taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

天候に恵まれ・・グランフォンド福井

昨日、友人のカズと共にグランフォンド福井に参加した。

クラス設定は、
グランフォンドプレミアム 210Km  
グランフォンド 150Km
フォンド 70Km
グルメフォンドA 10Km
グルメフォンドB 40Km

カズはグランフォンド 150Kmに出場したかったみたいだが
大会初参加の僕が駄々を児ね70kmになった。
(エントリーが遅くなり210km、150kmは締め切られていた)

今回の参加総数1400人
フォンド 70Km は 370人

大会当日、現地5時半に到着!

受付を済ませ、軽くウォーミングアップをする。

チャリ2


今回の作戦
「タイムや順位を競う大会じゃないから、ゆっくり走ろう
でも、天気が午前中しか持ちそうに無いから、昼までに帰ってこよう!」である。

全然、作戦じゃないし、どんなにゆっくり走っても昼までに帰って来れる距離である!
20080608180451.jpg


7時半ごろ、フォンド 70Kmがスタート。
365スキー場の下りは、ペースカーに合わせゆっくり走る。

365号線に入りスタート。

前に50~60人程いる。

最初は僕の大嫌いなヒルクライム。
それにしても、ペースが遅い。
痺れを斬らしたカズが抜きにかかる。
僕もそれに合わせ抜きにかかる。

頂上に辿りついた時には、先頭集団。

此処からは、大好きなダウンヒル。
先頭について走るのだがペースが遅い。
抜きたいのだが、後からの猛追を考えると追い越せない
ここでの最高速が64kmだから、遅くは無いのだが。

その後、476号線から街中を走り関峠へ!

この時の先頭集団(10人程)の速度が40km。
メチャメチャ早い。
18km地点までは、付いていったのだが
ヘタレな僕は此処でリタイヤ!(カズ~、さよなら~)
時速を35kmまで落とし第2集団と共に第1補給所の水晶ヶ浜を目指す。

無事、水晶ヶ浜に到着し カズと合流。
20080608180423.jpg


「此処までどうやった?」っと問うと
「先頭集団(inter MAXクラブチーム等)と一緒に帰って来たよ」と軽く言ってのけた」
やはりこの男、只者ではない

でも、その後のコメントがウケル。
「膝、壊れた

そうです、知らず知らずの内に身体に無理を掛け膝が逝っちゃったらしいのです。
負けず嫌いな相方は相当無理をしたのでしょう?

残りの半分は、本当に無理せず最初の作戦通り
ゆっくり走り大会を満喫しよう と言う事でペースを落としながら
第2補給所 金ヶ崎緑地公園を目指す。

到着後、そこでもしっかり休息し、最後の峠を目指す。

残り15km ゴールまでずっと登りが続く。
ヘタレな僕の体力と膝を痛めた相方の事を考え
「本当に無理せず、ゆっくり行こう」と言い出発。

他の出場者の後ろに付きゴールを目指す。

10kmほど付いて走っていたのだが、余りに遅い。
痺れを切らした僕が相方に、「先に行っていい?」って問うと
相方は快く 「どうぞ!」 
  
それを聴き僕は渾身の力を込め、ラストスパート

一度、後ろを振り返るが誰も付いて来ない。
もしかして俺って凄い

そこで気を良くした僕は、大嫌いなヒルクライムを全快で漕ぎ続ける。



少しの時が経ったのだろうか?

真後ろでカンパニョーロ独特の擬音が

そう、ヒルクライム大好きM男のカズが追い掛けて来たのです。
それもとんでもないスピードで

僕は、カズの変なスイッチを押してしまったらしい

逆に、カズに道を譲り先に行ってもらう。
『あっ』という間に後ろ姿が見えない
何とも情けない。

何とか無事ゴールし、待ってくれていたカズに
「何分ほど待った」と聴くと
「10分ほどかな」っと涼しい顔で。

ちょっと寂しいが、来年に向け、また新たな目標が出来た!



その後、風呂に入り汗を流した後、       越前そばを食べ、
自転車メーカーの各ブースを見学し、      三色ダンゴを食べ
ストレッチ講習会にてストレッチ法を習った後  山海里鍋とJAおにぎりを食べ

20080608180349.jpg







って、いったい何しに来たのか?


でも、天候にも恵まれ、山・海を眺めながら大会を満喫出来たこと
本当に参加して良かったと思います。

また、来年に向け更に練習し、次こそは150kmに参加したいと思います。


関連記事
  1. 2008/06/09(月) 11:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょいと夕日を! | ホーム | 朝からドライブ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/76-76b40aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)