taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

「坂が走りたい」と言うので・・・

5日(木)
夜勤明けでお休み

木曜日お休みの方に電話して
御一緒させていただくことにしました


行き先は『琵琶湖』


13090501.jpg
今庄365スキー場 10時集合


メンバーは、hiroさん、emiちゃん、ささまん君、私の4名

emiちゃんが糸魚川GFに向け「少しでも坂を走りたい」とのこと


ヤル気満々のemiちゃん
今庄365スキー場から行き成り鉢伏山の激坂に挑もうとしています

周りに居た男達がそれをSTOPって


結局、無難に365号線 栃ノ木峠へ
13090501-5h.jpg
<写真提供hiroさん>





今回も私はギヤ比3.33




13090502.jpg
最初からヘロヘロです



一旦下って、椿坂峠へ

13090503.jpg
掘削工事
このトンネルが開通すると真っ直ぐな綺麗な直線の下りになるでしょう



椿坂峠からのこの景色、好きなんです
13090504.jpg
トンネル開通しても、この道を走ろうと思います







木ノ本に向けて、微下り・追い風の最高に気持ち良い区間
13090505.jpg
hiroさんの超鬼牽き開始




豪脚hiroさんの牽きに付いて走ると、私の脚は最後まで持たない



そう思い、無理矢理先頭チェンジ
13090505-5h.jpg
<写真提供hiroさん>



この日の昼食は最初から決めてました

途中、そのことを皆さんにお伝えし其処へ向かいます



木ノ本の交差点 8号線を右折


トンネルは危険(苦手)なので迂回します
13090506.jpg
飯浦走るの久し振りだな~~~




このとき風は強かったけど青空が見えてて、走っていても気持ち良かった




11:34 『福松』着
13090506-5.jpg
スキー場からだと此処まで早いね



っで、注文した物は



私の中では ド・定番中の定番
13090507.jpg13090508.jpg
「ミニオムセット」900マソ
これでミニサイズですよ~~~ん
(レギュラーサイズは私にはちょっと多い)

上記のセットに辛ニラを乗せいただくと超美味
【食欲10倍MAX】

機会があったらお試しあれ






帰路は車通りの少ない県286号を選択



しか~~~~し、目の前(敦賀方面)の山は確実に降っている


hiroさんが携帯で雨雲の動きを調べている



んで、出て来た答えが
hiro「雨雲レーダーでは降っていないあの雲はマボロシ~~~~~~」とのこと



エッチラ・オッチラ・・・・アセアセアメアメ
13090509.jpg



「マボロシ~~~~~キノセイ~~~~~~~






国8号に合流 更に北進







「ドシャブリ~~~~~~~~~~~~~~~~~
13090511.jpg





空の様子から雨は止みそうにありません


皆さん、カッパを着込んで出発
13090512.jpg



私はカッパを着た気持ちで出発




敦賀に向けての8号の下り、ブレーキ効かないんですけど・・・・


だって、土砂降りなんですもの




車・トラックの往来が怖いので、途中右折して刀根方面に向かいます
13090513.jpg
雨用チャリ、愈々本領発揮!と言ったところでしょうか




刀根で左折 池河内湿地方面へ



身体ベタベタ&雨で体温奪われ寒いので先に行かせて(必死のモガキ)貰いました




hiroさんは涼しい顔で付いて来ますが・・・



13:55 池河内湿地
13090514.jpg



後続を止まって待っていると再び身体が冷えてしまうので
Uターンしてお迎えに向かいます



随分下りましたが、後続が居ません・・・アレレ






更に下って







emiちゃん、パンクの様です
13090515.jpg
ささまん君が対応



チューブ交換して、エアーを入れると



横からチューブがプク~~~~~


リム打ち&サイドカットでした



最近、神降臨チウの私にタッチ交代・・・私も本領発揮
13090515-5h.jpg
<写真提供hiroさん>




飴の袋を当てヤリ直し


降り頻る雨で体温奪われ再びガクガクブルブル







修復後、またまた身体を温めるためフルモガキで池河内湿地まで・・・ハアハアハアハア



峠から敦賀方面を窺うと雨雲が切れています


その後、直ぐに雨は止みました




国476号の辛い坂を走り栃ノ木トンネルへ



一旦下って365スキー場上り口
13090516.jpg



此処からがまた辛い

13090517.jpg
ヨチヨチと365スキー場の坂をヤッツケ・・・られ





15:27 無事、デポ地到着
13090518.jpg
村国王子は既に片付け終わって着替えてるし・・・
ホント、遅くてスミマセン





雨には降られちゃったけど楽しかったです
って、最近雨に濡れるのも慣れてきた(爆)



また走りに行きましょう
お願いします




【今回のルート】




【走行データ】
Tm   4:04h
Dst  84.0km
AV   20.6km/h
Max  58.7km






関連記事
  1. 2013/09/05(木) 21:28:50|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:16
<<のんびり日曜日 | ホーム | も~い~か!>>

コメント

初めて書き込みます;^_^A
皆さん走ってたんですね。
仕事してましたが普通〜に雨降ってて、寒かったです。
ヒロさんの内容見てたら、ささまんさんの3週間も怪しい気がしますが・・・(^^;;
  1. 2013/09/06(金) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. たかす丼 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~(^^)
いや~、最初から最後まで揉んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
椿坂峠を過ぎてからのあの微下りは、ちょー気持ちよかった but、taizoくんの鬼引きのおかげでヘロヘロ…( ̄∀ ̄)
このコースはいいですね!また、行きたいですサカバッカリ…
雨まで、予行練習しなくても…┐(´д`)┌
また、行きましょう!
  1. 2013/09/07(土) 05:05:08 |
  2. URL |
  3. emi☆@やきんちぅ #-
  4. [ 編集 ]

濡れたね〜苦笑

>トンネル開通しても、この道を走ろうと思います
僕もそうします、当然そうします

不安定なお天気の中行きは良かったのに帰りはね〜
流石に健脚揃いならではの行動、emiさん怖い〜
おとろしい存在になりましたね〜
鉢伏山に行けば良かったのに〜って人事だし〜

栃ノ木峠から琵琶湖迄好きなコースなので
来季また行って来ますね、その時お薦めの福松も
行ってきます、山田って言えば良いんですよね〜爆
  1. 2013/09/07(土) 08:49:33 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

パンクして欲しくない時に限ってパンクするのですよね、
お疲れ様でした。
  1. 2013/09/07(土) 10:56:04 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

木曜日は、お疲れ様でした。v-411
いったい、この日はなんだったんでしょうね~。
何とも、キツネに騙されたようにも思います。
僕には、多少の雨雲らしきには見えても、その先の感じがつかめません。
やはり、taizoさんの目利きは大したものです。v-405

晴れだというのに、雨用の自転車にシューズ、そのうえ雨具まで用意していたのは何故なんでしょう?(苦笑)v-413
全く思いもしませんでしたが、役にたったようです。
でもね、流石にディープリはブレーキ効きませんね。(怖い~。v-404

taizoさんが、雨具を忘れたようで、身体が冷えるから走っていたのはわかります。
しかし、ささまんくんは、いつも『今日はダメ~。』から始まりますが、全然うそです。v-412
3週間乗ってないというのに、坂が速いですよね~。
僕は、目一杯走っても涼しい顔。v-406

『福松』、ホントに美味しかったですね。v-426
また、あとを引くような美味しさでした。
今度は、ミニでないやつで頼みます。(笑)
キムチ焼き飯も美味しそうだったなぁ。
でも、何故なんでしょう?
異様にビールが欲しくなりますね。v-411
  1. 2013/09/07(土) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

流石に隙があれば自転車に乗っているhiroさん!
いきなりのアタック!
必死で漕いでもだんだん差がー^^;
汗だくだくでした。
しかしあそこを3.33で乗っているとは。(^^;;

木之本までの下りは気持ちいい〜下り50オーバーは中々無い経験!^ ^
久しぶりの琵琶湖は天気最高!
\(^o^)/
福松のラーメン、焼き飯、ニラ!ヤッパリ癖になるね〜!(¬_¬)
また食べに行こう!^ ^
帰の雨は止まると寒い位でしたね!
俺は、池河内3往復せんけど。(^^;;

しかし今回のコースは、上るか下るかで平地が無い!emiちゃん!糸魚川の練習になったのでは!^_^
あとパンクの神はemiちゃんに〜?
(¬_¬)
又よろしくお願いします!
  1. 2013/09/07(土) 18:15:41 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

そんなに旨いのかぁ、「福松」。
機会があれば是非、味見をしに行きたいと思いますv-411

僕の方は最近ほとんど走っていないもので、
こうしてブログをみていると何やらムズムズしてきます・・・v-406
お疲れさまでした♪
  1. 2013/09/08(日) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

去年、このコース走りました。
トンネル怖かった記憶が・・・・大型車に排気ブレーキで威嚇されましたv-12
坂を練習するにはもメチャメチャ持って来いv-219のコースですね。
県を跨ぐと、こんなに天気って変わるモンなんですよね。

emiさん頑張ってらっしゃいますね~
私も糸魚川エントリーしてるんですけど、ヤッパリ腰の塩梅が宜しくなく、コルセットをして乗った方が良いよってアドバイスもらいました。
昨日コルセット装着して安養寺の坂を走りましたが、何だか加圧トレーニングしてるみたいで辛かったです。慣れません・・・糸魚川走れるのか不安になってきました。
いつもなら「坂!ダ~イ好きv-91」って言ってたのに今じゃ「坂かぁ・・・腰痛くならないかなぁv-39」この調子です。


  1. 2013/09/09(月) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. ホシマル嫁 #-
  4. [ 編集 ]

たかす丼君
やっぱり、福井も雨降ってたんですねi-229

雨雲レーダーでは福井に雨雲が掛かる予報は無かったですv-358
突然、雨雲が発生したのでしょうかねv-361

ベタベタ・ズブズブ ヤラレましたv-393


ささまん君は普通に乗ってますよ
日課の村国は欠かして無く、村国山くらいでは
乗ったうちに入らないみたいですv-413

ただロングに3週間行ってない!って、ことですねv-222
  1. 2013/09/09(月) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

emi☆やきんちぅさん
先日はお疲れ様でしたv-410
栃ノ木と椿坂でもう少し追い込んでヤッツケてヤロウと思っていたのですが失敗しましたv-393
何故なら私もゼエゼエ・ハアハアだったから・・・v-399

椿坂~木之本にかけての下りは追い風i-203微下りだったので
走っていて気持ちよかったですねv-426
でも、あのままhiroさんが先頭だったら酷いことになっていたと思いますv-393


また天気の良い日に走りに逝きましょうv-392
  1. 2013/09/09(月) 20:08:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
貴兄も椿坂の峠からの景色好きなんですねv-411
視界が開ける感じが僕は大好きですe-266

トンネル怖いので嫌いだし・・・v-394

emiちゃん、かなりの頑張り屋さんですv-218
最後の365スキー場の坂は足付きするかな?と思ったのですが
気力で上りきりましたv-356
鉢伏山もきっと上ってしまうと思いますよ


福松のセットメニューには辛ニラが良く合いますv-410
食欲そそる甘辛さがv-218です
機会があったら、行ってみてクダサイ


  1. 2013/09/09(月) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
最近、パンク神が付いてきており
頻繁にヤラレテおりますv-12

雨天中のパンクは身体が冷えるので駄目ですねv-393

その後、身体を温めるのに必要以上に頑張ってしまいましたv-356
良い練習になりましたよv-411

  1. 2013/09/09(月) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日はお疲れ様でしたv-222
当初の予定では、今回のライドは中止と言うことだったので
一人でMTBに乗り山へ走りに行こうと思ってましたi-224


私以外は皆さん雨具準備ってどういうことでしょうかv-362
きっと雨v-279降ることを想定していたのでしょう
私だけ身も心も寒~~~~~くなりましたv-406

最近は雨に濡れることも慣れちゃいましたけどねv-413


昼食終わって、敦賀の方を見たとき掛かっていた雨雲は
福井県全域を覆っていたみたいですねv-393
どこも雨降ってたみたいなので、濡れるの覚悟で走って
正解だったかもi-229


福松 気に入って貰えましたi-234
やっぱりhiroさんにはミニサイズは少なかったですか
次は普通サイズですねv-373
お腹パンパンで走るの嫌になるかも!です

次は晴れの日に走りに行きましょうv-411

  1. 2013/09/09(月) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-222

栃ノ木峠、hiroさんとトットト行ってくれて良かったですv-218

私事ですが、脚が回らないことが分かっていたので
前半に付加を掛け、少しでも回せる様にヘロヘロと頑張ってみましたi-229


木之本までの下りはv-426ですね!
私があそこを抑えなかったら後半酷いことになっていたと思いますv-222
ハンガーは必至だったでしょうねi-230


福松v-373良い案だったでしょ!
滋賀って聞いた瞬間に決めましたv-410
コースもねi-229


また走りに行きましょう
坂抜きでお願いしますv-435
  1. 2013/09/09(月) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
最近、ご一緒して無いですよね!
どうですかv-222そろそろ・・・v-69

輪行予定でちょっと遠くまでi-224とか
美味いもの食べ歩きとか
MTBでトレイルとかe-215

福松のオヌヌメメニューはオムセット(卵乗せチャーハン&中華)です
これに辛ニラ乗せて食べてみてクダサイ
最高 美味美味ですよe-266
是非、食してみてくださいv-218


  1. 2013/09/09(月) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホシマル嫁さん
琵琶湖湖畔道は道幅狭いうえに大型が頻繁に通るのでイヤですよねv-393
あそこのトンネル大嫌いですv-393

女性が居たから迂回路走れば良かったと後から反省v-406
少し上りますが今後はトンネルは避ける様にしますi-229



腰の調子あまり良くないみたいですねi-229

私事ですが20年以上前(学生の時)腰痛で数ヶ月入院してましたv-100
その時は筋力(腹筋背筋)+コルセットで身体を支える様にv-222と習いました
この考えって矛盾してるんですよねv-358
コルセットに頼ると筋力落ちちゃうんですv-393

私なりに考えコルセットには頼らず筋力だけで身体を支える方向にしました
最初のうちは辛くて辛くて・・・v-406
そのうち腰痛とも仲良くなるんですよv-222仲良くするんですけどねi-229

腰の方が「調子イイよ~~」とか「疲れてるよ~」とか教えてくれますよv-410


ホシマル嫁さん、糸魚川頑張らないでクダサイi-229
emiちゃんにも言ったことですが
「絶対 人のペースで走らないように!自分のペースでボチボチ」ってi-224
また来年でも良いんじゃないですかv-411

お大事になさって下さいv-435

  1. 2013/09/09(月) 21:03:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する