taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

里山ポタポタ

13日(土曜日)
早朝 地震で目覚めた私でございます

路面を確認するとウエット
ロードで、たけだの桜でも・・・っと思っていたのですが諦めて二度寝


9時 路面の乾くのを確認しMTBでお出掛け


先ずは裏山の「愛宕山」から
13041301.jpg
路面グチョグチョで泥だらけ・・・シカタナイカ

直ぐに山頂
13041302.jpg



次は正面に見える山を目指そう
13041303.jpg



カタクリの花はそろそろ終盤の様です
13041304.jpg




日野川CR左岸
13041305.jpg



今回は西側登り口からアプローチ
13041306.jpg




ここではたくさんの花が楽しめます
13041307.jpg
ヤマブキ


13041308.jpg
イカリソウ


13041309.jpg
スミレ


13041310.jpg
ももう終わりですね



10:08 「村国山」山頂
13041311.jpg
久し振りに村国山上ったけど、滅茶苦茶辛い
こんなところを毎日食後に上る 村国王子(ササマン)君はスゴイ
超強いハズだは・・・
ササマン君:許可なく走ってしまいスミマセン


帰りは山道から
13041312.jpg


直ぐに担ぎ・・・トホホ
13041313.jpg



サンサン遊歩道を走り鯖江方面へ
13041314.jpg



次に向かったのは此処
13041315.jpg


10:48 西山公園展望台
13041316.jpg
やっぱりここも辛い
ウンコチビリそうになるまで、ここでモガク人はヘンタイですね


先ほど上った愛宕山も見えます
13041317.jpg



長泉寺山ポタポタ
13041318.jpg


一番北側の林道から下ります
13041319.jpg
距離短いけど長泉寺山は楽しい


帰りは日野川CR右岸を通り家へ
13041320.jpg



近くにこんな素敵な里山があるんだよ・・・イイデショ


【走行データ】
Tm    1:54
Dst    27.1km
AV    14.1km/h
Max    35.9km




午後からは娘の衣装合わせ
13041321.jpg
6月に親戚の家で「一生水」という儀式が行われる
この一生水という儀式は福井県にしか残ってないみたい・・・タブン

意味合いは、一升枡に米を入れ、その上に水の入った盃を置いて、その水を花嫁が飲む、というものです。
これは、「一生」と「一升」をかけ、「この家で一生暮らします」という花嫁の誓いを立てると共に、「一生米(食事)に不自由することのないように」という周囲の祝福と祈りを伝えるという意味合いが込められています。
《珍しい全国の婚礼のしきたり》より


衣装の色合いが好みじゃない!とのことで、再度日曜日合わせ直し




13041323.jpg13041324.jpg
甘いモノmgmg




夕飯まで少し時間があったので
またまた子供達と低山登山
13041325.jpg



長男 速いは~
13041326.jpg



遊歩道だけに整備が行き届いており歩き易い
13041327.jpg



山頂 奥ノ院にて休憩
13041328.jpg



東側に目をやれば南条SAの奥に203が見えます
13041329.jpg
武生の物欲王は近々ここもゴカイとかノボッチャウのでしょうか?・・・ヘンタイダカラ


13041330.jpg
右手に日野山が見えています


子供達に「近々あの山も登るよ」というと
「○×△○×△○×△・・・
どう上手く誘うかな



その前に自分の膝が心配だ


関連記事
  1. 2013/04/13(土) 18:10:56|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<記念日にワイワイ | ホーム | ツールボックスを・・・>>

コメント

季節感に溢れて、自然いっぱいの良い休日でしたね♪
そんな楽しみ方が出来るのも自転車の良さですね(^^)
そして、
わお!親子登山で日野山挑戦宣言!?ですか?(^^)
お山は、里山でも低山でも、頂上に立つと子供ナリに達成感を感じてくれるので良いですよね。^^
  1. 2013/04/15(月) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

なんや〜
土曜日も走ってたんやなー
桜も終わりましたが又違う花が咲いて良い季節に成りましたね!^ ^
日が合えば我が家も日野山一緒に行こうかなー。^o^
村国山に許可なんて〜^^;
  1. 2013/04/16(火) 12:31:27 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
最近、草花を見るのが楽しくなってきましたv-411・・・名前は分かりませんがi-230
走っていて辛い時に癒してくれますよねv-218
それと帰ってから花の名前を調べるv-216もの面白かったり

今年の家族登山の目標は日野山v-263です
これは気温が上がる前に実現させたいので
来月には行いたいと思います

仰るとおり、子供達には
山頂に立った時の達成感を十分に味わって貰いたいです
楽しみ・楽しみv-410
  1. 2013/04/16(火) 17:38:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
スミマセン 勝手に村国山走ってしまいましたv-435
久し振りに上ったけど、ホント辛いはv-393
朝・昼・夕と1日に3度もあの激坂を上る貴兄を尊敬しますv-413


日野山登山ですが5月中に行いたいと思います
日にち決まったら連絡しますねv-5
  1. 2013/04/16(火) 17:39:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、MTBの魅力いっぱいありがとうございます^ ^。
自分もささまんさんに了解得て 村国山行ってみたくなりました。
もちろん一回だけですが(^_^;)

MTBのお誘いもよろしくお願いします。超初心者ですけど(^_^;)
  1. 2013/04/16(火) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

あっき〜さん
行きましょう走りましょうi-224
林道楽しいですよv-411

山道は担ぎも混じりますが了承願いますv-435


今度の朝ポタはMTBにしましょうか?
日曜の早朝、走れるとき連絡下さいv-5

  1. 2013/04/16(火) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する