taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

大阪造幣局の桜

20日 夜の部
13042100.jpg



今回 大阪まで来たのには、もう一つ理由があります
嫁の要望
『大阪造幣局 桜の通り抜け』観賞

まだ私たちが結婚前(13年前)に訪れた
大阪造幣局の桜をもう一度見たいということで・・・



今年の通り抜けの期間は下記の通り
4月16(火)~22日(月)
土日の休みだと20・21日しかないので
20日に大阪行きを決めました


17:40 JR野崎駅に車をデポ
13042101.jpg
福井ではあまりに乗ることがないので
子供達嬉しそう



大阪城北詰駅で下車
13042102.jpg
ここは2月の宇治~大阪ライドのとき走った場所
その後、大阪城~海遊館~茶碗蒸しラーメン食べたな~
まだ記憶に新しいです
大川に沿って現地に向かいます


橋を渡り対岸へ
13042103.jpg
多くの屋台が並び賑やか


16:34 南門入り口
13042104.jpg
ここより560mの桜の通り抜けとなります


13042105.jpg


今年は桜の開花が早かったことと前日の強風で花弁が散ってしまったのではないか
と案じたのですが心配無用でした
13042106.jpg


ホント綺麗に咲いてます
13042107.jpg



中門
13042108.jpg



桜を模った街灯がありました
可愛いですね
13042109.jpg



北側が正面となります
13042110.jpg


19:00 これにて大阪造幣局 桜の通り抜けは終了
13042111.jpg
今回は生憎の天気でゆっくり鑑賞することが出来なかったので
また機会があったら来ようと思います



Uターンして大川に沿って戻ります


子供達が楽しみにしていた露店での夕飯

「好きなの食べてイイよ~~~」ってね


先ずは『たまごせんべい
13042112.jpg
飲みたいけど我慢


熱々の『たこやき
13042113.jpg

『はしまき』等など
13042114.jpg



本当に多くの露店が出店されていますが
なかでも驚いたのが生き物を扱ったモノ


全国的に『金魚すくい』は良く目にしますよね
13042114-5.jpg




驚いたのが








『おたまじゃくしすくい』
13042115.jpg
福井なら普通に田んぼで獲れますよ
因みに扱っている おたまじゃくし は、ヒキガエルだそうです
大きく育てて食べるのかな



次は『かめすくい
13042116.jpg
種類はミドリガメ・・・・外来種ですね
飼育に困り自然に放す事で生態系を壊すことが問題になってます
福井でも河口の方では良く目にします




もういっちょ!『えびすくい』
13042117.jpg
種類は『スジエビ』
夏に河口で捕まえてるヤツです
今年も子供と捕まえに行こうっと



これが商売になるって都会は凄いですね
此方なら、そのシーズンになれば自然の中で普通に捕れます
我が子には自然の姿のモノを見せてやろうと思います・・・既に見てるか


悪天だったので早足での観光となってしまいましたが
それでも雰囲気は楽しめました
子供達も露天商が並ぶ華やかさに満足だったようです
13042118.jpg
折角、此処まで来たのだからライトアップされた城も見ておこう



橋の上からの景色
桜宮橋側(北)
13042119.jpg

天満橋側(南)
13042120.jpg
都会の風景ですね



地下道を潜り、外堀から極楽橋へ


19:55 記念撮影
13042121.jpg
子供達 大きくなっても覚えててくれるかな・・・オヤノエゴ


長男君「足が痛い」とスネテますが
車が無いのでどうしようもない

最寄の駅まで騙し騙し歩かせます



大阪ビジネスパーク駅より地下鉄に乗ります
13042122.jpg
こんな地中深いところに電車が走っているのかってね



京橋で下車、JRに乗り換えて車デポ地の野崎まで
13042123.jpg

21:00 車に乗り込み帰路へ


皆さん直ぐに就寝

余程、疲れたんだね
子供達にはイイ思い出になったのではないかと思う



私も途中で疲れ、嫁と運転交代
ライドの疲れが・・・・


次の家族旅行は何処行こうかな


関連記事
  1. 2013/04/21(日) 20:48:49|
  2. 家族
  3. | コメント:8
<<三河湾~浜名湖ライド | ホーム | 嫁を追って・・・   大阪まで>>

コメント

奥様も良い笑顔で、ご家族みな楽しそうですね♪
造幣局いいなぁ~(^o^)
ボクは未だ行った事ないんですヨ。
色んな種類の桜が見られるんですよね。

ヒキガエルオタマ!にミドリガメ!にスジエビ!(爆)
そんなのが商売になるなんて(笑)
ボク、納品業者になれそうだけど(^^)v一儲けしようかな♪
  1. 2013/04/26(金) 07:09:41 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

上手いな〜

とても上手に時間を使っていますね
ご家族で旅が出来るのも短かい期間
お子様ちゃんと覚えていますよ

そんな思いでを結婚式で語られて泣かされますから〜(ー ー;)

もっともっと沢山思いでを^_−☆
  1. 2013/04/26(金) 08:48:48 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
嫁も造幣局の桜鑑賞でルンルンでしたv-411

雨さえ降ってなければ、もう少しゆっくりと見て回れたでしょうけど
傘を差してましたし、途中立ち止まることを禁じられていたので
足早な見学となってしまいましたi-229
また機会があったら天気の良い日にゆっくりと見て回りたいですv-222


屋台ですが、ビックリでしょ!
これは田舎では成り立たない商売だと思います
やっぱり都会って凄いですねv-413

  1. 2013/04/26(金) 12:07:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
そうなんですよv-222
長女も今年で小学校が終わり来年から中学生v-102
そうなると塾やら部活やらに時間が取られ家族旅行は減ってしまいそうですv-393
今でもスポ少で減って来てますが・・・

今のうちに少しでも多くの物を見せ
体験させてやりたいと思っていますv-218


結婚式・・・もう既に泣きそうですv-406
  1. 2013/04/26(金) 12:08:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

造幣局の通り抜けですねー♪

僕も何年か前に行きましたが、ちょうど満開の日で人がウジャウジャ(ToT)

大阪城ホールでコンサートも見たのでかえる頃はフラフラでした(´Д`)

あと、駅の歩く人の速さにビビってしまいました(´Д`)
  1. 2013/04/26(金) 12:19:26 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
っお!貴兄も行かれましたかv-410
天気がイイ時なら凄い人だったでしょうね
桜を見に行ったのか人を観察に行ったのか分からなかったのでは・・・v-413

僕も昔行った時はそんな感じで人ウジャウジャでした
今年は雨の影響か若干人は少なかったように思いますv-222

また晴れた日の造幣局行きたいな~


大阪城ホールのコンサートって誰だろうv-236
浜崎あゆみとか・・・v-513
  1. 2013/04/27(土) 01:59:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

屋台、びっくりですね^^;


通り抜け、先日、うちの親も始めて行き、写真を見せてもらいました。

一度は行ってみたい風景ですね^^


子供との時間は、大切ですよね~

うちも部活やらあり、みんなでは厳しく、1人連れての単発での行動が多くなってます^^;


  1. 2013/04/27(土) 06:22:14 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
ホントに屋台はビックリですv-405
都会では想像もつかない事が商売になるんですねv-61

造幣局の桜は一見の価値有ですよv-222
機会があったら家族で行ってみてクダサイ
きっと良い思い出になりますよ!

>子供との時間は、大切
v-218v-218v-218
人生の中では短い時間ですよねv-410
大切にしなきゃねv-392
  1. 2013/04/28(日) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する