taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

大阪 暗峠 ~ 奈良

祝【暗峠】
13022300.jpg


22日(金曜日)

愛妻のオゴリで『スキマスイッチ』のコンサートに行って来ました

スキマスイッチ TOUR2012-2013 “DOUBLES ALL JAPAN”
13022301.jpg13022302.jpg

10周年に突入したスキマスイッチが、2人で全国47都道府県を廻っているそうです
福井でのコンサートは“初”とのこと
どんな印象を持ったのでしょうかね

普段 邦楽をあまり聴かない僕なので、曲分かるかな~と心配だったのですが
要らぬ心配でした

凄く心地よい曲ばかり
』素敵な曲ですね
また福井に来る事があったら、次は僕が愛妻を招待したいと思います





23日(土曜日)
武生IC 5時集合

メンバーは、ヤスジロウさん・Sちゃん・ヨッシー君・僕の4名

積み込み後、北陸道~名神~京滋バイパス~宇治西

国24号南進 
7:43 京都 木津川に車をデポすることになった
13022303.jpg



用意していると Sちゃんが

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シューズ忘れた~~~~~~~
」 ← 後にこれが作戦だったと気付く

13022304.jpg

登山用の靴だと格好悪いんダナー
なので、分からない様にシューズカバーでダナーを隠すんダナー の図
流石、OZZE-NO・・・・・スバラシイ


7:58 用意も整い出発
13022305.jpg




しかし、走り出して直ぐ
またしても Sちゃんが

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

携帯車ん中忘れた~~~~~~~~
」Uターン



先ずは国163号で大阪方面に向かいます
13022306.jpg


ここは昨年の「嫁を追って・・・5県」で走ったルート
その当時のことを思い出します
左膝が痛くて清竜峠までが辛かったな~


生駒 清竜峠から東大阪市を眺める景色好きです
13022307.jpg
車通りが激しいので注意


下りきったところで左折
13022308.jpg
国170号を南進
道幅が狭い上に車の交通量が多く思うように走れません


9:17 暗峠 入り口
13022309.jpg
さて、どこまで23Tで頑張れるか!

     ・・・直ぐにギブでした


13022310.jpg13022311.jpg
ヤスジロウさん、メッチャ頑張ってます
やっぱり凄い


13022312.jpg
こんな坂が続くんですよ・・・マジデツライ


Sちゃん・ヤスジロウさん 競うように頑張っています
13022313.jpg
上から写すとたいした坂じゃないみたいでしょ



でも、横から写すとこうです(ヤスジロウさんがチョイ前に出ましたね)
13022314.jpg
サドルの先っちょをお尻の穴に差し込まないと前輪が浮いてしまします
MTBもロードも乗り方同じですね
このスタイルが気持ちイイ~~~ エクスタスィ~とSちゃんは言ってました


13022316.jpg13022317.jpg
自動車通行可能な国道としては日本一の急勾配


13022318.jpg
待っててくれるのは有り難いのですが、クリートが滑って上手く歩けません
やっぱり登山用の靴で上るSちゃんは速いんダナー



13022319.jpg
この後の最大斜度部に向かうヤスジロウさん
足付き無しでクリアーしたとか・・・やっぱり凄い人だ


ここが最大斜度かな
13022320.jpg
ヨッシー君情報では、平均斜度20%、最大斜度37%だそうです
歩いて上るのもツライ


僕も必死に頑張ります
ガンバ
<ヤスジロウさん、勝手に写真パクリました>


核心部はここまで
13022321.jpg
地図読みでは峠まで約500m
力を振り絞って頑張ります



13022322.jpg
ホントに狭いでしょ
これでも国道なんだな


13022323.jpg
峠が見えて来ました
皆を待つことに・・・


13022324.jpg
ヨッシー君 ガンバレ~

13022325.jpg
Sちゃん ガンバレ~


10:10 暗峠(頭の写真)
13022326.jpg
この短い距離に1hくらい掛かったことになります

ここは『日本の道 100選』に選ばれてるんですね
因みに福井県を調べてみると・・・・・ナシ


かずぅ君 峠にこんなお店があったよ(参考までに)
13022327.jpg



さて下り
13022328.jpg
同じように斜度がキツイので要注意です


一旦下ったところで終了かと思ったのですが暗峠街道には続きがありました
恐るべし国308号
13022329.jpg
僕には漕ぐ脚が残ってません・・・押し歩き・・・トホホ


下りきってからは奈良観光ポタ
13022330.jpg
近鉄郡山駅前



御堀を通って城跡に向かいます
13022331.jpg



11:10 郡山城跡
13022332.jpg
今年に入って3ヵ所目 フェチですね





続いて向かったのは
11:30 『薬師寺
13022333.jpg
西塔は綺麗に見えます


しかし国宝の東塔は
13022334.jpg
現在、修復中
おじちゃんの話では、解体2年 組立3年で完成は平成30年だそうです
またその時来たいと思います


続いて『唐招提寺
13022335.jpg



お腹も空いて来たので昼食を摂る事にしました
13022336.jpg
速くて安くて美味い 吉野家mgmg





雲行きが怪しくなってきたので、今後の進路を相談

12:30 当初の予定の通りに走ることにしました


前回 奈良に来た時『滋賀~三重~奈良~京都 ライド』には若草山の北部を抜けましたが
今回は若草山の南部を走ります


県80号を東進

ダラダラと長~~~~い上り
13022337.jpg



岩井川ダム
13022338.jpg



ダラダラと長~~~~い上りは続きます
13022339.jpg
気が付けば一人増えてる(キャド10乗りにヤッツケられました


13:32 水間峠
13022340.jpg


此処からは下り

ヨッシー君先頭で進んで行きます
13022341.jpg
斜度も丁度良く、走っていても気持ちイイ~~~


県80号~国369号を北進

本当に気持ちの良い下りが続きます

この県80号~国369号のルート、オススメですよ~

柳生まで来ました
13022342.jpg
前回は旧柳生藩小山田家老屋敷のある交差点を東から西へ
今回は南から北に走りました


それにしても寒いな~~~
走っても身体が暖まりません
気温は何度だったのか?


県4号をさらに北進
13022343.jpg
笠置 木津川を渡ります


ここまで来たら後は木津川沿いに国163号を下るだけ
13022344.jpg
あら~~~ 進行方向の雲が・・・・降ってますね

パラパラと雨に当りましたが、濡れる程じゃありませんでした


14:35 国24と国163の交差点(宇治茶 福寿園)
13022345.jpg
路面は若干ウエットですが、雨水を跳ね上げる事も無く
お尻が濡れることも無く済みました


13022346.jpg
後はデポ地までポタポタ


14:50 到着
13022347.jpg
お疲れ様でした~~~~


13022348.jpg
Sちゃんは、やっぱり強かったんダナー
ビンディング付だと恐らく付いていけないだろうけど、次も力一杯頑張るので
また遊んでやって下さい


後半少し天気には嫌われましたが、それでも気持ちよく走ることが出来ました
ホント、楽しかった
また機会がありましたらお願いします


そそくさと片付けをし帰路へ



少し車を走らせたところで後ろに座っていた Sちゃんが

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シューズあった~~~~~~~

後部座席に置いてありました   

対 暗峠なのか、それとも僕たち相手にビンディングは必要無いと思ったのか?
それは緻密に計算された作戦なのでしょう・・・ヤラレタ





さらに続きます



車内での会話
S「今日の走行距離は?」
Tai「98.5km」
S「なんや!100逝ってないんか!そりゃ~あかんな 今から山岳入れよう
・・・・・超鬼ですか


って、ことで向かった先は
13022349.jpg
立木観音

午前中、暗峠走って身体バッキバキですけど・・・

130223450.jpg
Sちゃん・僕・ヤスジロウさん 厄除け


130223451.jpg
八百余段の石段って、見た瞬間気持ち折れそうになりました

Sちゃん・ヤスジロウさんは登山用の靴なんダナ~
ヤスジロウさん途中から走って行っちゃうし・・・ドンダケデスカ


130223452.jpg
最後の石段ですが、もう脹脛パンパンで足があがりません


ここは神社とお寺が混合しているみたいで、おみくじや御守、鐘があったりしました
130223453.jpg



奥の院で御参りした後は、御茶処で柚子湯をいただきました
130223454.jpg
この柚子湯、マジで美味
暫くお話ししながらマッタリ


130223455.jpg
左膝が痛むので、ゆっくりゆっくり下ります


帰路、瀬田東IC ~
クラッチ踏む足がプルプル・プルプル・・・ギコチナイ


18:50 武生IC着


130223456.jpg
ヨッシー君と二人で「塩てつ」反省会mgmg


楽しい1日でした

それにしても100kmも走って無いのに、この疲れは何だ



【今回のルート】
暗峠地図



【走行データ】
Tm   4:24
Dst  98.5km
AV   21.6km/h
Max  53.8km





関連記事
  1. 2013/02/23(土) 21:29:05|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:33
<<アゲアゲ 壺ちゃん | ホーム | 海岸ポタ後、食事>>

コメント

くつ

靴ならまだいいじゃないですか、
私なんか夏だったからサンダルで漕いでました。(泣
  1. 2013/02/25(月) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

ライドと終始の運転お疲れ様でした。m(_ _)m

いやーSさんのダナー作戦には参りました。

オッゼーノジャージの呪い炸裂でしたね。(´Д` )

車の社内は爆笑でしたね(・∀・)

taizoさんも膝だ丈夫ですか?

しおてつサイコーでした(^O^)また行こうっと!
  1. 2013/02/25(月) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

今の僕は上の画像をみて、「しおてつ」が気になってしょがないです。
暗峠も良かったですが・・・、ラーメンの画像に心はグラグラです~~~。
近いうちに息子たちと行ってみたいと思います♪

またしても今回、最初にパ~ッと体力を使い果たしてしまい
、んでもって後半のなってモタモタと走るはめになってしまいました、、、v-409
こんなところでも、放蕩オヤジの浅はかさが浮き彫りに、トホホ・・・。

今度は例の案で行きたいねv-411
お疲れさまでした♪




  1. 2013/02/25(月) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

みんなヘムタイや!

ところでエルグランドってマニュアルやったっけ?
  1. 2013/02/26(火) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

ああ~、アレね、うちのグループ会社の暗峠営業所。

ナンテネww

勾配率20%オーバーか。スゲーよ~!!!

俺の体脂肪率も20%オーバー(涙)
  1. 2013/02/26(火) 07:08:11 |
  2. URL |
  3. かずぅ #-
  4. [ 編集 ]

皆さん、凄すぎます‼

一度消えた内容が、かなりの具沢山な内容で…^^; さぞかし、ショックだったでしょう。。お疲れさまでした( *´艸`)

いろんな所が見れて、私も行った気分に…ごちそうさまでした‼
  1. 2013/02/26(火) 09:37:54 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

土曜日のお誘い、コレだったんですか。。。
写真だけで、お腹いっぱいですよ。(仕事で良かった~)

Sさん、最後まで面白いね。
しかし、作戦なのかみんなをコケにしてるのか…。
ホント、恐ろしい人だ…。(笑)

  1. 2013/02/26(火) 10:07:02 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

追伸

あれ?
日本の道百選に、勝山の平泉寺がありますよ。
  1. 2013/02/26(火) 10:11:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

お察し願います。

あかんで、しかし。えーー

懲りずにまた誘ってください。

  1. 2013/02/26(火) 12:49:14 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

祝、暗峠ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
お疲れ様てました!
よー言ったわロードで(; ̄ェ ̄)ガクガクブルブルですね!
ブログ読んで思い出したよ!
入り口から酷いでしょう(;´Д`A
短いのに一時間^_^;わかりますよ〜
  1. 2013/02/26(火) 14:06:55 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

暗峠?

私には、暗黒峠にも見えます(;´д`)

凄い走り、遊びしてますね~


私には真似できないけど、

夕飯のビールだけは出来ますので、また(^-^)♪
  1. 2013/02/26(火) 19:52:53 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

なんじゃーこの坂はー
20パー
よーこんな坂上れましたね!
写真からも凄さがわかりますよ!
お疲れさまでしたー。^o^



  1. 2013/02/26(火) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
サンダルは駄目ですねv-393

力が逃げますi-229

でも、そういう緩いポタもイイかもねv-218です
  1. 2013/02/26(火) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
走行中も楽しかったですが車内も楽しかったですねv-411

終始、Sさんのダナー作戦にやられっ放しで・・・v-410


ozze-noジャージは今後が楽しみです
次はダレが何をしてくれるのでしょうかv-222ウフv-346


しおてつ、有 だったでしょ!
声掛けしてくれればいつでもお付き合いしますよ~~v-426

  1. 2013/02/26(火) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
しおてつ、もぅ少し早くお誘いすれば良かったですかねi-229

ヨッシー君がラーメンにミニチャーハン
僕が上記画像の品

全て合わせて千円でお釣りが来ましたi-234
素敵でしょv-410

またご家族でどうそ!  僕もいつでもお付き合いしますよv-218


貴兄の凄さは十分承知していますv-222
僕みたいな者が御一緒させていただくだけであり難いです


次は・・・ニヤ 意見が一致v-218
計画しなくちゃいけませんねv-411




  1. 2013/02/26(火) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
は、スーパーヘムタイですよ!
ご心配なくv-218

エルはオートマです

今回は会社のキャラバンだったのでマニュアルでした・・・プルプルi-183
  1. 2013/02/26(火) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

かずぅ君
幅広く事業展開しているのねi-179
その調子で全国1000m以上の峠に茶屋を設けてくれると嬉しいですv-10

いや~~しかし体脂肪率が・・・v-12

そろそろ復帰しましょうね
皆、待ってるよv-392
  1. 2013/02/26(火) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
眠い目を擦りながら、もう少しで・・・

小指がヘンなボタン押しちゃってv-406プツンv-358
マジで切れそうになっよv-413

こうして旅の復習をするのも面白いモノだ!
また見直したりも出来るしv-218

次は何処へ行こうかな?

近々男前な貴女ともご一緒出来たらイイですねv-410
  1. 2013/02/26(火) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
そうですv-222
もし休みなら一緒に吐血しないかな~~~i-240と思ってv-218
次は来月ですねi-224


あ~~~~v-12見落としでした
ウィキをよ~~~~く見てみたらv-416
平泉寺と三方五湖の2箇所がありました
失礼しました

blog修正面倒なので、そのままにしておきますv-413
  1. 2013/02/26(火) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

sちゃん
合格祈願☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

久し振りのライド楽しかったね!
一緒に走ったのは、越前海岸までエルックスさんに会いに行った
あの時以来かな?

やっぱり強さは変わってなかった!
また揉んでやって下さいv-435
  1. 2013/02/26(火) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
噂以上に酷かったi-229
あの激坂を口笛吹きながら足付き無しでクリアーする
しんちゃんは凄いよv-218
狼&スーパーヘムタイの称号がお似合いv-528

次はMTBでリベンジv-218
お付き合いお願いしますv-410
  1. 2013/02/26(火) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
何をおっしゃいますやら豪脚さんv-91
本当のジツリキ知ってますよ~~

今年は復帰なんですよねv-410
もう少し日の出が早くなったら朝ポタいきましょうv-69

飲みv-275の方はいつでもOKですよ!
今週末、来ますかv-236
  1. 2013/02/26(火) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
逝きたかったv-236
村国の坂を走ってれば、こんな坂対したことないと思いますv-218

興味があるならお付き合いしますよv-222

壁が迫って来る恐怖を一緒に体験しましょうi-229

その前に先ずは地元でv-222
身近な大安禅寺から攻めてみましょうv-69
  1. 2013/02/26(火) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あああ〜〜、、行きたかった〜〜v-406

自分の予定がもう少し遅ければ行けたけど・・残念・・v-394

暗峠、MTBでもキツかったのに・・・ロードやと更にキツかったやろ〜v-356おつかれさまでした。。

・・あ、しおてつが気になって仕方ありません(笑)
  1. 2013/02/26(火) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

|-`).。oO(・・・クロックス王子ファンのボクですよ!)

お疲れ様でした。
前々から行ってみたいと言っていた暗峠はどうでしたか?

僕はMTBで半分くらい歩いて登った峠道だったので、まさかロードで行かれるとは!ガクガクブルブル((;゚Д゚))です!

しかし ファンとしては、今回こそ! この峠こそ!と クロックス王子の出番を期待していたので、それだけが残念です(ノω;)
次回のアノ峠道での王子の活躍をキタイシテイマス(。-д-。)ゞ
  1. 2013/02/26(火) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. カタ #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃん
マジで超面白かったよi-229
距離は短いんだけど、満足感はv-218v-218v-218

この辺の山岳は雪も気にしなくていいし
楽~に走れるv-222

暗峠、ロードではキツイv-12
でも、途中途中でみんなの顔見れるし、写真も撮れるから
これはこれで 有 だと思うv-426

また県外行くなら声掛けますね!


しおてつは、しおてつラーメン+ミニチャーハンがオヌヌメv-10
ワンコインで御釣有v-218
今度、逝こうね!
  1. 2013/02/27(水) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

カタ君
マジで辛かった暗峠v-393
特に上半身&腰が・・・v-399

ダンシングでも上半身が辛くて踏めないだよねi-182  コンナノハジメテ


今回は僕の代わりにダナー王子が頑張ってくれました
マジで凄いはダナー王子v-218
あんなに重い靴で普通踏めないよv-406
今度、本人に話し聞いてみねv-291

次は一緒に暗峠逝きましょうv-392
  1. 2013/02/27(水) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

暗峠って国道?
まさに酷道だね~!!
よくそんなキケンな勾配を作ったもんだわ~e-263
どういった基準で「日本の道100選」に選ばれるんだか・・・。
あ!「日本の桜名所100選」は福井県、多いんデスよぉ~e-461
  1. 2013/02/28(木) 07:37:32 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

留守の間に・

凄いな〜よ〜そんな逆に戻ってきそうな坂上りますね〜反面恐ろしいですよ〜

噂に聞く暗峠歩きでも嫌です!

シューズ、クロックスかと思ったよ〜爆

すんごい走りお疲れ様でした
  1. 2013/02/28(木) 17:45:22 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
暗峠への道は紛れも無く国道なんですよi-229・・・酷道←こっちが正解のようなv-218・・・座布団千枚

ホント道の選定って、どんな基準なんでしょうかねv-236
blog内でも紹介しましたが最大斜度は37%・・・後で聞いてビックリですv-405

道幅は一番狭いところで1.8mと書かれてました
ちょっと幅の広い車はOUTv-358です

他の方の暗峠紹介ですが、バイクで来られて方が普通にコケてましたv-359
それぐらいキツイ坂です

もし興味御有りでしたら、ご一緒しますよv-410


「日本の桜v-252名所100選」これからの季節ですね!
早速 ググってみたいと思いますv-222
  1. 2013/02/28(木) 18:17:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
日本一v-219と聞くと何故か気になり
行ってしまう私でございますi-229

暗峠、登山されてる方は多くいらっしゃいました
この日も5~10人くらい居ましたかね
自転車で上って来る人には会いませんでしたが・・・v-403


シューズがあっても僕の足ではダメでしたv-406
もっと頑張らなきゃ~~ですv-356
  1. 2013/02/28(木) 18:22:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん。頑張ってますねぇーウラヤマシイー僕は、ギックリ腰でダウン中、昨日の晴れに、もんもんv-40
  1. 2013/03/01(金) 13:58:27 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
今年は順調に県外走ってますので、体力低下は免れておりますv-221

ありゃりゃv-393 ギックリ腰ですかv-399
僕も腰痛持ち(ヘルニア)で随分苦労して来ました

自転車に乗るようになってからは比較的順調に過ごせております


teraさん、早く良くなるとイイですね!
お大事にして下さいv-410
  1. 2013/03/02(土) 09:04:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する