taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

国見岳ライド

今日は夜勤なので、午前中のみの走行

本日おやすみの ささまん君が迎えに来て
5時半 自宅発


八田の温度計は22度
走り易い気温ですね
13080701.jpg




八田~武宮トンネル~白山地区~米ノ


あら、米ノ線で朝練している方いらっしゃらないのかしら・・・


ささまん君 胃痛で足回んない感じ

完全に回せなくて遅れているのを確認
渾身の力で「かまわずアタック
13080702.jpg
遣っ付けてやりました・・・プッ



米ノに下りてからは5分ごとに先頭交代

6:41 梅浦通過
13080703.jpg




呼鳥門
13080704.jpg





7:09 足回んなくなって来たので、ささまん君に休憩をお願い
13080705.jpg
それにしても、よく似た自転車だな~~




鷹巣 二枚田入り口前の自販機でドリンク補充&ちょい休憩




近々此処で さわやかなイベントが開催されるみたい
私は参加出来ませんが、参考までに!とタイムを計測



7:48 スタート
13080706.jpg


前半頑張ると最後まで持たないのでボチボチ上ります


三国の海岸が一望出来るので好きです
13080707.jpg
ちょっとガスってますが、素晴らしい景色



途中、路面に「9km」と書かれていました
最初、下からの距離かと思ったのですが
山頂までの残りの距離を示しているようです

走るにつれ、路面に書かれた数字はどんどん小さくなっていきました


尾根沿いに走るUp&Down
12%の急勾配
脚がワナワナになってしまい全く踏ん張れません

それでも何とか頂上に




13080708.jpg
気になるタイムの方は・・・


1時間12分と上り超遅いことバレバレ(シッテマシタケド)


ところで表国見って距離どれくらいあるんですか?
凄く長く感じたけど・・・




売店で休憩
13080709.jpg
大好物のコーラ ブチコミ


山頂は涼しくて気持ちイイです



休憩後、下山


早く帰りたいので、一光側に下ることにしました
13080710.jpg





一光トンネル~末に向けての下り
13080711.jpg



勾配が急なのでブレーキングには気をつけていたのですが

途中、ブレーキングミス⇒リアロック⇒ハンドル効かず⇒路肩に落ちる
⇒タクミ君バリの溝走り⇒見事リカバリー
で、谷底に落ちるのは免れました

久し振りに超焦りました・・・ホンキで落ちたと思った



下に下りて来ると蒸々と凄く暑い
健森の温度計は既に30度
今日は一体何度まで上がるのやら


暑くて回せないのでコンビニでガリガリ君購入
んで、体内からクールダウン
13080712.jpg


美味い!生き返る~~~


11時前 無事家に着きました


【走行データ】
Tm   4:18h
Dst  101.6km
AV   23.5km/h
Max  62.8km



暑いこの時期、走るなら10時くらいまでにしとかないと駄目ですね
関連記事
  1. 2013/08/07(水) 23:57:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
<<三ノ峰 途中断念 | ホーム | お知らせ  部子山で朝食を>>

コメント

この時期はお昼近くなるととっても暑いので朝方のみのライドがいいですよね。
お揃いのディープリムカッコいい!!
  1. 2013/08/08(木) 08:19:50 |
  2. URL |
  3. nobunaga #-
  4. [ 編集 ]

国見岳を自転車で上ること自体凄いと思います((((;゜Д゜)))ぶるぶる…

表国見は、看板から頂上の休憩所までで約16kmでしたよ~♪

あ、因みに数字は、某高校の競歩大会のための数字です(*´艸`)
  1. 2013/08/08(木) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. Fuomi #VWNNvQy2
  4. [ 編集 ]

お手本

いやーとても効率の良い100キロオーバーですねぇー坂がたっぷりで剛脚のサンプルみたい・・・

八田から梅浦に下りずに、武宮ー米ノに行くちゅうのが、憎いですねぇー流石です・・v-91
  1. 2013/08/08(木) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

nobunagaさん
コメ、ありがとうございますv-411
先日の丸岡の大会の時、ぴろぴろさんと一緒にいらした
キャノ乗りの超イケメンの方ですよねv-218

ホント毎日暑いですねi-202
午前中はまだイイですが、午後からは気温も上がり
とても自転車は無理~~~~v-393って感じです
もし走るなら標高の高いところですかねv-413


機会があったらライドお願いしますv-410
  1. 2013/08/08(木) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fuomiさん
え~~~~~v-237 そんなに距離あるんですかv-393
聞いて超ビックリv-405

国見岳が標高の高い山じゃないので
あっても12~13kmくらいかと思ってましたi-229

これなら随分上って残り9kmというのも納得ですi-230

>某高校の競歩大会
これはヒドイv-394
競歩って、普通平地でするモノじゃないんですか?
こんな斜度のキツイところでするなんて・・・v-356

私、その高校じゃなくて良かったです。ウンウンv-413
  1. 2013/08/08(木) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
我が家から真っ直ぐ国見に行くと100kmにならないので
少し遠回りして目的地に向かってみましたi-229

米ノの方に向かえば朝練中v-69のどなたかに会えるかと思ったのですが
時間帯が合わなかったみたいです・・・残念v-406

私は朝練とかしないのでたまに乗った時くらい
少し刺激入れなきゃ!っと坂を入れますが
やっぱり坂は大キライですv-393

大好物の微下りだけでイイんですけどねv-410


  1. 2013/08/08(木) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ツール・ド

taizoさん、広瀬グループは朝が超早いんですよーこの時間だと、もうクールダウン中だと思いますねぇーですので北日野の暴君も週イチです・・・。今朝も暴君のわがままに大汗・・ウソ・・。

坂がキライと言えば、壁・・ですねぇーあんだけスパート強いのに・・左岸は坂も強いけど・・大英の細身は坂も平地も強いけど、色気がありませんねぇー僕は紺田が好きですわー特にダンシングが・・・。
  1. 2013/08/08(木) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

またまた久しぶりのロードでしたね。^^;
やる気まんまんで家を出たんやけど予想以上に調子が悪かったは。
(≧∇≦)
コンビニで胃薬飲んだ後は大分よーなったで何とかなったはー!
しかし海側からの国見は長いなー!
喋りながらやで良かったけど疲れたは〜^^;
一光下りまさか突っ込みそうになっていたいたとは〜!
溝走り見たかった〜(¬_¬)
でも!突っ込まんくてマジでよかったは!(^^;;
今度は部子山やね!楽しみにしてるよ!よろぴく!
お疲れ様でした。



  1. 2013/08/08(木) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

志の高さがスバラシイでございますです。m(__)m

早朝から国見岳を目指す情熱を、
ボクも取り戻さなきゃ(^^;)
  1. 2013/08/08(木) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
私、早起きして向かったつもりでいたのですが遅かったですか・・・ショボンv-406

広瀬グループは超朝早いv-393
んで、超アゲアゲで帰って来られるんですねv-355
それは皆さん強くなるはずですは~v-91
逆にこの日遭わなくて(会えなくて)良かったのかも知れませんi-229


ツール選手は坂嫌いと言っても、どなたも速いですよね
私も紺田好きで、あんな風になりたいですが
実際の走りはドールですv-399
練習しなきゃ強くはなれないでしょうねv-222

  1. 2013/08/09(金) 18:12:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-222
お互い久し振りのロードでしたねi-229

ま~~いつも私は漕ぎ出し不調ですが
この日は自分に“喝”を入れるため朝一 武宮 頑張ってみましたi-201
お陰で早々に撃沈v-393
国見上る時には、足残っていませんでした・・・ツラカッタe-350

海岸線では胃痛で走れない貴兄に追い付くのも大変でしたけど・・・v-413



海側からの国見は長いので練習にはイイかも!
また逝きましょうv-69

週末は部子山やね
楽しみ・楽しみv-411

  1. 2013/08/09(金) 18:14:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
この日は相方が「国見行こうi-224」と言い出しました
っと言うのも、週末に部子山ライドがあるので
それに向け少しでも坂上っておかなくちゃ~ですv-410


山登りされてる方の持久力は凄いですよね!
たま~~にしか自転車乗らなくても
速いし後半タレて来ないしv-410

きっとFumiさんも同じかと・・・
全然問題なく走れると思いますよv-392
  1. 2013/08/09(金) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、近くの永平寺、竹田の坂を上っても、朝早くに国見は目指せません。
というより、短時間で100km。。。v-405
ギューっと、凝縮された朝練みたいで素晴らしい。

時間の使い方も有効で、ホントいつも感心します。
僕にも、その志があればなぁ~。
いつも、ダラダラとしていけませんよ。v-406
  1. 2013/08/12(月) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
朝練と言っても午前中いっぱい走れますからねv-392
私の脚でもこれくらいの距離になります

貴兄なら同じ時間で150kmは走ってしまうでしょうねv-410


僕の場合は、たま~~~~~の朝練ですが
hiroさんは毎日朝練ですからね!
練習量(走行距離)が全く違いますi-229
僕にもhiroさんくらい根性があれば少しは速くなるのでしょうが・・・v-393
  1. 2013/08/12(月) 19:05:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する