taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかさぎ 釣り

16日 
昨日は夜勤だったので日中は時間がある

っで、今年も余呉湖のワカサギ釣りに行って来ました

前回行ったのが2年前
その時の記事『わかさぎ釣り


同行者は「DEEP BLUE MASA君


3時15分に迎えに来てもらい出発
いつものように敦賀ICまで高速
柳ケ瀬トンネルを抜け余呉湖へ

事前に『余呉湖わかさぎ釣果情報』で最近の釣果状況を調べます

いつも入っている 川並桟橋はあまり釣れていない様子

初めて江戸桟橋に入ることにしました

4時25分着
まだ人は少ないようです


日券の販売が5時半~だと聞いていたので車内でDVD鑑賞

5時15分 日券売り場に目をやると長蛇の列
やっちまった
寒い中並んでなきゃダメだったようです


券購入後、桟橋に入ります

桟橋はT字型

僕たちは左手一番手前の内側に陣取りました

この場所決めが重要
これでその日の釣果が略決まってしまいます



準備をし明るくなるのを待ちます
13011601.jpg
指先は寒くてカッチカチ


MASA君の用意してくれたで指先を温めます



7時前 辺りが少し明るくなりだした頃、漸く釣り開始
13011602.jpg
透き通る様な 小ちゃな小ちゃな公魚←わかさぎを変換すると公魚なのね


今年の仕掛け
サビキ オーナー ハイパーパニック狐10本仕掛  針1.5&2号 全長1.7m
餌 ワカサギウォーム & 紅雪


13011602-5.jpg
何度も言いますが、指先がカッチカチで餌付け大変



13011603.jpg
地合の大事な時にMASA君 自分の手袋釣ってしまってモゾモゾ・モゾモゾ
ヤレば出来る子ですね


僕たちの場所はボチボチ釣れます


周りは
13011604.jpg
13011605.jpg
多分、釣れてるんでしょうね


Masa君、順調に釣果を伸ばして行きます
13011606.jpg


僕も順調ですが、リールがアルミ製のため冷たい
っで、何度も言いますが指先がカッチカチです
13011607.jpg


細糸の10本針のため手元で絡むと直すの大変

私、地合の大事な時にオマツリで2セットほど
僕もヤレば出来る子のようです


今日はサビキ2セットしか持って来なかったので
10時 STOP FISHSING
13011608.jpg
お尻も超痛いし我慢の限界です


とても1日はしてられないは・・・



家に帰って数えてみると
釣果  126匹


近くに居たおっちゃんが言ってました
余呉湖のワカサギは1年ごとにサイズが大・小・大・小・・・となるそうです
今年は極小の年

また来年頑張ります


Masa君、また行こうね



関連記事
  1. 2013/01/17(木) 15:15:31|
  2. 釣り
  3. | コメント:10
<<彼方此方と・・・ | ホーム | 今年の若狭路>>

コメント

前回のイメージが、”雪”だったので、驚きました^^

暖冬なんですね~


来年の”大”、帰りにうち寄ってくださいね^0^;
  1. 2013/01/18(金) 06:35:30 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

連れて行って頂きありがとうございました~^^
ウマすぎる!!もう一回釣ってこい!って家族に言われましたw
責任とって下さいね(笑)
  1. 2013/01/18(金) 10:51:36 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

大漁ですね~。v-411
雪はないものの、皆さんかなり防寒対策をとってますね。
昨日聞いてたように、手の感覚がなくなるのもわかる気がします。

小さいといっても、まずまずじゃないですか。v-218
天ぷらにしたら美味しそうですね。
お疲れ様でした。
  1. 2013/01/18(金) 12:58:18 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お土産ありがとうございました
今年の初物ですね!
今年は、小さいと聞いていたけどかなり小さいなー
個人的には、この大きさが天ぷらで
カリカリして好きですね。
俺も釣りに行ってこよー\(^o^)/

  1. 2013/01/18(金) 17:41:12 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
毎年、v-276でヒデ~~~目にあってますv-399

今年は雪が無かったので釣り易かったですが
それでも寒さは一緒なのでガクガク・ブルブルですv-393


来年、帰りに"寄れv-448"ってことは
没収される(泣)ってことですねv-406

来年一緒に行きますか!
  1. 2013/01/18(金) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Masa君
お疲れ様でしたv-222
「もう一回釣ってこいv-229」って言われましたかv-218
それは有り難いお言葉ですね
次は来年かなi-229

それまでに道具揃えなきゃねv-426
竿買うとき相談して下さい または、僕の貸してあげるv-411


  1. 2013/01/18(金) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
朝の地合を上手く攻めれたので釣果伸びましたv-221

釣果に関しては、正味 40匹/h なので満足・満足v-411

っが、サイズが・・・v-393

大きさですが小指の半分くらいです
昨年の1/3くらいかな

来年、リベンジ行って来ますv-218
  1. 2013/01/18(金) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
もし行くなら江戸桟橋ですv-222

この日、いつもの桟橋に行ってたおっちゃんが
「あっちはダメだ~ 10匹しか釣れんかった~v-399」と
こっちの(江戸)桟橋に来ました

釣れるサイズはご覧の通りですv-222
食べるには骨も気にならないし美味しいですねv-426


是非、行って来て下さいv-222
  1. 2013/01/18(金) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

長男が以前から
『ワカサギつりしたい!』って煩いのですが(^^;)
ここから近くは余呉湖しかないですよね?
おまけに今年は(超!)っちゃいんですね(^^;)
じゃぁ・・・来年行こうかな(^^;)
  1. 2013/01/19(土) 18:54:15 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
この辺では余呉湖になっちゃいますv-222
ワカサギ釣りは場所取りが熾烈v-56

最初に入った場所で釣果が決まります
適当に入ると1日地合無く終ってしまうことも・・・v-406

今年は超小さいので行くなら来年ですねv-222

それと超寒いので防寒対策は万全にv-410

  1. 2013/01/19(土) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

