taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

聖地ヤビツ峠 ヒルクラ

今回の遠征は
『聖地ヤビツ峠ヒルクライム と 湖3ヶ所周遊』
13032300.jpg


メンバーは、しぇいごさん・ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・まきちゃん・私の6名


今年も3時集合 積み込み後 出発

武生IC~

5:55 浜名湖SA休憩
13032301.jpg
太陽さんが昇って来ました


「電気自動車用急速充電器」始めて見ました
13032302.jpg
1台30分までの充電みたいです


7:10 富士川SA
13032303.jpg
この日は凄く綺麗に富士山が見えました
しんちゃんのテンションは一気にMAX・・・ワカリマス


朝MACは8時からなので今年はお預け
(ヤスジロウさん残念でしたね)
13032304.jpg
私は「やきそば定食」をチョイス
朝が早かったので腹ペコでした

秦野中井ICで下車 
9:30 伊勢原市 デポ地到着
(他の方のblogを参考にしてみました
13032305.jpg
そそくさと準備します


西側に見えるのが大山
13032306.jpg
この裏側にこれから目指すヤビツ峠があります


ヤビツ峠のコースはこんな感じ
13032306-5.jpg
【かもめ☆チャンス 1巻】より


13032306-6.jpg
細かな説明も【かもめ☆チャンス 1巻】より



9:55 準備も整い出発
13032307.jpg


ヒドイメンバーに私 緊張気味で御座います
まき1


国246号を東進
13032308.jpg
スタート地点に立つ前から酷く心拍上がってますけど・・・


此処が有名な名古木交差点です(A地点)
13032309.jpg
信号渡ったところがスタート地点になります(B地点)


僕も名古木(なごき)だと思ってました
13032309-5.jpg
【かもめ☆チャンス 1巻】より


さて此処より12kmヒルクライムのスタート
まき2


と、行きたいところですが今回は観光

なので、ヤビツ峠に向けての重要拠点
10:30 最後のコンビニエンスストアにお立ち寄り(C地点)
13032310.jpg
それにしても多くのローディーが来ます
地元では考えられない
イベントしてるのかと思いました


ボチボチと出発
13032311.jpg
最初の方は勾配がキツイ


鳥居付近(D地点)
13032313.jpg
ここで半田が力尽きたんか~と思いながら通り過ぎます


蓑毛の上り(E地点)
13032314.jpg
キツイ上りが1km
まきちゃん後方のヤスジロウさんに仕掛けました


僕も頑張って追い掛けてみます

かもめ6
【かもめ☆チャンス 2巻】より
っあ、ここで足 使い切っちゃ駄目なんだ
危く まきちゃんの作に掛かるところでした


そういえば・・・気になって後ろを振り返ると・・・ヤッパリキタ
13032315.jpg



スゴイスピードで御二人(事務・まきコンビ)逝っちゃいました
13032316.jpg
心ポキンと折れた


ここからはヤスジロウさんとお話ししながらポタポタと上ります


13032316-5.jpg
浅間神社はいろんなところにあるんですね
見晴らしがイイみたいですが、そこまでの時間はありません


先を急ぎます


11:05 『丹沢大山 国定公園』
13032317.jpg
此処からの、景色が凄く良かった



13032318.jpg
遠くに去年走った江ノ島が見えました


菜の花台展望台(H地点)
13032319.jpg


暫くの休憩後、ヒルクライム再開


上って行くと今度は遠くに箱根山が見えました
13032320.jpg
去年はあそこも上ったんだな~~~
なんか嬉しくて元気が出ます




11:30 ヤビツ峠頂上(I地点)
13032321.jpg
距離感分からず、ゆっくり上って来たので
「あら、もう着いちゃった」って感じでした
追い込んで上るときっと辛いんでしょうね


やっぱり頂上は気温が低い
さっさと記念撮影(TOPの写真)

あら残念
13032322.jpg
売店はもうやってないのね・・・ショボン


11:42 裏ヤビツへ
13032323.jpg


下りは寒くてガクガクブルブル
13032324.jpg
裏ヤビツは道幅狭いうえにコーナーも深く路面も悪い
ダウンヒルには不向きかと思います



そのまま県70号を下って宮ヶ瀬方面へ
13032325.jpg



12:25 宮ヶ瀬湖畔園地
13032326.jpg
ここにも多くのローディーが居ましたよ


お腹も空いたので、この辺りのお店で昼食摂りましょうってことになりました
13032327.jpg
Merry Xmasって


13032328.jpg
のんび~~りと長閑な雰囲気がイイですね


13:10 お腹も満たされ再出発
13032329.jpg



県64号を北西に・・・
13032330.jpg
次なる峠に向かいます


県64~県518号に入るところで「通行止め」の標示
sin1.jpg


「自転車なら何とかなるか?」って、ことで向かってみることにしました
まき3


13032331.jpg
自転車なので問題無く通れましたよ~・・・ラッキー


13032332.jpg
13:50 牧馬峠


ここより下って相模湖に向かうのですが
途中で事務兄ぃさんに異変が・・・




13032333.jpg
両目のコンタクトカが飛んだそうです
これでは前が見えなくて走れないですね


「さがみ湖リゾート プレジャー フォレスト」の交差点を左折
13032334.jpg



14:16 相模湖公園
13032335.jpg


県412~国20~県515号へ


県515号を津久井湖方面に向かって走っていると
13032336.jpg
またまた「通行止め」の標識が・・・

近くにおばちゃんが居たので聞いてみると
「自転車なら行けるでしょ」ってことでした

地図上では道は有る!おばちゃんは行けると言っている
って、ことで向かってみる事にしました・・・これが間違い



バリケード&猿の大群がお出迎え
13032337.jpg
シクロスタート


13032338.jpg
関東圏まで来て何してんだか・・・トホホ


僕たちが過ぎた後、直ぐに猿達が道端に戻って来ます
13032339.jpg
邪魔してゴメンね


13032340.jpg
ホント酷い道です
廃道になってどれくらい経つのでしょうか


下には津久井湖が見えます
13032341.jpg
景色はイイんですけどね


13032342.jpg
いつまでこんな道が続くのか・・・


13032343.jpg
いくつかのバリケードも順調にクリアー


13032344.jpg
皆さんの超高級マシーンをこんなとこ走らせてしまった


帰ってログを辿ったら約2km 35分のシクロでした
13032345.jpg
誰もパンクしなくて良かったよ・・・ホッ
私のコース選択ミスでした。ホントスミマセンでした


やっぱりロードは舗装路走らなくちゃ駄目ですね
改めて思いました



13032346.jpg
ちょいと遅れ気味なので当初の予定を変更
津久井湖を周り込まず名手橋から対岸に渡ります


県513号のつづら折れをやっつけ少し下ったところで
綺麗な桜が目に飛び込んで来ました
13032347.jpg
『雲居寺の枝垂れ桜
やっぱり桜はイイですね~


県513~国412号へ

当初の予定では宮ヶ瀬湖の方へ上り返し、デポ地に向かう予定でしたが
時間と身体の疲れ具合を考えコース変更
そのまま、国412号を南進
少しでも坂を減らすことにしました


国412号を走っていると右手に人だかりが・・・
13032348.jpg
オギノパン 『丹沢あんぱん』

神奈川フードバトル V2
13032351.jpg
寄ってみることにしました

購入したのは「あげぱん」100エソ
13032352.jpg
これマジで美味い・これマジで美味い・これマジで美味い
疲れた身体にグラニュー糖が染み渡ります
これ近くに売ってたら毎日買いに行っちゃうかも


あまりの美味さにもう一品
sin2.jpg13032353.jpg
「丹沢あんぱん いちご」130マソmgmg 

まきちゃん超オヌヌメの「あんドーナツ」を買わなかったことを超後悔
こりゃ、もういっぺん行かなあかんな~


あげぱんのお陰で大幅体力回復(ベホイミ)



国412号より右へ右へと進路をとり
13032354.jpg



17:14 無事 デポ地到着
13032355.jpg
お疲れ様でした~~~
超疲れた

そそくさと片付けを済ませ宿に向かいます


やっぱり混むんですね
たいした距離じゃないのに時間掛かってしまいました

19:15 民宿着
今年も昨年同様、お世話になるのは「民宿 かねこ」
13032357.jpg


お風呂で汗を流した後はちょっと遅めの夕飯

13032358.jpg
小田原駅前フラフラ

13032359.jpg
向かった先は昨年同様「餃子の王将」


20:45 飲む班3名・喰う班3名に分かれてmgmgスタート
13032360.jpg
やっぱ美味いは

飲む班の支払いは喰う班の6バイだったとか・・・ススムンダモノ



民宿手前の和菓子屋の桜今年は満開
13032356.jpg
昨年は葉桜でした


民宿に戻ってからは部屋飲み
13032361.jpg
ワイワイ・ガヤガヤと気が付けば日付は変わり・・・
事務兄ぃさん、ワインご馳走様でした
ヤスジロウさん、茶色い御酒ご馳走様でした


気持ちよ~~~く酔っ払い、朝まで爆睡


翌日も楽しみ・楽しみ



まきちゃん・しんちゃん写真ありがとう


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   5:08
Dst  102.2km
AV   20.7km/h
Max  60.7km



関連記事
  1. 2013/03/23(土) 19:02:52|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20
<<自転車の国CSCと競輪学校 | ホーム | 永平寺まで迎えに来い!>>

コメント

ガハハ!(^O^)
シクロ超楽しそう!♪

聖地に桜に、本当に素敵な遠征でしたね(^^)
  1. 2013/03/26(火) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
気心しれた仲間との旅は最高ですねv-218
病み付きになりそうi-229

まさかあの道があそこまで荒れてるとは思ってもいませんでしたi-238
万一廃道になってても何とかあるだろうと思っていたのですが・・・ホントヒドカッタv-406

今回も思い出に残る楽しい旅でした


  1. 2013/03/26(火) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

一足先に桜を楽しんでこられたのですね~?
う~んe-330ヤビツの激坂はコワイものがありますが、
みんなでワイワイぐびぐびイイですなぁ~e-343
  1. 2013/03/26(火) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

オギノパンのあげぱん、めっちゃおいしいんですよ♪
皆さんが行った少し前の20日に思いつきで宮ヶ瀬湖に行って食べました(^-^)
次の関東遠征はまた来年ですか?

次回は埼玉にいらっしゃいませ~

柳沢峠行きましょう♪

峠の茶屋の黒蜜きなこアイス食べましょう♪
  1. 2013/03/26(火) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. ぴなれろ #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
はいv-222
一足先に桜v-252楽しんで来ました
やっぱり 桜 イイですね~~v-10

ヤビツですが想像以上にユルイかもi-229
もっとキツイと思ってましたv-222

>みんなでワイワイぐびぐび
やりましょう!飲みましょうv-307
来月v-307かも?
決まったら連絡しますねv-392
  1. 2013/03/26(火) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ぴなれろちゃん
やっぱり「オギノパンのあげぱん」は有名なの?
めちゃめちゃ美味しかったよv-10
昔、夕食で食べた物より2段階ほど美味かったような・・・i-229

っあ、言われてみれば
宮ヶ瀬湖の記事あったね・・・スミマセン

>次の関東遠征はまた来年
たぶん、そうなると思います
僕の希望は富士山1周だったりv-411
でも、柳沢峠 茶屋の黒蜜きなこアイスも気になる~~~~~v-10
皆と相談してみますね!


今回の移動の車内でも『味美食堂のアナゴ丼』の話出まくりましたi-179
「ホントに美味かったv-218あれ、また食べたいね~~~!って」

ぴなれろちゃん、またいろいろ教えてねv-411
  1. 2013/03/26(火) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

書いてますただいま_| ̄|○
  1. 2013/03/26(火) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい写真の数々。v-410
素敵な自転車旅行になりましたね。

なんとも面白かったのは、漫画と写真が重なってるのが素晴らしいです。
ここまで、ブログにストーリーを作る、taizoさんには頭が下がりますよ。v-405

写真ではヤビツの凄い坂も、みんなでワイワイ楽しそう。
なんだか、辛いことも忘れてしまいそうな感じですね。

で、まさかシクロが出てくるとは。(笑)
後半も、楽しみです。v-411
  1. 2013/03/27(水) 05:53:38 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

おーここがあの(かもめ☆チャンス)に出て来るヤビツ峠ですかー
さすが聖地ローディーもいっぱい居ますねー(^o^)
漫画を読んでいる僕には、なかなかニヤリの写真アングルですよ〜(¬_¬)
突然!小菅や晶ちゃんが出て来そうや。(スピ!)
まー晶ちゃんが引いてくれたらAV
10kmupやね!^o^
俺もいつかは走りたいなー。

  1. 2013/03/27(水) 12:47:13 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

凄い所を走ってますね、
江の島を見下ろせる場所なんて真似できません、
見上げる場所を走るのが精一杯ですよ、^^;
  1. 2013/03/27(水) 14:51:08 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でしたv-392

憧れのヤビツ峠!v-352
ローディーが沢山いて聖地と言われるだけはありましたね〜v-410

企画を考えてくれたtaizoくんにホント感謝ですv-398楽しかったv-363

あ、あげあんぱんはホント美味かったよv-391
  1. 2013/03/27(水) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした♪

おかげさまで、今年もまた一つ関東の有名ルートを堪能できました♪
マンガのシーンとリンクさせながら走るのも
ヤビツ峠の醍醐味なのですねv-218

企画を立て、ご協力をいただいた皆さんには、ホント感謝です。
ありがとうございましたv-411
  1. 2013/03/27(水) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

これがうわさのヤビツ峠なんですね(^-^)

アンパンおいしそー(^O^)

シクロでも皆さんの楽しさ?が伝わってきますよ(^-^)
  1. 2013/03/27(水) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
一気に仕上げたんだね!
やるね~~~v-218

僕は今週中に書き終ればイイかなi-230

ぼちぼち書きます
  1. 2013/03/27(水) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今回は残念でしたねv-393
事情が事情だけにしかたないかなi-229
今回の旅、hiroさんの気持ちだけは一緒に連れて行きましたよ

ヤビツに関しては事前にかもめで予習していたので
何となく感じは掴んでいましたv-391

聖地ヤビツ 一度は走ってみたいところですね!
hiroさんも是非v-218
  1. 2013/03/27(水) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
今回の関東遠征も楽しかったよ!
ヤビツは有名な峠だけに凄く多くの人が来てましたv-218

コースはかもめ☆チャンスのそのままだったi-179

晶ちゃんみないなグラマ~な子が前牽いてくれたら
そりゃ頑張っちゃうねv-221

>俺もいつかは走りたいな
機会があったら御一緒しますよ~v-411
  1. 2013/03/27(水) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
ヤビツ、ゆっくりマイペースで上ったので結構楽でしたi-229
タイムアタックとかすると辛いんでしょうねv-393

私からすると☆うっさ☆さんのホームグランド
知多半島とか渥美半島が気なって気になって・・・

☆うっさ☆さんの日記、刺激になります~~~~v-10

  1. 2013/03/27(水) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
お疲れ様でした~~v-222
どうでしたか?関東遠征v-222
楽しくて病み付きになりそうでしょi-179

やっぱり聖地ヤビツ、ホント多くのローディーが居ましたね
福井では考えられないi-230

実は次も考えてるんだ!
車内で話したかな・・・v-361

走りたい。行きたいところたくさんあるの
揚げあんぱんリベンジもその一つだよ~v-410

関東遠征は癖にナルv-392
  1. 2013/03/27(水) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
お疲れ様でした~v-222
昨年に続き、今年の関東遠征も超満足でしたねv-218

ヤビツの人気は凄いv-405
まさかあんなに人が来るとは思ってもみませんでした

福井とは人口比率が違い過ぎますねi-229


また一緒に思い出創りに行きましょうi-224

  1. 2013/03/27(水) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
気心しれた仲間とのライドは何処走っても楽しいですv-10

今回は県外という事もあり、更に気持ちアゲアゲv-158

僕的にはハプニングがあった方が記憶に残るので
今回のシクロは「有」だと思っているのですが皆さんはどう思っているのか・・・


ヨッシー君のギャ○ルズライドも帰りの車内では
話出まくりでしたよ~~v-10
  1. 2013/03/27(水) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する