taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

京都(宇治)~大阪(海遊館)ライド

10日(日曜日)
先週のライドの時、ヤスジロウさんと「今週も県外走りに行きましょう」と約束

まきちゃん、譲ちゃんも「県外走る予定」との事だったので「じゃ~一緒に走ろう」って

っで、今週は ヤスジロウさん、まきちゃん、譲ちゃん、僕の4名となった


5時半
13021001.jpg
武生 某駐車場で待ち合わせ
そこへ、何と カッパ登場・・・ヨンデモイナイノニ
話を聞くと
カッパ「県外走る予定
僕「それじゃ一緒に走ろう」
カッパ「嫌じゃ。俺は一人で信楽走りに行くんじゃ・・・チッ」っと
いったい何しに来たのでしょうか



積み込み後、高速スッ飛ばして
7:40 いつものデポ地到着
13021002.jpg



そそくさと準備して 8:03 出発
13021003.jpg
っあ、ボトル忘れた
これで走行中の水分補給はになった
後半が心配


先ずは府15号を東進
13021004.jpg
自転車走行帯が設けられているので安心


暫くするとヤスジロウさんにアクシデントが・・・
13021005.jpg
プーリーからチェーンが脱落しディレーラーに噛んだみたい

あ~~ガイド開いてる


リアディレーラー分解して組み直し
13021006.jpg
4人で知恵を出し合えば何とかなるモンですね


何とか走行可能になったので
13021008.jpg
ここは宇治川かな? 堤防をポタポタ


先週走った木津川を渡り淀川へ
13021009.jpg



走り出し 0.6度 超極寒で指先が千切れそうなくらい痛かったですが
これくらいの時間にはお日様も当たり気持ちよく走れました
13021010.jpg
それにしてもイイ天気



9:16 淀川 河川敷に入ります
13021011m.jpg
<写真提供 まきちゃん>原動付が走れないようにかな 
一定の距離毎に、このようなバリケードがあります
その都度自転車降りて障害物をかわさなくてはなりません
超ウザイ


どうですか 凄く走り易そうでしょ
13021012.jpg
ポタポタとお話しながら走ります



暫くするとヤスジロウさんが・・・
13021013.jpg
またまたリアディレーラーの不具合
今度は走行中にプーリーが取れちゃったみたい

脱落した部品見つかって良かったですね




河川敷から上って堤防へ
13021014.jpg


堤防からの眺めはです
13021015.jpg
本当に広い敷地
ゴルフ場・テニス場・野球・サッカー・ラグビー・凧揚げ・釣り・ランニング・サイクリング 等々
多くの方々が楽しんでいらっしゃいます


ず~~~~っと、ポタポタ・ポタポタ
13021016.jpg
福井のサイクリングロードもこれくらい広いとイイのだけれど・・・



ヤスジロウさん、譲ちゃんがトイレしたいと言うことで休憩
13021017.jpg
スクープ写真を激写している まきちゃんを撮ってみました
まきちゃん、それマジでヤバくね~



んで、やっぱり走り出し直ぐに神降臨
13021018.jpg
まきちゃん久し振りのパンクかな?

刺さった破片を取り除き、穴の空いたチューブにパッチを貼り修復完了
13021019.jpg
こういう時、やっぱり人数居るとイイね



堤防沿いを走っていたのですが、行き成りヤスジロウさんがシクロ


それに釣られた譲ちゃん・まきちゃんもま・ま・マジっすか
13021020.jpg


本当にこのバリケード鬱陶しい
13021021.jpg
往時だけで15前後、跨いだと思います


大阪の中心部&淀川大堰が見えて来ました
13021022m.jpg
<写真提供 まきちゃん>


淀川大堰 毛馬水門のところで河川敷から離れ市内方面へ南進
13021023.jpg



当初、復路で大阪城に寄る予定だったのですが、話し合いの結果
13021024.jpg


先に向かうことにしました
13021025.jpg


11:20 『大阪城』ナウ・・・ヒサシブリダ
13021026.jpg
記念写真




安治川沿いから中ノ島へ
13021027.jpg
大阪市中央公会堂で花嫁さんが前撮りしてました
まきちゃん、何でか異様に食い付いてます


中ノ島を走り
13021028m.jpg


河口が近くなって来ました
それにしてもヤスジロウさん、よくこんな道知ってるよな~
13021029.jpg



天保山JCT  目的地はもう直ぐ
13021030.jpg



見えた観覧車
13021031.jpg



12:25 『海遊館』ナウ
13021033.jpg
ゆっくり館内を見て回りたいところだが時間が無い
次は家族で来よっと


記念写真を撮り 昼食へ



近くにこんなお店がありました
らーめん 丹頂
13021035.jpg
卵料理が主みたいです



注文したモノは『茶碗蒸しラーメン
13021036.jpg
スープが茶碗蒸しで出来ています
茶碗蒸しと麺との絡みがイイ感じ
僕は好きだな~



昼食後はヒルクライムです


ゼェゼェ・ハァハァ



13:09 目印の石碑
13021038.jpg


天保山 山頂 『日本一低い山』 4.53m
13021037.jpg
画像右下に三角点も写ってるでしょ
海面が目の前にあって不思議な感じ



次は渡船に乗り対岸に渡ります
13021039.jpg

13:30 出船予定
暫しの待ち
13021040.jpg
帆船型観光船「サンタマリア号」



時間となったので乗船
13021041.jpg
渡船は初めての経験・・・わくわく


「次は家族で来るからね~~~
13021042.jpg



13:36 対岸に渡って帰路に・・・
13021043.jpg
予定より随分時間が押している

デポ地到着の時間が心配



『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』
13021044.jpg



北港通を走り市内を目指します
13021045.jpg


赤信号で止まってのSTOP&GOが体力を奪って逝きます

クリート嵌めたら、即全快

ペダルキャッチが少し遅れると見る見る離れて行きます
全く気を許せません


14:02 大阪駅 梅田 爆走
13021046.jpg
ちょっと遅れたら迷子になるので必死に漕ぎます


梅田は凄い人&車 
13021047.jpg13021048.jpg
ホント、気を抜くと直ぐに逸れてしまいます


大阪駅から北進 
14:21 再び淀川へ戻って来ました
13021049.jpg


往時左折して市内に向かった「もうもん」のところです
13021050.jpg


ここからは来た道を戻ります
行き爆風の向かい風 帰りは追い風
13021051m.jpg
<写真提供 まきちゃん>
自然とペースが上ります


まきちゃん スラロームして遊んでます
13021052.jpg


ここを走るの本当に気持ちイイ~~~
福井の河川敷もこれくらい道幅あると走り易いのに
13021053.jpg



河川敷から県13号へ
ここからは譲ちゃんの高速列車
13021054.jpg
付いて走るのに必死・必死・必死

いつ千切れようかっと、ズッ~~~~と考えてました・・・マジで辛かった



お陰様で宇治まで随分早く戻って来れました
13021055.jpg


平等院前 僕にはもう足が残っていません
13021056.jpg


ヒルクライムになった瞬間、皆が視界から消えました
13021057.jpg
僕のジツリキは、こんなモンです



16:22 無事 到着
13021058.jpg
後片付けをし帰路に



やっぱり青空の下走るのって気持ちイイよね~~
また機会があったら県外ライドお付き合いお願いします


【今回のルート】
13021059.jpg



【走行データ】
Tm   5:11
Dst  121km
AV   22.7km/h
Max  47.4km







関連記事
  1. 2013/02/10(日) 23:27:33|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20
<<勝手にBirthdayライド | ホーム | エボシ山  無念>>

コメント

お天気良くて良かったですね〜(^ ^)
さすが、taizoくん達の行動力には頭が上がりません。
そして、ヤスジロウさんも道詳しいですね〜(^_^)
県外走りたいけど、道知らないからアカンわ。
今度、県外行く時お願いしまーす(笑)
  1. 2013/02/12(火) 06:13:32 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

あ〜ん!

お口だよ〜ん
いつもながらヤスジロウさんどうしてそんな道を良くご存知なの〜? 不思議なお方だ〜〜

トラブっても先に行けないよね〜道案内者だから

梅田、あんな所走ったんですか・? 

ひたすらこちらで走れる日が来ることを待っております (*^_^*)
  1. 2013/02/12(火) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

今度は大阪だったのですね。

しかし、メンバーが。。

寒くなかったですか~?

日曜は地元で走れましたが、余りに寒くて呟くのに手が悴んでおりました(´Д`)
  1. 2013/02/12(火) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
表日本はいつも天気v-278ですねv-426
それに引き換え裏日本は・・・ドヨヨ~~~ンv-406

北からの湿った空気は日本海側に悪天v-276をもたらし
乾いた空気だけが太平洋側に抜けて行く
これって不公平だと思いませんか・・・ピキv-359

ヤスジロウさんはホントに道詳しいですよv-222
僕は付いて走るだけですi-229
  1. 2013/02/12(火) 13:01:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
ヤスジロウさんが道詳しいのは、それだけ走ってるi-224って事だと思います
それと頭の中にしっかり地図も入ってるみたいですv-426

いつも案内はヤスジロウさんで監視v-416が僕です
事前にいただいたルートをGPSに入れてますので
もしコースを間違ったり迷ったりした時は逆に僕が案内人になりますv-222

>トラブっても先に行けない
仲間を棄てては行けないですよ~~~v-413
  1. 2013/02/12(火) 13:03:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
先週の帰りの車内で、今回のライドの約束をしましたv-222

今回はポタポタ走りましょうv-69っと言っていて
実際、ポタポタだった様な気がするのですがv-362
翌朝 身体超ダルダルv-393
もしかしてポタじゃなかったのかな~?と思っています


この日は超寒かったですよv-393
マジで指先切らなあかんようになるかなv-399と思いました


ヨッシー君が走っていたのは、まきちゃんから聞きましたv-222
今度そちらの方案内して下さいv-435
  1. 2013/02/12(火) 13:11:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

今回も、一緒に走れてよかったです♪

「平地ルートで大阪」を走るのは、自分のなかではウキウキだったのですが、
実際に皆で走ると、やっぱゲートやら雑踏やら信号待ちやらがツラかった、、、v-395
せっかくの休日だし遠征だし、きっと皆は、
ガシガシ走るのをイメージしてたんやろなぁ、とか考えていました。
なのでちょこっと心苦しいですv-421

次回の遠征は・・・、アレですね!
今から楽しみですv-410
皆さん、お疲れ様でした♪
  1. 2013/02/12(火) 18:38:27 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ホント抜けるような青空が凄いですね(^^)
冬はやっぱ、自転車はそちら側に行かなきゃですね~(TT)
街中は思うようにペースが作れないのは仕方ないですね。ケド、そんなこと差し引いても観光気分満点のポタ♪は魅力的♪いいなぁ~~~(^o^)
  1. 2013/02/12(火) 20:02:27 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたv-398
どう?うざかったでしょv-403あれがないと良い道なんだけどね

今回もトラブルいい感じでv-405これもいい思い出?かな
それにしても意味不明なカッパv-427


いいな大阪うらやましい
  1. 2013/02/12(火) 21:48:53 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

|-`).。oO(・・・メンバーと距離を聞いて逃げ出した僕ですよ!)

先日は、せっかくのお誘いを断ってすみませんでしたm(__)m

今の僕が行っても全くついていけず寒空の中 待たせまくって迷惑かけまくりになる事間違いないです(T_T;)から1人でプラプラ行く事にしました。(皆さんとは、もともとのレベルも大分違いますけど…(∵`))

またの機会に、お誘いよろしくお願いします(^ω^)

お疲れ様でした(。-д-。)ゞ


しかし、このライドは皆さんポタやったって言ってたけど…この記事 読むと違うようなキガスルな?!どうでしたか? 僕は1人でヘロヘロでした((@_@;)
  1. 2013/02/12(火) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. カタ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今回もご一緒出来て嬉しかったですv-10

障害物に関しては事前に聞いていたのでi-206ですが
正直、もう少し少ないとイイかな~~i-229て感じです

市内の信号はしょうがないですが
車が多いのが怖かったですねv-12
判断ミスると置いてかれちゃうし・・・v-393

でも、大阪ライド楽しかったですv-410
またお願いします

  1. 2013/02/13(水) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
福井を出る時はv-276がチラついてました
それが2hほど車を走らせると・・・ピーカンv-278
ホント表日本の天気が羨ましいですv-392

県外に出て目新しいところを走るのって
新鮮でイイですよね!
走っててワクワクv-291しちゃいます

信号が多いのも仕方ないですv-222

それも踏まえての観光ポタだと思っていますv-410
  1. 2013/02/13(水) 10:08:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
事前にバリケードについて聞いといて良かったよv-222
15~20回は車体持ち上げなきゃ~v-393って覚悟出来たからね

ホントにあのバリケードが無かったら素敵なコースだね~!
でも、安全を考えると原動付が入れなくするのも仕方ないと思うv-390

また機会があったら一緒に走りましょv-222

  1. 2013/02/13(水) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

カタ君
先日はお見送りありがとう・・・・・v-236
って、なんであそこまで来て一緒に走らないかなv-412
僕達のことが 嫌い・大嫌い・クソクライ なのねv-406

折角、御一緒出来ると思ったのにi-229

>この記事 読むと違うような
正解ですv-393
多分、非力な僕だけだと思うのですが
前回の山岳より疲れましたv-399
僕だけ吐血・・・トホホv-406
  1. 2013/02/13(水) 10:20:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoくんとヤスジロウさんの大阪ライドの企画に乗っからせてもらいありがとうございましたv-398

いつもの事ですがお二人がいなかったら、まず走れないルート・・v-388本当にありがとね~v-415

お天気の中、初めて走る道も楽しいけどやっぱり仲間と走れることに感謝ですv-352v-352

お疲れ様でした~v-392

・・・もっかい茶碗蒸しラーメン食べたいv-363v-363v-10
  1. 2013/02/13(水) 18:25:50 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
今週もご一緒出来て嬉しかったですv-10

今回のコースは実は正月ライドで走る予定だったところです
それを1ヶ月遅れで走ることになりましたv-222

もう一つ考えてるのがMTBで奈良ポタ+暗峠
これも面白そうでしょv-410
日程合えば走りに行きたいな~ってv-222
っん、奈良ポタに更に+で茶碗蒸しラーメンv-373


  1. 2013/02/13(水) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

二週連続で遠征にご一緒させてもらい、ありがとうございました(^^)

去年まではなかなか都合が合わなくて、ブログ見ながら「イイなぁ〜行きたいなぁ〜」と思うばかりでしたが、今年はすでに二回もご一緒できて大満足です(≧∇≦)

しかしこの時期に向こう側を走ると病みつきになってしまいますね(^^;;
福井も今年は雪が少ないですが、気持ちよく走れるのはもう少し先ですね〜
また遠征誘って下さいm(_ _)m
でも二週続いたのでしばらくは自粛しますが…(;^_^A
  1. 2013/02/14(木) 04:57:06 |
  2. URL |
  3. ゆずる #-
  4. [ 編集 ]

あ~やっぱり行けばよかった~(T T)

ホント向こうの天気の良さに嫉妬ですよ…
北陸も日曜だけでも晴れてくれれば少しは違うんだろうけど

大阪の道路、怖くなかった?
なんか、どやされるイメージがあるのですが(^ ^;)
「邪魔なんじゃヴぉけぇ」って感じで

しかしいつもながら行動力があるね、頭が下がります

今度は完全ポタでお願いします
  1. 2013/02/15(金) 02:31:22 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

ゆずるちゃん
今年はタイミング合いますねv-410

日本海側と違って表日本はPカンv-278
太平洋側でのライドが癖になるの分かって貰えましたかv-218

交通費v-61が少々掛かるので、また数名で乗り合いして行きましょうv-448


今回も後方で 体力温存で楽しようv-413 と卑怯な考えでいたのですが
残念なことに後方でも ヘロヘロv-394⇒ギブv-406 と情けない結果となりました
2週続けて玉砕です・・・トホホv-393

もう少し走れるように頑張りますので、また遊んで下さいv-410

  1. 2013/02/15(金) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

壺です。ちゃんさん
ホントに表日本の天気は卑怯ですv-410
ライド予定を立てて天気の心配したこと無し
マジで太平洋側、羨ましすぎ~~~~v-10

大阪の道路はメチャメチャ緊張ですよ!
遅れたら迷子で迷惑掛けるし、慌てて突っ込むと車や人にぶつかりそうになるし・・・v-405
ホントに危険がいっぱいですv-393

遠征じゃないですが、雪が解けたら徳山ダムまで行こうと思っています
もし良かったら一緒に行きましょう・・・山岳ライドですi-224

  1. 2013/02/15(金) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する