taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

低山登山 下市山

今朝は、いろいろと野暮用があった

先ず起きて嫁ののタイヤ交換
13031601.jpg


トヨタ車のナット!ってホント良く出来てる
13031602.jpg
簡単に芯が出るようになってるんだね
最近の車はどのメーカーもそうなんだろうか?


その後、彼方此方と用事を済ませ

午前最後はスポ少バドの会計監査
13031603.jpg
書類は出来てたので確認し署名を貰うだけ
H24年度も大方終った



午後からは自由

子供達に「久し振りに山登り行くか?」と尋ねると
「行く行く~~~」と返事が返って来た


向かった先は福井市の低山

コースはこんな感じ
13031604.jpg


『下市 ミルキングコース!』
13031605.jpg

13:11  山頂まで1.75km 頑張りましょう
13031606.jpg

人気の山だけあって手入れが行き届いています
13031607.jpg
歩き易い


13:23 第1展望台
13031608.jpg
日野川と足羽川の合流地点が見えますね


まだ足取りは軽やかです
13031609.jpg


13:31 第2展望台 
奥に見えるのは足羽山
13031610.jpg


更に進んで行くと「め池」
13031611.jpg
鴨が泳いでいました

その100m先には「お池」
13031612.jpg
水が溜まっているのは3月までみたいです


長男君 元気で速い
13031613.jpg

最後の尾根に向かっての上り
13031614.jpg
「もう少しだ!頑張れ~~


本当に良く整備されて歩き易い
13031615.jpg


山頂手前に「かたくりの谷」と言うのがありましたが
まだちょっとが早かったみたいです
13031616.jpg


14:00 山頂 標高260m
13031617.jpg


子供達 勝手に敷物敷いておっ始めました
13031618.jpg
なんかリュックにお菓子たくさん入ってるし・・・
長女こういう段取りはイイのよね~


山頂に吹く風は冷たく汗が引いて風邪引きそう

「早く下山するよ~~

竹林の中を下って行きます
13031619.jpg


この窪みに沿って下りて行きます
山用語ではこの窪み なんて言うのですかね?
13031620.jpg


フカフカ落ち葉の中を順調に下って行くと・・・
13031621.jpg


たま~~~に足を滑らせ転倒します
13031622.jpg
痛くないんだな!

14:37 無事 麓まで下りて来ました
13031623.jpg

「近くにおいしい水があるみたい!行ってみるか?」と子供に問うと・・・
13031624.jpg

余程喉が渇いていたのか走って行っちゃいました
13031625.jpg


自然の恵みに感謝ですね!
13031626.jpg
凄く冷たい美味しいお水でした


下山した場所が車から随分離れているので走って戻ります
13031627.jpg
ホントに子供、元気やは~



13:00 車のデポ地「みくりや清水」
13031628.jpg



さて此処からもう一仕事

山登り最中にも採っていたのですが、量が少ないです

少し車を走らせ、もう少し摘むことにしました
13031629.jpg


持って帰り大好物の「蕗味噌」作り
13031630.jpg
酒のあてには最高

マジで美味い


夕飯までには少し時間があったのでクリートの交換
13031631.jpg
写真を撮り位置確認
微調整は走りながらボチボチするかな



帰ってから子供達が「山登り楽しかった また行きたい
と言ってきた

次は何処登ろうか?

雪が解けたら日野山かな


関連記事
  1. 2013/03/16(土) 23:45:03|
  2. 登山
  3. | コメント:8
<<永平寺まで迎えに来い! | ホーム | 西部林道2・3号 中途>>

コメント

近くを通る度に、どんなんやろ?と思ってましたが、良くわかりました。一度チャレンジしてみようかな?
  1. 2013/03/17(日) 11:53:43 |
  2. URL |
  3. とど #-
  4. [ 編集 ]

だめだー山道を見ると走りたくなる〜す!
蕗味噌お酒に合いますねー
美味しゅ〜ございました!^o^
  1. 2013/03/17(日) 12:07:31 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

とどさん
気になってたでしょv-410
僕もなんです~~v-222

一人では寂しいので子供連れて行ってきましたi-246

凄く整備の行き届いたユル~~~~~~~イ低山ですよ
散歩がてらにどうですかねv-222

マラソンされる奥様には物足りないかも???ですv-410
  1. 2013/03/17(日) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
同じくですv-222
MTBで走れるか?ってi-229

少し担ぎは必要ですが余裕で乗車出来ます
でも、ここは登山者が多いのと
管理が行き届いているのでブロックタイヤで路面を荒らすのは
ちょっとヤバイ気がしますi-237

違うところ探しましょうv-222
  1. 2013/03/17(日) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

そやでぇ、ササマン君!
違うとこ走りに行きましょうv-411
雪が消えたら奥越の林道にでも。

昨年の秋以来、久しくMTBに乗ってないわぁ・・・v-404
  1. 2013/03/17(日) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な休日ですね(^^)
親子登山イイなぁ~~~♪ 子供って、転倒しても楽しいみたいですよね♪
ウチもまた行かなきゃ(^^;)
あ、え~っと、
その窪みはねぇ・・・そのものズバリ『登山道』です。きっと(笑)
  1. 2013/03/17(日) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
なになにv-418 >奥越の林道にでも ですか!
イイですね~~v-426
個人的には嶺南の林道も気になりますが・・・v-413

久し振りにMTBで走り回るのもイイですね
行きたい所たくさんで迷ってしまいますv-411

  1. 2013/03/18(月) 12:02:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
久し振りに子供達とまったり休暇でしたv-411

登山は散歩途中に収穫があるのがイイですねv-10
子供達も飽きずに上って行きます

私的には、子供達が「また山登りしたいi-246」と言ってくれたのが一番の収穫でしたv-218

窪みは「登山道」で良かったのですかi-229
専門的な難しい横文字の呼び名があるのかと思ってしまいましたi-232

  1. 2013/03/18(月) 12:04:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する