taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼ヶ岳

31日(水)
夜勤前に少し走ろうと家を出たのですが

走り出し直ぐに


パンク~~
13080101_20130802204349591.jpg
修理剤を注入し様子見


エアーを注入すると中から液が出て来ました
13080103.jpg


タイヤ交換するの面倒なので低圧のまま帰宅 ← ダラなモノで
アウター&トップでソロ~ソロ~と帰ったので家まで持ちました

帰宅後、少し多めにエアーを入れると
ブジュブジュブジュブジュ~~・・・ダメだね






1日(木)
夜勤明けでおやすみ

雨降っていたので午前中は


起きたら雨上がってるじゃないですか・・・ソワソワ
天気予報確認したら午後からは雨降らないみたい

昼食食べながら、どうしよう&何しよう

子供が夏休みで家に居るので、どこか連れてってやるか~~ってね


tai「山登りでも行くか
長男「イイよ~」

っで、近所のお山に行くことにしました
13080104.jpg





14:26 登山開始
13080105.jpg
山頂までは1500m


出だしはフラットなので好調
13080106.jpg



直ぐに急な階段になります
13080107.jpg




階段が済めば岩肌が出てきて滑り易い・・・注意やね!
13080108.jpg



子供に「先を見て、次どこに足を置くか考えて歩かなきゃ駄目だよ」って
13080109.jpg




14:45 小鬼展望台
13080110.jpg
直ぐに出発



もう少し登り景色の良いところで休憩
14:55 
13080111_2013080220445508b.jpg
『ママあそこで仕事してるんやで






まだまだ急な登りは続きます
13080112.jpg





15:08 大鬼展望台
13080113.jpg
「水は一気に飲まないで、少しずつマメに飲みなさいね






15:20 白鬼展望台
13080114.jpg
「残り400m もう少し頑張れ





残り300m
13080115.jpg
登りでフラットな箇所は此処だけ




クマザサ帯を抜ければもう少し
13080116.jpg




残り100mの看板に子供も元気になります
13080117.jpg
最後までキツイ斜度でしょ






15:41 山頂着
13080118.jpg


登り 1時間15分



天辺の見晴らし台に上り達成感に浸る長男
13080119.jpg
「良く頑張ったね



『鬼ヶ岳 533m』
13080120.jpg
記念撮影





子供にどこが見えてる?っと尋ねると
長男「わからん」・・・・・ヤッパリね
13080121.jpg
眺望を楽しんだ後

15:50 下山



岩肌が濡れていて滑りそうなので
遠回りですが、迂回して帰ることにしました



尾根沿いに歩くので上ったり下ったり
13080122.jpg
早く下りたいのに途中何度か上りがあり怒っています
是ばっかりはどうしようもない



こんな倒木はアスレチックみたいでかわすの楽しいみたい
13080123.jpg




道中、いろんな生き物に出会いました
13080124.jpg
ノコギリの雌
tai「捕まえろ」
長男「可愛そうやでいいは
本当は怖いくせに・・・



いろんなキノコがたくさん生えてましたよ
13080125.jpg
このデカイのは何でしょう

子供には「全て毒キノコやで触るな」っと教えましたが
中には食べれるのもあったんだろうな~




17:12 この看板が見えてから急な下り
13080126.jpg





長男「車まだ~~~車まだ~~~~
13080127.jpg
だいぶ疲れて来たみたいです



木々の隙間から田んぼが見え、沢を流れる水の音が聞こえて来ました


もう少し!と分かると子供も元気



17:31 無事 下山
13080128.jpg
やったね  お疲れ様


カントリー横を通り車のところへ
13080129.jpg



今回の登山で子供は凄く成長したと思う

歩き始めと比べ、終わりの方では足の運びが凄く美味くなった
体力的にも問題ナシ・・・精神面が心配だけど


子供達には、もっともっと多くの経験をさせてやりたい




【登山ルート】
13080131.jpg



【登山データ】
13080133.jpg
歩行時間   3h20m
距離      4.7km
獲得標高   465m




関連記事
  1. 2013/08/01(木) 20:34:19|
  2. 登山
  3. | コメント:10
<<丸岡古城ロード応援のち色々と | ホーム | 2013センチュリー福井>>

コメント

そろそろ白山登山でもどうですか?
  1. 2013/08/02(金) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

おっ!(^^)周回ですか♪

子供の秘めたるポテンシャルは絶対に親の想像の遥か遥か上ですよね。^^
やれば、その気になれば、相~当~デキル!
でも、気持ち、モチベーションの維持が難しい。
子供だから(笑)

よくわかります。^^;

終わりの方が足の運びが・・・
よくわかります。^^
子供の適応力、吸収力は凄いですもんね。

何だかんだ言っても、
絶対に、お父さんと一緒に時間を過ごすの嬉しいハズ。^^
ジュニア君、かなりイイ感じに積み重ねてきますね♪


  1. 2013/08/02(金) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

木道とか、いつのまにか整備されてるんですね

って、私が最後に登ったのは10年以上前ですが^^;

辛い、急な山の印象が、たくさんあります。


カントリー横へのルートも知りませんでした~
  1. 2013/08/03(土) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

木曜日は夜勤明けでお休みでしたか。
僕も、1日雨で諦めていたのでお昼から歯医者さんの予定を…。
でも、やっぱり晴れるんですね…。v-409
結局、夕方にちょっぴり乗りましたが。v-413

こんな日に、お子さんとの山登り。
いやいや、着々と計画も進んでいますね。
お子さんも、今回は長ズボンで登場。
ちゃんと、理解して山登りに挑んでいるのがわかります。
こりゃ、ひょっとすると登山家に目覚めるかな?v-411

山の頂上には川らしいものはありませんよね。
下山して、川の流れの音を聞くと、麓も近くなんだなぁ~って感じます。v-410
その時が、ホッとする瞬間ですね。

taizoさんも、中々決まっていますよ。v-426
  1. 2013/08/03(土) 12:54:08 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
超興味有有で御座いますv-10

しかし私の足では無理でしょうねv-393

少し近場の山で練習してから望もうと思いますv-221
  1. 2013/08/03(土) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
鬼ヶ岳、周回して来ましたよ~!

私が往復同じ道というのは好きじゃないのと
子供にあの急斜面を下らせるは危険と判断して
周回にしましたv-410

子供の成長は早いですねv-411
下りの後半では子供にせっつかれましたよ・・・焦る~i-229
逆に親に気を使えよ~って感じv-413

子供はポテンシャルは有るのですが
モチベーションでどうにでもなるので
意地させるのがタイヘンですv-390

>イイ感じに積み重ねてきますね
親として経験させてやれることは
出来るだけ多く参加させてやりたいです
親としての仕事ですねv-392
  1. 2013/08/03(土) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
周回ルートはいつからあるんでしょうね?
ヤスジロウさんから この道のことを聞いていたので
今回チャレンジしてみましたv-222

草木が茂って熊やら熊やら熊やらの猛獣v-285が出てきそうな
雰囲気ですが、下りがなだらかなので子供には良かったかもi-229

距離が倍ほど延びるので要注意ですv-392


  1. 2013/08/03(土) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
やっぱり木曜日は天気が良好に向かうんですねv-410
この日はv-279だと思っていたので
1日家でのんびりv-75かな~~~って
起きたら天気回復してたので慌てましたよv-356

着々と計画は進んでいますv-218

今は経験値をあげないといけないので
少しでも時間があったら自転車よりv-263かな~i-202って感じです


来週の木曜日も夜勤明けで休みですv-222
日中は超気温上がりそうですよねv-393
自転車乗ろうか山登ろうか迷っています
一緒に行きますかv-361・・・どっちへ
  1. 2013/08/03(土) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり~

お久しぶり~

早いもんで半分以上今年も終わったね!
ありがたいんかどうだか毎日忙しいです。

ジュニアと山登りいいね! 私のジュニアは大きくなりまして中学教師頑張ってます。
久しぶりの共同作業はお墓掃除でした。
やっぱり子供の成長は頼もしいですね。

私は早く孫で遊びたい!
  1. 2013/08/04(日) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
ご無沙汰しておりますv-410
ホントに時の経つのが早ようございます
1年がアッという間v-405


子供と遊べるのは今だけですからねv-222
時間を見つけてせっせと遊びに行こうと思っています
いつまで(何歳まで)付いて来てくれるかな~~?

うえちゃんの子供さんは先生ですかv-218
大変な仕事ですが遣り甲斐はあるのでしょうね
頑張って下さいv-435


子供が離れると次は孫なんですねv-205
私も直ぐにそんな歳になるのかな~~i-229
  1. 2013/08/05(月) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

