taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

丹後でキャンプ

22日(日曜日)
13092201.jpg
《写真 天橋立》

ささまん家と2家族で丹後半島の方へキャンプに行って来ました


7時40分 南条SA待ち合わせ

武生IC~敦賀IC~国27号~小浜IC~舞鶴東IC下車




走り(運転)疲れたので、舞鶴市役所裏(赤レンガ博物館裏)で休憩

ここは海に面した駐車場で舞鶴地方隊の掃海艇を見ることが出来ます
13092202.jpg
艦番682 のとじま
艦番681 すがしま
どちらも横須賀所属の掃海艇みたいです


13092203.jpg
奥に艦番125 さわゆき護衛艦がありますが、船首しか見えません・・・残念

本当は舞鶴自衛隊で艦艇見学をしたかったのですが
今週は一般見学がありませんでした

もう1週間早ければ見れたのに・・・アメダッタケド




ちょっと移動
前々から行ってみたかった『五老スカイタワー
13092204.jpg



13092205.jpg
舞鶴湾が一望できます



造船所や海上自衛隊がもう少し見えると期待していたのですが・・・
13092206.jpg





時間も無いので先を急ぎます






この日の観光に選んだのは『天橋立』



天橋立付近は渋滞
随分込んでいて前に進みません


目的地700m手前、キャンプ場の臨時駐車場に車を停め
歩くことにしました・・・カゾクハ   
駐車料 800エソ



ここで私は嫁に
tai「ここから自転車乗って良いか?」
嫁「別に良いよ~~~~~」・・・サンキュウ


という事で急いで着替え自転車の用意をします



中洲に渡る橋の上
13092207.jpg
この辺りはボートでの見学が主みたいですね



昔から『天橋立国定公園』を自転車で渡ってみたかったんですよ
13092208.jpg
ワクワク・ワクワク




その前に家族と合流
13092209.jpg
海水浴場で遊んでました
子供達は何も無くても上手に遊びを見付けますね


嫁に車の鍵を渡し、後の運転をお願いします



tai「では、後ほど・・・

14:00 いつもの様に嫁を追って出発



対岸までの距離は約3km

途中、行く手を阻む松の木が・・・
13092210.jpg
平成16年にこの辺りを襲った台風の爪痕でしょうか?




この辺りが中間くらいかな
13092211.jpg





13092212.jpg
「別にパンクしてもイイか~~~」って、悪路でも気にせず乗車
こんな時って意外とパンクしないですよね



対岸(宮津市)まで来ました
13092213.jpg
125cc以下は通行可能なんですね




今、ここを自転車で走って来たんだと思うと
13092214.jpg
感無量です




渡り終えたところに『元伊勢籠神社』があり、此処にもロープウェイ乗り場がありました
13092215.jpg
もし機会があったら、こっち側のロープウェイも乗ってみたいな




さて、愈々 キャンプ場に向けて

13092216.jpg
キャンプ場の場所と大まかな地図は覚えました
それとルートも当日の朝、GPSに放り込んで来ました

いつもの様に何とかなるさ~ で走り出します


車通りの少なそうな道を選択しました
予想通りです



確か 府道53号を北進だったよな~
13092217.jpg



其処から右折で府道57号へ
13092218.jpg
ありゃ、思ったより道が狭いぞ




進んで行くと【通行止め】の看板が・・・
13092219.jpg
キャンプ場に向かうのに何ヶ所か通行出来ない道があると聞いてました


ま・ま・まさか、このルートが・が・が・が・が・・・・ヤベ



大きく迂回すれば行ける事は分っていたので慌てることはありません

ただ距離が延び、到着が遅くなるだけです













15:18 此処まで頑張りましたが追い付かれるなど
13092252.jpg
嫁からの証拠写真







13092220.jpg
必死に追いますが無理・・・・サヨウナラ





漸く案内板が出て来ました
13092221.jpg
残り8kmか~

目的地到着時間を16時に設定しユルユルと頑張ります





ハアハア・ハアハア
なかなかの斜度ですよ~~~

13092222.jpg
漸く尾根伝いに風力発電が見えて来ました
(ガスの中だし、何機か羽根無いし、止まってるし・・・どうなってるの



もう少しだ頑張ろう







16:10 『森林公園 スイス村』着
13092223.jpg

ちょっと遅れました




着替えだけ済ませ、急いでテント作り


13092224.jpg
子供達も積極的に手伝ってくれます






皆で強力し合い、完成しました
13092225.jpg




食卓もこの通りです
13092226.jpg




夕飯の仕度を始めます


今日のメニューは『味噌鍋




皆、揃ったところで乾杯~~~
13092227.jpg



先ずは子供達の腹を満たすため鍋料理を振舞います






その間、大人は・・・

13092228.jpg
鍋の具を少し拝借
モツと野菜を味噌で炒め酒のアテにします





大人も子供も思い思いの時間を過ごします

こう言った時間の流れってイイな~~~
13092229.jpg







こうして旅の夜は更けて行くのでした
13092230.jpg



あら 私は何時に寝たのかな・・・ドウデモイイケド







【今回のルート】
13092253.jpg




【走行データ】
Tm   2:05
Dst  39.1km
AV   18.7km/h
Max  54.0km





関連記事
  1. 2013/09/22(日) 22:00:14|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<丹後 キャンプ2日目 | ホーム | チャリでヘロヘロ>>

コメント

『何とかなるさ~』(笑)その心意気!?大好きです(^^)
その上イレギュラーやトラブルも乗り越えて楽しめる人は素敵♪

で、その先には家族の素敵な時間♪♪
ボクも大好きなパターン♪♪♪
本当に素敵な休日ですね(^^)
  1. 2013/09/24(火) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

親も子も、すごく、すごく楽しんでいるのが、よく分かります(^^)

友達家族との交流もいいですね(^з^)-☆
自宅から自走で行けばよかったのに…
ささまんくんは、走らなかったの?
  1. 2013/09/25(水) 13:05:19 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
丹後半島方面は距離の割に遠かったですね。^^;
emiちゃん僕は乗らさしてもらえませんでした。(≧∇≦)
天の橋立からのライドは、かなり乗りたかった〜^^;
しかしスイス村までは凄い上り坂やったで あんなに早く着くとは思わんかったわ!
今回は、天気にも恵まれて夜も寒くなかったで外で飲むビールは最高!やったわ!
鍋も正解やったね。
キャンプ最高!*\(^o^)/*
自転車は、朝すこししか乗れなかったけど気持ちよかったですよ。
また行こっさ!

チヌ気になる。



  1. 2013/09/25(水) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
大雑把なO型なので、
少々の事は「何とかなるさ~」で片付けます・・・良いのか悪いのかi-229


少しでも早く目的地着いて『本日の寝床』を拵える必要があったので少し慌てましたv-356
っと、いってもゼンゼン脚回りませんでしたが・・・v-393


今は家族との時間を大切にしようと思っていますv-410
  1. 2013/09/25(水) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

野外でも過ごしやすい季節になりましたねv-411
丹後半島の山側にはまだ入ったことがないので
次に行く時は走ってみたいところです。

それにしても、運転が苦手な僕からすると、遠い道程だわぁv-399
お疲れさまでした。
  1. 2013/09/25(水) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
YESv-221
今のところ子供達が遊んでくれるので、親は必死ですv-10
長女が来年から中学なので一緒に遊ぶのは難しくなるだろうな~v-393

emi☆ちゃん家は今年で小学校終わりだから
親として時間的には楽なのかなv-361


ささまん君のコメは上記に・・・
許可が出なかったみたいねi-229


>自宅から自走で
当然、考えてますよ!
構想は数年前からありますv-218・・・イッショニイク?
少しずつ距離延ばして行きますねv-392

  1. 2013/09/25(水) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-410

チャリ残念でしたねi-229
めっちゃ走りたがっていたのにね・・・

でも、今回のコースはロードでないと厳しかったと思う

今回は高度表示は乗せてないけど
天橋立以外は全てUP&DOWNのコースでしたv-399

到着があれ以上遅かったら、テント張りがヤバかったでしょうねv-389


次は何処行くi-224
  1. 2013/09/25(水) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
はいv-222日中の気温も、過ごし易くなって来ましたねv-410
1年で一番好きな季節かも・・・v-10

丹後半島の山側の斜度はヤバイっすv-399
距離は大したことないんですけど急なんですe-350
ヤスジロウさんムキですねv-392
是非、走りに行ってみてクダサイv-411
  1. 2013/09/25(水) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまんくんとのキャンプ旅行、お疲れ様でした。
それにしても、車で行く道中も、しっかりと自転車で移動。v-410
奥さまの運転があってでこそですね。
しかし、40kmの距離で2時間とは…。
また大好きな坂を上っていたんですね。v-411
羨ましい。v-413

夜の、大人の時間。
寝る時間を忘れるほど、飲んでいたんですか~v-404。(笑)
  1. 2013/10/05(土) 12:04:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
友人とのキャンプは良いですねv-411
今回は「何処行こう?」て、段取りしてるのも楽しいですしv-426

天橋立からキャンプ場までの距離が丁度良さげ(ニコニコ)
嫁に言ったら「乗ってイイよ~e-215」とのことだったので
お言葉に甘えさせていただきました

この時のコースは御想像の通り、略平坦区間はナシです
前半はUp&Down
内地に入ってからはズ~~~と上りv-162でした(ダイキライv-393


夜は疲れて早々に寝ちゃいましたv-75
お酒はそんなに飲んでませんよ・・・タブンv-413

  1. 2013/10/07(月) 12:44:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する