taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

あなぐまに遭いたくて・・・

18日(木曜日)
夜勤明けでお休み



ニホンアナグマ
800px-Meles_meles_anakuma_at_Inokashira_Park_Zoo.jpg
写真:ウィキより




ささまん君に連絡
tai「どこ走ろうか
ささ「奥琵琶湖まで行きたい」
tai「海津大崎の桜並木が見頃みたいだから、そこ行こう」
って、ことで行き先決定


tai「どこ通って琵琶湖行く」
ささ「栃ノ木峠~椿坂峠~木ノ本にしよう」とのこと
tai「坂 嫌いだからイヤそれに向かうのは海津だから方角違うよ


メンバーは hiroさん・ささまん君・オイラの3名



9時 今庄CC集合

9:20 集発
先ずは365号線を南進

道中、hiroさんにルート相談
tai「R8 or R161 どっちで琵琶湖向かいますか
hiro「R8~途中右折 県286号で大浦目指しましょう


またまた
ささ「栃ノ木峠~椿坂峠~木ノ本にしよう
tai「少しでも坂減らして下さい」と泣きながらお願い
どんだけ坂好きなんですか・・・


13041801.jpg
9:42 365スキー場通過


栃ノ木峠トンネル~国476号を走り、敦賀市内へ
13041802.jpg



往時は向かい風
13041803.jpg
皆のペースが速く、非力な私は早くも離されてしまいます・・・ツライ


13041804.jpg
R8は大型車がスピード出して走るので、とても怖い


念のため事前に帰りのルートを伝えておく
何故なら『あなぐまに遭いたいから


ソロリ・ソロリと走り
13041805.jpg
10:40 峠を越え、滋賀県入り




予定通りR8を途中で右折県286号へ
13041806h.jpg
ここは車通りも少なく、気持ちよく走れます



11:05 大浦着
13041807h.jpg
写真撮りながら走ると時間食ってしまうので、
取り合えず海津湖岸園地まで行きましょうってことで
そのまま休憩無しで湖岸道を走り海津に向かいます



11:22 海津大崎着
13041808.jpg



残念なことに、少し見頃は過ぎたようです
13041809.jpg



見頃は過ぎたと言っても、未だこれだけの桜が咲いてます
13041810.jpg
素敵な桜のトンネルでしょ



お腹も空いたので、ここで昼食を摂りましょうって、ことで向かったのは
13041811.jpg
超久し振り「ラーメン 第一旭」


13041812.jpg
注文した物は「ラーメン定食」・・・ビール飲みたかった



12:03 帰路へ

tai「帰路はどこから帰りますか?奥琵琶湖パークウェイ行きますか?」と問うと
hiro「行く・行く~~~~~



来た道を戻ることに
13041813.jpg
それにしても観光客が多い
先週の土日は凄い人だったんだろうな~


ここで、な・なんと
13041813-5h.jpg
鹿が・・・
やっぱり ささまん君が一緒だと獣遭遇率がグ~~~~~~~んと上がります
あなぐまにも遭えないかな・・・キタイ


復路は、ゆっくり写真を撮りながらポタポタ
13041814.jpg
枝垂れ桜は満開で綺麗です


13041815.jpg
海津大崎港  

13041816.jpg
過去に琵琶湖はバス釣りで何十回と来てますが、こんな大きな客船を見たのは始めて
調べてみると『琵琶湖汽船 ビアンカ
こういう桜の楽しみ方も贅沢でイイかも


ここで記念撮影
13041817h.jpg




13041818.jpg
花満開



13041819.jpg
桜吹雪の中を走ります・・・マジで気持ちイイ~~~



13041820.jpg
湖に目をやると散った花弁が湖面に浮かび、これまた綺麗




通りにはこんな看板もありましたよ
13041821.jpg
ガクガクブルブル(((o(*゚▽゚*)o))) ガクガクブルブルO(≧▽≦)O



『竹生島』
13041822.jpg
湖面がガス掛かっており幻想的に見えますね



大浦まで戻って来ました
13041823.jpg
12:42「大浦八幡神社」


ビッグフット前を通過し菅浦を目指します
13041824.jpg
こちら側は車通りも少なく走り易いです



13:01 またまたヒルクライム開始・・・トホホ
13041825.jpg

つづらお展望台まで3.5km
前半、斜度キツく辛いです

13041826.jpg
今走って来たところが眼下に見えます


13:15 つづらお展望台
13041827.jpg
ここからの景色大好き
前方に伊吹山が見えてます
先週は皆あれ上ったんだな・・・スゴイ


ここでの楽しみは
13041828.jpg
甘味mgmg サクラソフト
手渡された瞬間から溶け始めました
この日は凄く気温高かったんですね
下ったところの掲示板は28度に・・・オドロキ




ここでルートの確認
13041829.jpg
やはりR8は出来るだけ避けたいとのことで浅井側に下り
そこから来た道と同じ県286号を北進しましょうということになりました



13:45 月出峠
13041830.jpg

を少し下ったところで獣が道を横断







急ブレーキ・・・・キキキキキキキキッ






あ~~~~~これは 







一目でそれと分かりました







穴を掘って逃げようとしている、それは・・・







『あなぐま
13041831.jpg
まさか、こんなところで出会えるなんて
感無量でございます
これも ささまん君のお陰・・・感謝








更に素晴らしい景色を見ながら下って行きます
13041832.jpg



14:02 左折して浅井町側へ進路変更
13041833.jpg



ささまん君は下りも速い
13041834.jpg
付いて行くのタイヘン



往時と同じルート、県286号まで戻って来ました
13041835.jpg
ここで ささまん君より耳を疑う発言が飛び出します

ささ「ここは下りだから漕ぐの楽やな~」
hiro「 ここ上ってるよ
tai「間違いなく上ってる


さらに
ささ「10%未満は坂やと思わんは・・・ここでは汗も掻かん
hiro&tai「・・・・・・
本当か嘘かは『Hiro`s Diary』で




R8を途中で右折
13041836.jpg
一旦 刀根方面に向かいます



今度は左折
池河内に向け北進
13041837.jpg
川に沿って緩やかに上って行くコースです
このルート好きだな~


15:06『池河内湿原
13041838.jpg
ヤスシロウさんが訪れた時のように、あなぐま居ないかしら
ヤスジロウ☆Diary
さっき見たからイイけど・・・




下り切った突き当たりは、国476号
13041839.jpg
またまた上り坂です・・・もう元気が出ない
(ドリンクも空だし


ここでhiroさんより素敵なプレゼント
13041840.jpg
ヨモギ饅頭
疲れきった身体に餡子が染み渡ります
お陰様で生き返りました


少しスタミナ持ち直し365スキー場に向けて頑張れます


ヨチヨチと坂を上り
13041841.jpg
漸く南越前町



後は、下るだけ


最後に懇親の逃げを咬ますも
ゴール手前で差され終了
13041841-5.jpg
まだまだ修業が足りないようです・・・オソクテスミマセン





16:07 今庄CC着
13041842.jpg
最後にコーラで乾杯


ホント疲れた
お疲れ様でした~


今回のルートを決めたhiroさん&ささまん君はホント坂好きですね



また走りに行きましょう




【今回のコース】




【走行データ】
Tm   5:19
Dst  126.7km
AV   23.8km/h
Max  58.4km




hiroさん 
いつも写真ありがとうございます
今回もたくさん使わせていただきました



関連記事
  1. 2013/04/18(木) 18:45:15|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20
<<嫁を追って・・・   大阪まで | ホーム | たけだの桜>>

コメント

春の琵琶湖いいですね。
桜の花が綺麗です。
いつか行ってみたいなー。笑
  1. 2013/04/19(金) 20:49:33 |
  2. URL |
  3. あわのっち #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

私もその日は夜勤明けでした。あまりにも天気良かったですが、流石にtaizoくんみたいなスタミナはありませんでした。気持ちよくお昼寝しでした(笑)

さて、またまた素敵な所へ行ってきたんですね!しかも、猛獣にも会えるという…オドロキ‼

私も、今日はキツネに会いました‼しんでましたが…(・_・;
  1. 2013/04/19(金) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

恐ろしい

素晴らしいコースですね
走りたい・・・でも怖い

とてもじゃないがそんなコースは
走れないだろうな〜
っと、羨ましいく読みました
其処走ったのは遥昔の様に思います

治ったら行けるかな〜(≧∇≦)
  1. 2013/04/20(土) 05:36:32 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

木曜日は、お疲れ様でした。v-411
懐かしい道、そして帰りの刀根ルートも素晴らしい道でした。
奥琵琶湖パークウェイの下りた所に、トンネルがあったのは覚えてましたが、まさかこんな道があるとは知りませんでしたね。
この日、結構暑かったので、水分だけは沢山持って行かなければなりませんが、また使いたいルートと思っています。

しかし、ささまんくんって獣の匂いがするのかしら?
鹿を見つけたのも、ささまんくんだったし…。v-405
上ってる坂を下りというし…。v-405
10%以下は坂じゃないというし…。v-405
やっぱり、人間じゃないんですね。v-405

海津大崎の桜は、今年諦めておりました。
お誘いがなかったら行かなかったでしょうね。
でも、来てよかったと思います。
散り始めた桜も、ホント綺麗ですね。v-410
道には、桜の花びらで敷いた絨毯のようでした。

し、しかし、睡眠も充分でないのに、あの走りは凄いものです。
シーズンに向け、もう身体が出来上がってますね。
僕は、まだ…。v-406
体重が落ちません。。。v-406
  1. 2013/04/20(土) 09:35:05 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

追伸

あっ、あなぐまなら、女形谷SA近くにゴロゴロいますよ。
ここ1周間で、8匹に遭遇しております。(笑)
  1. 2013/04/20(土) 09:40:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたー。
獣を呼ぶ男です!^ ^
行く時は、栃ノ木峠行こうかなーなんてどうもすいません。
身の程知らずでした。^^;
まさか後半あんなにあんなに坂があるとはー^^;
獲得1650オーバーは涙がでそうでした。
hiroさんも最後の上り坂にまだスタミナ残しているとは〜
僕は撃沈でした!^ ^
久々に全部だし切りました。
これで少しはレベルUPしてたら良いなー^^;
またしごいてください。\(^o^)/
早く武器が欲しい!

  1. 2013/04/20(土) 17:43:44 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

あら、、、こないだ僕が走ったコースも含まれていますが、陽射しがあると同じ景色もグイと良く見えるね。
”アナグマ”も撮れてますしv-411

それにしても距離の割にはかなりの獲得標高ですね、やっぱパークウェイは凄いわぁ・・・v-12

taizoさん、皆さん、お疲れさまでした♪
  1. 2013/04/20(土) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

あわのっちさん
こんばんはv-222
流石に其方から自走⇒琵琶湖は厳しいですねi-229

琵琶湖の桜ですと、やはり此方の方までv-448
滋賀県まで自転車持込がイイですねv-426

来年、計画されてはどうですか?
海津の桜 オススメですよ~~v-344
  1. 2013/04/21(日) 19:55:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
なんだ~v-222
同じ様に夜勤明けで休みやったんやv-410
なら超元気モリモリemi☆ちゃんv-91もお誘いすれば良かったかな?
(不定休だからいつ休みか分かんないi-229

今度一緒に「寝ず身体を酷使するぞライド」しましょう
そしてボロボロになりましょうv-411


獣は、ささまん君と山行くと遭えるよv-413
  1. 2013/04/21(日) 20:04:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
身体、走りたくてv-69ムズムズしてますかv-410
貴兄の分も走りまくってますよ~v-218

完治して走れるようになったら琵琶湖、是非行きましょうv-218

その前に嶺南ライドしなくちゃいけませんねv-222
  1. 2013/04/21(日) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日はお疲れ様でしたv-410

もう2週早かったら行きたかったところ(見たかった桜v-252)があったんですよ!
凄く凄く立派な桜です・・・来年は是非行こうと思いますi-179
ルートは超山岳ですがi-229


ささまん君の獣遭遇率は、もの凄く高いですよねv-12
獣達も同属というのは肌で感じるんでしょうねv-413
また獣に会いたくなったら彼を誘ってやってクダサイ!
それと彼の暴言も酷かったですねi-229
終始 ガクガクブルブルでした


また走りに行きましょう


って、決まってますねv-410
次も御一緒出来るの楽しみ・楽しみe-266
  1. 2013/04/21(日) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マ・マジっすかv-12


女形谷SA近くにゴロゴロですかv-399
今年一のオドロキです~~v-411

我が家近くにゴロゴロいるハクビシンと交換してクダサイ・・・・・意味不明v-413

  1. 2013/04/21(日) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-222
奥琵琶湖に行きたいv-69はナイスアイデア

今回のチャレンジで滋賀までの獲得標高が大体分かったでしょv-410
前半ガンバルと帰路が大変なんだよi-201

でも次は栃ノ木峠~椿坂峠通って
福松でオムセット食べましょうv-373←これイイでしょ
久し振りに辛ニラ喰いたいし・・・v-411


>僕は撃沈でした
私も撃沈でしたv-393
次回はお手柔らかにv-392
  1. 2013/04/21(日) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今回、ささまん君が「奥琵琶湖行きたいv-69」と言ったので
チャンス 池河内走れる・・・ルンルンv-10と思いましたv-218

このルート、川沿いを遡上する好きなコースv-10
また使いたいと思います

・・・けど、事前にv-5で話いただいた
敦賀からの上りはOUTですねv-12
平均勾配10%以上ありそうv-393
僕の脚では無理だと思いますが・・・v-406


パークウェイは獲得上がりますねi-229
  1. 2013/04/21(日) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、素晴らしいコース、見ているだけで堪能いたしましたー
海津の桜は大好きで、何十回も行っていますが(もち車で)、あの湖岸で弁当を食べるのが楽しみで・・・もちろんビールも・・・。あの近くにいい弁当を出す仕出し屋さんもあります・・・。

坂は嫌いですので、もうちょっとコソ練して鍛えて・・・アナグマの様にすばしこくなって・・・ムリデスネ・・・良いレポート、楽しかったです。v-217
  1. 2013/04/21(日) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
こんばんは~v-222
海津大崎の桜はv-218ですよね!
今回は散り始めてましたが、桜吹雪の中をv-69で走るのも良かったですし
湖面に浮ぶ花弁も風流で良かったですv-10
少~~~~し時期をずらしたのも、とてもv-426でした


>近くにいい弁当を出す仕出し屋
え~~~~~~~v-10何処ですか~v-236
少し今津側に行ったところでしょうか?
湖畔でv-275v-275v-275
良いですねe-266
機会があったらマネしてみますv-306

  1. 2013/04/21(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

もの凄いタイトル;^_^A
桜から動物まで楽しいライドでしたね!
ささまん師匠に稽古つけてもらいたい〜!
  1. 2013/04/23(火) 14:07:42 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

あなぐまって、会おうと思って簡単に会えるものなんですかね?(゜ω゜)
どう考えてもラッキーが重なったんだと思いますが、それにしても春ってイイデスネ~。いろんな色が見えるから。
  1. 2013/04/23(火) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
ささまん君に稽古付けて貰うのはイイですが
確実に獣に合いますよv-222


この日も酷い話が・・・

走っている途中
ささ「俺、ここで熊v-525に襲われたことあるんやって~~v-12
hiro&tai 開いた口が開いたままv-405
ネ、凄いでしょi-229

新たな道具も入荷のようですし
今度、彼をシゴいてあげて下さい!
  1. 2013/04/24(水) 17:39:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
ご無沙汰しておりますv-222

hiroさん曰く
>1周間で、8匹に遭遇
だそうですよv-12
アナグマに会いたくなったら女形谷ですねv-413

そちらの方ではそろそろチューリップが咲き出したんじゃないですか?
機会があったら富山の方も走ってみたいな~~v-10
  1. 2013/04/24(水) 17:43:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する