taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

部子山で朝食を! のち三国

11日(日)
13081100.jpg



6時 池田町役場集合
13081101.jpg


部子山で朝食を食べるメンバーは

あわらさん・事務兄ぃさん・壺ちゃん・あっきーさん・ささまん君・近ちゃん・私の7名

途中の8番まで御見送り ロード参加のゆずるちゃん



集合場所お見送り kボさん・Yジさん・しんちゃん・Gヤさん


6:15 準備も整い出発
13081102.jpg




分岐までの微上りが辛い
久し振りのMTB こんなに辛い乗り物だったっけ

周りの者の表情を確認すると
皆さん涼しい顔



自走で集合場所まで来た、あわらさん・ゆずるちゃんは汗一つ掻いてない

やっぱり乗れてないはオレ・・・トホホ



6:35 部子山分岐
13081103.jpg
<写真提供 壺ちゃん>
いよいよ部子山に向かってアプローチ開始



ここから12kmのヒルクライム頑張るぞ


っと、思ったら








13081104.jpg
私、行き成りのパンクでゴザイマス
テンション下るは



13081105.jpg
こんな針金が刺さってました
こりゃ駄目だね

急いでチューブ交換して皆を追っ掛けます




ハアハア・ハアハア・ハアハア・・・




遅れちゃってゴメンナサイ
13081106.jpg
7:24 8番手前


皆さん少しは汗掻きましたか


私は酷~~~いもんにベタベタです・・・ハアハア



少し遅れている近ちゃんを待ちます




13081107.jpg
7:42 ゆずるちゃん御見送りは此処まで
遠いところ本当にありがとう
次はMTBで一緒に山頂目指しましょう





いったん下って上り返し
分岐の6番を目指します


13081108.jpg
7:58 6番分岐
漸く半分上って来ました



13081109.jpg
部子山山頂の方を見ますが、ガスが掛かっており見えません
山頂での景色は期待薄かな?



此処からは一部未舗装路

MTBの本領が発揮されるとき


の、はずでしたが殆んどの箇所が舗装済

ダートは一部だけとなっていましたし
そのダート区間も工事車両が通るため綺麗に整備されています

数年前と比べると随分走り易くなりましたね


13081110.jpg
優しい あっきーさんが遅い私を待っててくれました
あざ~~~す



山頂へ行く前に3番から『能楽の里牧場』見学へ
13081111.jpg
辺り一面ガス&ガス


全く景色が見えません・・・残念




私、どうもスローパンクの様です・・・マタデスカ
13081112.jpg
<写真提供 壺ちゃん>壺ちゃん、汗でレンズ曇ってますね!


スペアチューブも無いのでパンク修理剤で様子をみます



何とか修理剤が効いたみたいでエアー漏れは無くなりました


0番に向かいます
っね!随分、舗装が進んでるでしょ
13081113.jpg
少し自転車軽くなったような気が・・・



9:33 0番到着
13081114.jpg
自転車は此処まで
此処からは登山になります



って、15分ほど上るだけです
13081115.jpg




9:47 部子山 山頂
13081116.jpg
やっと着いた~~~



13081117.jpg
みんな思い思いに朝食を摂ります


私・ささまん君・事務兄ぃさんは、コンビニ
あわらさん・あっきーさんは、お手製弁当
壷ちゃんは、愛妻弁当
弁当1つで家庭環境が分かりますね





13081118.jpg
壷ちゃんがノコギリメスかな?を捕まえました
ホントこんなところに居たのでしょうか
ポケットに入れて家から持って来たんじゃないの



10:22 下山開始
13081119.jpg
ガス掛かって無かったら最高の景色なんだけどな~~





13081120.jpg
気をつけてゆっくり下りましょう



13081121.jpg
今回は6番分岐を左折


折角のMTBなので未舗装路の多いコースで帰ります



13081122.jpg
帰りはこっちのコースの方が距離が延びて楽しい~~~



途中、またまたブレーキ失敗でガードレールにぶつかりそうになりました
早めのブレーキを心掛けるようにしなくちゃ・・・


13081123.jpg
県175号に出て来ました
あとは水海川に沿って役場まで





13081124.jpg
池田町の交差点
自走の あわらさんとは此処でお別れ
気温が上がってから大野までMTBで帰宅って拷問のような・・・
気をつけてお帰り下さい



11:23 役場着
13081125.jpg
予定通りの時間に全員無事帰って来ることが出来ました

部子山ライドはキツイけど達成感があります
ホント楽しかった
また機会があったら行きましょう





【今回のルート】
13081126.jpg


【走行データ】
Tm   3:28h
Dst  43.4km
AV   12.5km/h
Max  54.0km



今年の空模様って何か例年と違うような気がする

真夏は青空に入道雲ってのが夏の空だと思うんだけど
今年は何故か空がドヨ~~~ンとしていて、スッキリ青空が見えませんよね

何か変だな~~











毎年 11日は三国花火

夕方、18時 まっちゃん家族と待ち合わせ

マリーナにて
13081150.jpg
夕飯mgmg


ススムは~~~ススムは~~~ススムは~~~



花火前にFumiさんともお話出来た

後は花火開始を待つだけ


時間となり、最初の打ち上げは二尺玉

身体に爆発の振動が伝わって来ます

近くで見る花火はこれが気持ちイイ~~~


次々上る花火を楽しみます
13081151.jpg
13081152.jpg
13081153.jpg
13081154.jpg

三国といったら、やっぱり水中花火です
13081155.jpg

写真では2尺玉の迫力・大きさが伝えられませんね
13081156.jpg

2尺玉が更に爆発 もう写真に納まりきれない大きさ
13081157.jpg

13081158.jpg
13081159.jpg
13081160.jpg

13081161.jpg

これでもか!これでもか!って数の花火が打ちあがり
13081162.jpg


この景色を見たらお終い
13081163.jpg


三国花火 最高

来年も変わらず同じ様に
此処で花火が見れたらイイな









関連記事
  1. 2013/08/11(日) 07:00:13|
  2. MTB
  3. | コメント:16
<<家族でビーチクイーン | ホーム | 三ノ峰 途中断念>>

コメント

8月11日は、このワンパターンな過ごし方がやっぱ幸せですね。^^
お互い来年もまた、家族揃ってあんなふうに花火を見上げて居られますように。。。

山での爽やかな朝食、いいですね♪
  1. 2013/08/14(水) 16:40:55 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

なんですの?v-405
taizoさんらしくないと言おうか…。
初っ端からパンクとは…。
でも、MTBのタイヤでも突き刺さるんですね。

『部子山で朝食を』…。
やっぱり、『ティファニーで朝食を』がいいなぁ~。(笑)


>弁当1つで家庭環境が分かりますね
しかし、笑った。v-411
メッチャ、切実な話しです。
壺さんは、愛情いっぱいで良いですね。v-344
  1. 2013/08/14(水) 16:41:49 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

あっ、三国花火は下山に時間がかかり行けませんでした。
あんまり、縁がないんだよなぁ~、三国花火…。v-406
  1. 2013/08/14(水) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

あ〜行きたかったけどv-406

おぞいマウンバ投げてもてv-359、高級マウンバでも買ってまうかな〜v-393

そんときは極上シングルでも逝こうね〜v-352v-413


しかし舗装がそんなに進んでるとは・・・ロードでも行ける??v-391
  1. 2013/08/14(水) 19:06:23 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でしたe-446
いつもながら部子山は きっついよね~e-443
でもナゼかまた行きたくなりますね
山頂のあの景色を見てしまうとe-454

また誘ってくださいねv-237
  1. 2013/08/14(水) 20:23:24 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
先日はどうもv-222でした

花火前に内容の濃い話が出来たのが嬉しかったですv-410
さて輪行、何処目指しましょうか?
メチャメチャ楽しみですよ~v-411


朝食、ご一緒出来たら良かったんですけどね・・・
先約有では仕方ないですよねi-229
また機会があったら一緒に上りましょうv-392
  1. 2013/08/15(木) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
出だしからパンクはテンション下がりますv-406
MTBのタイヤでも刺さったら駄目ですねv-393

パンク嫌なので、次は少し重めのタイヤにしましょうかねi-229

hiroさんも一度 部子山チャレンジしてみませんか?
山頂からの景色は最高ですよ!

もし日にちが合えばご一緒しますv-218

そのときも食事を持って頂上で食べましょうv-271
hiroさん家はどの様な形体の食事ですかねv-392

  1. 2013/08/15(木) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
三国花火は最高ですよv-218

自転車に時間費やさないで、ご家族のために時間を作ってみては・・・v-410

きっとご家族は大満足してくれますよv-411
良かったら一緒に見ますかv-222
  1. 2013/08/15(木) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
早朝、MTBを動かそうとしたら私もリアが固着v-399

無理矢理こじ開けて現地に向かいましたi-229

暫くDNSも考えましたよv-393

>高級マウンバでも買ってまう
MTBも逝っちゃうv-405
ロード用と合わせて『ポチv-237』とか

勇気入りますね~~~v-12


>ロードでも行ける
来年は走れるかも?
厚手のタイヤでチャレンジしてみますかv-10
アリかと思います
  1. 2013/08/15(木) 20:13:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
先日はお疲れ様でしたv-410

キツイんですよv-393
キツイんですよv-394
キツイんですよv-12

分かってるんですけど、また行きたくなりますよね!

あの素晴しい景色がご褒美に有るかと思うと・・・e-266

また行きましょう!
来年はロードですかねi-229



  1. 2013/08/15(木) 20:18:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
ヤッパリ部子山辛かった〜(^^;;
でも!部子やっつけてやったーて感じで楽しかったです。
今年は、少し靄が掛かってたで残念やったなー^ ^
下りのダブルトラックちょー楽しかったー
MTBの醍醐味やね!^ ^
誰か突っ込みそうになってたけど!
(≧∇≦)
6番気になるなー今度行ってみようさ!
  1. 2013/08/16(金) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまんさん
先日はお疲れ様でしたv-222
部子山は辛いけど達成感が半端ナイですね

今回、山頂がガス掛かって景色楽しめなかったので
近々リベンジ行きましょうv-69

6番分岐も気になります
役場出発で大野周り、チャレンジしてみましょうv-218
  1. 2013/08/16(金) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

部子山で朝食を!のお誘いありがとうございました(≧∇≦)。
1人だと絶対あんな所までいけません。(自分に甘いから引き返します(´Д` ))
帰りのガタガタ道すごく楽しかった(≧∇≦)
MTBもはまっちゃう(≧∇≦)
また来年も連れていってください^ ^。
  1. 2013/08/16(金) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

あっき〜さん
先日はお疲れ様でしたv-410
仰るとおり一人で山頂まではイヤですねi-229
皆と一緒だから頑張れるv-106

また行きましょう!

MTBはいつでもイイですよ~~v-222
  1. 2013/08/19(月) 06:13:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

今頃ですが、部子山お疲れ様でした~(^o^)

噂には聞いていましたが、あれほどヒドイとは…(TдT)

あいにくの天気で頂上付近からガスって絶景とはいきませんでしたが
達成感はハンパなかったですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

また天気がいい時にリベンジしたいです(´-`).。oO(テンキガイイトアツインダロウナ)
  1. 2013/08/19(月) 12:41:38 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

壺です。ちゃんさん
部子山ライド、お疲れ様でしたv-410

前評判通り、なかなか素敵な上りv-162だったでしょv-410
特に9番までが・・・v-12


今回山頂はガスが掛かり景色を堪能出来なかったので
是非、リベンジしましょう!
お付き合いしますよv-222

絶対行きましょうねv-392

  1. 2013/08/20(火) 12:54:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する