taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひるがの高原キャンプ・・・チャリ?

5月3(金)~4日(土)

当初、3家族で行く予定だった


1日の昼 ささまん君から電話
ささ「子供がロタウイルスで行けない。今回はキャンセルで
tai「了解した。お大事に


2日 京都ポタ中
ささ「ひるがのまで自走で行くは!道 分からんで往時だけ一緒に来い
tai「道案内しろっていうこと
ささ「そのとおり
tai「・・・」


ライド中、恐る恐る嫁に相談
嫁「イイよ往きだけなら」
tai「キャンプの荷物もあるし、帰り車内に自転車なんて乗らんて・・・
嫁「何とかなるって! 一緒に行ってあげね
tai「・・・」


2日夜
tai「嫁は行ってもイイって言ってるけど・・・荷物が多いとチャリ積めない・・・
ささ「5時に自宅呼びに行くから待っとけ・・ガチャ・プープープー
tai「・・・」


3日
AM5時  拉致される


今回も某温泉に車をデポ
13050301.jpg
6:36 準備も整い出発



それにしても寒い(2℃)
完全に冬の衣装でございます


13050302.jpg
あわらさんに「気合入れて走らんかい」と喝を入れられる



和泉でスキー場側に左折
13050303.jpg
ささまん君に後光が射しております


県127を石徹白川に沿って走ります


7:17 石徹白ダム
13050304.jpg


石徹白川に沿って走るルートは景色が綺麗なので好きです
13050305.jpg
ささまん君もご満悦の様子


13050306.jpg
この景色には更にテンション


此処を過ぎ右折して県314に入ると斜度が上がります

白山リゾートスキー場のこの辺りからが頑張りどころ
13050307.jpg


8:00 桧峠 標高983m
13050308.jpg


一休み後、下ります


13050309.jpg
白鳥まで下るのですが、ここの下りは急過ぎて
あまり楽しくないです


一気に下り、また直ぐに国156号(飛騨街道)を ひるがのに向かい上ります
13050310.jpg



ホイールを新調した彼
ペースが速く着いて走るのに必死
13050311.jpg
貧脚な私はヘロヘロ
駒ヶ滝で休憩をお願いしました


9:16 『分水嶺公園』
13050312.jpg
此処で自動車組に電話
ささ「今、何処?」
タカ「まだ油坂」

家族が ひるがのに到着するには、もう少し掛かりそうです
ささまん君、分水嶺は始めて!ということなので中を散策することにしました


水芭蕉の花が綺麗に咲いていました
13050313.jpg


9:28 ひるがのスキー○○○ あれ 
『花の駅 コキアパーク』着
13050314.jpg
看板の文字は「ひるがの高原スキー場」の方が嬉しいかも


まだ時間があるので近辺をポタポタ


・・・してると来ました
13050315.jpg



漸く
13050316.jpg
10:00『ひるがの高原キャンプ場』


チャリ交換して場内散策
13050317.jpg
戻って来るなり
ささ「何や!このフニャフニャな自転車は!こんな物・・・・」
tai「もう言わないで・・・・泣」ヒドイ



先ずは、テントを張り場所を確保します
13050318.jpg
今年は長男もお手伝い


テント張りが終わったら昼食
13050319.jpg
昼は簡単に済ますためカップラーメン&麦
走り終えた私はクピクピいただきました



ささまん君にも昼食をご馳走&麦(少々)
13050320.jpg
直ぐに彼はご臨終




さて、ここで私にはもう一仕事

自転車購入したとき、いつかは使うだろうと準備はしておいた物

まさかこんな形で使うことになるとは・・・



携帯で取り扱い書を読みながら、あ~~かなこ~~~かな


前後輪外して
なんとか形になりました
13050321.jpg
意外と簡単


13050322.jpg
逆向きのまま梱包するタイプです


これでいつでも輪行の旅、行けますよ~~~~
   ↑
僕には此方の方があってるかも


13:00 ささまん君 渋々帰宅
13050324.jpg
また次回、一緒にキャンプ行きましょう・・・・ジソウカ



【走行データ】
Tm   2:58
Dst  58.5km
AV   19.6km/h
Max  58.6km




宿泊・食堂兼居間も完成
13050325.jpg
後は夕飯の仕度まで、のんび~~り過ごします


子供達は近くの小川へ
13050326.jpg
長男がベタベタで帰って来たのは言うまでもありません



18時前より夕飯スタート
13050326-5.jpg
メニューは中華
チャーハン・マーボー豆腐・餃子・春雨スープ・豚キムチ・サラダ 等々



13050327.jpg
周りも暗くなり大人の時間


13050328.jpg
飲んで・喋って・飲んで・喋って・・・楽しい時間は過ぎるのが早い


13050329.jpg
丁度良いタイミングでランタンのガスが無くなりました


オシッコしておやすみなさい


5:55 朝日が眩しい
13050330.jpg
既に食器洗い&片付けは済みました


朝食を準備し皆でmgmg


9:40 片付け終了
周りは連泊なのか、どこも片付けしていない
13050331.jpg
無事、自転車も乗りましたよ
こんな時、背の高い車は便利ですね


この日は無計画(この日も・・・かな


前日に子供達が近所を散歩してたら牧場を見つけ
そこで乗馬体験が出来るという情報を仕入れた

取り合えず、そこに向かってみる


10:14『木曽馬牧場 ひるがのホープ
13050332.jpg



テント張りを手伝ってくれた長男にご褒美
13050333.jpg


長女も食事の手伝いをしてくれたのでご褒美
13050334.jpg
良い思い出になったかな



10:37 行き先決らずなので、近くの分水嶺公園に行きました
13050334-5.jpg
この地の説明をすると
子供達「へっ~~~~~~~~~~」てね


っで、行き先は?
折角ここまで来たのだから、子供達に『世界遺産』でも見せておこうかってことになり

国156号を庄川に沿って北進することにしました



「庄川の桜」は人で賑ってはいましたが、
桜を見るには少し時期が遅かったです


11:28 御母衣湖ダム
13050335.jpg
子供達にロックフィルダムの説明
近いところでは九頭竜ダムや徳山ダムが同じ種類だよ~~って


13050336.jpg
1年半前かな Fumiさん達と此処走ったな~




更に北進し
11:55 『世界遺産 白川郷』着
13050337.jpg
将来、であい橋を渡った記憶だけでも残ればな~


やはり合掌造りに興味は無く「川原で遊びたい」だって
13050338.jpg


お腹も空いたし足早に帰路に向かう
13050339.jpg



っあ、白川郷の桜は綺麗に咲いてましたよ
13050340.jpg




この後は、帰路途中にある温泉に浸かって帰るだけ





選んだ温泉は

13:45『五箇山温泉 五箇山荘』
13050341.jpg



男子組はお風呂が早い



女性組があがって来るまで、五箇山観光


先ずは『流刑小屋』へ
13050342.jpg
ここは昔、罪人が流されて来た地
貴重な民俗資料みたいですが、あまり気持ちの良いところでは無いのでスルー


庄川を対岸へ
長男に「ちょっと下覗いてみね!」と言うと
13050343.jpg
超ヘッピリ腰で「恐~~~~い」だって・・・カワユス



『重要文化財 村上家』
13050344.jpg


ここも綺麗に桜の花が咲いてました
13050345.jpg
対岸に見える五箇山温泉からは随分来てしまった
時間大丈夫やろか


最後に総合案内所に立ち寄り・・・あらっ順番可笑しいかな
13050346.jpg


温泉に戻りました




何故か道中、長男にスリッパを買う嵌めに・・・トホホ
13050347.jpg
本当は超ご機嫌の長男です



女性組と合流し帰路へ



帰路は
国156~国304
13050348.jpg
五箇山トンネルって凄く長~~いのね


金沢森本IC~北陸道~福井IC


翌日の朝食を「はちの子」で購入し







帰って子供が宿題を・・・

日記には
『キャンプに行って川で遊んだ事が一番楽しかったです』あれ

そんなモノですね



関連記事
  1. 2013/05/03(金) 23:00:57|
  2. 家族
  3. | コメント:16
<<オフショア | ホーム | 嫁と京都ポタ>>

コメント

やっぱり行けなかった〜^^;
子供たちは、かなり行きたがっていたんやけどロタウイルスには勝てず!
お父さんだけ楽しんじゃったなー^ ^
キャンプ場まで付き合わせてすいません?
て!
tai師匠もけっこう楽しんだやろー(¬_¬)
(tai嫁さんのおかげ!\(^o^)/)
石徹白までの道は坂道やったけど景色が最高やったね!
キャンプ場着いて麦入ったら帰りたくなかったは。ハハハ(≧∇≦)
帰りお勧めのやまびこロード最高やったよ!
油坂!つらすぎた!(≧∇≦)
また今度は夏ごろキャンプ行きましょう。
MTBもって行きたいなー!(^o^)
お疲れさまー

  1. 2013/05/08(水) 09:27:54 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ひるがのキャンプ場、子供達が小さい頃によく行きましたネ~e-267
静かでイイところですよね!
御家族のいい思い出になったことでしょうe-343

そーそー!
五箇山トンネルって長~いんですヨe-263
(自転車だと特に・・・)
  1. 2013/05/08(水) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

来てたんですね。
天気がよくて充分家族サービスも出来てよかったですね。
今度はGF富山かな。
高松さんと正間トンネル出口で待ってます。笑
  1. 2013/05/08(水) 12:27:08 |
  2. URL |
  3. あわのっち #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ですよね(笑)子供って、
服や靴がベタベタとか泥んことか、お母さんが発狂寸前になる様な状況での遊びが一番面白くて大好きなんですよね~(^^)止まらない。
で、目一杯遊ぶばっかじゃなくてテント設営でも戦力になり出しましたか!
ジュニア君イイ感じですね♪エラ~イ。

で、
輪行準備万端ですね♪(^^)v
  1. 2013/05/08(水) 15:11:33 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

家族でキャンプ良いですね〜
最近自粛している趣味のひとつですが、、、

五箇山トンネルは5日に自転車で通過しました。
長いので怖いです〜
  1. 2013/05/08(水) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. あにゃも #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお誘いいただき有難うございましたv-410
まさか嫁が「行って来ればイイよ~~」と言うとは・・・オドロキv-405

やっぱり ひるがのライドはイイねv-426
景色が綺麗なので大好きですv-218

今年も「ひるがのライド」企画するから
予定が空いてたら参加しねv-222

>今度は夏ごろキャンプ
了解しました!
適当な連休でやりましょうv-218



  1. 2013/05/08(水) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
貴兄もご家族とキャンプされていたんですねv-410
時間がゆっくり流れる感じがイイですよねv-222

その当時のこと、今も子供さんは覚えていますか?

我が子が大人になったとき、
思い出話で一緒に呑めればと思っていますi-229


五箇山トンネル長いですよね~i-229
自転車では避けたいような・・・
っえ、もしかして自転車で走ったことあるのですかv-12
  1. 2013/05/08(水) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわのっちさん
はいv-222
富山 お邪魔してましたv-410

国156号 五箇山南側は面白い道路ですね!
岐阜と富山を行ったり来りv-405
自転車で走ってみたいと思いました

GF富山ですが行けないんですv-406
毎年、6月第一日曜日ですよね
我地区の運動会が同じ日なんですv-393
子供が落ち着いたら是非参加したい大会です
  1. 2013/05/08(水) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
小川の方に向かったi-246
かなりの確立で濡れて帰って来ると思いましたi-229

予定通りベタベタですv-393

自分が小さい時の事を思い出せば
怒れないですよねv-392


今回は貴兄との輪行ライドに向け
テストを兼ねて輪行袋を持参しましたv-410
準備はi-206ですよ~v-218
楽しみ・楽しみv-411


  1. 2013/05/08(水) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あにゃもさん
あら、貴兄はキャンプ自粛中ですかi-229
お子様が小さい今が適しているのでは・・・v-411v-222



え~~~~~~~~~~~~~~~~~v-12
あの長い・長い・長~~~~い五箇山トンネルを
自転車で走ったのですかv-399

歩道は狭かったので自転車では無理そうなv-394
やっぱり車道を通ったのですかv-236
恐い~~~~~~~~v-406

  1. 2013/05/08(水) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いいGWでしたね~!
最初、自転車で行くのもイイ!
道の駅左折してから 気持ちいい道ですよね
私も好きなコースです
しかしキャンプ場は行ったことがない!
一度いきたいなぁ
  1. 2013/05/09(木) 19:16:32 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

木曽馬乗馬に行ったことあるんですけど、息子(幼稚園の頃)が怖がって乗れませんでした(^_^;)

五箇山トンネルはスゴ~~く長いですよ。
幅も狭いので後ろから車が来ると自然ともがけますw
  1. 2013/05/09(木) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
和泉で左折してから石徹白川に沿って走るコース、ホントに気持ちイイですよねv-426
あの景色大好きですv-10
川に沿っての微上りですが、その上りも苦に感じません

ひるがの高原キャンプ場は敷地も広く、設備も整っているのでオススメですv-222
ご家族とのキャンプにどうですか?

でも、あわらさんの家からだと近すぎますかねv-392
  1. 2013/05/10(金) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
あら、木曽馬牧場行ったことあるのですかv-410
今回同行した子v-206の中に、MA310ジュニア君と同じように
「コワイ~~v-409コワイ~~v-409コワイ~~v-409」を連呼し泣きじゃくってた者もおりました

MA310ジュニア君も今行くと、上手に乗るv-230んじゃないですかね
良い想いでになると思いますよv-222


五箇山のあの辺りは景色も良く自転車で走ってみたい気もしますが
あの長~~~~いトンネルは嫌ですv-393
ロードで走れる良い迂回路は無いですかねv-390

  1. 2013/05/10(金) 13:04:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、身勝手なささまんさんですね。v-412
更にtaizoさんのFP号を、ふにゃふにゃとは…。
シナリが良いって言って欲しいです。v-413

今年も、ひるがのでバーベキュウ、良いですね。v-411
これこそ、家族ぐるみにGWですよ。
あぁ~、それにつけて僕は…。(罪悪感)v-406
  1. 2013/05/15(水) 12:46:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
GW中は走れないと思っていたのですが
ささまん君の無理な誘いのお陰で、
距離は短いですが走れて良かったですv-69

家族で一緒に過ごせるのは、子供が小さい暫くの間だけなので
今は家族の時間を大切にしようと思っていますv-222

野外活動はやはり楽しいですねv-10
チャリ仲間とも『焼肉ジュ~ジュ~v-42』が出来たらイイな~
と思うのですが、段取りをするのが・・・v-393

近くの施設借りてやりたいですね!
チャリで行ける範囲で・・・v-413

  1. 2013/05/16(木) 17:46:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

