taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犀鶴林道 & 夕霧峠

6日(木曜日)

13060600.jpg

夜勤明けでおやすみの木曜日

数日前 hiroさんに
tai「夜勤明けでおやすみです。寝ないで行くので優しいコースでご一緒させてください
hir「それじゃ~犀鶴林道&夕霧峠に行こうシヌ気で付いて来てね
このメール届いた日からズ~~~~っとお腹痛いです


仕事明け~北陸道ブッ飛ばし~小松IC~しらやまさん
13060601.jpg



10時ジャスト 逆方向から富豪現る
13060602.jpg
手元には『あさひ屋ベーカリー』のパンが・・・ソウイウコトネ



10:15 準備を済ませ出発


10:26 林道 犀鶴線
13060603.jpg
「hiroさん、入り口此処ですよ~~~!」


此処の斜度は、事前調査で知っていたので前半無理しないよう
お喋りしながらゆっくり上ります
13060604.jpg



スカイ獅子吼が遠めに見えて来たら、この上りも大方終盤です
13060605.jpg



因みに先月来た時の景色はこうです
新緑の若々しさが全く違います
91306044.jpg
本当は素晴らしく良い眺めなんですけどね~~




11:07 犀鶴林道1ヶ所目のピーク
13060606.jpg
約6.5km 40分ほどのヒルククライムでした


そのまま気持ち良~~く下って行きます
13060607.jpg




下り切ったところに分岐が出て来ました
13060608.jpg
路面に表示がされているので迷うことは有りません


冬季は此処で封鎖でしょうか
13060609.jpg




11:35 犀鶴林道 2つ目の上り
13060611.jpg



上り始め直ぐに、内川ダムが見えました
13060612.jpg



少し上ったところで分岐が・・・
13060613.jpg
ここも路面に表示がされています・・・親切ですね



犀鶴林道は右だけど、左の林道 そろ山線ってのもキニナル~
13060614.jpg




12:20 ピークと思われるポケットパークに到着
13060615.jpg
ガスが掛かっており景色はイマイチ


地図からも分かるとおり犀鶴林道を中心に多くの林道が延びています
13060616.jpg
走って見たいですね~


少し下って 赤倉みはらし広場
13060617.jpg
景色は残念な感じ
今走って来たコースが正面に見えています


ここからは一気に下ります
13060617-5.jpg




12:48 ここが犀鶴林道起点でしょうか
13060618.jpg
下りて来ちゃいました




少し走ったところに「犀清の湖」なるものがありました
13060619.jpg
辰巳ダム
万一に備えての空ダムだそうです
珍しいですね


13060620.jpg
「hiroさん腰が引けてますよ~



木渕・相合谷トンネルを市内側に向け走り途中で食事でも・・・
13060621.jpg


っと、言っていたのですが次の目的地『医王山』から離れてしまうので
ここは手持ちの物で済ますことにしました
13060622.jpg
hiroさんから「あさひやベーカリー」のアンパンをいただきました
マジで美味かったです・・・ご馳走様でした



13:30 北陸大学進入
13060623.jpg
ルート合ってるんやろかシンパイ




新緑が綺麗ですね
13060624.jpg
マキノのメタセコイヤ並木を思い出しました


漸く看板に医王山の文字が・・・
13060625.jpg
間違って無かったのね


県209号沿いの公園に小さな水車があったので記念撮影
13060625-5.jpg
この辺りの坂もキツく長い
林道に辿り着く前にヘロヘロ



医王山スポーツセンター
13060626.jpg
此処までは意外と車通りが多かったです&ツライ



14:06 漸く林道
13060627.jpg
此処からが勝負ですが、既に脚がヤバイ
マイペースでボチボチ上ることにします


医王の里に池が有り、たくさんの鯉が泳いでいました
13060628.jpg



随分上ったつもりでいたのですが、目的地は遥か先のようです
91306029.jpg



マイペース・マイペース・・・のつもりですが
久し振りの坂続き
上半身、特に上腕三頭筋がプルプル
引き付ける力も限界




「hiroさん、もう少しですよ~!頑張って~~~
91306030.jpg



14:43 夕霧峠  ヤッタネ
91306031.jpg
(ここまで自走で往復する まきちゃんは、やっぱりヘムタイだと思った。ウンウン)


山小屋に上って記念撮影
91306031-5.jpg
太ったな~~~トクニカハンシン



此処からの景色(パノラマ)
91306032.jpg
素晴らしい~~~
辛い思いして上って来たご褒美ですね!


可愛い顔した地蔵さん
91306033.jpg



帰り道は右折ですが、その前に・・・
91306034.jpg





IOXアローザスキー場からの眺め
91306035.jpg
冬季の此処からの眺めも素晴らしいだろうな~





15:00 漸く帰路へ


ぐい~~~~~んと下り
91306036.jpg
医王の里



県209号を下り切ったところのコンビニで甘味休憩mgmg



本当にhiroさん速い
ついて行くのに必死です
91306037.jpg





「内川スポーツ広場」通過
91306038.jpg
なんか随分遠回りしている様な・・・



国22号 山側環状線
91306039.jpg
ここまで来たら、ゆっくり走るのかと思っていたですが
いつまで経っても脚を緩めてくれません
hiroさん、マジで元気です









っあ!この見覚えのある木は・・・
鶴来まで戻って来ました
91306040.jpg
(ysphotosさん情報より 確かこの辺りの神社に立派な杉の木があった様な・・・)




お願いして「あさひ屋ベーカリー」に寄らせていただきました
hiroさんは、この日2度目
91306041.jpg
家族へのお土産購入



袋ぶら下げ、デポ地に向かうのでした
91306042.jpg




16:49 しらやまさん着
91306043.jpg
そそくさと帰り支度を済ませ帰路へ


帰りはhiroさんに運転をお願いしました



坂ばっかりでしたが始めてのコースだったので楽しかったです
次回はもう少しお手柔らかにお願いします
それと今回もたくさんの写真ありがとうございました






【今回のルート】

こんな感じ


【走行データ】
Tm   5:35h
Dst  96.8km
AV   17.4km/h
Max  73km
獲得標高 2339m

ロードでこのAVって・・・

関連記事
  1. 2013/06/06(木) 19:11:43|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:8
<<白崎さんの朝練のち龍双ヶ滝 | ホーム | 川沖 偵察>>

コメント

いいねぇ、ルートラボでみてたら走ってみたくなってきたよ♪
いづれ脚が坂道に馴染んできたら僕も挑戦してみたい~。
それにしてもtaizoさんの脚、、、マッチョになったなぁ・・・v-404
と、思うのは僕だけですかv-403
  1. 2013/06/10(月) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

夜勤明けでアウター縛りの犀鶴〜夕霧の方がよっぽどヘムタイだと思いますがv-399

そしてhiroさんは自走・・v-388

2人ともヘム(ry

お疲れさまでした・・とは言いませんよ?wv-391

だって楽しかったんでしょ〜〜wwv-413

あ、あさひ屋ベーカリーほんと美味しいよねv-343


  1. 2013/06/10(月) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アローザ側に下りて前歯よかったのに(・∀・)ニヤニヤ

んで五箇山~白川郷~ひるがの~で白山1周できたのに(・∀・)ニヤニヤ

  1. 2013/06/10(月) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

木曜日は、お疲れ様でした。v-411
夜勤明けで、大丈夫かと心配しましたが、それほどでもなかったみたいで安心。(ワカイナァ~)

お陰様で、辛い激坂も、taizoさんとお喋りしながらだったので楽でした。
一人で上ってたら、悶々としていたでしょうね。v-404

ところで、断崖絶壁はダメなんです。v-406
足がすくんじゃって…。
少し、高所恐怖症のとこがあるかも…。
よく、腰が引けてるってわかりましたね。

帰りはありがとうございました。
taizoさんの車でのお陰で、2つの峠を堪能することができましたよ。
マジ、自走なら、夕霧は入れないでショートカットしようかと思っていたんですよ。v-413

でも、あのR22はいただけませんでしたね。
もう少し、安全なルートを考えないといけませんでした。v-421

次は、牛ケ首周辺に行きたいですね。
  1. 2013/06/11(火) 12:54:15 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
貴兄なら自走で犀鶴〜夕霧 走ってしまうのでしょうねi-229
今年はもうイイので、来年ならご一緒したいですv-221
自宅からの自走だと300近くになるのかな・・・汗汗i-202

>マッチョになった
お腹の浮き輪と太腿のムチムチがヤバイく、軽く太ってますi-280
パワーだと昨年の春先の方が出ていて
今はそこまであげられません&持久力も無くなって来たし・・・v-406

やっぱりロング走らないと駄目ですね
  1. 2013/06/11(火) 12:58:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
貴兄が昨年?行った山岳ロングを思いながら走っていましたi-224
この辛い坂を1人で登っていたのかv-405っと

>アウター縛り
それは力のある人がすることですよv-392
フロントインナーでリヤは18or19 ギヤ比は2以下ですv-222
っあ、最後の激坂で23まで使い切ったはv-394


石川のパン屋さんは美味しいところ多いですね!
今度、一緒に行きましょうv-69
誘ってクダサイ
  1. 2013/06/11(火) 13:00:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
アローザ側に下ってしまったら、帰り平地でも逝ってしまったと思いますi-229

>五箇山~白川郷~ひるがの
興味はありますが、行くなら逆周りがイイな~~v-222
ズ~~~~っと上りは嫌です

白山1周は貴兄にお任せですよ
だって僕はヘムタイじゃないからv-392

  1. 2013/06/11(火) 13:01:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
木曜日はお疲れ様でした
最初、予定を聞いたとき「マジで殺されるv-40」と思いました

犀鶴&夕霧は走ってみたいところだったので
御一緒して良かったですv-10

辛い坂もお話しながらだと楽ですね!
ピークまでが凄く早く感じましたv-218


確かにR22は車通りも多く危険ですね
でも帰って来るならR22号が最短かも・・・i-229
もし今後走ることがあるなら歩道をゆっくり・ゆっくりで走りましょう
その方が安全ですよねv-392

>次は、牛ケ首周辺
最近のhiroさんは坂ばっかりだv-393
楽しそうなので、またお願いします


  1. 2013/06/11(火) 13:09:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

