taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日野山登山(越前富士)

12日(日曜日)
13051200.jpg


今年の目標
家族で日野山登山







気温の上がる前
どうしても今月中にチャレンジしたかった






今日は朝一、集団検診があったので
「それが終わり次第現地に向おう」と伝え家を出た






一旦家に戻り、準備
私のリュック(チャリ用)・・・水2L・バーナー・ガス・鍋
子供のリュック・・・食料(オニギリ・カップラーメン4つ・菓子)
を詰め出発








今回は『平吹コース』



10:42 駐車場に車を停め出発
13051201.jpg




嫁が子供達に「目指す山は、あれだよ~~~~~」って
13051202.jpg
海抜 795m



日野神社 左手より登山口に向かいます
13051203.jpg




10:50 登山口のゲートを開けアタック開始
13051204.jpg











いきなり目の前に動く物が・・・









あ~~~~~これは、








野山を歩くとき、唯一気をつけなればいけない毒蛇






『マムシ
13051205.jpg
子供に「近寄っちゃ駄目」と教え先に進みます
(帰宅後 もう一度説明)



最初の杉林を抜けた後
新緑の青々としたトンネルの中に入ります
13051206.jpg




前半の難所
13051207.jpg
岩肌が前日の雨で濡れており滑り易く危険です


『焼餅石』
13051208.jpg


『弁慶の三枚切り』
13051209.jpg
弁慶が切ったそうな・・・・コレハスゴイ




11:32 室堂休憩所
13051210.jpg
駐車場を出発してから50分
半分以上登りました



すごく順調




暫しの休憩後、再出発
13051211.jpg
残り1000m
頑張れ~~~~




上を見上げると一面若葉の紅葉
13051212.jpg
清々しい気持ちになります




途中、倒木が倒れていたり・・・
13051213.jpg





長女が随分お疲れの様子

嫁・長男は、見えないくらい先に行ってしまっています
13051214.jpg
全ての荷物を背負い、長女を励ましながら1歩ずつ前に進みます









随分、標高を稼ぎました

12:09 ビュー・ポイント
素晴らしい景色が眼下に広がっています
13051215.jpg



パノラマでみるとこんな感じ(クリックすると少し大きく見れます)
13051216-5.jpg
武生・鯖江・福井・・・北の方は何処まで見えているのか・・・





日野山の頂上付近は岩盤の露出した岩山
13051217.jpg
歩き易いです


山頂までもう直ぐ



12:18 日野山山頂
13051218.jpg
祠前で嫁が手を振っている・・・ハヤイナ~
一礼後、鳥居を潜りゴール





嫁・子供たち、随分頑張ったな~


私も重い荷物を背負ったまま祠まで・・・
13051219.jpg



TOPの集合写真


各々が山頂に辿り着いた達成感を楽しんでいるようで・・・
13051220.jpg




お腹も空いたので昼食にする

山頂の木陰は他のグループさんが入っていたので
私たちは休憩所横の日陰に陣取る
13051221.jpg



昼食はカップラーメン
13051222.jpg



お湯が沸くまで嫁が握ってくれたオニギリmgmg
13051223.jpg
オニギリ最高   うまい~~~~~



食後のデザート
13051224.jpg
ミニドーナツとコーヒー
これまた美味い



最後にもう一度景色を楽しみます
13051225.jpg
部子山で朝食mgmg楽しみ

冠山も冠山登山口までチャリ(MTB)で行き、そこから登山
昼食mgmgもやってみたい 
  ↑
Fumiさん、これやったよね~~・・・ウラヤマシイ


やってみたい(行ってみたい)ことがたくさん有る
いつになるかな





約1hの休憩の後、下山開始





下りは怪我する率が上がるので、ゆっくり行くよう指導する




13:29 ビュー・ポイント
13051226.jpg
子供達 この素晴らしい景色をいつまでも忘れないでいて欲しい



沢の水でタオルを洗わせ首から掛けさせる
13051227.jpg

「冷んやり。気持ちイイ~~~」って



帰路は古道を歩いてみたり
13051228.jpg
一部、往時とは違うルートを選択しました


昔、祠を作るため山頂まで舗装路が延びていたという話だが
今はどうなっているのだろう?・・・自転車で行けるのかな
13051229.jpg




徐々に嫁&長男のペースがあがりだし、長女が離れ出してきた
13051230.jpg


下に着くころには全く見えず




あら嫁&長男 道を間違えたらしく変なところから戻って来るし・・


14:41 無事、登山口まで下りて来ました
13051230-5.jpg



民家を抜ければ車は直ぐ
13051231.jpg



14:48 駐車場着


【登山コース】
13051238.jpg


【登山タイム】
13051239.jpg
歩行時間   2時間42分
往時(登り) 1時間36分
距離     8.5km
獲得標高   745m








帰ってから私のみ、もう1本行こうかな

っで、河和田の某山をセレクト

車からMTBを降ろすと
13051232.jpg
ありゃ~~~~ パンクしてるがの

パンク修理用シーリング剤、全部出てるけど
チューブの穴は全く塞がっておりません
(駄目だこりゃ~)


もたもたしてたらCO2(ガス)が結構漏れちゃった
13051233.jpg
残りのガスでは足りないと判断
撤収






某自転車(白○さん)屋さんに泣きながら入店

空気入れをお借りし即復活


復活 ⇒ 走りたい ⇒ 我慢出来る訳も無く ⇒

そのまま、西山公園へ
13051234.jpg
会場は、つつじを見に来てる人でごった返していました


やっぱりここまでがツライ
13051235.jpg



長泉寺山のシングルへGO
13051236.jpg




今日も北の分岐から林道へ
13051237.jpg
最短コースを周回

1周・4分×4周回
ラスト1周全快アタック 3分×1周回
計5周
短時間でヘロヘロにしていただき、ありがとうございました




やっぱり晴れた日の外は気持ちイイね

またお出掛けしよっと・・・・





関連記事
  1. 2013/05/12(日) 19:01:28|
  2. 登山
  3. | コメント:18
<<部子の分岐が気になって・・ | ホーム | 武衛山>>

コメント

いいねぇ、いいねぇ。
うちも子供が小学生の頃は日野山とか杣山に登ったよv-411
ほかにも、日野山を見ているといろいろな思い出が浮かんでは消えるなぁ。

楽しいときは勢いだってあるもんだ、
ガンガン遊ぼう~v-218

お疲れさまでした v-275


  1. 2013/05/13(月) 20:47:20 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

家族で仲良く、いいですね(^.^)

私も昨年、娘を、だましだまし、日野山登山にチャレンジしましたが、中腹で名誉の撤退(下山)となりました(;´д`)

今年は、登れるかなぁ~(^^;
  1. 2013/05/13(月) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

おほぅ!流石行動力ありますね♪(^^)d
もう行ったんですかぁ~~~新緑が綺麗~
やっぱ家族登山いいですね~♪こうして日記を読んでいてもほのぼのします。
山の上だと何食べてもゴチソウ。
頑張った子供に、カップ麺は最高のごほうびですね。
頑張って荷物を担ぎ上げたお父さんには、夕飯にでもご褒美ありましたか?(^^)v-275

マムシも子供には良い経験かもね。お父さんファインプレーで何事も無くて良かった。^^
ウチの末っ子はシマヘビを捕まえようとして噛まれた事あります(笑)
  1. 2013/05/14(火) 01:08:30 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

いるんですね。。。マムシ(怖)ボクも気をつけます。
しかし、奥さんすごいですね^^うちの嫁なんて村国山ですら挫折しましたよw
でも4人分の食料積んだカバンをサンドイッチにして往復。そんで自転車のっちゃうtaizoさんはもっと凄い!
  1. 2013/05/14(火) 12:35:57 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今年の目標だった日野山登山を無事終え、今は至福に浸っていますv-410
しかしこれで満足することなく次の目標を立てねばなりませんv-222

次は県内で1000m越えの山にチャレンジしようかと思っています

どのお山にしようか迷いますね~~~・・・ワクワクv-411

  1. 2013/05/14(火) 17:12:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
家族揃ってチャレンジし、無事登頂出来たことがやはり一番嬉しいですv-218
達成感も十分に味わえましたし、山頂からの景色も申し分ないくらい素晴らしかったですv-10
んで、帰ってからのビールも美味かった~~v-307

トレックさん家は今年リベンジなんですねv-410
1歩ずつ・1歩ずつ・・・少しずつ前に・・・
成功祈っておりますv-425
  1. 2013/05/14(火) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
家族には事前に「5月中に日野山登山するよ」と伝えてありましたv-222
私の5月のスケジュールはこの日の他、もう1日しか空きが無かったので
天気が良かったこの日、迷わず決行しましたv-392

山はイイですねv-218・・・ちょっと中毒性あるかもv-391
また行きたくなりましたよ
次も当然、家族揃って昼食v-271食べるためにです

この辺ではマムシだけは注意しなくちゃいけないので
それが早い段階で見れ、家族に教えることが出来てラッキーでしたv-218

っあ、そうそう
Fumiさんならこのマムシ捕まえて食べるだろうなv-271~と思ったのはナイショですv-413

>末っ子はシマヘビに噛まれた
シマヘビでよかったですね!
そういえば最近、蛇見掛けなくなりましたね
僕が小さい時は頻繁に見掛けたモノですが・・・減ってるのかなv-236

  1. 2013/05/14(火) 17:15:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Masa君
行って来ましたよ~日野山v-10
山登りは達成感があってイイですねv-218
また行こうと思います

マムシは毒蛇なので子供達には早めに教えておいた方がイイかも知れませんねv-392
捕獲し持ち帰って、皮を剥いでから丸焼きにして食べるんやで~~~ってv-414

荷物を持つことは(リュック2個)最初から考えていたので、然程苦になりませんでした
逆に子供達、中腹まで背負ったので頑張ったな~~~って
今回の登山で少し道具が欲しくなりましたi-92
先ずはザックかな・・・靴も欲しいし・・・杖も・・・v-61がナイ

登山と自転車は使う筋肉が違うみたいで、登った後でも
問題無く自転車で走れましたv-69
どうですか!貴兄も自転車やってみませんか?・・・絶対ドハマリすると思いますよv-411

  1. 2013/05/14(火) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさんも、ホントパワフルやなあ〜
いいお父さんしてるし(^^)
きっとマムシも捕まえて酒につけてあるんだろうなあ〜
  1. 2013/05/14(火) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
貴兄に比べると全くパワフルじゃ無いですi-229

だって毎日、早朝から50km以上のロング走って
その後仕事するんでしょv-12
私にはそんな馬力ありませんよ~
ガクガクブルブルv-393です


マムシの酒漬けv-305も一瞬考えましたが
これから登山という時にマムシを持ったままでは登れませんv-413
でもマジで丸焼きがどんなのか気になりますv-403
  1. 2013/05/14(火) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

日野山登頂おめでとう!
1時間40分とは中々のペースで登ったね!
奥さん登れるか心配してたけど楽勝やったみたいですね。^ ^
こんどは部子山やの!
それか白山〜富士〜行く〜。
お疲れ様でした!\(^o^)/
  1. 2013/05/14(火) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ひやぁ~、ご家族で登山っていいですね。v-410
我が娘は、こうして来てくれるのも無理かも…。v-409
とても、楽しそうな一日でしたね。

お子さんたちも、これだけ登れるなら、白山も夢じゃないですね。
今年の、白山登山に是非参加くださいませ。v-222

で、それだけでは済まないtaizoさん…。
どんだけ、強くなるんですか?v-12
  1. 2013/05/15(水) 12:53:01 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

いやー絶好の登山日和でしたね。往復2.42は、速いですねぇー
僕は毎年、孫を2人連れて登っています。景色もいいし、手頃だし、形もいいし、
危ない箇所少ないし・・・好きな山です。

若い頃は、林道が頂上まであって、4駆で登っている車をよく見かけましたね、車の底を擦りながら・・・あと、マラソン大会も開かれていました、確か、トップは30分位じゃなかったかと?
帰宅後のチャリはやはりヘ〇タイ?
  1. 2013/05/15(水) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
行って来ましたよ~~日野山v-218

流石に人気ある山だけあって整備も行き届いており
すごく歩き易かったですv-222

長男が余裕を持って登るのは想定内でしたが
まさか嫁までも・・・v-405
私の視界には先行の二人は見えていませんでしたv-393

次は何処行こうかな?
部子山は車v-448で行こうと思います

最終的には白山や富士山v-263やね
もう少し低山で練習してから・・・v-218

  1. 2013/05/16(木) 17:51:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
出来るだけ長い間、家族一緒に過ごしたいと思っているので
外出は半強制的に連れて行きますv-206v-205

今回の日野山に関しては事前から伝えておいたので
すんなり付いて来ましたよv-218
こうして家族の思い出が増えて行くのがとても嬉しいですv-410

貴兄の娘さんも事前に言っておけば、きっと来ると思いますよv-513
家族一緒に居れるのは今だけですよv-411


  1. 2013/05/16(木) 17:53:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
素晴らしい天気v-278の中山登り出来、
家族皆で登頂出来たこと、すごく幸せに感じましたv-10

往復の時間、速いですかねi-229
普通がどれくらいのペースで登るか分からないのですが、
自転車と同じで足を止めないのが基本ですi-236
嫁・子供にも同じように伝えました
辛くても1歩ずつ前へv-356・・・ってね


日野山山頂まで車で走れたのはteraさんの若いころ!というと随分前ですねv-392
今でもその時の名残が見れたので、自転車(MTB)なら登れるかも・・・っと思ったのは私だけでしょうかv-413
チャンスがあったらチャレンジしたいと思いますv-222

日野山マラソン大会・・・タイム30分・・・・ゲロv-12

  1. 2013/05/16(木) 17:55:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

家族で日野山、素敵ですね。
結構キツいところもあったと記憶していますが、お父さんのフォローがまた素敵です(^_^)

日野山マラソン…30分…(。-∀-)
  1. 2013/05/20(月) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. Fuomi #VWNNvQy2
  4. [ 編集 ]

Fuomiさん
今年の目標にしていた日野山登山、家族皆で行け
クリアー出来たこと幸せに思いますv-411

子供の体力が想像以上にあったのでビックリv-405
次ぎ向かう山は、間違いなく私が足手まといになると思いますi-229


日野山マラソンは舗装路を走ったのでしょうけど
それにしても速過ぎますよねv-12
んんんん!Fuomiさんも30分切ると思いますけど・・・v-413
  1. 2013/05/20(月) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

