニ



っで、注文したのが
112325-5.jpg112326.jpg
ログキット1番人気!のスペシャルバーガー
マジでデカイ直径18センチ、500gでボリューム満点
味の方も

人気あるのも頷けます





お腹も満たされたところで次の目的地へ








長崎と言えば『ハウステンボス
112327.jpg
14:10 到着


嫁にチケット買いに行って貰いましたが、何を購入したらイイのか・・・?


おすすめの“とくとくチケット”購入

これが間違いだった・・・・ナニガオススメダ・・・ピキッ

楽しみにしていたハウステンボス
112328.jpg


中に入ると異国の雰囲気
112329.jpg




先を急ぎます




なぜなら そこに「しょこたんが居たから
112330.jpg
お姫様の様だわ・・・可愛い~~

しょこたん見たいから「ビネンスタッド」まで来てしまいました

ハウステンボスの全貌が良く分からないので、取りあえず高いところから見てみよう
ってことで「ユトレヒト」へ行く事に



途中、ギヤマンミュージアム前通過
112331.jpg
ガラスの美術館で世界最大級のシャンデリアも展示してあるそうですが、今回はスルー
また夜来るよ!なぜなら・・・


ゴッホの自画像  花を組み合わせ出来ているのかな?
112332.jpg  112333.jpg


なんか分かりませんが、ヘンテコな車もたくさんありました
112334.jpg112335.jpg


「ドムトールン展望室」ハウステンボスのシンボルタワー
112336.jpg
とくとくチケットなので ここは、ここは、ここは無料でした

展望室からの眺め
奥に見える建物が入り口です
112337.jpg

下の白いテントのところに しょこたんが居ました
112338.jpg

綺麗に整備された係留所ですね~
112339.jpg

奥に見えるはサニー号じゃないですか
長女が興奮しております
112340.jpg




一旦下り、フリーゾーンに向かうことにしました



デ リーフデ号見学
112341.jpg112342.jpg




ここで長男と長女の目的が別な事もあり、別行動




長男はウォーター・バルーンへ 別途料金発生
112343.jpg112344.jpg
超喜んでいたようで




長女はワンピース・アトラクションへ
112345.jpg112346.jpg
バーソロミュー・くま も トラファルガー・ロー も等身大なのかな?


サウザンド・サニー号   別途料金発生・・・列も長いし諦めました 
112347.jpg


この車、水陸両用なんです~~  別途料金発生・・どの辺がとくとくチケットなのかな?
112348.jpg112349.jpg
この車 湘南ナンバーでした もしかして自走で来たのでしょうか???


もう1箇所 ワンピース海上3Dシアターを見ようとしたのですが、別途料金発生・・ヤメヤメ
興味があるものは全て別料金・・・コレハヒドイシステム
どれだけが必要なのでしょうか?
TDR・TDSの方が数段財布に優しいと思いました



続いて「スリラー・ファンタジー・ミュージアム」へ
先ずは、日本の怪談屋敷へ・・・超アナログ

ちょっと興味があるものは別料金・・・即却下

ゴースト・ウエディング・・・ビックリするくらい寒い親父ギャグ炸裂
112350.jpg112351.jpg
暫く寝させていただきましたアリガトウゴザイマス




次はアミューズメントの街「ニュースタッド」へ

ハウステンボスIFXシアターKirara(キララ)
「もしも月がなかったら」をテーマにした映像
112352.jpg

ONE PIECE ライドクルーズ
112353.jpg
ONE PIECEの体験型アトラクション!
長男が大喜びでした

最後にグランオデッセイ
112354.jpg
自分が映画の登場人物になる!というもの

会場と同時に自画像の3D化
それが映画の中で出てくるのよ~~

最後まで、どれが自分か分かりませんでしたが・・・





外に出ると真っ暗
これを待ってたのよ~~~


前日、屋台で話していたお姉さんに
「明日からイルミネーションが始まるはず!行くなら夕方から夜にかけてだよ
絶対見て帰んな」と言われていた
しょこたんは点灯式に来ていたのね

だから昼過ぎにハウステンボスに着く様に来たのだ




『光の王国』世界一の輝き



写真では伝わり難いでしょうが凄く綺麗
112355.jpg112356.jpg


会場一番奥 4大イルミネーションスポットへ向かう
112357.jpg112358.jpg
っが、ここでも別途料金ががががががががががががががががががががが
諦めました







ここハウステンボスで見たかったものがもう一つ
時間が迫っていたので足早に向かいます


それが冒頭の写真

初めの方でも通りかかった此処です
112359.jpg


このなんの変哲も無い建物が映像の力によって全く違ったモノに見えるんです


それがこれ



一部写真で紹介
112360.jpg112361.jpg

112362.jpg112363.jpg

112364.jpg112365.jpg
素晴しい映像と音楽の演出
超感動した


クリスマスも近いからかな?サンタも居たよ
112366.jpg



最後にアートガーデンへ
イルミメーションの波に包み込まれて来ました
112367.jpg

112368.jpg

112369.jpg112370.jpg

112371.jpg112372.jpg

「キンデルダイク」まで戻って来てしまいました
112373.jpg


19:50 名残惜しいですが、この会場をあとにします
もう少し近かったら「また来るよ~」と言うのですが・・・ 
112374.jpg



この日の宿は長崎ですし、この後 まだ予定があります

先を急ぎます

国205号 ~ 東そのぎIC(長崎自動車道) ~
20:45 最西端のPAでしょうか?
今村PAのコンビニで遅めの夕食 
112375.jpg
商品名『ハリガネ』 食べれるまで1分・・・ステキ





長崎ICで下車し市内に入ると、なんとな~~く見慣れた景色
112376.jpg112377.jpg
気がつくと線路の上を走っていました
一瞬驚きましたが、市内はこんな感じで道幅狭く
路面電車と車が同じ路面を走っています・・・マジビツクリ


宿泊先のリッチモンドホテル長崎思案橋でチェックインを済ませ次なる目的地へ







折角ここまで来たのだから、日本三大夜景のひとつ
“1000万ドルの夜景”と称される長崎の夜景を楽しまなくちゃ~~~


今年の春に展望台がリニューアルされ、頂上まで車で来れるようになりました!ヤッタネ


22:15 稲佐山山頂展望台
112382.jpg
寒くてブルブル((((;゚Д゚))))

三脚持って来なかったので夜景撮りはシンドイ(||´Д`)o
112379.jpg

稲佐山山頂にはテレビ局の電波塔が3本立っています
これは長崎市内から凄く目に付きます
112380.jpg
寒いし時間も遅いので早々に退散いたしました



ホテルに戻ったのは23時少し前でしょうか?

シャワーを浴び 途中のコンビニで買ったをGBGB

秒殺でした



九州旅行 3日目に続く



関連記事
  1. 2012/11/23(金) 12:37:22|
  2. 家族
