taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

冠山峠~徳山ダム~馬坂峠~根尾薄墨桜~温見峠~丁坂

6月30日(日曜日)
13063001.jpg




4時半 池田町役場集合


13063002.jpg


メンバーは
hiroさん、事務兄ぃさん、まきちゃん、ゆずるちゃん、壷ちゃん、コニーさん、どばちゃん、YMD君、ささまん君、私の10名

プラス

お見送り
のりちゃん、あっきーさん、カタ君


走り出し合計 13名



準備も整い
4:48 出発
13063003.jpg


冠荘前を通りダラダラと国417号を上って行きます



5:35 冠山峠へのゲート前で あっきーさん、カタ君とはお別れ
13063004.jpg
お見送りありがとう。とても嬉しかったです
また走りましょ~
(ブトに噛まれた。痒い




いよいよ本格的ヒルクライムの始まり
13063005.jpg

先は長いので 慌てない・慌てない



hiroさんとお話しながらゆっくり上って行きます


6:25 冠山峠
13063006.jpg
マッターホルンはガスの中・・・残念


TOPの記念撮影


それにしても寒い・・・ブルブル
先を急ぎます


お見送りの のりちゃんも此処まで
13063007.jpg
お見送りありがとうございました
また走りに行きましょう



福井 ⇒ 岐阜県側へ下ります
13063008.jpg


なんか雲行が心配

天気予報はだったと思うんだけど・・・



下り最中 コウリンに神コウリン
13063009.jpg


取り合えずパンク修理剤を注入し、ダム湖畔まで向かいます



やっぱり駄目だった見たいです
13063010.jpg
タイヤ交換



それにしても寒い
確か天気予報では30度とか言ってたんだけど・・・

みんなサブイボ・バリバリ



タイヤ交換も済み、いよいよ長~~~~い長~~~~いトンネル(3330m)へ
中は冷蔵庫ですよ~~~
13063011.jpg
寒い・・・ガクガクブルブル



国417号 徳山ダム湖畔道は高速道路みたいな感じ
13063012.jpg
凄く走り易いです


いくつかのトンネルを抜けると斜張橋が目の前に現れます
13063013.jpg
この橋の雰囲気、大好き


ゆっくり景色を見ながら走りたかったので、ささまん君に前を牽くようにお願いしたのですが

気が付けがYMD君が前に・・・あら

っと、思ったら まきちゃんが前に・・・アララ


メーターを確認すると
13063014.jpg


あ~~~~も~~~~っと思っていたら、先頭がゆずるちゃんへ



ギャ~~~~~~ 更にスピードはあがります
全く景色を楽しむ余裕はありません

徳山ダム ダムサイトまでの記憶はコニーさんのお尻しかありません
ホント、ありがとうございました




8:02 『徳山ダム』着
13063015.jpg


日本の全てのダムにおいて最大級
当然、総貯水量も日本一
13063016.jpg
ホントにデカイ


九頭竜ダムと同じロックフィルダム
13063017.jpg
皆さん各々が徳山ダムを満喫


やっぱり、此処 大好き
また機会があったら来ようと思います



8:25 次なる目的地に向け出発
13063018.jpg
少し来た道を戻ります



国417号~県270号へ
13063020.jpg



少し走ったところからプチヒルクライム


皆さんに事前にルートは送っておいたのですが
この峠は見落としていたみたい
何故なら、この前後の峠が1000m超えだったから

ルートラボではちょっとの坂でしたからね



8:44 馬坂峠(馬坂トンネル) 
13063021.jpg





さ~~~~~~っと下って・・・・・・あら、後続がイナイ
13063022.jpg







ゆずるちゃんもパンクしたようです
13063023.jpg

今回の山岳ライド、悪路有りでパンク者続出も覚悟しましたが
結果 2名で済みました
これに関しては少人数で済んだこと、ホント良かったと思います・・・ホッ


パンク修理も済み、皆揃ったところで出発
13063024.jpg



次の目的地は直ぐ其処



9:40 『根尾谷薄墨桜
13063025.jpg
日本五大桜または三大巨桜の1つであり、国の天然記念物に指定されています

樹齢1500年以上だとか・・・スゴイ


葉桜をバックに皆で記念撮影
13063026.jpg



皆「桜の花が咲いてる時に来たいは~~」って
その時は岐阜市側から車でね


昔来た時と周りの雰囲気が随分変わってたな~~
芝生の公園が出来てたり・・・





9:54 葉桜見学後、次の目的地へ 



国157号を北進
下って来た道を戻ります


10:10 『道の駅 うすずみ桜の里・ねお
13063028.jpg



大野へ向けて補給出来るのは、此処が最後
13063029.jpg


当初は此処で食事の予定でしたが時間が早いので軽食で済ませます
これからの長い上りに向け、各自補給



私は大好物の『おはぎ』mgmg
13063030.jpg
それと手持ちの補給食



10:35 いよいよ温見峠に向け出発
13063031.jpg



僕がルートを組むと何故かこんな道がある
13063032.jpg
皆さん諦めてクダサイ



少し走ったところで看板があり案内には「大野まで57km」
13063033.jpg
1000m超えの山岳 2h以上無補給
体力的に大丈夫だろうか・・・シンパイ


UP&DOWNが続き体力が奪われます
13063034.jpg



多分ですが、長い間通行止めとなっていた
黒津の土砂崩れ箇所は此処じゃないかと
13063035.jpg
まきちゃんが差し掛かってる箇所の山からの斜面と川への斜面が
明らかに最近工事済んだ感じですね



酷道157号と言われているか否か・・・
13063036.jpg



酷道だけに川のように水が流れていても可笑しくありません
13063037.jpg
それにしてもヒドイ


ささまん君が親切に現時点での標高を細かに説明してくれます
UP&DOWNが続き、疲れが溜まって来たところで標高言われると疲れが倍増します
これも彼の作戦ですね・・・アリガトウゴザイマス



そろそろ温見峠に向けヒルクライム
13063038.jpg



壺ちゃん、この時はまだ元気
13063039.jpg
僕もこの辺りまでは・・・


少し上ったところくらいからお腹グ~グ~


どばちゃんとお話ししながらゆっくり上りますが
途中で力付きました・・・・・タダオソイダケ


12:21 温見峠
13063040.jpg
地図上では冠山峠と温見峠では距離&勾配共に然程大差無かったはず
実際の走行時間もどちらも走り出しから山頂まで約1時間40分
標高差も同じくらい
凄く凄く温見峠が辛く感じたのは身体が大分疲れてたからでしょうね・・・グッタリ


皆、揃ったところで下ります
13063041.jpg
それにしても、この日はサムイ
上りは丁度良いのですが、下りは汗がひいて肌寒く感じます



157号も大野側 雲川ダム付近まで来ると道も2斜線で走り易くなります
13063042.jpg

なんか嫌な予感

っと、思った矢先 またまたスピードアップ


ささまん君が変な格好で走るから前走者と千切れちゃいました
13063043.jpg
HEがしたかったのか



もう前を走っている者には追い付けないと諦めていたら
超高速hiroさんがやって来たので乗せて貰いました
13063044.jpg
hiroさんの体力はホント凄い


13:20 あっ~という間に真名川ダム
13063045.jpg
1時間くらい下ってたのか



補給ナシで山岳だったので皆さんハンガー気味?なってた
やっぱり根尾から大野までNOSTOPはキツかったですね
13063046.jpg
皆「何食べる~」って相談中


っで、決ったのが『やっぱり 8番
13063047.jpg




超のど渇いていたので我々のテーブルは
14:06 ちょっと早いですがノンアルで乾杯
13063048.jpg
超・超美味かった・・・・・コレクセニナルカモ


ラーメンと炒飯のセットmgmg
13063048-5.jpg


腹いっぱい・・・・・もう走りたくない



当初、宝慶寺の坂から帰る予定でしたが、もう体力が残っておりません

ルート変更で丁坂から池田を目指すことにしました
13063049.jpg


15:00 最後の力を振り絞りヨチヨチと上って行きます
13063050.jpg



丁坂から大野を見下ろします
13063051.jpg
此処の景色も好き



国476号をゆっくり下って行くと
13063052.jpg
途中でやっぱり始まった

まきちゃん・事務兄ぃさん・YMD君 最後まで元気やわ~~
私、もう駄目でゴザイマス


国476号を池田町役場に向け
13063053.jpg
ゴールが近いと言う事もあり、皆さん笑顔



16:15 池田町役場
13063054.jpg

ゴ~~~~~~ル


今回のコース、少々ハードで自分一人では走り切れないと思われるコース
気の合う仲間とワイワイ・ガヤガヤ走ることで何とか完走することが出来ました

天気ですが、事前予報では真夏日と言っていたので暑さからの体力消耗も考えましたが、幸い終始曇りで気温上昇もなく、凄く走り易い安定した気温だったと思います

山岳コースということで事故・怪我も心配しましたが、皆さんのライドに対する意識が高く、兎に角安全第一を考え全員が無事走り終えたことが何よりだったかと思います


私 ご存知の通り 上り超遅くて待って貰うことが多いですが
これに懲りずにまた遊んで下さいませ


ライド・お疲れ様でした



【今回のコース】



【走行データ】
Tm   8:03h
Dst  173.1km
AV   21.5km/h
Max  62.6km


まきちゃん・hiroさん 
今回も沢山の写真ありがとうございました



関連記事
  1. 2013/06/30(日) 12:50:00|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:24
<<週末は・・・ | ホーム | 朝ポタ 6.29杣山 >>

コメント

お疲れさまでした。
そのコースはいっぺん行こうと思いつつなかなか行けないです。

あ、落ちたら死ぬエリアは無事通過されたんですねw
  1. 2013/07/02(火) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした(^^)

青いスペシャ乗りは2人ともパンクで撃沈でしたね(^^;;

日焼け対策の為のアームカバーとタイツが逆に防寒になるくらい、山頂では凍えてしまいましたが、予報通りの天気だったら温見峠越えは悲惨だったかもしれませんね…

ルートラボはトンネルを通る時はその上の標高を拾うとか聞いた事がありますけど、GARMINとの誤差はその辺りかも?

ボクは予定通り?帰りの戸の口トンネルで3000m達成しました( ̄▽ ̄)

またキツくてゆるいライドお願いしま〜す🙇
  1. 2013/07/02(火) 15:43:11 |
  2. URL |
  3. ゆずる #-
  4. [ 編集 ]

v-222日曜日は お疲れ様でした。
そして ステキなルート設定 ありがとうございました
温見の坂。。。まんまとtaizo君の罠にはめられましたv-40
でも おかげで夜のv-275が美味しかったですv-8
また遊んでくださいね
  1. 2013/07/02(火) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

黒津は開通したんですね、機会をみて走ってみたくなりました。
見る分には楽しそうではありますが、坂ばっかしなので
かなりツライ内容だったんだろう、と想像しておりますv-404
なにはともあれ皆が無事完走できてヨカッタでし!!
お疲れっした!!
  1. 2013/07/02(火) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

いや〜思ったよりキツい(楽しい?)山岳ライド!何とか走りきったね〜v-388

晴れ予報とは裏腹に、大野まではずっと曇りで徳山ダムでは雨もポツポツと・・でも暑くならなかったから走りやすかったねv-353

そしてハンガーノックの後の8番v-373は格別でしたねぇv-398ほんと美味かった
v-481
数年前から行きたかった徳山ダムと温見峠!満喫できて大満足でしたv-363
企画してくれてありがとねv-415お疲れ様でしたv-413



  1. 2013/07/02(火) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
157号線はなかなかの酷道ですねv-12
福井県側が通行可能なのは分かっていましたが
峠から向こうの岐阜県側がどうなっているか心配でした

事前に電話確認はしておいたので通行可能なのは分かってましたが
路面状態までは確認してませんでしたv-222

徳山ダム オヌヌメですよ~v-237
一度行かれてみてはv-69

  1. 2013/07/03(水) 08:42:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆずるちゃん
先日は、お疲れ様でしたv-222
貴兄の「30日以外、遊んであげないv-410」のコメで
日にちを決めた訳ですがこれが大正解v-426

仰るとおり晴天のかんかん照りだったら
温見峠越えは厳しいことになったと思います

ホントに凄く走りやすい気温に助かりましたv-410

ルートラボとGARMINの差はトンネルなんですかv-222
ルートラボの獲得標高は、かなり正確v-237と聞いていたのですが残念です

GARMINはトンネル内でもGPS拾いますか?
僕の使用しているアトラスはトンネル内で受信しないのでログが不正になりますv-393


>帰りの戸の口トンネル
んんんんん?もしかして遠回りして獲得稼いだのv-399
やっぱり凄いはv-411

また走りに行きましょうv-222

  1. 2013/07/03(水) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
お疲れ様でした~~~v-222
今回のルートは迂回路が無いので万が一があったらどうしようv-292と思ってました
特に根尾からの帰路i-229

パンク者は2名出ましたが、参加人数&路面状態を考えると
言葉悪いかも知れませんが、これくらいで済んで良かったv-398と思っています


温見の坂は想像以上v-236にきつかったですねv-393
僕も「もう駄目v-12」と思いましたが
ツライのは皆同じv-218と頑張りましたi-202

でも少々辛い方が思い出にも残りますし、何よりその後のv-275が美味いですよね

近々、反省会しましょ!反省会v-275
楽しみにしておりますv-307 


  1. 2013/07/03(水) 09:14:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
走って来ましたよv-222

やっぱり徳山ダムはイイですね
凄く好きv-10なところです

黒津の補修は済んでました
でも、あの路面状態だと今後もいつ通行止めになるか分かりませんねv-393
悪天続くと直ぐに土砂崩れとか起きそうですv-399

>かなりツライ内容
そうですねv-237
私一人だったら途中でギブしてたかもi-229
みんなでワイワイしながら走ったから
完走出来たと思っています

今回のライド、貴兄が居なかったので寂しかったですよv-222
次回のライドは一緒に走りましょう
  1. 2013/07/03(水) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
先日は、お疲れ様でしたv-410

ホント楽しいライドだったねv-411
大嫌いな山岳だったけど、みんなと一緒にv-69と思い頑張りましたv-355

徳山ダム、どうだった?
湖畔道は走り易かったでしょv-222
って、走り易かったからスピードあげちゃって景色見てないかi-229

あそこから南下してもお城とか見所あってイイ感じよ!


しかし、随所に開かれる アタック合戦=ペースアップv-399ありがとうございました
ホント、久し振りににクタクタになりましたv-394

役場に着いた時『走ったv-69』という満足感が得られたのは
皆様のお陰だと思っています

また走りに行きましょうねv-392
  1. 2013/07/03(水) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
ヘロヘロになりながらも何とか完走できたし楽しかったです。
企画とお誘いありがとうございました。

次は何処行くんですかぁ?
  1. 2013/07/03(水) 16:17:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーーーん 行きたかった…
楽しそう? 怖そう? なルートですね
と。とても一人では行けませんね(汗)
また誘って下さい〜
  1. 2013/07/03(水) 21:11:01 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

ある程度はルートを見ていたので覚悟してましたけど〜
やっぱりきつかった〜

温見峠!足残すはずが全然残せず〜
ヘロヘロに〜^^;
まー当然 雲川ダムで撃沈!
あの高速列車は、いったい何キロ出てたのか?メーター見ている余裕がなかったです。^^;
8番は、マジで生き返った!
補給は大事やね。^_^

ま〜疲れましたけど皆さんと楽しく走れたので何とか完走出来ました!
ありがとうございました。\(^o^)/

  1. 2013/07/03(水) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

日曜はお疲れ様でした~(^ ^)

この日のライドに絶対忘れてはいけないモノを忘れてしまうという失態を…(;´Д`)

あのままペットボトルで走ってたら、山岳を走ってる時にペットボトルが落ちる→崖下に落下→水分補給なし→脱水症状→_ノフ○ グッタリ

ホントにありがとう(´;ω;`)ウッ…


こんなに近くに日本一のダムがあるなんて知らなかった(´∀`;)

景色も良くて道もイイし気に入ったわ~(*´∀`*)


しかし温見峠はスゴかった…序盤のアップダウンがボディブローのように効いてきて
終盤でグッと上ってダウンしました_| ̄|○
おまけにハンガーに…

でも楽しかったわ~自分では絶対行かないところだから
また走りましょう(^^)
  1. 2013/07/03(水) 23:40:03 |
  2. URL |
  3. 壺 #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

○○さん
何方だろう?(YMD君かコニーさんか?)
お疲れ様でした!

>ヘロヘロになりながらも
私が一番ヘロヘロのヘタレだったと思いますv-393
終始、最後尾で楽をしていたにも関らず後半撃沈v-399
もっと精進しなくては・・・i-201

また走りに行きましょう

  1. 2013/07/04(木) 03:30:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
今回のコースは超オススメですv-218

前回徳山ダム行ったとき、凄く景色が良い&走り易いということが分かっていたので
今回、多くの走れるメンバーと一緒に行きたいと思っていましたv-411

山岳コースなので電波の届かないところが多くあります
万一があるといけないので、もし行かれるなら数人で行かれた方がいいと思いますv-222

また来年も徳山行くかも?なので、
そのときは連絡しますねv-5

  1. 2013/07/04(木) 03:31:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
日曜日はお疲れ様でしたv-222
っね! 言った通り面白かったでしょv-410

温見峠、マジでヤバカッタねv-393
冠山峠と同じように考えてたら全然違った
温見までのUP&DOWNがルートラボでは読めず
あそこでかなりスタミナ消耗したと思いますi-229

雲川から真名川までの区間はそんなにスピード出てなかったんじゃないかな?
多分、スタミナ切れで重いギヤが踏めなかっただけだと思うi-230
徳山ダム湖畔の方がスピード出てたんじゃないかな

次は何処走りに行こうか?
嶺南から丹後にかけてもイイかなv-218

また走りに行きましょう

  1. 2013/07/04(木) 03:33:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

壺ちゃんさん
日曜日、お疲れ様でしたv-410
山岳ライドでボトルが無いのは致命的やねv-399
僕もたま~~~~にボトル忘れるから、念のため1本予備で車の中に忍ばせてるの!
役に立って良かったよv-410

っあ、ボトル洗ってはあるけど車の中放ったらかしだから
口のところ汚いかも?洗って使って!・・・・モウ オソイカv-413


皆同じこと言ってるけど、温見峠は本当にキツカッタねv-393
自分一人だったら確実に足付きしてたと思う
皆と一緒だったから頑張って峠まで休憩ナシで上れたv-410

やっぱり大勢でのライドは楽しいね~v-218
また走りに行きましょう


  1. 2013/07/04(木) 03:34:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あぁ^_^;絶対に着いていけないライドですね_| ̄|○
メンバーもコースも最上級ですね、

夏一人でポタポタいきます




冗談ですけど(≧∇≦)
  1. 2013/07/04(木) 14:04:12 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
行って来ましたよ~~~
逝っちゃいましたが・・・v-393

予定通りのなかなかのコースでしたi-229

中でも根尾から温見にかけての酷道はヒドかった
片っ端から撃沈v-394

オススメなので一度お試しあれ~~~v-222
  1. 2013/07/04(木) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

3峠走破、お疲れ様でした。

30日に徳山ダムへ行ってたのでしたか、
温見峠が開通したのは知ってましたが冠峠も開通してたんですね、
冠峠に馬坂峠に温見峠の3峠も走破するとは驚きました。
皆さん並の体力じゃないですね、恐れ入りました。

私達は23日に名古屋から自走で馬坂峠経由で徳山ダムへ
行きましたが1峠だけなのにかなり疲れました。^^;

  1. 2013/07/05(金) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

先日は、お疲れ様でした。v-411
やっぱり、徳山ダムはいいですね~。
あの、おばちゃんのオヤキが食べれなかったのが残念でした。v-406

taizoさんが、補給食のこと言ってたから、沢山持って行き、ハンガーノックにはなりませんでした。(でも、お腹すいてましたね~)
思ったほど暑くなく、意外に走り易かったです。
やっぱり、最初taizoさんと、ゆっくり登っていたのが良かったみたいですね。
途中、話しながらも、ホント楽しかったです。v-410

今回、初めての温見峠や、根尾谷薄墨桜はとても素晴らしかったですね。
あの薄墨桜の花が咲いた所を見てみたいものです。

最後、真名川ダムまでの体力残しておいて良かったです。v-413
だって、ゆずるくんやまきちゃん先頭で走ったら、そりゃ、みんな千切れますって…。(笑)v-397
いやぁ、皆さんの性格を知っていてか、マイペースが良かったみたいですね。
う~ん、僕も大人になったな。(瀑)v-413

とても楽しい1日でした。
taizoさんお企画のお陰だろうね。
次は、ひるがの高原&エクストラビールですね。v-275
  1. 2013/07/05(金) 13:48:04 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
貴兄達が前週に根尾~徳山にいらっしゃってたのは存じてましたv-410

私たちがもう1週早ければ現地でお会い出来たのに・・・残念v-390

本当は桜が咲く頃v-252に行きたかったのですが、冠山峠の開通が6月末なので
どうしても徳山方面のライドはそれ以降になってしまいますv-222


157号線を北上して温見方面に走るルートはなかなかですねv-405
UP&Downを繰り返し、体力が削ぎ落とされてから
温見峠に向かうのでホント辛いですv-393

もし機会があったら157号線どうですか?
帰りは輪行になっちゃいますね
  1. 2013/07/05(金) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
日曜日はお疲れ様でしたv-410
やっぱり徳山ダムはイイですね!
今回訪れて徳山の良さを再確認出来ましたv-426


今回のライドの成功はやはり天気だったかと思います
天気が味方してくれなかったら温見峠辺りでどうなっていたか・・・v-39
皆さんの普段の行いが良いお陰ですねv-392


僕の前半のお仕事はhiroさんを抑えることv-218
少しはhiroさんの性格を分かってますからね・・・v-410
やっぱりロングはペース配分が需要ですね
抑えるとこは抑えなきゃ・・・なのですが
まきちゃん・ゆずるちゃんのドンパチが始まると
釣られて行っちゃいますねv-69・・・逝っちゃいますがv-406

でも、みんなが無事走り終えて“成功”したから良かったですv-438

次は 仰るとおり『ひるがのライド』ですi-224
出来たら8月中にやりたいのですが日程が・・・
皆さんの予定を聞いて日程決めたいと思いますv-411


  1. 2013/07/05(金) 17:59:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する