taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

シゲキ

27日(火)夜のこと
長女が2階に上がって来るなり
「ギャ~~~~~~~~~~   ムカデが居る~~~~~」

それを聞いた嫁が退治に向かい・・・・・・









28日(水)
AM5時 右手に激痛が・・・

暫く寝ぼけて分からない

布団の中で『針で刺された痛み』は可笑しいと思い
慌てて布団を捲ってみる







私が添い寝していたモノは
















13082801.jpg
『ギャ~~~~~~~~~~~~~~

この痛みはムカデに噛まれたもの


さて、どうするかな
先ずは目の前に居るムカデ退治


触ってはいけないので、掃除機で吸い取ってやりました

あれ!そういえば昨晩 嫁がムカデ退治に行かなかったか

嫁に聞いてみると
「そんなもん気持ち悪いで放ったらかしやは・・・」  っえ



次は噛まれた箇所の処置
ムカデの毒は体内に入ると厄介だと聞いたことがあります・・・アナドレナイ



処置法をネットで検索
『ムカデ毒は43~46℃の熱いお湯で熱変性し失活する』と書かれている


ヤバイ腫れてきた・・・急がなきゃ

鍋に水を張り、火を点ける
熱~~~~~くなったところで、お手手投入


『5分ほどを目安に・・・』と書かれていたので
我慢出来るギリギリまで温度を上げ、火を消した

何か腕の毛燃えてチリチリになってるし・・・



お陰で、その後の腫れや痛みは無かったです

良かった・・・ホッ


それにしても布団の中でムカデに噛まれるとは・・・

こんなシゲキはもうイラナイ




夕方
久し振りに定時で仕事終われそうだったので夕練することにした


13082802.jpg
前輪にエアーを入れるのだが駄目
バルブの付け根から漏れてくる

前回これに乗ったのが8月7日 ちょうど3週間前
その時既に可笑しかったのだろうか?

急いで前輪交換して出発




それにしても今月に入ってからパンクが多い
今月5回しか自転車乗ってないのにパンクは4回目
あわらさんからいただいた???パンク神が家中で猛威を振るっている
早く誰かに擦り付けなきゃ






どこ走ろうかな? 203?板垣?魚見?

先日の水色師匠の日記を読むと
猛烈にシゲキ入れてるじゃないですか!

私もたま~~~~~にしか自転車乗らないのでシゲキ入れなきゃ


水色師匠と同じ一光の坂をギヤ比3.33は絶対無理


んで、坂の緩やかな魚見にした


50-13で向かう

シゲキ・シゲキ・・・・・ハアハア・ハアハア

3.33   3.33    神社を前にして既に売り切れ寸前


そろばん8級の頭でよ~~~~~く考えてみた

あら、計算間違えてた   
ギヤ2つ重いがし・・・

2つギヤを下げて神社よりアタック開始

ダンシングは駄目 シッティングで頑張れよ!の御言葉通り
ヨレヨレとヨレヨレとなんとか上り

13082803.jpg
13M35S
メチャメチャ遅いんですけど
普段乗ってないから仕方ないか・・・トホホ

皆さん魚見10分切り!とか言っているのに駄目だな・・・オレ



そのまま池田を走り板垣へ
13082804.jpg





予定では、そろそろ彼が上って来るころ・・・ルンルン



板垣トンネルを越え直ぐに彼を発見

待ち伏せ成功


一緒に八杉まで・・・と思い必死に回しましたが
1コーナーで消されました


13082805.jpg
吐血 終了 マジツライ



一人で走っても全く追い込まないワタシ

13082806.jpg
帰路は福ちゃんの後ろに付かせて貰い、必死のモガキアセアセ

水色師匠の店まで御一緒させて貰いました



極上のシゲキ ありがとうございました

また機会があったらお願いします


これで、また暫く自転車乗らなくても大丈夫かな



【走行データ】
Tm   1:57h
Dst  51.1km
AV   26.5km/h
Max  64.7km

関連記事
  1. 2013/08/28(水) 23:50:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:8
<<も~い~か! | ホーム | 林道二枚田 スタンプラリー>>

コメント

ムカデ・布団の中ですか〜
僕も一度、ムズムズ・・ガバ〜っと飛び起きざまに手で太腿辺りを払って・・電気・・電気・・でかいムカデ、セーフ

対処法の知識なんぞ有りませんでした、良かった〜

でもとんだ災難でしたね、その後自転車に乗れたんだし
まあ良かったのでしょうか・・(^_^;)

僕は絶対そんな師匠のまね事もしませんから
でも登坂のシッティングは心掛けるようにします

バルブ付近からのエアー漏れ、先日タイヤ交換しましたよ


お大事に!
  1. 2013/08/29(木) 13:13:04 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

そりゃぁビックリしますね!(@@)
普通なら結構パニくるかも。

無事?!???で何よりです。
43℃以上のお湯で~なんて全く知りませんでした
それはそれで勇気が必要な処置ですよね(^^;)よく決行されましたね。

ハチは何度もありますが、ムカデは未だ未経験なんで
私も今の内に調べておこうっと・・・m(__)m
  1. 2013/08/29(木) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
貴兄もムカデの恐怖、体験済みでしたかi-229

ムカデは触れたものを噛む習性があるみたいですが
太腿払ったとき噛まれなくて良かったですねi-236

万一噛まれていたら、大変なことになっていたかもしれません


私の場合、速やかな高温処理が良かったのだと思っていますv-218
もし、この処理が遅れていたら病院送りv-100・・・になっていたかも?


仕事も順調に終わり、夕方自転車乗れたので良かったです

パンクは嫌ですね~~~~~v-393

  1. 2013/08/30(金) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ま・ま・まさかの布団の中にムカデですよv-12・・・シンジラレン

超気持ち悪いのでシーツは速攻洗濯してやりましたv-221


貴兄の家族も御外で遊ぶことが多いので
ムカデに噛まれたときの処置を知っておくとイイかも!ですv-410

『毒を吸い出す』とも書かれてましたが
口内に傷があるとそこから毒が体内に入り込むのでそうです

でも山中で噛まれたら応急処置は「吸い出す」しかないんでしょうねi-229

  1. 2013/08/30(金) 12:42:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね!!!
私も昔 靴の中にいてヒドイめにあったことがあります!
熱で死ぬのか! 勉強になりました!!
パンクの神受け取りありがとうございます(笑)
いろいろ 気を付けてね~
  1. 2013/08/31(土) 14:53:57 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
ガブッe-260とヤラレましたv-406

あわらさんもヤラレちゃったんですかv-393
靴の中ということは足の裏ですか?
凄く痛かったんじゃないですかv-394

ムカデ毒は43度以上で毒素は消えるみたいなので
次回噛まれた時は是非温かいお湯に漬けてみてクダサイv-222


パンクは駄目ですねv-12
お財布にヨクナイv-358です

怪我だけはしないよう気をつけますv-392
  1. 2013/09/01(日) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

昔、家を建て替える前には、たまに見かけました。v-409
色々、虫が嫌いなものもありますが、こちらもダメですね。
こんなのが、布団の中になんて考えられないです。
あの、赤い頭を見たら卒倒しそうですよ。v-404

でも、いいこと聞きました。
43度の熱で、毒が消えるとは…。
凄い発見ですよ。
また、ひとつ勉強になりましたね。v-410

虫の痛みにもがいて、福師匠ともがいて…。
taizoさん、全くもってどMですよ。(瀑)v-405
  1. 2013/09/07(土) 12:50:36 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
私も虫が大の苦手ですv-12(クワガタのみOK)

hiroさん 想像してみてください
布団の中にムカデv-399


気絶しそうでしょv-393


布団の中にムカデが居たことは
夢?・幻?と短時間にいろいろ考えましたが、現実でしたv-406


ムカデの神経毒は熱で変化するみたいなので
もし噛まれたときには熱消毒するとイイですよv-222

出来たら一生噛まれない方がいいですけどねi-229
  1. 2013/09/09(月) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する