taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部子の分岐が気になって・・

15日(水)
先日、某白崎サイ○ルさんで部子山の話をしていた

昔、部子山中腹6番分岐を反対側に下り
途中で林道へ左折
その後、麻那姫ダム上流に出たんですよ~って
(道案内はヤスジロウさんでした)


その時の日記が↓
部子山 9月4日
すごく懐かしいな~~~~




ん・ん・ん・ん・ん・・・あれ
>途中で林道へ左折
どこで曲ったんだろう
最初の分岐 急ブレーキを掛けてSTOP
左折後、そのまま激坂上った様な・・・

記憶が曖昧だったので確かめに行って来ました




定時後、超ダッシュ
車ブッ飛ばして部子山入り口に車をデポ


13051501.jpg
愈々スタート
激坂の始まりです



看板は1km毎に表示されています

上り分岐は6番まで
先ずはそこを目指します


13051502.jpg
12番を 00分として大まかに計測


今回やりたかったことが
分岐まで休憩無しは(足付き)当然だが、
その他に固定ギヤで上りきる事

ギヤは自分の踏めるギリギリのところから動かさず
出来たら「AM3時まで喋らず飲む人」と同じギヤ比か
それ以上のギヤ比で上ること出来るかな?


12~11番 6分
13051503.jpg
此処から9番までが部子山の核心部

リアのギヤを決める(固定)
6km/h台
これ以上重いギヤにすると9番まで持たないと判断

写真撮るにも身体ブルブル


11~10 9分
13051504.jpg
ここが一番辛い・・・ヘロヘロ・ハアハア



10~9 8分
13051505.jpg
あそこを過ぎればと必死に頑張る

足 超パンパン
ギヤ下げたいが、我慢のダンシング・・・ヨレヨレですが・・・



雲が低いな~  雨降らなきゃイイけど・・・
13051506.jpg



9番を過ぎ少し走ると一旦下りになる
13051507.jpg
ここまで来れば気持ちも楽になる

部子山入り口から約30分の上りでした


9~8 6分
13051508.jpg
ぐい~~~んと下り


8~7 4分
13051509.jpg
一気に7番通過
(下りで景色見てたら落ちそうになった マジでビビッタ


後ろを振り返ると今下って来たところが見えます
13051510.jpg

①が今走って来た9~8番へ
②は8番から下まで林道が延びてるみたい 
  林道 尾幸谷線
これも走ってみたいな~
今度の『部子山で朝食を』のとき下ってみませんか?希望者のみ


能楽の里牧場の展望台が見えました
次はあそこまで行くよ~~!
13051511.jpg
もしかしたら雨降ってるかも
暗くなるのも嫌だけど、雨も嫌なので先を急ぎます


7~6 9分
13051512.jpg
上りは此処まで 

12~6番まで42分
意外と早く着いた

左に曲ると部子山山頂へ
今回は右に下ります


13051513.jpg
ここから暫くは未舗装路
広域林道 大野池田線


未だ雪がありました
13051514.jpg
ちょっと肌寒い

フキノトウも咲き始めたところです
13051515.jpg




探していた分岐・・・タブン
13051516.jpg
昔の記憶を辿れば、ここを上って行ったような・・・
合ってるのかな


先ほどの分岐は真名川方面に向かってますね
13051517.jpg
林道 巣原線
道中、すごく荒れてた思い出が・・・蘇ってクル~~~



日中は暖かかったのに、ここは・・・
13051518.jpg
あんまり寒いのでウインドブレイカー着用です


更に下って行くと
13051519.jpg
あれ~、あれれ~~~~
また分岐です
林道 巣原線はどっちだろう
分かる人、教えてクダサイ


モヤッ~~~としたまま下ることに




随分下に林道が見えます
13051520.jpg
まだ先は長いですね~~


漸く県175号に出て来ました
13051522.jpg
6番からここまで、未舗装は4割くらいかな?
上って来た道を戻るより、此方へ下って来た方が
走ってて楽しいと思う(MTBなら



13051523.jpg
看板を見ると、向こうからも此方からも
そんなに距離変わんないみたいだね


13051524.jpg
それにしても部子川上流は砂防が多い
過去に水害があったからだろうけど・・・


上り口分岐まで戻って来ました
13051525.jpg
これにて部子周回終了
時間 ちょうど90分


予想より早かったので明るい間に戻って来れました
日が長くなり19時過ぎても明るいから助かりますね


あ~~~ GPSがデポ地着2分前で固まってる(止まってる)
GPSデータ逝きました 詳細分からず


【今回のデータ】
Tm   1.39h
Dst  21.7km
AV   13.1km/h
Max  42.4km



5番から大野に抜ける林道があるみたい
通り抜け不可って書いてあるけど・・・
キニナル~~~~~~



車に戻りギヤの確認
リヤ 18T
ギヤ比 1.78

AM3時まで喋らず飲む人のギヤがコンパクトだと想定して
勝手にギヤ比2.0と仮定

もう1枚重いギヤが16T
これを踏めれば同じギヤ比だったのね・・

今の非力な僕には無理だ

頑張らなくっちゃ


関連記事
  1. 2013/05/16(木) 19:12:57|
  2. MTB
  3. | コメント:10
<<武丹本舗さんの朝練 | ホーム | 日野山登山(越前富士)>>

コメント

そうそうカーブのトコに出てくるんですよ(・ω・)
てゆーかずいぶん舗装化されましたね。
大野側は割とキレイでしたが、池田側はスンゲー薮だった記憶が・・・。
  1. 2013/05/16(木) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
そうなんですよ~~v-222
その当時も大野側は工事しており舗装が進んでいる感じでしたv-13
逆に池田側は・・・v-12
予算が付かないんでしょうね

全く工事される気配無く、林道もグチャグチャ
朽ちた道路は草ボーボーでしたv-393

こういった工事はどちら側からもしないと値打ち無いですね

今後、どうなるのでしょうかねv-390

  1. 2013/05/17(金) 17:46:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですねv-411
巣原峠への分岐はtaizoさんの記憶の通りだと思います♪

http://blog.goo.ne.jp/fukuda5197/e/c9c8fe956ee5b95a43278120148238b5

↑ こちらは僕のブログからv-392
  1. 2013/05/17(金) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

なに予習してるのー
こんなの見たらアッキーさんも行ってまうじゃー^_^
しかし90分で〜めちゃくちゃ速いな!
(^o^)
  1. 2013/05/18(土) 12:37:17 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
懐かしいですよね~v-222
今でもあの辛かった事、よ~~~~~く覚えています

身体の辛さは過去のライドの中で1or2番ですv-12


結局、巣原峠への分岐はどっちなのでしょうか?
多分、上の方でしょうねv-222

また確認に行かなければi-229
  1. 2013/05/19(日) 20:05:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

予習じゃなく復習ですよ!
過去の記憶を頼りに行って来ましたv-84

結果、どっちから上ったのは分かりませんでしたv-393

今度一緒に行ってみますか?
100超えは間違いナシですv-392
  1. 2013/05/19(日) 20:16:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こんちわ♪

林道 巣原線って157号線へ出る分岐が知りたいのですよね。

今度走りに行って見てきます♪(当然バイクでww)

このあたり未舗装林道多くて楽しいとこですね(^.^)

オートバイならこのあたり走った方のブログありました。

一部参考になるかな??

http://wroffroad.web.fc2.com/mein/20100612/newpage1.html
  1. 2013/05/20(月) 13:52:36 |
  2. URL |
  3. カポエラ #-
  4. [ 編集 ]

!お! 大野に来れるんですね!!
行ってみたいです~
連れて行ってください!
  1. 2013/05/20(月) 18:56:47 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

カポエラさん
こんばんは~v-222
林道 巣原線は夏でしたが籔漕ぎ凄かったです
路面もメチャメチャ荒れてましたv-393

もし行かれるなら草木が伸びる前に行かれた方がイイかとv-410

それと巣原峠は???ここ?ってところで景色は何も見れませんv-399


バイクだと彼方此方行けますし、もし道間違っても
自転車ほどガックリ感はないですよねi-229

もし行かれるならお気をつけて~~e-320

  1. 2013/05/20(月) 21:43:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
3年前ですが林道 巣原線
大野側は順調に工事してましたv-222

今はどうなっているのでしょうかねi-229

確認に行ってみますかv-222

部子山で朝食をv-69の後にでもv-392
  1. 2013/05/20(月) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

