taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと登ったよ

27日(土)
早朝、シラサキさんところの朝練に参加
6時 府中大橋集合


前半は高回転で回します
13072701.jpg

最近は説明しなくても勝手に個々がアウター・ローにしてクルクル~~~~って始めます



プロが先頭に出るとちょびっと速度が上がるのでツライ
13072702.jpg





そのままのペースで203へ

203上り口で既に足シンドイですけど・・・


採石場のところの路面が濡れているうえに苔が生えていてスリップで足付き
ペダリングが下手クソという事です



13072703.jpg
皆、そのままゴイゴイと行っちゃいました



重いギヤの踏めない私は遅れるばかり・・・コシガイタイ
ギヤ比2.0でヨレヨレ・ヨレヨレと山小屋を目指します






13072704.jpg
いつも遅くてスミマセン




13072705.jpg
しぇいごさんより「身体が冷え切ってしまった。早く下るぞ」っと
かなり待って貰ったようです



13072706.jpg
池田側に下りる事にしました




池田町ではローテで高速巡航



新清水谷トンネルから今立方面へ

13072707.jpg
あっきーさん、何故か中学生をロックオン
そんな趣味も・・・・・以下省略



8:24 お店着
13072708.jpg



少しお喋りして帰宅

少し疲れたけどイイ刺激になりました
またお願いします



【走行データ】
Tm   2:34h
Dst  62.1km
AV   24.2km/h
Max  60.4km













帰宅後、シャワー⇒洗濯



その後、子供達と好日山荘へ



目当ては、登山靴


店員の方に話を聞きセレクト
あまり選択肢が無く、その1点勝負


結局は暫く履かないと分かんないみたい



それで、そのまま子供達と山へ向かうことにしました



近くの山で直ぐに帰れそうなところを選択



13072709.jpg
「目の前のあの山登ってみよう!」



13072710.jpg
『保田 経ヶ岳』


看板に沿って車を走らせていると高架下にバリケードがあり登山道登り口までいけません

その他からも入れないようになっているので諦めて違う山にします



近くの山を検索



永平寺ダムのところに登山道があるみたい
13072711.jpg




14:25 『大佛寺山』登山口
13072712.jpg
「山登り、半ズボンでは駄目だよ」と言ったのですが
「大丈夫やで」とのこと
本当に大丈夫かな?


13072713.jpg
前夜の大雨で足元はグジョグジョ


斜度も急なのでゆっくりゆっくり登って行きます





何度か沢を跨ぐことになるのですが足元が滑って危険で危ない
13072714.jpg
その都度タオルを濡らし首元へ
ひんやり冷たいタオルで生き返る~~~



13072715.jpg
「虎斑の滝」への分岐

折角なのでちょっと覗いてみることに


13072716.jpg
いくつかの小滝がつらなっているのね



13072717.jpg
「足元が悪いから滑らないよう気をつけて~~」





少し登ったところで長男が「痛い・痛い」と
13072718.jpg




その葉を見ると茎のところに棘があります
13072719.jpg


これは痛いは・・・


これ以上無理に登らせても楽しくないだろうから
「今日は此処までにして下ろうか」と問うと

長男「うん

tai「山登りするときは長ズボンじゃないと駄目なの分かった」

子供「うん



13072720.jpg
下りは更に気をつけて、ゆっくりゆっくり歩きます



無事、永平寺ダムのところまで下りて来ました
13072721.jpg



今回は距離が短すぎて靴の感じがつかめなかった
もう一度近くの山へ登りに行ってみよう

子供達にも良い勉強になっただろう
近々、再チャレンジだな


【登山データ】
歩行時間   53分
距離     2.4km
獲得標高   199m

13072726.jpg




帰宅後、お風呂に入り夕飯を済ませたら学校へ


学年行事 『夜間学校体験


各教室に「文字」が隠されており、その文字を繋げ文にする!というゲーム


ゲーム開始前に怖~~い映像を子供達に見せ
気持ちをアゲアゲにします・・・爆


愈々ゲーム開始
懐中電灯片手に教室を見て周ります
13072723.jpg



長男の班は4人/チーム
13072724-5.jpg



13072724.jpg
恐がって、なかなか教室に入ろうとしません



メイン?はやっぱり理科室
13072725.jpg
こりゃ~怖くて中へ入れんはな~~~~

学校探検、子供達には凄く良い経験になったのではないかと思う
スタッフの皆様お疲れ様でした



帰ってシャワーして漸くgbgb


充実した1日に乾杯



次の日も頑張ろうとオモウノデシタ


関連記事
  1. 2013/07/27(土) 11:23:02|
  2. 登山
  3. | コメント:12
<<2013センチュリー福井 | ホーム | コンパクトでもアマル>>

コメント

うおっ!
いきなりバッチリ登山スタイルのイケテル後姿♪
靴合うといいですね。^^
ドコ行きましょう?♪

トゲトゲのはイラクサですね(^^;)
里山ではドコでもありますもんね。
私自身ついつい軽装で山行っちゃう人なんで(笑)
何度も痛い思いしてます(^^)
ホント、親子登山いいですね♪

理科室凄すぎです(笑)
  1. 2013/07/29(月) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

チョット待った〜

シラサキさんところの朝練は矢っ張り「虎の穴」やな〜
怖くてよ〜行けません・・・皆さんは常連で慣れてしまったようですね

ぶーちゃん、teraさんと約束しています
「直ったら203行こうね」と、歩き覚悟で行ってきますよ

「山登り、半ズボンでは駄目だよ」
習うより慣れろを実践でとてもよい教育ですね〜流石です(^_^;)

一番最後の写真、此れは悪夢を見ます、だめです
学生時代を思い出しました
当時学校の暗室が理科室に有ったんです、その入り口に置いてあったのが正にその写真その物で
一人で入るのが怖かった〜暗室の中に居ても落ち着かない
又出る時見るんですよ〜マジ嫌いだったな〜

そんな事を思い出しましたよ・・m(__)m
  1. 2013/07/30(火) 12:21:40 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

相変わらず上手い時間割で・・・こんな風に使うと1日もお値打ちですね~でもタフやわ・・
僕もこの日は9時から孫と海水浴に・・14時に帰宅して町内の納涼祭の準備して16時開始~21時終了・・酔っ払って・・撃沈・・と充実の一日でした、お互いご苦労様です・・v-15
  1. 2013/07/30(火) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^_^)v

シラサキさんとこの朝練特訓、話は聞いていましたが、かなりキツい朝練ですよね(汗)

いつか都合の良い日有れば自分も是非参加させてくださいね♪

あっ!!そう言えば福井センチュリー、taizoさん見掛けなくて、ちょっと寂しかったですよ(;o;)
  1. 2013/07/30(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. GT #p8msq9mM
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
先ずは格好からv-218ですね・・・アセアセi-202
殆どの物が自転車用でi-229
今回、靴以外は購入しておりませんv-222

ゆる~~い山なら御一緒させてクダサイv-410

トゲトゲの葉はイラクサというのですか!
早速、子供達に教えてやりたいと思います

子供達には自由な格好をさせ
体験の中で学んで欲しいと思っていますi-179

次はどんな格好で山に挑むのか楽しみですv-411
  1. 2013/07/31(水) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
シラサキさんところの練習は
ホントいつもキビシ~~~v-393
毎回早々脱落で自分の力の無さを痛感しますv-406
もう少し速くなりたいv-355とも思いますが
練習嫌いなので、このままでもショウガナイかなi-229

山登り、半ズボンでは駄目ですよねv-222
子供達が「これで行くi-246」というので
あえて反対はしませんでした
今回の件、良い勉強になったと思いますv-410

いつの時代も理科室というのは怖いと思われている場所なんですね
今の子供達も素直に「恐いよ~~v-12」と叫んでいたのは
何故か嬉しかったですe-440

でも、これだけ多くミイラ模型があったら
誰だって恐いですよねv-12
僕も一人では理科室に行けないと思いますi-230



  1. 2013/07/31(水) 08:44:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
上手に時間使えてますかねe-454
自分の趣味、家族との時間、地域イベント等々
詰め込んで行くと、こうなっちゃいますi-229
もう少し「ゆとり」があった方がイイですかねv-236

貴兄も1日お忙しかったようですねv-222
やっぱり、頑張った後のご褒美v-275
酔っ払って・・撃沈v-75
これがあるから日々頑張れますよね
1日お疲れ様でした

  1. 2013/07/31(水) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

噂のGTさん
シラサキさんところの練習はキツイけど
多く集まるので楽しいですよv-410

>かなりキツい朝練ですよね
って、ことは貴兄も以前参加されたのですか?
次ぎ参加する時は一声掛けてクダサイ
私も御一緒します・・・・・早々撃沈しますがi-229

>そう言えば福井センチュリー
今から書きますi-241
暫しお待ちを・・・

  1. 2013/07/31(水) 08:56:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、皆んなでの203ならいいけれど、一人じゃ行きたくないですね。v-12
おりょ、あっき~さん、そんな趣味も…?v-413

家族での登山。
何か、良い物を見つけられそうですね。
永平寺は大佛ダムのルートにそんな登山道があるとは…。
滝もあり、川もありで、とても良さそうなところですね。v-410

お子様たちも、半ズボンでの危険性、虫さされなどに遭遇するとわかるでしょうね。
こうして、何かを得させようとするtaizoさんは素敵ですよ。v-218
  1. 2013/07/31(水) 12:50:19 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

実は、まだ一度も白崎社長さんトコの朝練参加したこと無いです(汗)

前々から参加したくても都合が合わなくて(汗)

ただ社長さんから直接聞いた話や、社長さんのblog見てるとキツいトレーニングが(;o;)


  1. 2013/07/31(水) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. GT #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
やっぱりキツイです203v-12
あの激坂アウター縛りは、非力な私には超辛いでございますv-406


hiroさんのお庭、永平寺ダムの奥に登山道があり
沢に沿って登って行く様な感じになりますv-162
大佛寺山山頂からは永平寺の町並みが一望出来るみたいですよ!

またチャンスがあったら家族でチャレンジしたいと思いますv-410

その時は、子供達も長袖・長ズボンで訪れることでしょう


  1. 2013/08/01(木) 02:32:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

GTさん
ここでこんなことを書くのはどうかと思いますが、あえて書きますね

貴兄は店のウエアーを着て朝練習をしている訳ですから
そのお店の看板を背負って走っていると言うことですよね

その貴方が他店の練習に参加していることを
今、お世話になっているお店の店長さんが知ったら
どんな気持ちになるでしょうか?

気分を害されるのではないでしょうかv-236

その辺を配慮し行動された方が貴兄の為だと思います

この件に関しては、私の個人的思想ですので
違う意見があれば直接連絡いただけたらと思います


  1. 2013/08/01(木) 03:38:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

