taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

三河湾~浜名湖ライド

27日(土曜日)


13042700-5_20130430130708.jpg
                                    のような・・・










武生IC 2:30集合
13042702.jpg
積み込み後、出発


メンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・ヨッシー君・オイラの5名


武生IC~北陸道~米原JCT~名神~音羽蒲郡IC

東三河ふるさと公園に車をデポしようとしたのですが
早朝のためゲートは開いて居らず

仕方なく適当に車をデポ
13042703.jpg
5:51 準備も整い出発
私のリサーチ不足により、この時点で予定より20分の遅れ・・・ヤバイ


日中気温が上がる予報だったのでウインドブレーカーを持って来ない方が数名
やっぱり早朝は寒いですね


先ずは南進
国23号にぶつかり右折
13042704m.jpg
朝一の23号は車も通らず気持ちイイ~


ラグーナ蒲郡
13042705.jpg
只今「ジブリ展」が開催されており日中は凄い混雑が予想されます


6:20 竹島水族館前通過
13042706.jpg


スタートから知多半島先端までの道案内はヨッシー君にお願いしてあった


何故なら私のGPSを最初から立ち上げると後半の電池切れは確実だったから・・・
13042707.jpg
此処どこだろう


矢作川右岸・・・アレ
13042708.jpg



7:24 碧南市役所前通過
13042709.jpg
当初の予定と随分違っているような・・・



大浜港 漸く河口に辿り着きました
13042710.jpg


今回の目玉の1つ「衣浦トンネル」へ
13042711.jpg



7:37 自転車歩行者専用トンネル
13042712.jpg


乗車のまま対岸に渡れるのかと思っていたのですが、階段で地下に下るみたいです
13042713.jpg



下って・下って・下って・下って・・・





漸く
13042714.jpg
チカ ジュウイッカイ ッテ



衣浦海底トンネルをグイ~ンと走り
13042715m.jpg


対岸まで来ました
13042716.jpg



んで、やっぱり地下11階から・・・
13042717.jpg
僕がルートを引くと何故かこういった事が多くなる
なんでやろ



衣浦港
13042718.jpg



衣浦トンネルを通るのに10分も過かってしまった・・・マジでヤバイ
13042719.jpg



ここで事務兄ぃさんがフェリー出発時刻を聞いてきた
tai「師崎港 8:50発になります」



7:54 師崎方面の看板が見えた
13042720.jpg
出発まで1時間を切っている
此処からが勝負



普通に走っていたのではフェリーの時間に間に合わない

事務兄ぃさんが牽いてくれた
ここぞという時にはやっぱり頼りになる


途中、師崎まで25kmの看板が・・・

「知多半島周回して帰ることになるかも知れませんね
なんてことも、事務兄ぃさんと話していた



8:26 南知多
13042721.jpg
もう少し


ここで売り切れて後半走れなくなってもイイと必死にペダルを回し


8:40 師崎港フェリーターミナル着
13042722.jpg




ヤッタ~~~~間に合った~~~
13042723m.jpg



館内に入り乗船券購入
13042723-5m.jpg
1900円/人


これに乗って『師崎~伊良湖』を快適クルージングですよ
13042724.jpg



13042724-5m.jpg
リアのハッチから船内に入ると船員が
「こちら側に自転車を置いて下さい」っと


13042725.jpg
波で倒れないよう船員がロープを掛けます



師崎港はこんな感じ
13042726.jpg
昔、釣り(太刀魚)に来たことあるけど忘れちゃったな~


知多半島を海上から見る
13042727.jpg
長閑だな~



篠島
13042728.jpg


途中、イルカも並走して泳いでました・・・写真に写らず


船内ではワイワイ・ガヤガヤ
13042728-5m.jpg
コーラgbgbで疲れを癒します








9:30 伊良湖クリスタルポルテ着
13042729.jpg
40分の船旅でした



船から降りると、そこは伊良湖岬
13042730.jpg
初上陸の渥美半島です


今回は遠州灘方面を走ります
13042731.jpg


ここからは時間を気にせず、ゆっくり景色を楽しみながらのサイクリング
13042732.jpg



車通らず、気温は丁度良い、風も追い風 最高~~~
13042733.jpg



田原豊橋CRを走ることにしました
13042734.jpg



先っちょが伊良湖岬
13042735.jpg
素晴らしい景色でしょ


カップルのサイクリストがタイミング良く通りかかったので1枚撮って貰いました
13042736.jpg



CRを走っていたら海岸線に下りて来ました
13042737m.jpg



どうですか?気持ち良さそうでしょ
13042738.jpg



結構な距離が海辺に沿って延びています
13042739m.jpg



少し海岸から離れるとこんな感じ
13042740m.jpg



「道の駅 ロコ ステーション」で休憩
13042741.jpg



あまりの景色の良さに此処でも記念撮影
13042742.jpg



本当に此処の海岸線は走っていて気持ちがイイ~
トップの写真もここを走っている時のモノです
13042743.jpg




10:50 少し時間は早いですが昼食に
どんぶり街道 『大松屋食堂』
13042745.jpg
なんでも、ここの「天丼」がスゴイらしい


メニューには、並盛&大盛がある


私は並盛を注文


出て来たのは




ド~~~~~ン
13042746.jpg
結構、大き目の海老が2匹も
これで普通?大盛りってどんなんだ












チャレンジャーの事務兄ぃさん 注文しました





大盛 を







出て来たのは





























デケ~~~~
13042747.jpg



これでは大きさ分かり難いですよね



並盛を並べてみました



13042748.jpg
多分、並盛の倍くらいあるんじゃないだろうか


因みに料金は
並盛 840マソ   
大盛 1050マソ


お味の方は、衣サクサク、タレも程良い甘さで
大変、美味しゅうございました
浸け合せのキムチも美味かったです


このお店凄い人気
次から次に人が入って来る
僕達は、たまたま早く着いたから良かったモノの
後30分遅かったら・・・・


凄いは 大松屋食堂 
もう一度訪れ違うメニューも食べてみたい







食後は、腹パンパンでペース上がらず

11:57 まだ豊橋・・・まだ愛知県 
13042749.jpg




下ハン持つと先ほどのモノが上がってくる・・・・・ゲフッ




12:40 漸く静岡県
13042750.jpg



静岡に入ってしまえば浜名湖は直ぐ


国1号線は避けたかったので少し迂回して浜名湖競艇場へ
13042751.jpg
正面の建物が競艇場ですが凄く立派
福井の・・・・とは違いますな~


ヨッシー君 お顔ニコニコ
13042752.jpg



浜名湖南部は素敵な追い風
事務兄ぃさん・まきちゃんの超鬼牽きに付いて行くのに必死
写真は1枚も有りません・・・泣



浜名湖南部を渡りきったところで、県323号で縦走
いつも浜名湖では風に泣かされる
13042753.jpg
今回も強い西風


強風のためハンドルから手が離せない
フェンス越しの風切音も凄い

強風に煽られながら恐る恐る後ろを写すと・・・
13042754.jpg
ナンカ ヨユウソウ ヤネ



風に煽られ危ないので、県道を離れCRへ逃げ込む
13042755.jpg



風を遮る物が何も無いので自転車が振られる

ハイリムのカーボンホイールにはちょっと厳しいけど
ゆっくり走れば何とかなる・・・と自分に言い聞かせる


堤防が低いところでは風波で海水が路面まで上がって来る
13042756.jpg



北に向かうに連れ段々風波は強くなり路面は海藻だらけ
13042757m.jpg
お尻ベタベタ、バイクには海藻が・が・が・が・が・・・ドロドロ


あまりにCRの路面が酷いので再び県道へ戻って来ました


県320号を走っている時、今後の予定を聞きます
tai「hiroさん、大草山登ると景色綺麗ですがどうしますか
hiro「当然、行く・行く・行く~~~~~
それでこそhiroさん

って、ことでプチヒルクライム決定

浜松動物園を左折
13042758.jpg



舘山寺ロープウェイの終点目指して上って行きます
13042758-5m.jpg




14:00 『舘山寺ロープウェイ・浜名湖オルゴール ミュージアム』着
13042759.jpg



大草山より見ますよ~そのために上って来たのですから
13042760.jpg



かんざんじ荘より南西の景色
13042761.jpg
綺麗なのが伝わり難いですね


下を通っているのは東名高速道
13042762.jpg
下から上を眺めるたび「あそこ上ってみたいな~~
と思っていたところに辿り着きました・・・カンムリョウ


折角なので皆で記念撮影
13042762-5.jpg
みんなの笑顔が イイネ×100

オラの下半身、どう見ても太くて短い(泣)
これは下半身デブってヤツですね・・・困った
ちょっと集中的に下半身痩せなきゃ駄目だな



ここで帰路のルートについて相談
13042763.jpg
当初 国362号~本坂峠~豊橋 の予定でしたが
向かい風、本坂トンネルの距離、交通量を考え
このルートは適さないのでは・・・

ここは安全を考え
猪鼻湖南部~国301号~県4号~多米峠~豊橋
の方がイイのでは・・・

話し合った結果、後者のルートで帰る事になりました


後半は向かい風   国362号を西進
13042764m.jpg



高速を潜ったところを左折で県310へ
浜名湖北部を湖岸沿いに走って行きます
13042775.jpg



15:00 旧瀬戸橋
浜名湖と猪鼻湖の間に架かる橋
13042765.jpg
正面の朱色の橋が新瀬戸橋です
因みに橋 右手が猪鼻湖 左手が浜名湖になります


猪鼻湖に浮かぶ獅子岩(猪鼻湖神社)
13042766.jpg



国301号から県4号への交差点(多米峠入口)
13042767.jpg
まきちゃん「カカッテコイ」ですか・・・
僕にはもう足が残っていません


ヘロヘロ・ヨレヨレ 『また来るよ静岡』
13042768.jpg



15:37 多米峠
13042769.jpg
此処からは市内を走って帰るだけ



豊橋市役所前
13042770.jpg
ここまで来て、また担ぎ
横断歩道は無いのか


苦手な市内をフラフラと走り
13042770-5m.jpg
GPSではデポ地までもう少し



最後の最後に私のルート間違え
13042771.jpg
やっぱり砂利道で押し歩き


何故、私がルートを設定すると押す・担ぐ・濡れる・汚れる が多くなるのでしょうか
ホント最後までスミマセン




漸く戻って来ました東三河ふるさと公園
13042772.jpg



17:15 デポ地着
13042773.jpg



そそくさと片付けをし、汗を流しに行きます

向かった先は『いきいき温泉 さながわ湯
13042774.jpg
大人/400マソ 安くて助かる


風呂の中でもやっぱり自転車談議
次はなんの大会に出ましょうか




長時間のライドお疲れ様でした

やっぱり県外ロングは楽しいですね
また機会があったらお願いします


次は「伊勢湾~三河湾周回」ってのどう




【今回のコース】




【走行データ】
Tm   8:10
Dst  201.8km
AV   24.5km/h
Max  57.0km



hiroさん・まきちゃん、いつも写真ありがとう
今回もたくさん使わせていただきました
この場を借りてお礼申し上げます

関連記事
  1. 2013/04/27(土) 17:44:23|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:18
<<嫁と京都ポタ | ホーム | 大阪造幣局の桜>>

コメント

うまく計画したね、

よくまー走りましたね、大人数で楽しさが伝わって来ます。
三河湾一周は何回もしましたが浜名湖は加えた事がないです。
今度は加えてみようかな、もちろん自走でですが、^^

3日は伊勢三河湾一周しますよ、245Kmだから大差はないですが、^^;
  1. 2013/04/30(火) 22:38:19 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

天丼大盛り、食べたいっす(^q^)
しかしtaizoさんやhiroさんのおかげで
いろんなところに行った気になれます。
御馳走様でしたぁ!
  1. 2013/04/30(火) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. サムライダー #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

かなり楽しそうじゃないですか!
これは行ってみたいです~
しかしやはり、頼りになります事務兄ぃさん、
丼もすごいですね、ライドのときは無理ですが
一度食べてみたい盛りっぷりですね(笑)
ちなみに福井からの車での移動時間って
どれくらいでした?
  1. 2013/05/01(水) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. ずー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。v-411
出発時から現地近くまで雨でしたが、心配することなく始終快晴でした。
素敵な1日を過ごさせいただきましたね。
ホントにありがとうございます。v-436

トンネルの中走ったり、素晴らしい海岸沿いは感無量。
担ぎはあっても愛嬌ですよ。
フェリーに乗って、昼食はびっくりするような天丼。
色々と満載な企画をありがとうございました。v-410
風には泣かされましたが、滅茶苦茶楽しかったです。
また行きましょう。

3日間、走り続けてグロッキーです。v-409
ブログの宿題が貯まる一方…。 あぁ~。。。v-406
  1. 2013/05/01(水) 04:23:17 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
三河湾イイですね!
特に渥美半島の景色は最高v-10
やしの木生えてるし、まるで海外入ってるような気分でした

あらv-405貴兄は距離走られるので
三河湾~浜名湖は走られてるのかと思ってました
丁度良い距離でしたよv-410


3日の伊勢三河湾一周は☆うっさ☆さんのミク案内で存じております
何も予定が無かったら御一緒させていただきたかったですが
その日は家族でキャンプv-47
残念ですv-406
機会をみて走ってみようと思います


  1. 2013/05/01(水) 07:34:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

サムライダーさん
天丼大盛は超ヤバイっすよv-405
大人2人で食べて丁度イイくらいi-229
今回は大人5人だったので大盛2つの注文でよかったかも・・・i-202

師崎港入り口に伊勢海老の銅像がありました
そこでカニサンするサムライダーさんが見て見たい~~~~v-411

  1. 2013/05/01(水) 07:40:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ずーさん
ちょっと内容盛り過ぎて、足を止めることが多くなってしまいましたi-229
けど、折角の県外ライドなのでこんなのでもイイかな~って!

やっぱり頼りになるのは事務兄ぃさんですv-218
今回フェリーに間に合わなかったら全く違う工程になっていたので
知多に向かう高速列車はマジで助かりましたv-10


移動時間ですが武生ICから音羽蒲郡ICまで3hくらいですかね!
ずーさんのお住まいのところからだと半分くらいの時間で行けるんじゃないですか?
もしかして自走で向かわれるとか・・・ガクガクブルブルv-12
  1. 2013/05/01(水) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん
一緒に旅行に行った気分になれました(*´∀`*)
景色もスッゴク綺麗で・・・

でも、やっぱり天丼の映像が一番記憶に!(゚o゚;;
  1. 2013/05/01(水) 13:08:24 |
  2. URL |
  3. みねっち #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
実は天気はあまり心配していませんでしたi-229
冬場の県外ライドの時も八日市辺りまでは
i-4またはi-3ですが
そこを過ぎると嘘のように天気が回復v-405
今回は蒲郡と更に南の位置だったので多分大丈夫だろうv-426と思ってました

今回はちょっと内容盛り過ぎでしたかねi-229
渥美半島のあの綺麗な景色の中を
もう一度走ってみたいですね!
渥美半島1周って計画も良いかもv-218

blog大変ですねv-222
私は翌日の記事は面倒なので止めましたv-218・・・エヘi-229
  1. 2013/05/01(水) 17:37:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

みねっちさん
楽しんでいただけましたかi-229
今回の記事、今までのblogのなかで
一番写真点数が多かったですv-405

それだけ内容が濃かった!ってことですねv-411

渥美半島、凄く景色イイですよv-426
是非、ご主人に連れて行って貰って下さい
昼食は大松屋食堂で『大盛り天丼』v-411v-203
  1. 2013/05/01(水) 17:41:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

今回は棄権してしまいゴメンナサイv-421

やっぱ今回のネタは「天丼」やねv-411
これ、めっちゃ食べたいんですけど。
今度、行く機会があったら是非寄ってみたいです。

200km越えが続いて絶好調やねv-218
  1. 2013/05/01(水) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ああ〜誘われて…   たのに(泣)
楽しそうだな〜美味しそうだな〜
浜松の写真は懐かしいところがチラホラと!
行きたかったなあ〜
また誘ってね!!!
  1. 2013/05/01(水) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今回は御一緒出来なくて残念でしたv-406
凄く見応えの多いライドでしたよ!

景色もv-218食もv-218
少々風が強かったですが満点のライドとなりました

また走ってみたいところですv-69・・・食もねv-271
もし機会が合うようでしたら御一緒させてクダサイv-435


  1. 2013/05/01(水) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
某店で珈琲を飲みながらお話し・・・・断わられてもたv-406
お仕事なのでしょうがないですよねv-393

凄く楽しかったですよ~~v-343美味しかったですよ~~~e-266
このお店の大盛、是非食して下さいv-218
オヌヌメ・オヌヌメ・オヌヌメですv-222

っあ、御一緒しますよ!

もし良かったら「伊勢三河湾一周」貴兄のお休みの日に・・・v-410
優しく牽いてクダサイv-10

  1. 2013/05/01(水) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しい企画ありがとうv-398

高速巡航、海底トンネル、フェリー、海岸線、天丼、強風、(ry

と、話題がいっぱいありすぎて書ききれないv-356(笑)

楽しい思い出がまた1つ増えましたv-352v-392オツカレ~
  1. 2013/05/01(水) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
先日はお疲れ様でした
今回も楽しいライドとなりましたねv-410

ネタが多くblog書くの大変でしたi-229

>高速巡航、海底トンネル、フェリー、海岸線、天丼、強風
仰るとおりどれも良い思いでですv-411

また機会があったら遠征行きましょう
  1. 2013/05/02(木) 06:11:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

水平線が見れるコースってヤッパいいね♪
南国っぽい感じも憧れるな~(^^)
上手いことグルッと1周コース組みましたね、
周回だとドッかで風に邪魔されるのは仕方無いですよ。
それを差し引いても楽しそう!
ボクもいつか天丼食いに行こうっと(^^)
オツカレー
  1. 2013/05/03(金) 16:56:27 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
こんばんは~v-222
私、水に関係するところが好きなんです~v-10

河川に沿って走るとか海岸線を走るとか・・・v-69
っあ、山も好きです(景色だけi-229
視界が広がる感じがイイですねv-218

今回のコースは見所も多く良かったです
また機会があったら走りに行きたいなi-224

天丼!凄かったですよv-411
ご家族で行かれてはどうですか?
実家から近いですよねv-218
皆さん喜ばれますよ~~v-410

  1. 2013/05/04(土) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する