taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

嫁を追って・・・   大阪まで

『八坂神社 南楼門』
13042032.jpg


数日前
嫁「大阪のeriちゃんのところに遊びに行って来る。今回も自転車で来るんでしょ
・・・・・・・・どうせ



tai「どうせ!の通りでございます


昨年の『嫁を追って 5県




前日、天気予報を見ると冬型


気持ち遅めに家を出ることにしました

5:48 自宅出発

13042001.jpg
家を出て直ぐの掲示板の温度は 1度

365スキー場辺りは凍っているかも?

当初、国365号を走り今庄~敦賀に行こうと思っていたのだが
あまりの気温の低さに予定変更

武宮トンネル~シラヤマ~糠~河野~

海岸線は凍結の心配無いから大丈夫

でも、寒い
指切グローブだから指先冷たくて千切れそう


しおかぜラインは気持ちイイね
13042002.jpg
全く車通らないし・・・

杉津から敦賀までは国8号
土曜の早朝だからかトラックの通りは少なかった


13042003.jpg
桃鉄で出てくる『敦賀セメント』


13042004.jpg
信号待ちの間に『気比神宮』で一枚


今日は一人なので国161号から滋賀県を目指します
13042005.jpg



8:20 またお越しください福井県
13042006.jpg


ここからは気持ち良い下り

滋賀県マキノまで来たところで県287号へ右折



目的は当然

メタセコイヤ並木
13042008.jpg
やっぱりまだ裸んぼ!でした

もう少しすると新緑で青々して綺麗でしょうね


13042009.jpg
南側からの眺めもイイですね!
ここピックランドで1度目の休憩をしようと足を止めたのですが


・・・・・サムイ


止まってたら風邪引きそうなので、そのまま走ることにしました



県287号~県335号~県534号と走り国303号へ

この303号(若狭街道)は若狭と琵琶湖を繋ぐルートで
車通りが激しく注意が必要



国303号を北進していると分岐が現れます
13042011.jpg
ここを左折で国367号 朽木方面に向かいます



檜峠を越えて


10:00 道の駅 朽木新本陣
13042012.jpg
自宅を出て4h 距離は丁度100km
漸く休憩です(ローソンで






ここからは、ダラダラ~~と微上りが続きます
13042013.jpg
前回来たときは、事務兄ぃさん、まきちゃん、かずぅ君のお尻を
必死に追い掛けていたので景色を楽しんでいる余裕がありませんでした

今回は一人なのでゆっくり景色を楽しみながら走ります
ここは『鯖街道』
道路脇には鯖を主にした料理屋が並んでいます
道中、焼き鯖のイイ匂いが漂っていました



牛の鼻トンネルなのに壁面の絵は猿って変じゃない・・・モヤモヤ
13042014.jpg




11:19 途中です・・・ワカッテマスヨ
13042015.jpg
前回来たときも、ここで記念撮影したな~~~



11:24 途中トンネルを抜けるとそこは京都
13042016.jpg
途中越 自宅から約5.5h



ここからグイ~~~ンと下ったところが最初の目的地



11:35 京都 大原
13042017.jpg
菜の花が綺麗に咲いてました



小川に沿って上って行くと
13042018.jpg



大原 三千院門
13042019.jpg



境内入り口
13042020.jpg
時間の都合で此処まで
次 家族で来たとき、ゆっくり観て回ろう


風情があってイイですね
13042021.jpg



時間も昼時
13042022.jpg
みたらし団子 200マソ(御茶付)
この日の昼食はコレのみ


京都市内に向け出発


大原から高野川に沿って下って来たところが宝ヶ池


さらに南進

賀茂大橋が目の前に見えて来ました
13042024.jpg
右折して京都御苑に向かうか、このまま鴨川CRを南進するか迷った結果






やっぱりこっち来ちゃいました
13042025.jpg
車通りが無いから気が楽です


このまま桂川合流地点まで走ってしまおうかとも思ったのですが
それでは寂しいので
13042026.jpg
四条で一般道に上がりました


四条通を祇園側へ
13042027.jpg



目的は
12:37 『八坂神社』
13042028.jpg
久し振り~~


13042029.jpg
円山公園に行こうと思ったのですが時間を見ると・・・
夕方からの雨が心配なので却下


そのまま回り込んで八坂神社参拝
13042030.jpg


この後のライドの安全を祈願
13042031.jpg
先を急ぎます



細い路地をスルスルと抜けると
八坂の塔(法観寺)
13042033.jpg


ね!細い路地を抜けて来たでしょ
車では無理かもね
13042034.jpg


ここをこのまま南進すると清水寺ですが
去年来たのでスルー


鴨川CR(左岸)に戻ります
13042035.jpg
やっぱり走り易い


程なくして「自転車歩行者道」が現れました
13042036.jpg



このまま桂川に合流
13042037.jpg
福井のCRもコレくらい整備されてるとイイのに・・・


宮前橋を渡り桂川右岸へ


昨年 宇治から皆で走って来た時は、左手から出てきて
大山崎IC交差点のコンビニKで休憩したな~・・・当時が懐かしい
13042038.jpg



13:50 サントリー山崎
13042039.jpg
大阪府に入りましたよ~


今回何故ここまで来たかというと
13042040.jpg
淀川CR(右岸)を頭から走りたかったから
んで、始まりが此処なんだけど、大阪に入った途端このバリケード
やっぱり右岸側にもあるのね・・・ウザイ



CRに入ってしまえば道幅も広く凄く走り易い
13042041.jpg
淀川は両岸にゴルフ場があるのね


このまま淀川CRを南進して大阪湾まで走りたいところだけど時間が無いので
また機会があったらね~
13042042.jpg
この枚方大橋を渡って再び淀川左岸へ


今年2月の大阪ライドの時には、この淀川スタジアムのところから堤防に上がり
その後 ゆずるちゃんの鬼牽きが始まったんだよな~・・・ホントツラカッタ
13042043.jpg




此処からは東大阪の方に進路を取ります


用水に沿って走っていると京阪 寝屋川市駅
13042044.jpg



さらに南進


15:05 深北緑地公園
13042045.jpg
街中の公園にMTBのコースがある
やっぱり都会は違うな~



eriちゃん家の近く(目的地)まで来たので嫁に連絡



tai「もう着くけど
嫁「今、東大寺(奈良)着いたところ。まだ暫く帰れんは・・・」

tai「・・・・・
もう少し早く連絡すれば良かった
そしたら淀川を大阪湾まで走れたのに


どこ行こうか


目の前に見えるは生駒山
13042046.jpg




近いし行ってみるか・・・2月にも行ったけど



前回同様、生駒山麓の国170号を南進
やっぱり交通量は多かった




15:40 着きましたよ~『暗峠』登り口
13042047.jpg
この時点で走行距離200km

折角なので少しだけ上ってみました


やっぱり酷い・酷い・酷い斜度です
13042048.jpg
民家が終るところまで頑張りました




峠まではもう少しありますが、今回は此処までで勘弁してやります 
13042049.jpg



市内(東大阪)の方に目をやると・・・降ってるかな?
13042050.jpg


急いで戻る事にしました



適当にeriちゃん家の方角に向かって走っていると
あの有名な「大阪 桐蔭高校」が・・・
13042051.jpg
建物超立派
高校なのに入り口には警備員さんが・・・サスガ



eriちゃん家 到着寸前に空から冷たいモノが落ちて来ました
ギリギリセーフかな



16:23 最終目的地到着
13042052.jpg


自転車を車内に片付け、その後汗を流す


eriちゃん いつもありがとう
また家族でお邪魔し迷惑掛けるかもしれませんが
その時には宜しくお願いします
子供の成長も楽しみ



今回は気温&風向に助けられ比較的楽なライドとなりました
やっぱり風とは仲良くしなくちゃ駄目ですね



【今回のコース】



【走行データ】
Tm   8:43
Dst  209.2km
AV   23.6km/h
Max  64.6km




関連記事
  1. 2013/04/20(土) 23:59:08|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20
<<大阪造幣局の桜 | ホーム | あなぐまに遭いたくて・・・>>

コメント

嗚呼、また今年も・・・
奥様への愛がこんなにも深いとは恐れ入りますv-390
ワタシもこんなの一度やってみたいっす。
タイトルは「嫁に遭いたくて」がよかったのでは(笑)
  1. 2013/04/24(水) 06:24:45 |
  2. URL |
  3. サムライダー #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

おお!

私も大阪の実家まで自転車で行こうと思い、コースを模索中ですが、、、
8号線は走りたくない~~!!

懐かしの暗がり峠だ。
バイクがうなっていたのを思い出しました。

そして、あにゃも生誕の地、寝屋川。
徒歩数分のところに生息していました。

参考にさせてもらいます~
  1. 2013/04/24(水) 10:07:13 |
  2. URL |
  3. anyamo #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~(T-T)いいなぁ~(T-T)ロング
ボクも連休になったら!
・・・・・って思うケド、
今年は全然脚が出来ていないので無理かなぁ~(ToT)

それだけの遠距離まで運転して行ってくれる奥様も羨ましいです。
ウチは、同様の企画を持ち出すと
激しく拒否されます。。。(--;)
  1. 2013/04/24(水) 11:04:07 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

タイトル見て?!

前回の記事リメイク?!?

と、思ったら、

ほんとに行かれたんですね。

いい奥様ですね。


まぁ、今の私は走れといっても、3桁すら危ういですが(^.^)
  1. 2013/04/24(水) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

あわわわ。。。v-12
今年のtaizoさん、なんか違うぞ。v-405

シーズンに入って、すっかり体制が出来上がってるし、去年とは全く別人だわ。
ささまんくんが、ボソッと呟いたのがわかります。
この前の、海津大崎のとき、あにゃもさんから『そのまま、大阪まで~。』って言われたのを、すんなりと実行してますやん。v-405
あぁ~、何かtaizouさんが、遠~くの人に見えます。v-406

『奥様を追って』じゃなく、『ヘムタイtaizoさん、大阪へ行く』があってるような…。v-413
しかし、この距離は片道だけで往復は、ちょっと難しいですものね。
奥様の理解があってこそですよ。

京都は、早くも新緑が進んでいるんですね。
とても清々しくて綺麗ですね。
また、コチラの方の企画も立てましょうね。v-411

本当に、ホントに、ほんと~うに、お疲れ様でした。v-436
  1. 2013/04/24(水) 13:04:27 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

楽しんでますね、

いい所を走ってますね、
鯖街道は去年走り琵琶湖大橋へと下ってしまいましたが・・・、
そうだぁ、今度は京都へ行こう、と思いました。
名古屋~京都~名古屋でルートラボで調べよーっと、^^!
  1. 2013/04/24(水) 15:52:32 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

大阪まで自走とわ・・・やっぱり今年のtaizo君は違う・・v-399

今度のライドは優しく牽いてねv-415
  1. 2013/04/24(水) 18:35:17 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あら!前の記事が復活?

違った又行ったんだ

これはと思ってヒサオ君に見せて
一緒に読みましたが、彼は信じられなくて、唯々呆れていましたよ

taizoさんの事をガッツリ宣伝しておいたからね
CM料金、請求書回すからね^_−☆

まだ四月です、なのに200越えとは
恐ろしや〜
  1. 2013/04/24(水) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

サムライダーさん
今年も行って来ましたv-69オオサカマデv-410

嫁はv-448ぶっ飛ばしなので横に乗っていても安心v-391
ホント助かります

>こんなの一度やってみたい
貴兄が休みの時、輪行とかどうでしょう?
Fumiさんも来るかな~v-410
帰りの車内はv-307ですね
同姓チュ~~~はi-242でお願いしますv-435
  1. 2013/04/24(水) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

自力で大阪かぁ、、、v-403
結構な充実感に浸れたんじゃなかろうか、、、
夜のv-275gubigubiも最高~、って!

僕なら”自己満足”に浸るところですが、
taizoさんの心中やいかに v-411

お疲れさまでした♪
  1. 2013/04/24(水) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

anyamoさん
ご無沙汰しておりますv-410
貴兄が関西出身と言うのは存じておりましたが
寝屋川だったとは・・・v-405
ちょっと自転車では走り難いところでしょうかねi-229

>大阪の実家まで自転車
距離は300km弱くらいでしょうかねv-398
少しずつ日が長くなって来たのでチャンス
迷うところは福井からどのルートを通って滋賀に向かうかv-361ですかねi-230

楽しみですねv-411

  1. 2013/04/24(水) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
1日走らせて貰える貴重な日でしたi-229
目的地は決められてましたが・・・

愛妻は車の運転が苦じゃないみたいで助かります

>いいなぁ~(T-T)ロング
本来ならば輪行ですものねv-222

行きましょう・行きましょう・いつ行きましょうv-410
ゆっくりポタポタで距離走りましょうv-426

今年は実現出来ると嬉しいですv-411

  1. 2013/04/24(水) 21:13:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
またまた行って来ましたv-221

これも慣れて楽しくなってきました&ロング走るチャンスv-218

トレックさん、最近ロング走ってないんですか?
ロングが無理なら、今度MTBで山行きましょうv-69

近々林道朝ポタしようと思っているので連絡しますね!
一緒に走りましょうv-410

  1. 2013/04/24(水) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
昨年と変わらないですよ~v-222

昨年も同じ時期に大阪行ってますしv-69
今年以上に距離走っています

今年と昨年を比べると昨年の方がv-158かも?
5月の佐渡ロングライドは絶好調でしたからv-222
それに向け走ってもいましたし・・・v-356

ロングに関しては私より貴兄の方が凄く凄く距離乗ってますよ~v-410
私のはたま~~~のロングなので目が行くだけです

次は御一緒ですねv-222
宜しくお願いしますv-411
  1. 2013/04/24(水) 21:32:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん!僕もそう思います。
今年のtaizoさんヘンタイですね!
週に何回100km越えするのですかね。^ ^凄すぎる。
しかしこのライドは、良い奥さんあっての事ですね。
うらやましい。^^;
一度はやって見たいなー^o^
お疲れ様でした。

  1. 2013/04/24(水) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
鯖街道はライダー多いですよねv-222
朽木に向けては車通り&信号が少ないのがv-218です
今回も多くのライダーとすれ違いましたv-69

>名古屋~京都~名古屋
どれくらいの距離になるのでしょうかね・・・・キニナル~~v-410
ロング得意の☆うっさ☆さんなので近々行きそうv-410

っあ、今週末(土曜日)其方走りに行きます
三河湾~浜名湖周回ですv-69
どこかでお会いしたら凄いですねv-398


  1. 2013/04/24(水) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
今回のライド、一緒に走ったところが数ヶ所あって
その当時のことを思い出しながら走ってましたよv-222

今回、県外ライドの楽しさを
今まで以上に感じましたv-10

また皆で県外走りに行きましょう

たまにはライド誘ってネv-392
  1. 2013/04/24(水) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
少しでも走れるチャンスがあるなら走りたいですv-10
今の貴兄には毒ですねe-447

ヒサオ君と一緒に読んだんですか!
ちょっと刺激が大きかったですかねi-229

でも自転車は自分が頑張れば何処まででも連れて行ってくれます
期待に応えてくれますv-426
一緒にロング走りたいですねi-224

請求書はいくらでも回してクダサイ
v-69でお返ししますねv-392
  1. 2013/04/24(水) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
少し貴兄の真似事をしてみましたv-222・・・って、まだまだ足元にも及びませんがi-229

新たなルートの開拓
凄く楽しいですよねv-411
これ癖になりますv-10

>心中やいかに 
ホントはもう少し走りたかったですi-229
やっぱり分かっちゃいましたかv-393
経験を積み重ねている方には分かるんですねi-229

時間があったら、まらゆっくりポタポタ走りに行きましょう
お願いしますv-435
  1. 2013/04/24(水) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
昨日アレからblog書いたんだけど眠くて途中落ちましたv-75
今朝は2度寝で寝坊・・・ジジイは夜眠いはv-12

時間が許されるなら走りたい私
先週は夜勤だったので距離走れましたv-222

ロング走りたいのv-236
チャンスは3日やね!
車はオイラが運転して行ってあげるから自走で来るv-69
嫁さんに相談してみねv-413
  1. 2013/04/24(水) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する