taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

三ノ峰 途中断念

10日(土曜日)
8時 少し遅めに自宅発
家族で山登りをするため、大野に向かって車を走らせた


国158号 ~ 勝原 県173号


9:15 「鳩ヶ湯」着
13081001.jpg
 


13081002.jpg



9:30 準備も整い此処より赤兎山山頂を目指す
13081003.jpg



予定だったが


登山口を見た嫁が
嫁「藪が酷いから此処から登るのイヤ






はい   


赤兎山 アタック終了~~~








嫌と言っても、このまま帰るわけには行かない


此処から近い山といったら
更に進んで「三ノ峰」か
戻って「荒島岳」になる



戻って荒島岳に向かうのは時間的に厳しいので
少し進んで「三ノ峰」を登ることに決めた

っと、言っても今の我々の足で山頂までは厳しいと思う

無理せず、行ける(登れる)ところまででイイかって感じ





10:03 上小池の駐車場に車をデポ
13081004.jpg
出発




先ずは刈込池に向かって歩く
13081005.jpg




13081006.jpg
この看板を見た長男が
「この看板、なんて書いてあるの

tai「・・・・。」    キコエナイフリ





10:32 三ノ峰 登山口
13081007.jpg
この時間からだと山頂までは無理かな



13081008.jpg
家族の足慣らし程度と考え、慌てずゆっくり登ることにする



13081009.jpg
嫁のペースが速く、それを長男が追う

長女が遅れ気味なので、私はそれに同行




12:00 六本檜
13081010.jpg
登山口から尾根まで1.5hと順調




少し休憩後、出発
13081011.jpg




いよいよ目の前に登る(目指す)山が見えて来ました
13081013.jpg
山頂はガスが掛かって見えませんが・・・





13081012.jpg
っと、ここで嫁が「靴擦れで足が痛い」っと

此処までに何回か絆創膏を貼り対応して来ましたが駄目みたいです



ここから山頂まであと3hは掛かるだろう
13081014.jpg
無理をしてもしょうがないので今回のアタックは此処までとし
12:15 ここで昼食を摂る事にした



13081015.jpg
嫁が握ってくれた「爆弾おにぎり」mgmg
美味い~~~~




13081016.jpg
大自然に向かっての・・・・ジョロジョロ







12:42 下山開始
13081017.jpg





13081018.jpg
長男「僕、下りは得意」と、言うだけあって速い
tai「怪我だけはするなよ!」



13081019.jpg
長女は下りも遅い
慌てさせても駄目なので「マイペースでボチボチ下りね」って






14:15 無事、登山口まで下りて来ました
13081020.jpg
嫁・長男は随分待ったみたい
「お待たせ~~~









14:40 管理等まで戻って来ました

長男が管理人のおじさんに↓こんな物をいただきました
13081021.jpg
なんとか?っていう木の皮みたいです・・・サッパリワカラン



乾燥させてからお茶等に淹れて飲むそうです
なんでも漢方の効果があるとか

折角なので、持って帰って乾燥させ頂きたいと思います




最後に記念撮影
13081022.jpg
今回は途中断念だったけど、もう少し登れるようになったら
再挑戦しようね




帰り道 「サコサガ滝」
13081023.jpg
紅葉の時期、ここの景色は素晴らしかったな
また来たいと思う




今回歩いたのは○で囲った此れだけ・・・
13081024.jpg



【登山ルート】
13081025.jpg



【登山データ】
13081026.jpg
歩行時間   3h26m
距離       9km
獲得標高   663m




関連記事
  1. 2013/08/10(土) 18:48:28|
  2. 登山
  3. | コメント:12
<<部子山で朝食を! のち三国 | ホーム | 国見岳ライド>>

コメント

ひょえ~、お疲れ様でした。
とうとう、奥さまのシューズに靴ずれが出ましたか。
今度、行くときは先にその辺に張っておくほうがいいかもね。
昨日、僕も痛くなる所があるので貼って登りました。
全く、なんともなかったですよ。

taizoさん、とっても良い判断だと思います。
無理して、歩けなくなったら大変ですものね。
それにしても爆弾おにぎり美味しそう~。
海苔がしっかり巻いてあって、ホントに美味しそうだわ。
こういうの、好きなんです。

子供の体重って軽いから、下りも速くて早いんですね。
よくやったと誉めてあげたいです。
  1. 2013/08/12(月) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

『登山口の雰囲気が・・・』と聞いた時
実は???だったのですが^^;
ソッチ側からの赤兎だったんですね。^^;
勝山の小原側からだと家族登山にぴったりの良コースですよ♪
ブナ林もあるし紅葉も綺麗なので、その時期にリベンジ!p(^^)qどうですか?
  1. 2013/08/12(月) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

おお!オスプレー仲間♪

貰った木の皮はウコンかな?
二日酔いに効くって聞いたような・・・。
  1. 2013/08/12(月) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

う~んe-263
三ノ峰は家族向けでは無いので、
今回の英断は大正解かと思います~e-343

でも、御家族であちこち山に向かえるのはシアワセですよ~e-266
taizoさんの家族愛、とっても滲み出てますね~e-343
  1. 2013/08/12(月) 22:20:50 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
この日は、嫁と長女の靴の調子を確かめるため
山に向かいましたv-221
いきなり本番はちょっと怖いもので・・・

痛くなる箇所が分かっていたら
先に絆創膏を貼る!というのも素晴らしい案ですねv-218

本番は靴下2枚履きで挑ませようかと思っています
それでも駄目な様なら絆創膏かと・・・v-392

山頂での「おにぎり」は最高に美味いですよね!
美味くて・美味くて、癖になっちゃいそうですe-266

子供は体重軽いから速いですねv-355
とても付いて行けませんv-393

今回も頑張った子供へのご褒美はガリガリ君
ホント安く済むので助かりますv-413

  1. 2013/08/13(火) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
勝山側からだと距離も短く無事山頂まで行けたかも知れませんねi-229
でも、今回は山頂まで行けなくても良かったんです

っというのも、距離を歩かせ不都合な箇所が出てこないかを確かめたかったからですv-410

結果的に今回は短時間で不都合な箇所が出て
予定通り途中下山になってしまいましたv-393

同じ失敗をしないよう、しっかり対処し
次回は山頂目指したいと思いますv-218

リベンジは紅葉の時期ですねv-10
  1. 2013/08/13(火) 12:21:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
オスプレー仲間ですかv-218
って、ことは私がマネシンボってことですね
使い易くてイイよ~~と書かれていたのでこのメーカーにしましたv-410

>木の皮はウコン
ウコンは地中に生るんじゃないですかi-229
生姜のように・・・

木の皮って言ってたから違うような・・・i-182

いったい何でしょうかねv-236
  1. 2013/08/13(火) 12:23:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
やっぱり三ノ峰は厳しい山なんですねv-393

もっともっと練習してジツリキ付いたら
再度、挑戦しようと思いますv-392

私、山登りは「今から」の超初心者なので
また今度お会いした時にでも
いろいろ教えて下さいv-435

子供との時間は今だけ
少しでも一緒に行動出来たらイイな~~と思っていますv-411


  1. 2013/08/13(火) 12:24:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

正しい判断だと思いました

赤兎山断念! はや〜〜爆 
その後の選択
そこからの荒島は✗でしょう・・だから! はい三ノ峰です

でも、六本檜迄です、その先はアカンよ〜〜
でもその先にも行ったんですね〜流石にご家族一緒だね〜

夏休みを楽しんで居られますね〜
  1. 2013/08/13(火) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
赤兎山は入山前から終了v-399ですよ!
びっくりするほど早いでしょv-406

はいv-222
地図を見て三ノ峰山頂は無理だろうと・・・i-229

予定通り尾根までとなりました
でも、ここまで来ると視界が広がるんですよねv-222

練習には、これで十分

今後、少しずつ登れるようにしますv-221



  1. 2013/08/13(火) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ご存知かとは思いますが、
ついでの時にでも刈込池はいかがでしょうか。
おぼろげな僕の記憶で恐縮なのですが、
一周コースを巡れば無理もなくそれなりに楽しめそうだったおうな。

小池キャンプ場からだと他に桧谷の中程にある”白滝”へ涼みに行くのもアリかな・・・、
こちらはやや冒険的なので大人向きではありすがv-398

お疲れさまでした♪

  1. 2013/08/13(火) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
刈込池周回もイイですね~~v-218

くるっと1周10kmくらいでしょうか?

秋の紅葉の時期に訪れたいと思いますv-410

>桧谷の中程にある”白滝”
これは知りませんね~v-393
どっち向いて歩くんだろ?
早速、ぐぐってみたいと思います
  1. 2013/08/14(水) 06:09:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する