taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

九州旅行3日目 長崎

11月24日
朝の起床時間は適当

部屋でパン齧りながら準備


8:50 チェックアウト
112401.jpg



この日は10時30分 出船予定なので
それまでは時間が有る


なので、港に近い観光地
グラバー園に行くことにしました



9:25 適当に車を止め、グラバー通りを登って行きます
112402.jpg


先ずは『大浦天主堂』
112403.jpg
余り時間も無いので写真だけ撮り先に進みます


9:30 グラバー園入り口
112404.jpg



エスカレーターで一気に丘の上まで上ります
112405.jpg



旧三菱第2ドックハウス
112406.jpg


ここからの眺めは最高です
112407.jpg


写真右手 前日に上った稲佐山展望台が見えます
112408.jpg



下りながら、園内を見学して行きます
旧グラバー住宅
112409.jpg


更に見学してまわっ・・・・・・あれ?あれれ~~~~~
112410.jpg





今、写真を写した長女の姿が無い








何処行った






『長女 グラバー園で迷子になる










彼方此方探しても見当たらない







旧グラバー住宅内を探している時、見たこと無い電話番号から着信が・・・


相手の声は、若そうな女性の声




内容は「長女が迷子みたいですよ」とのこと・・・・シッテマスヨ

っで、僕がここの地理に詳しくないことを告げると
「じゃ~旧グラバー住宅まで子供を連れて行きますよ」っとのこと




暫くして、若い女性と共に長女が下から上って来た

ホッっと一安心

「ありがとうございました」とお礼を述べる



長女の『やっちまった』って顔見たら怒る気も失せた

今後の対策として「もし万一迷子になったらどうする?」と問うと

長女「今回と同じように優しそうな女性を見つけ携帯電話を借りる」だそうだ
合ってるような? 違っているような?


Tai「そんな時は、迷子になった場所に戻りなさい。不安でもそこを動いちゃ駄目
何故なら人は必ず最初はぐれた場所に戻ってくるから」っと



家族揃ったところで時間も無いので下ることにした
112411.jpg
見つけると幸せが舞い込むかも?と言われているハート型の敷石を見つけ記念撮影


グラバー通りにこんな変わった神社が・・・
112412.jpg
ご当地物ですね



私自身 23年ぶりのグラバー園
見学すれば少しは当時を思い出すかなと思ったのですが全くでした




10:20 時間となったので港へ
112413.jpg



お世話になる『軍艦島 コンシェルジュ
112414.jpg
これに乗って端島(軍艦島)に向います


軍艦島』とは
112415.jpg
11:10 島まで来ました


僕は景色が見たかったので艫へ
112416.jpg
この日は北西の風(駄目な風ですね)
うねりと風波があり、船内では船酔いする人が続出
艫からゲロ袋か次々投下されていきます・・・・・ご愁傷様


この波の中で止まっているのは危険
更に船酔い者が増えるだけです

tai「直ぐに上陸出来るのか?」っと、問うと
船員「この船の上陸出来る時間は11:30~ 前の2隻が終わってからになります」とのこと


tai「20分もこのまま待っているの」っと、問うと
船員「通常は島を周回するのですが、この波では・・・一度、船長に相談してきます」とのこと

暫くすると船員戻ってきて「周回します」だって
風表側は波高いから大丈夫かな?

112417.jpg

反時計周りで周回 
ここは風裏になるので穏やかですが・・・


112418.jpg
島 北側
少しずつ波が上がり出しましたね


112419.jpg
島 西側
写真では分かり辛いですが、けっこうザブザブですよ
船員さんも「ヤバイかも?(リバースが)」と言ってました
ここが一番波の上がり易い場所


112420.jpg
島 南側
どう見ても廃墟ですね



112421.jpg
漸く時間となり接岸
風裏なので波も無いですし殆ど揺れないです


112422.jpg
11:35 漸く上陸
長女が少し酔ったみたい(必死に絶えたそうです)


112422-5.jpg
天川の護岸
この石積みの護岸が端島独特の景観を生み出していますね!


奥の白い建物が端島小中学校
112423.jpg
1~4階までが小学校
5・7階が中学校
6階が講堂や図書館など



112424.jpg
丘の上に建っている建造物は職員社宅
(景色が良いところなので幹部用だそうです)


112425.jpg
赤レンガ造りの建物は総合事務所
その右隣が第二竪坑坑口桟橋跡
(他の鉱山施設は崩壊してしまったそうです


112426.jpg
第2見学広場から第3見学広場に向う通路を西進
ホントに多くの観光客が訪れてますよ


112427.jpg
島の最南端
写真左 30号棟アパートは日本最古の7階建て鉄筋コンクリートのアパート


112428.jpg
第3見学広場 
西風が本当に寒い・・・・・ガクガク・ブルブル(>_<)



端島見学は崩落の怖れがあるため南側の一部しか見ることが出来ません
それでもツアコンの方が親切丁寧に説明して下さったのでよく理解出来ました


時間となったので船に戻ります
112429.jpg
あ~~~~~寒い


帰路は景色が見たかったので2階(屋外席)へ
112430.jpg
ベタベタになるとのことなので、カッパ着用です
後ろに行けば濡れ易いので最前列に座ります



暫くすると後ろの方より悲鳴が・・・・ヤッパリネ


神の島教会とマリア像
写真右手奥には稲佐山展望台
112431.jpg
長崎港を出入りする船舶の安全を祈願して建てられたそうです


ヴィーナスウイング道
112432.jpg
新しく綺麗な吊橋ですね



三菱重工 長崎造船所
112433.jpg
このドックでもデカイ船を作成してました


2隻の護衛艦
112434.jpg
116「てるづき」竣工は来年3月予定
117「すずつき」竣工は再来年3月予定 
だと、言ってました



イージス艦 
112435.jpg
178「あしがら」
ずーさん・・・ガンダムSEEDのイージスではありませんよ


112436.jpg
やっぱり船(沖)から陸を見る景色大好きです




この軍艦島は『007』の最新作で敵の住む廃墟島のモデルとなった島で
このことがで取り上げられ話題にとなり観光客が
どうりで込むはずだ






13:10 無事 帰還






これから、少し遅めの昼食



昼食は決めていた
福岡での屋台で、お姐さんから「長崎はチャンポンやで!どこのお店でも美味しいから」って


ホテルで「老季」の長崎ちゃんぽん2皿無料券をいただいていた



13:40 長崎市内は一方通行だらけ  迷って漸く到着
112439.jpg


結果から言えば、ホント何を食べても美味しい
やっぱり地モノは間違いなし
この辺で食べてる○○ってなんだかな~


食べた物をご紹介
112438.jpg
高菜チャーハン


あれっ量少ないと思ったら深かった
112440.jpg112441.jpg
これ、目茶苦茶・目茶苦茶美味かった マッタクチガウハ
独特の臭みが無いんだな~~~


112442.jpg
お薦めの『水餃子』
ぷりっぷりの皮の中から肉汁がががががが・・・・・こりゃたまらん


112443.jpg
『長崎皿うどん』って、アゲソバなんですね!
これ最高に美味かったです
超細麺が出汁に絡む
近くでこんな美味しい皿うどん食べれるところ無いかしら・・・マジデ
後日長女に「今回の旅行で何が一番美味しかった?」っと問うと
この皿うどんと答えました


どれも本当に美味しかったです
ご馳走様でした




食後の後は、長崎でもう一ヵ所行きたいところがあったので、そこへ向かうことに


諫早ICからも遠い~~~~


諫早湾干拓事業でギロチン投下
死の海になってしまった諫早湾
112444.jpg112445.jpg
手前に車停めて見学しようとしたのですが、そこには警備員が
今でも問題多いのかな?


結局、水面を見ることなく諫早湾干拓堤防道路を往復して戻って来ました





この日の宿は大分(湯布院)


高速ブッ飛ばして行かなきゃ真っ暗になっちゃう


急いで高速へ


諫早IC~長崎道~鳥栖JCT~大分道~山田SA~


山田SAで休憩
112446.jpg
何故なら福岡での屋台で、お姐さんから「ここの○○が美味しいから是非買って帰んね間違いないから」って
当然買いましたよ~
お土産の話は後日


先を急ぎます


大分道~湯布院IC下車 下道を少し走って


18:10 宿泊先 『由布院ユウベルホテル
112447.jpg
随分、遅くなってしまった


チェックイン後、早速 汗を流し夕食へ



っと、その前にマイミクのYSさんが遠いところ高速ブッ飛ばして遊びに来て下さいました
本当に本当に本当にお会い出来て嬉しかったです
ありがとうございました
この時、たくさんのお土産をいただきました

これに関しても、後日UPしたいと思います





夕食のお品書き
112448.jpg

お料理はこんな感じ
112449.jpg
112450.jpg
っあ、我慢出来ず肉半分食べちゃった

112451.jpg
秋刀魚の炊き込みご飯は初めてです~~~

112452.jpg
ドラゴンフルーツも初めてでした・・・コンナアジナンダ


これは子供の分
112453.jpg
112454.jpg
子供のも豪華だな~~・・・カレー食べれないけど


どれも大変美味しゅうございました
ご馳走様でした



22:15 食後は再度 露天風呂へ
112455.jpg

この日は疲れと酔っ払いで早めの就寝


翌日は最終日




飛行機の時間にさへ間に合えばイイ・・・・・あら、間に合うのか?


25日につづく





関連記事
  1. 2012/11/24(土) 20:56:53|
  2. 家族