taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

嫁と京都ポタ

5月2日
私にしては珍しく平日休み


その日の朝
tai「自転車で京都お散歩しない」とお誘いすると
嫁「いいよ~

っと、言うことで子供を学校に送り出し準備

13050201.jpg
先ずは南条SAで作戦会議


tai「どうせ京都まで行くのなら、先日『嫁を追って』で走ったコース辿って行こうか
嫁「いいね~

って、ことで 敦賀ICで下車

国161~マキノ~国303~国367~朽木~途中~県108~京都


先日私の通ったルートだと京都市の北東に下りてくる
車のデポ地を考え車内で嫁に目的地を相談


tai「今回は京都の北の方を走ろう
京都市の北東に車を止めるから北西にある嵐山までの往復ね
嫁「いいよ~


車デポ
13050202.jpg
10:40 準備整いスタート

13050203.jpg
JCを卒業し、もう来ることないと思ってた京都国際会議場
まさかこんな形で訪れることになるとは・・・


宝ヶ池を迂回し北山通りへ



鴨川
13050204.jpg
ちょっと面白いことを思いついた


折角なので、鴨川を渡らせてみた
13050205.jpg
私「川に嵌ってまえばイイのに」と思っていたのですが・・・


やっぱりMTBでCR走るの気持ちイイです~~~
13050206.jpg


北大路通りを走り嵐山方面を目指しますが、その道中に金閣寺があります
折角なので、ちょっと寄ることにしました

11:34 総門を潜り受付へ
13050207.jpg


こういったモノは扱いに困ります
今回は自転車だし・・・折り曲げていいのかな
13050208.jpg


金閣
13050209.jpg
マッチさんから金沢の金箔が使われていることをお聞きしました
素敵な情報、ありがとうございます


紅葉も青々として綺麗でしたよ
13050210.jpg



日本人はどこにでもお金放り投げるのスキですね
13050211.jpg


不動明王を参拝し金閣寺を後にしました
13050212.jpg




「きぬかけの道」をさらに西へ

「龍安寺は先日来たから行かない」って
13050213.jpg
12:08「仁和寺」通過


13050214.jpg
広沢池まで来れば嵐山は目の前



12:24 『嵐山』着
13050215.jpg
折角なので「竹林」を紹介



『野宮神社』 えんむすびの神
13050216.jpg
ここを左折 竹林の小径へ


竹林を突き当りまで行き左折
13050217.jpg



亀山公園内を走り、桂川に出ます
13050218.jpg



多くのボートが浮かんでいました
13050219.jpg



12:40 『渡月橋』
13050220.jpg
ここはいつも多くの人で賑ってますね


お腹が空きましたが、どこも混んでいるので
もう少し走ることにしました


三条通りから御池通りへ
13050221.jpg




13:12 『二条城
13050222.jpg
見学したかったですが、時間的に厳しそうなので却下
(駐輪代って・・・



腹も減ったので昼食にします

早くて、安くて、美味い
すき屋で牛丼mgmg


お腹も落ち着き再出発


13:44『京都御苑』
13050223.jpg


嫁が「蛤御門」に行きたいと言うので
13050224.jpg


蛤御門より中に入ります
13050225.jpg
葉桜も綺麗ですね


京都御所前通過
13050226.jpg
此処もMTBなので気遣い無く走れます


正面に大文字山が見えています
13050227.jpg
因みに「五山の送り日」は8月16日です




14:11『平安神宮』
13050228.jpg
此処も「先日来たから中は入らない」とのことで写真だけ


次に向かう途中
「先日来た時にお土産買った漬物屋に寄りたい」とのことで

京つけもの『大安』へ
13050229.jpg


いろいろ試食、どれも薄塩で美味い
13050230.jpg
実家へのお土産は「春キャベツ」にしました


隣のうどん屋には長蛇の列 
13050231.jpg
嫁曰く「地元の○○の方が余程美味い」とか


琵琶湖疏水記念館を通り
13050232.jpg



14:23 『南禅寺』
13050233.jpg
少し見学することにしました

山門
13050234.jpg


境内の紅葉も青々して綺麗です
13050235.jpg


法堂も立派ですね
13050236.jpg



疎水水路閣
13050237.jpg

今回も覗き込んじゃいました
13050238.jpg



春の京都も清々しくてとても好き
13050239.jpg



後は北進し、デポ地に向かうだけ
13050240.jpg
「哲学の道」を走ることにしました


未舗装なのでロードにはちょっと厳しいかな
13050241.jpg
ここは日本の道100選に選ばれている散歩道
春の桜、秋の紅葉には多くの観光客で賑うそうです


此処まで来たなら、もう一ヵ所寄り道
13050242.jpg
お店が立ち並ぶ中を抜けると


14:48 『慈照寺 銀閣寺』
13050243.jpg



境内入り口まで来ましたが、時間の都合で此処まで
13050244.jpg
また時間に余裕のあるとき来ようと思います


13050245.jpg
白川通りを北進



15:15 無事、デポ地到着
13050246.jpg
お疲れ様でした





夕飯の準備があるので急いで帰りました・・・メデタシメデタシ



【今回のルート】
2013050201.jpg


【走行データ】
Tm   2:42
Dst  39.4km
AV   14.6km/h
Max  36km





短い時間ですが有意義に遊べたんじゃないかな
また機会があったら京都散策行こうと思います



関連記事
  1. 2013/05/02(木) 19:22:07|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:22
<<ひるがの高原キャンプ・・・チャリ? | ホーム | 三河湾~浜名湖ライド>>

コメント

いいなぁ~

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
ナイス行動力♪
ナイス夫婦協調力♪(^^)
いいなぁ~
  1. 2013/05/06(月) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

うーん

こう言う所がtaizoさんなんだよね^_−☆
なんにも言うコトない
taizoさんのtaizoさんらしい所を又見てしまいました
ごちになります(^O^)/
  1. 2013/05/07(火) 04:22:50 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

あら〜デートだったんだ(≧∇≦)
京都散策いいですね〜
お土産は?^_^お疲れ様でした
  1. 2013/05/07(火) 05:48:44 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

京都は、やっぱりマウンテンが楽ですよね(^.^)

それにしても、仲良くいい時間過ごされてますね♪

私は、いつか子供と走ってみたい(笑)
  1. 2013/05/07(火) 07:07:06 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

京都いいですねぇ、

夫婦でポタなんて羨ましいですね、
「自転車で京都お散歩しない、」なんていい誘い方ですね、
うちも夫婦で京都のポタに行きたくなりましたが・・・、
食い物で釣るしかないなぁ、^^;
  1. 2013/05/07(火) 11:11:16 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
はい~~~v-222
行って来ましたv-410
全く計画性がありませんが・・・v-393

少し時間を気にしながら足早に京都市北部を回って来ました
天候にも恵まれ気持ちよく走れたので
「少し自転車好きになったかもv-10」と嫁が言っており
これは第2回もあるかもv-236って感じです

貴兄も奥様と京都ポタどうですか
楽しいですよ~v-411
  1. 2013/05/07(火) 12:56:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
適当なんです・・・ニンゲンガi-229
方向さえ間違わなければ何とかなるかな~ってv-222

今回はGPSも作動させていたので地理は大丈夫v-218
スピードはMTBなので超ポタポタ

たまにはこういったライドもイイものですねv-411
  1. 2013/05/07(火) 12:57:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
そうなんです~v-222
僕には珍しく平日休みだったので
京都へ御デートに行って来ましたi-225

今度一緒に行きましょう
MTBでポタポタと・・・v-218

やっぱり京都はチャリがイイねv-410
  1. 2013/05/07(火) 12:59:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
京都はMTBがイイですねv-218
CRの悪路も全く気にせず突っ走れますし
そのまま鴨川の浅瀬を横断とか・・・プッv-413

貴兄のところは子供さんが大きいので
いつでも京都ポタ実行出来ますねv-218

???もしかして自走で京都まで行こうと思っているのかしらv-405

  1. 2013/05/07(火) 13:00:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
嫁が前々からblogを見て
「自分ばっかり楽しい思いして、たまには連れてけ~v-359」と言っていたのを思い出し
今回の子供の居ないタイミングを利用して京都ポタ行って来ましたv-218

私も「食べ物ネタ」も良いな~と思っていたのですが
お店分からずで何処へ行ったら良いのやら・・・v-236

食ネタは事前に下調べが必要ですね

また機会があったら『京都食ポタ』もやってみたいと思いますv-410


  1. 2013/05/07(火) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ナイス

うまい時間の使い方、良いですねぇー。やさしいなぁーイイカンジ、イイカンジ・・・。
  1. 2013/05/07(火) 14:28:26 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら、画像の豊富さに感心してしまいます。
ぼくはいつも、あ~・・・、写真ぜんぜん撮ってないや~・・・って
後悔ばかり^^
GW、1日だけ休んだのですが、なにしていいかわからず
三里浜で嫁と1歳児とぼーっとしてましたw
  1. 2013/05/07(火) 19:46:59 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

嫁さんと一緒に京都ポタポタ!
天気も良くて気持ち良く走れたみたいですね。
京都は車よりMTBですね!^ ^
家も時間が取れたら行ってみようかな〜。^_^
  1. 2013/05/07(火) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

おっ・・・v-403
やさしいなぁ、taizoさんは v-389
今回は奥方様のリフレッシュですね。

もっと、もっとリフレッシュさせてあげなはれv-411
  1. 2013/05/07(火) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
使える時間をFULLに使ってポタって来ましたv-69

家でダラダラしてても時間の経過は同じなので
少しでも外に出て楽しみたいな~~ってv-410


優しいですかねi-229
自分が遊びたいからですよ~v-411
  1. 2013/05/07(火) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

りゅう君
確かに写真の枚数は多いです
一回で100~200くらい撮りますかね

後の整理が大変なんですi-229

GWの休みが1日だけv-393
後は仕事だったの?

浜辺でボ~~~ッともイイと思いますv-218
僕もしてみようかなv-222
  1. 2013/05/07(火) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
京都ポタポタi-224イイでしょ~i-80

貴兄の家も自転車2台有るから
いつでも行けるのではv-218

もし機会があったら一緒に京都ポタ行こうv-69・・・自走でv-12
  1. 2013/05/07(火) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今まで貴兄に連れて行っていただいた
彼方此方の内容のblogを見て
「いいな~ 貴方だけ・・・e-450」って

これは何処か連れて行かなくてはv-69ってことで
京都ポタ行って来ました

私の数少ないひき出しは此処までv-222
また新たなネタを仕入れなければ・・・


時間のある時、御一緒お願いしますv-69
  1. 2013/05/07(火) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

本といいなあ! こういうのして点数あげたい!
いや してあげたい。
車のデポ地とかどうやって検討付けるんですか?
  1. 2013/05/09(木) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
自分も楽しく家族も楽しめる京都ポタは最高だと思いますv-410

県外ライドの時、車のデポ地は超適当i-229
僕の場合、大きめな公園か県の施設を探します
公園の場合、念のためググッて駐車場の有無は確認しますが・・・v-222

京都についてですが、京都駅を中心に考え話をすると
京都の有名な観光地は 北or東 側に集中します
京都の市内に車を駐車すれば自由に走り周れますが
駐車料金が高額になりますv-393  
市内の駐車料金は市営で 1000マソ/時間 
4hほど遊ぶと・・・・ちょっと痛い出費ですねv-394

今回デポした北の方の地は何度も訪れており
一律800マソと知っていたのでそこに止めましたv-448
(時間気にしなくてイイしv-218

東側だと山科になりますが、山越え&交通量が多いので
あまりオススメしません

南側だとヤスジロウさんに教えていただいた宇治の秘密のスポットになります


機会がありましたら、一緒に京都ポタ行きましょうv-69
MTBでv-222
  1. 2013/05/10(金) 12:56:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

深緑の京都。
それも、ご夫婦で…。
なんと素晴らしい、旦那さんでしょ。v-411

このブログは、嫁に見せられないっす。v-404
今年は、taizoさん、きっといいことがありますよ。
自分ばかりでない、奥様想いが素敵です。
マジ、マジ、見習わなくては…。

今週末で挽回なるか…。v-413
  1. 2013/05/15(水) 12:39:14 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
my blogを見て嫁さんが「いつも自分ばっかり。たまには連れてけ~v-222」と
言っていたので、今回の京都ポタは丁度イイ機会でしたv-411

hiroさんも奥様と京都ポタ行かれてはどうですか?
折角素敵な自転車が御有りになるのですから!
ついでに奥様の自転車も購入とか・・・i-224

今週末は家族でお出掛けですか?
30周年とか・・・v-491
たくさんユキチ使って来て下さいv-411

  1. 2013/05/16(木) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する