taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

九州旅行4日目 大分県

長~~~いこと、放ったらかしにしてあった家族旅行の記事です



11月25日
この日は16時のフライトに間に合えば良い


適当な時間に起き、ホテルの窓から外を眺めると
あ~~~らイイ天気
112500.jpg



8:10朝食mgmg
112501.jpg


朝食後、長男が「風呂入りに行こう」と言うのでお付き合い
112502.jpg




由布院街のお店が開くのは10時~ ということなので
それに合わせ行動開始


先ずは、金鱗湖(きんりんこ)
112503.jpg
ここは温泉が流れ込んでいるので湖水の温度は年間を通して一定です


112504.jpg
この日の様に外気温の低い日には湯気が立ち上がり、幻想的な雰囲気になります


112505.jpg
それにしても、この池は子魚が豊富
鵜も盛々餌食べています


112506.jpg
温かいからか?外来種のテラピアもたくさん居ました
出来たら釣りたかった・・・・・意外と大きかったよ


112507.jpg
金鱗湖から流れ出る小川
綺麗ですね


112508.jpg
街中散策に向います


112509.jpg
由布院駅前のメインストリート(湯の坪街道)に来ましたが凄い人です


112515.jpg
やすらぎ横丁には、何故かドクターフィッッシュが居たり・・


112516.jpg
後ろを振り返れば、そこには由布岳が構えています
機会があったら登ってみたいな



112517.jpg
大分川沿いに戻ることにしました
渡っている橋は螢観橋


112518.jpg
川には白黒の鳥が・・・
これも鴨なんでしょうかね?


112519.jpg
10:50 湯布院民芸村


112520.jpg
「九州自動車歴史館」とかいうのがあったので覗いてみると

112521.jpg112522.jpg
ショボ~~~ンとした感じ・・・残念


此処を離れる前に何か甘い物でもっということで はちみつ屋サンへ
112523.jpg


ソフトクリームに、はちみつたっぷり
112524.jpg
美味しゅうございました


ソフトを食べた後、由布院を後にしました






近くに道の駅があったので、ちょっと立ち寄りお土産購入
112525.jpg
ここからの景色も素晴らしい~~~~~













湯布院ICから大分自動車を走っていると

112526.jpg
多分、方角的に阿蘇山だと思うんだけど・・・



更に走っていると
112527.jpg
風力発電所 玖珠町 鏡山  
11基ありました・・・また後ほど



2012112527-5.jpg
12:38 鳥栖JCT ~ 九州道へ



福岡都市高速は思ったほど渋滞しておらず
市内までスムーズに来れたので、時間潰しのお買い物
112528.jpg
13:30 キャナルシティー博多


ホント広いは~~~~
112529.jpg



空港の近くだったので余裕でいたら

ド渋滞に捉まり
112530.jpg
15:00 博多駅



どうにか・・・
112531.jpg
15:18 福岡空港
時間的に厳しいので、嫁・子供を先に空港近くで降ろし
僕はレンタカーを返却に向います


レンタカー返却後、走って空港に行き搭乗手続きの場所に向いますが
捜し人は居らず・・・


電話すると・・・・・迷子のようです・・・トホホ



15:36 無事合流ですがメチャメチャ混んでます
16時フライトの飛行機に間に合うのか?
112532.jpg



搭乗手続きに並んでいると「16時大阪行きの方居ますか?」と係員の方がやって来ました

「このままでは間に合わないので、
今回だけ特別に!今回だけ特別に!今回だけ特別に!」という事で
ちょっとあっちの方から・・・・



15:50 移動用バス捕獲(やったね
112533.jpg




112534.jpg
バスで移動するの好きなんだよね
空港内が観れるから、なんか得した気分



112535.jpg
格安航空のJet(ジェットスター)だ!
もし今回の旅行、LCC(格安航空会社)を使っていたら
時間的に間に合わず飛行機乗れなかっただろうな
ホント大手にしといて良かったよ


112536.jpg
あら、可愛らしい飛行機だこと


112537.jpg
飛行機の加速感に子供達大喜び
「福岡 またね~~~


離陸して暫くすると
112538.jpg
16:35 大分道を走っていたとき見えた風力発電群が・・・


この飛行機のルートは、大分~四国上空を飛んで伊丹なのかな?と
地図と照らし合わせながら窓からの景色を楽しみました
112539.jpg
多分、吉野川上空を飛んでたと思う


112540.jpg
大阪 淀川だね!
もう少し遅い時間だったら夜景綺麗だったろうな~~


17:17 無事 伊丹空港着
112541.jpg




112542.jpg
楽しかった九州旅行もこれまで





今回の旅行での思い出は
何食べても美味しかったこと

だけのために九州行ってもイイかな



やっぱり旅は楽しい~~

次はどこ行こうかな





関連記事
  1. 2012/11/25(日) 15:10:09|
  2. 未分類