taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

2013初詣ライド 京都

3日(木曜日)
今年もヤスジロウさんから「京都走りませんか?」と、お声掛けいただき行って参りました


メンバーは、ヤスジロウさん・しぇいごさん・事務兄ぃさん・hiroさん・しんちゃん・ささまん君・オイラの7名


集合時間は武生IC:6時
積込み後 出発


予想を上回る雪にスピード上げられず
目の前に除雪車も入りノロノロ運転
13010301.jpg
そんな雪も木ノ本まで
そこからはスムーズに走れました


9:10 宇治 
準備も整い出発
13010302.jpg



先ずは宇治川沿いを走って行きます
13010303.jpg
行きなり 事務兄ぃさんの鬼牽き発動
お陰様で直ぐに身体が温まりました


観月橋を渡り北進


最初の目的地は、伏見稲荷
13010304.jpg
人が多く自転車では走れません


9:46 『伏見稲荷大社』
13010305.jpg
自転車置く場所も無いので「また帰りに来ようか」という事になりました




七条大橋から鴨川沿いを走ります
13010306.jpg


此処走るの好きなんだな~
次はMTBがイイかも!
13010307.jpg



hiroさんとヤスジロウさん
超・超珍しくお酒の話
僕はいつでもご一緒いたします
13010308.jpg



三条まで上って来ました
13010309.jpg
三条通を東進して次の目的地へ


10:20 『南禅寺』
13010310.jpg
三門 ~ 法堂 脇を走り奥に進んで行きます
13010311.jpg


『水路閣』
13010312.jpg


昨年末、嫁 や ヤスジロウさん達が訪れており
その映像を見て是非行ってみたい!と思っていた場所です
13010313.jpg


13010314.jpg13010315.jpg
また時間のあるとき、ゆっくり見学したいと思います



仁王門通 ~
琵琶湖疏水記念館の裏手
13010316.jpg
何故か、こういう空間好きなんだな~!



10:40 『平安神宮』
13010317.jpg


記念撮影
13010318.jpg
hiroさんの視線が、しぇいごさんの股間に・・・
どうかしたのでしょうか?


再び鴨川沿いを北進 ~ 今出川通を左折し西進




次に訪れた場所は
11:10 『北野天満宮』
13010319.jpg
楼門を潜り

絵馬所
13010320.jpg
ささまん君 足細すぎ


三光門
13010321.jpg
ホント、立派ですね


天満宮といえば「学問の神様」
13010322.jpg
先々月、大宰府に参拝に行ったので、ここは適度に・・・
だって同じ菅原道真公を祭神とする神社ですから


ささまん君、此処は学問の神様ですからね!学問の神様ですからね!学問の神様ですからね!
13010323.jpg



ひと回りし戻って来ると、事務兄ぃさんに神が降臨してました
13010324.jpg
此処は学問の神様なんですけどね


パンク修理にもう少し時間掛かりそうだったので軽食mgmgすることにしました


ここで耳を疑う出来事が・・・
13010325.jpg
さて問題です
この3人の中で「少しお金ようけ(多く)払うで、奥まで焼きたてのたこやき持って来て」と
言ったのは誰でしょう?
① hiroさん
② 松岡の物欲王
③ 富豪
この問題難しいですかね



適度にお腹膨れたところで次に向います


一条通を西進 ~ 仁和寺前 ~
13010326.jpg



~ 広沢池前 を通り
13010327.jpg


写真を写している間に高速列車は・・・オイテキボリ
13010328.jpg


嵐山まで来ました
13010328-5.jpg


12:20 『渡月橋』をバックに記念撮影
13010329.jpg



桂川に小波が立ってますね
此処までは向かい風でしたが、此処からは・・・ニッコリ
13010330.jpg



桂川に沿って南進
13010331.jpg





軽快に走っていると後方で『パァ~~~ン』という銃声に似た大きな音が


誰か撃たれたようです

13010332.jpg
しんちゃんでした
昨年から引き続き しんちゃん・事務兄ぃさんはパンク多いような気がします
早く誰かに擦り付けないと・・・


パンク修理している間に昼食の場所について話し合います
1号線沿いに何かお店あるやろ


京都外環状線(高架下)を東に向います
13010333.jpg



13:22 少し遅めの昼食
「弁慶ラーメン」
13010334.jpg


注文したのは
武蔵ラーメンですけど!何か
13010335.jpg
このたっぷり乗ったニンニクが後で効いて来ます・・・いつまで経っても口臭






昼食後、再び伏見稲荷に行くも
13010350.jpg
写真提供 hiroさん
午前中より更に人多いし・・・参拝諦めた
次回の楽しみにとっておきます



川沿いにクルッと迂回して帰路につく事にしました
13010337.jpg
それにしても本当にヤスジロウさん、よ~~~~~~~~く道知ってますね


宇治川まで戻って来て、まったり車のところまでかな!と思っていたら
13010338.jpg


ささまん君の鬼牽き発動
いったい何km出しているのでしょうか?
当然、写真は無理です


14:57
13010339.jpg
思っていた時間より、かなり早く宇治まで戻って来れました


十円玉は見ることが出来なかった
13010340.jpg



最後、ちょこっとヒルクライム
13010341.jpg


13:10 無事到着
13010342.jpg
そそくさと片付けをし帰路へ


途中、しんちゃんオススメの和菓子屋さんで、お土産購入
13010351.jpg
写真提供 hiroさん


福井に近づくにつれ
現実の戻されて行きます




今年の初ライドも、満足・満足となりました

なにがイイって  天気がイイ 仲間がイイ
とても楽しかったです
ありがとうございました


また太平洋側に走りに来よっと


データ提供 事務兄ぃさん
【今回のルート】



【走行データ】
Tm   3:35
Dst  73.5km
AV   20.5km/h
Max  47.2km






関連記事
  1. 2013/01/05(土) 02:06:24|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:14
<<血ヶ平 ~ 梨子ヶ平 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

いやぁ~、ささまんさんのお人柄でしょうか。
大勢の参加でのんびり走ることができました。

来月も皆で遠征ができると嬉しいですv-410
車の運転お疲れさまでした。
そして、いつもありがとうございます。
  1. 2013/01/05(土) 10:27:37 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

お正月3日の日は、ありがとうございました。
突然のお誘いでしたが、行って良かった~。(あの電話の時、妻が横に…。v-405

あ~、『南禅寺』行きたかったですね。
なんで、僕達だけ止められたんだろ?
やっぱり、袖の下が…。(以下省略)v-413

ホントに、その『水路閣』を見てみたかったですね。
とても、素敵なところですね。
今度、ターンで行ってみようかな?

えっ、なにも、しぇいごさんの股間を見てたわけではありませんよ~。
まぁ、事情は知っていますが…。v-410

ところで、誰だか知りませんが、その問題の答えはどれを選んでも同一人物のような…。
あ~~、第一そんな事言ってないし…。v-406

お正月の京都を楽しめました。
何だか行ってみたい所が課題に残ったようにも思いますが、またそれも楽しみですね。
次回は、もう少し落ち着いた時に行ってみたいですね。
あっ、それと運転お疲れ様でした。

今年も沢山走りましょうね。
本年も宜しくお願い致します。v-436
  1. 2013/01/05(土) 12:48:44 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~お正月からv-411
行き帰りともに運転ありがとうね

しかし神社はやはりすごい人だったねv-405
それに最後のささまんくんの引き…あれはもういいよv-406

あれ以上速くなったら視界から消えちゃうわ!
今年もいろいろよろしくね
  1. 2013/01/05(土) 14:07:37 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~いいなぁ~京都ライド行きたかったなぁ~(´Д`)

ほんとそっち側は天気イイネ~、、また誘ってね~~(*´Д`)

  1. 2013/01/05(土) 17:41:05 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたー。
京都よかったねー
車では味わえない裏通りも!
寺や神社も!よくヤスジロウさんこんな道しってるなーと驚きました!
またいきたくなったわー
それにしてもしんちゃんのパンクは、何故かよく見るような?^_^
足は、冬のうちに必死にローラー
こいで少しは太くなるといいな~
(hiroさんは、4時間こいでいるらしい)
今年もヨロシクお願いします。^o^


  1. 2013/01/05(土) 21:07:55 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

宇治の駐車場、なつかしぃ~

なんか、京都遠征の定番駐車場となりましたね^^

そして、そこからのライドも♪


ボチボチ頑張りますので、今年もよろしくお願いします^0^
  1. 2013/01/06(日) 09:01:00 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
お陰様で今年も良いスタートとなりましたv-69
京都ライド、ホント楽しいですね(^-^)
貴兄が 癖になるi-224 というのも頷けます

またお願いします

来月はどこ行きましょうね~~v-448
  1. 2013/01/06(日) 09:46:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
初ライドお疲れ様でしたv-410

やっぱり京都はイイですね!
お正月の京都の混み具合が分かったのが
今回の収穫だったのではないでしょうかv-222

南禅寺は残念でしたねv-393
上がって来なかったので何でかな?と思っていたら
門前で足止め食らっていたのですね!
次回リベンジをv-410


天満宮での話「帯付きを舞妓さんの袖元に忍ばせて
あんな事やこんな事を・・・」と言っていたのは内緒にしておきますねv-413


次はどこ行きましょうか?
またお願いしますv-435


  1. 2013/01/06(日) 12:52:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
やっぱり遠征は楽しいね~v-222
正月の京都は初めてだったので、こんなに込むんだ~v-393って
分かって良かったですv-410


ささまん君の牽きはヒドかったv-406
後ろに居て、いつ千切れようか伺ってましたv-390
今度から彼の前は走らないようにしますv-413


また遠征行きましょうv-426


  1. 2013/01/06(日) 12:59:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃん
なかなか日程あわないねv-406
まきちゃん忙し過ぎv-390

でも一緒に走りたいからまた誘うねv-222

次は来月v-218
  1. 2013/01/06(日) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
京都ライドお疲れ様でしたv-222
遠征は初めてだったねv-410
何処走っても新鮮でイイでしょ
これ癖になるので気をつけてねv-411


それにしても最後の牽きは酷かったは
あのヤスジロウさんが千切れちゃったからねv-393
次は僕も千切られそうですv-12

これ以上速くなっちゃうとマジで付いていけないので
ローラーは止めて下さいv-413

また行きましょうv-426

  1. 2013/01/06(日) 13:11:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
京都ライド楽しいですねv-218
僕は今回が初でしたが癖になりそうですv-410
また行きたいな~


トレックさん、サッカーは一段落ですか?
もう少し温かくなったら走りましょう
僕はいつでもi-206ですよ~v-411
  1. 2013/01/06(日) 13:14:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お正月なのに〜

お正月だからなのか〜
遠路おつかれ、無い楽しかったですね(^_^;)

クイズの答えは1.2.3です、正解でしょう〜〜爆

混雑でクリートも儘ならない様ですね、拝見するに飲兵衛さん達なのにお酒より遠征・そんな皆さんに乾杯で〜す 

地元で乗れる日が早く来ないかな〜ローラー倉庫に入ったままです・・(*^_^*)
  1. 2013/01/06(日) 14:54:54 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
大好きなことをしに行っているので
出来るだけ「疲れた~」とは言わず「楽しかった~v-411」と言うようにしていますv-222


クイズの答えは皆さんお分かりだと思いますので
此処ではあえて答えはイイませんv-392

 
北陸の天気、もう少し何とかならないですかね~v-406
太平洋側に走りに行くと、いつも帰りは憂鬱になります
早く地元で走りたいですねv-410
  1. 2013/01/07(月) 00:24:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する