taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

彼方此方と・・・

今朝は、長女 地区カルタ大会

通常 5vs5 で対戦するのだが
仲間1名がインフルのため欠席

4名での参加となった(始めたばかりの子と小2の子)


普通に考えて断然不利
勝てるわけがない

「もし1勝でも出来たら大好きなワンピースの映画連れて行ってあげるよ」と送り出した



チームの作戦は
娘が自分の札と休んだ子の二人分を守る
主将が自分の札の死守と敵に攻め入るというもの


1回戦
いきなり優勝候補

13012001.jpg
中盤、随分 押され気味

終盤 娘の持ち札と休んだ子の分が減ってきたところで
相手に攻め入る



頑張れ~~~ 頑張れ~~~ 




応援届かず
大分、巻き返しましたが2枚差で 負



娘が「パパが居るとヤリ憎い」と言うので
ここで退散


頑張って






一度帰宅し残った家族でお出掛け

先ずは昼食を
13012002.jpg
けんぞう 蕎麦」 5合蕎麦
コシのある細麺に辛味大根
大変、美味しゅう御座いました


その後、松岡の富豪屋敷見学
アメヨウで忙しいみたいです



長男があんこ食べたい!と言うので駅前へ
13012003.jpg

僕はクリームmgmgですが・・・
13012004.jpg


その後、花堂の文房具店に行き消せるボールペン
パイロット フリクションノック 」を購入
摩擦熱でインクが消えるって凄い





っんで、明日の朝食のパンを買い込んで・買い込んで・買い込んで・・
13012005.jpg


長女が帰って来るかも???なので帰路へ





夕方 天気予報を確認

走れるんじゃ
(ローラー嫌いだからやっぱり自走


そそくさと準備をし
13012010.jpg
石生谷トンネルを越え、どこ走ろうか?

気温は5度 
凍ってる心配はないから、どこでも走れるな~


ふと思った

正月、ヘンタイ的な自転車屋さんが、雪の中初詣行ってたな~
僕も行ってみよっと

13012011.jpg
ここ曲がって


綺麗に整備されています
13012012.jpg

ここからが激坂

ちょっと気を許すとウィリーしそうです・・・マジで




どうにか足付き無しで上って来ましたが、ここまでのようです
13012013.jpg
参拝したいところですが、シューズ濡れるの嫌なのでここまで
また来たいと思います


当然、下りも激坂
13012014.jpg
伝わらないのが残念です



夕方までには帰りたかったので、近道
13012015.jpg
太陽の広場 ~ 安養寺へ


これが間違いだった・・・・普通、行かないよね


轍を走り何とか管理等上まで
13012016.jpg



ここからが悲惨
13012017.jpg

轍の深さが深くなり回すとペダルが雪に当たる=回せない

歩きたくないので、強引にペダル回していると・・・



身体は暖かいのだが、足の指先が寒い


安養寺トンネルを抜け帰路へ
13012018.jpg
あ~~~~足の指先が冷たく痛い



帰ってシューズカバーを外すと

シューズとシューズカバーの間に
ゴッポリ雪詰っていました
これじゃ~冷たいハズやは


に入り洗濯物干して完了
13012018-5.jpg







夕食は頑張ったへのご褒美
13012019.jpg
お持ち帰りですよ~~~~~~


結果を聞くと





なんと3位入賞

あめでとう
よく頑張ったね

13012020.jpg
パパも嬉しくで酷くがススミました


今回の地区大会は不完全だったので、市の大会も出るそうです
力いっぱい全力で頑張ってね




今日のデザート
13012022.jpg13012023.jpg
マダムシンコ』のマダムブリュレ
これ超甘い



こんなの食べら・・・


こんなの食べ・・・


こんなの・・・



気が付けば、止められない・止まらない

長女も大絶賛


これは、好き不好きがはっきりすると思う
食べ方は20秒温めると一層美味しくなる!と書かれていましたが
温めるとメープル香りが立ち過ぎる
冷たいまま(むしろ冷やして)食べのが好き

また注文しよっと




【走行データ】
Tm   1:34
Dst  30.5km
AV   19.4km/h
Max  45.1km


今年は、全然走れるな~~~



関連記事
  1. 2013/01/20(日) 23:20:06|
  2. 家族
  3. | コメント:16
<<近況 | ホーム | わかさぎ 釣り>>

コメント

娘さん、頑張りましたね~
  1. 2013/01/21(月) 06:31:16 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

taizoさんの一日は40時間くらいあるのでしょうか(?_?)
なんて充実の一日~♪

お嬢さんの入賞おめでとうございます!
私も小中としていたから、何だか嬉しいです( 〃▽〃)
今漫画やアニメでかるたがちょっとしたブームみたいですよ~♪
  1. 2013/01/21(月) 07:53:53 |
  2. URL |
  3. Fuomi #VWNNvQy2
  4. [ 編集 ]

時間の使い方が

上手い事時間を使っていますね〜

>普通、行かないよね
当然行きません、絶対行きませんから〜

でもマジ凄いですね〜
僕もローラー嫌だから、外走りたいな〜(^^ゞ
  1. 2013/01/21(月) 10:23:40 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
圧倒的不利な状況だから燃えたのでしょうかv-218
めちゃめちゃ頑張ったと思いますv-410

たんまりご褒美あげますよ~v-25

  1. 2013/01/21(月) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fuomiさん
毎週末、忙しなく動いていますv-356
忙しいのは、お尻の穴に○虫が居るからでしょうか(爆)

今回の地区大会は3位/8チームでした
負けたのが、優勝・準優勝のチームだけ!だったとかv-389
って、3位だからそうですよねv-410

Fuomiさんがカルタですかv-405
めちゃめちゃ強そうですね・・・相手をなぎ倒しそうv-359

>漫画やアニメでかるた
マジっすか!
ちょっと検索してみますv-216
  1. 2013/01/21(月) 12:00:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
を見習って、ちょっとの時間でも外走るようにしていますv-69

轍走行、意外と面白いですよi-229
少しでも不安定な走りをすると前輪が雪壁に当たりハンドル取られて落車i-181

また薄っすら雪が残っている路面では、トラクションの掛け方が不安定だと空回りして進まないv-393
均等なペダリングが重要になって来ますv-222
意識して走っていると雪道も楽しいかも・・・・アンポンですねv-413

やっぱり外走るのは楽しいです~v-411

  1. 2013/01/21(月) 12:02:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

なに、『けんぞう蕎麦』に来てたの?
言ってよ~、すぐに駆けつけたのに。。。(笑)

いやぁ、Fuomiさんに言うとおり、1日24時間では足りないくらいですね。
家族サービスしたあとに、自分の趣味もこなして、なんとお洗濯までも…。
素晴らしいいですね~。(ここまでは僕には出来ない…。)

かるた大会、3位入賞おめでとうございます。
来年こそは、優勝だね。

あ~、しかし白樺のホルモン食べたくなってきた。
鯖江寄った時にでも、注文して買って帰ろうかな?
  1. 2013/01/21(月) 15:08:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

大富豪の家は豪華絢爛だったでしょ(≧∇≦)
中は金箔張りらしよ(ーー;)
いや走ったんだね〜
あんな雪ばっかりの所^_^;
凄すぎ坂ばっかりだし_| ̄|○
今年も強いtaizoくんだね!ずっと引いてね
  1. 2013/01/21(月) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

あらら、、、雪の太陽の広場を抜けるとは、畏れ入りました、、v-399
鞍馬天狗のようなtaizoさんの姿に情熱を感じますよ、、、v-411
  1. 2013/01/21(月) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

むふ~ぅv-389『ライド』や『ポタ』じゃなくて、
コレは既に雪遊びですね♪
ある意味『雪山出動』(爆)
是非その先の登山へ(^^)

ホントいつも、時間を有効に使い切ってますね(^^)
  1. 2013/01/21(月) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

娘ちゃん、入賞おめでとうございます。

『カルタ』って同時に札を取ったときは自分の言い分をきちんと審判に伝えないといけないとか?なかなか覚えるのも大変だけど、冷静に自分の事相手の事を分析しないといけない競技だと聞いた事があります。
子供って何でも簡単そうにしてますけど、大人になってからするとチョ~難しいですよね。スポーツも遊びも勉強も・・・

私も息子に『お母さんが来たからって剣道勝つわけじゃないで、コントイテv-222』って言われました~v-12

太陽の広場は今の時期はスキー場ですよv-223
  1. 2013/01/22(火) 18:05:19 |
  2. URL |
  3. ホシマル嫁より #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
はい! 近くで昼食摂ってましたv-271
食後、富豪邸前を通過しましたがhiroさんが居たかどうかは・・・?

その後も忙しなく彼方此方と走っておりましたv-448

家に着くと、まだ3時v-242 
走れるんじゃv-69と慌てて用意し家を出ました

洗濯はお風呂入っている間に済んじゃうので干すだけですv-222


やっぱり「白樺のホルモンv-41」はイイですね~!
もし行くなら言って下さい
ご一緒しますよ!・・・トレックさんも行きたそうです
  1. 2013/01/22(火) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
大富豪の車庫前にある白い鉄板が相応しくないですv-393
今度、金色v-352にでも塗り直してあげましょうかねv-392


こっそ~りi-224(でもないかi-229)走ってきました
当初、武宮 走ろうと思っていたのですが
気が付けば宮崎の方に・・・v-69
っんで、激坂上ってました
(ここヒドイはv-356

今度、一緒に逝きましょうv-426
  1. 2013/01/22(火) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
走れそうな高さの轍だったので、お遊びで向かってみたv-355のですが
上の方に行くにしたがって積雪が増し、ありゃりゃ・・・v-394


靴濡れてしまい指先チミタ~~~くv-399なってしまいました

次はもう少し温かくなってからにしますv-410
  1. 2013/01/22(火) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ポタですよ~~~~~ポタi-229

でも、雪遊びって言われたらそうかもv-410

雪山v-276すごく興味はあるのですが
僕の場合、左膝に少し付加が掛かると
直ぐに痛み出すので無理っぽいですv-406

ランニングも3km越えると、途端に左膝が痛み出しますv-399


一度、雪山登ってみたいですが、時間とお金がト・ホ・ホv-390です

  1. 2013/01/22(火) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホシマル嫁さん
カルタは思った以上に熾烈なスポーツ???ですv-222
1試合 1hくらいですが、その間の集中力は半端ナイです・・・ピリピリ・ピリピリi-5
自転車乗ってる方が楽な気がしますi-229

>同時に札を取ったときは
その通りで自分の意思を伝えないといけませんv-222
その辺に関しては、5年もやってる娘は強くv-91なりました


ホシマル嫁さんの息子さんは剣士さんなんですね!
お近くに素晴らしいお手本がたくさん有る(居らっしゃる)ので環境はv-218ですね

なんでもそうですが、大事なのは気持ちですねv-410
  1. 2013/01/22(火) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する