taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

のんびり日曜日

8日(日)
天気予報を見ると1日微妙な感じ
自転車に乗ることは諦めました


この日、長女は県バドの試合
早朝、嫁と長女を体育館に送ります




っで、私と長男は夕方まで ザ・ヒマ




長男に「何がしたい?」と尋ねると
「釣りがしたい」とのこと




降ってるし川は増水して流れ速いから駄目だろうなと思いながらも
餌を購入し雨の当らない橋の下に陣を取り釣り開始




13090801.jpg

予想通り川の水は泥水で流れが速い

これじゃ釣りにならないだろうけど
折角だから投げてみる



13090802.jpg
あら、本命の『ハゼ』釣れちゃった


暫くしたら、雨が止んできたので場所移動





海へ向かいます

って、直ぐですが・・・


13090803.jpg
私がキャストして長男に巻かせます




直ぐにヒット

13090804.jpg
釣れたのは『カワハギ』でした




更に
13090805.jpg
『ネンブツダイ』





な・な・なんと
13090806.jpg
高級魚『キジハタ』まで




何かしら釣れ上がって来ます
入れ食いですね~~~





周りではボラがピョンピョン跳ねており
長男「あれ釣りて~」と言いますが、それは無理



13090807.jpg
堤防の周りにも多くの魚が居ます
長男「うわ~~めっちゃ大群や」って



覗いていると
13090808.jpg
『ゴンズイ』の群れでした
1匹だけ釣り「これは毒があるから触っちゃ駄目だよ」と教え
ハリスを切って逃がしてやります




他にも足元には、たくさんのモクズガニが居ました




更に
13090809.jpg
『キュウセン』ベラの雌



あまりに釣れ続けるので私が飽きてきた
「竿先 ビビビって、なったら巻きなさいよ」と伝え
長男を残し、少しお散歩へ
13090810.jpg




やっぱり直ぐに釣れ、慌てて戻ります


13090811.jpg
『マダイ』GETで大喜び
そりゃ~嬉しいでしょうね




更に
13090812.jpg
良型の『シロギス』デカッ





13090813.jpg
『ベラ』雄





更に更に
13090814.jpg
ちょっと良型の『キジハタ』
晩飯のおかずには最高
刺身決定です



最後に
13090815.jpg
『エソ』
素晴らしい〆ですね~~
さすが我が長男





なんか、よ~~け釣れたけど何目だろう
《ハゼ・カワハギ・ネンブツダイ・キジハタ・ゴンズイ・キュウセン・マダイ・シロギス・ベラ・マエソ》
数えてみたら10種でした
陸っぱりでこの種類の多さは立派ですね・・・デキスギ

因みに一番多く釣れたのは「カワハギ」の6匹でした



用意した仕掛けが全部無くなった(切れた)ので終了






昼食にしようか
長男のリクエストはマック
っで、マックでmgmg




午後より娘の試合している会場に足を運びます
13090816.jpg

娘はとっとと負けたみたいですが
仲間が勝ち続けているので応援とのこと





長男が「外で遊ぶ」と言うので
13090817.jpg
ジャンボ滑り台
ここって入るのにお金いるのね



それから始めて息子とキャッチボールをしてみたり・・・


っで、16時30分まで時間潰し



チームの試合も終わったようなので帰路へ





途中、こんなパン屋さんがあったので寄り道
13090818.jpg
『大様のよりみち』


13090819.jpg
最近流行っているのかな?
「石窯で・・・」



人気NO1は
13090820.jpg
『カレーパン』・・・タベレナイ


人気NO2は
13090821.jpg
『大様のクリームパン』
これは食べられるので購入

クリームがあっさりしていて美味しかったです




帰って夕食の準備

今日釣ったお魚を調理し出してみると
普段好んで魚を食べない長男が
「あれも食べる。これも食べる」って

んで、「美味い。美味い」と言いながら盛々食べていました


自分が釣った魚!しかも新鮮

そりゃ~美味いよね~~~~~




夕飯が済み、お風呂に入ってから
ちょいと外出




〆は『さばえ秋HANABI 2013』
13090822.jpg



のんびりとした日曜日


たまにはこんな日も良いかな



関連記事
  1. 2013/09/08(日) 21:12:31|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<ゲーム⇒イイダコ | ホーム | 「坂が走りたい」と言うので・・・>>

コメント

魚がそんなにいっぱい近くで釣れるなんて、知りませんでした。次々釣れると面白いでしょうね(^^)
息子さん、自分で釣った魚はさぞかし美味しかったんでしょうね。
魚嫌いの我が家の子供にも、釣りさせたら好きになるかなぁ⁈ 笑
  1. 2013/09/10(火) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

超充実の釣りですね!スゲェー楽しそう♪(^^)
超デカギス!
キジハタッ!!
マダイッッ!!!
ゴンズイ玉♪(笑)
そりゃぁジュニア君大喜びだったでしょう(^^)
素敵な休日e-266

そういえばそろそろモクズガニが産卵に海へ下る季節ですね。
今からモクズの旬♪

エソはどうやって食べるんですか?^^;釣った事ナイデス
  1. 2013/09/11(水) 00:30:50 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
予想以上に釣れたのでビックリv-405

水(潮)が動いているところだったので
多分大丈夫だろうな~とは思っていましたがv-221


emi☆ちゃんの息子さん、釣りしたこと無いの?
もう大きいから(車の免許もあるでしょ!)釣りしたかったら
自分で行くでしょうねv-222

自分で釣った魚は美味しいよv-410
魚好きになるかもe-266
  1. 2013/09/11(水) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
超ビックリv-405
日記書いてて、こんなに種類釣ったんだ~v-229って

いろんな魚種を釣り上げましたが
中でも一番喜んでたのがマダイでしたv-411
子供でも釣って嬉しいのはメデタイなんですねv-392


モクズガニも旬ですね!
たくさん居ますが食べたことないですi-229
機会があったら食してみたいと思います

エソはかまぼこの原料になるくらい
小骨が多く食べ難い魚みたいです
なので、いつもリリースしてますv-393
すり鉢で磨り潰して油で揚げれば美味しくいただけるんでしょうけど
面倒臭いのでやりませんi-229
食べてあげた方がイイのかな~?

  1. 2013/09/11(水) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Cちゃん竿持ってる姿がさまに成ってきたなー。^ ^
しかし よーけ種類つりましたね!
五目釣りどころでは無い十目釣り?
キスでかいね〜!
本気でキス狙いでも良いかも!^ ^

  1. 2013/09/12(木) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
釣れてるでしょ~~~~v-10

やっぱり釣りは釣れなくちゃ駄目だねv-411

釣れないモイカを朝までは辛過ぎるv-393

ささまん君も子供達と海釣りどうですか?
絶対喜ぶと思うよv-410

なんなら我が家も付き合いますよ~~~v-218
  1. 2013/09/12(木) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

嶺南遠征ですか^^

長男君、喜んでくれたでしょうね♪

しかも、自分で、釣ったのを、美味い、美味いとは、

ますます、親子の趣味の幅が広がりますね^0^
  1. 2013/09/12(木) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. trek #-
  4. [ 編集 ]

trekさん
バドの試合が敦賀であったので
その近辺で釣り出来るとこ探してみましたv-222

子供は イレグイ じゃないと飽きてしまうので
釣れ続けたので良かったですv-218

trekさんの息子さんは「釣りしたい」って言いませんか?
漁港で鯵釣りでも喜ぶと思いますよv-410
もしかして、もう付いて来ないかな?


  1. 2013/09/13(金) 13:07:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

凄い、凄い。 v-411
沢山の種類を釣りましたね。
僕では無理かも。。。
taizoさんの教え方も良いからなんでしょうね。 v-410

毒のある魚も一度釣り上げて、キチンと見せてる。
これは、とても良いことですね。

それにしても、流石に釣り人。v-405
沢山のお魚さんの名前を知っていますね。
僕がわかるのは、鯛とカワハギ、キス、キジハタぐらいですよ。
あっ、食べたものばかりだ。(笑)

カレーパン! (グフッ)v-407
  1. 2013/09/14(土) 08:56:05 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
あんまり よ~~~け釣れたのでビックリですv-405
まさか、こんなに釣れるとは・・・e-257

ゴンズイの毒もヒリヒリと痛いv-393と聞きます
もしかして神経性の毒かも?
刺されて痛いと分かってますから、触らないよう教えておかないと・・・v-392
あと、この辺で釣れる魚で毒があると言えばアイゴi-276です
これも刺されるとズキズキと痛いですよi-240


魚の名前でキジハタが分かるのは凄いですねv-218
流石、食通v-411
かなり良いお店で食事されてると思いますv-271


私はカレーパンは完全にOUTですv-406
人生、損している様な・・・e-443
  1. 2013/09/14(土) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する