taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

丹後 キャンプ2日目

23日(月曜日)

13092300.jpg
≪経ヶ岬灯台≫




私、ちょっと遅めに起床

既に朝食出来上がってました
13092301.jpg
ささまん君が昨晩の残りで雑炊を
嫁がホットサンドを作ってくれ、それをmgmg





朝食後、ささまん君が「朝のお散歩行かない」というので
一緒に出かけることにしました

13092302.jpg
先ずは『太鼓山風力発電所』を目指します




13092303.jpg
残念なことに撤去するみたいです
国見岳の風力発電と同じで、雷で壊れたのでしょうか?





次に向かったのは『風のがっこう京都』
13092304.jpg
此処からの眺めは素晴らしいみたいですが
この時はガスが掛かっており景色を楽しむことは出来ませんでした





13092305.jpg
スイス村スキー場



13092306.jpg
キャタ式キャラバン
ナンバーが付いてますね
これなら国道も走れちゃいます





お散歩が済んだら後片付け



夜露で濡れたテントを駐車場に移して天日干し
13092307.jpg
干している間に自転車の片付け




10:30 積み込みも終わり出発
13092308.jpg





13092309.jpg
既に何基か風車が取り外されてますね




先ずは近くの温泉に向かうことになりました



13092310.jpg13092311.jpg
途中、御猿のお見送りがあったり・・・








よし野の里 宇川温泉
13092312.jpg
新しくて綺麗な温泉でした




お風呂をいただいた後は昼食
子供達は海の見えるデッキで「とり丼」mgmg
13092313.jpg
こんな景色が見えるところだったら、何食べても美味しいですよね




私は昼食後、昼寝
13092314.jpg
浜風が気持ち良かったですよ





国178号 海岸線をドライブ
13092315.jpg
私が行きたかったところが見えて来ました






13092316.jpg
目的地まで車で行けると思っていたのですが・・・




13092317.jpg
温泉入って、さっぱりしたばかりなのですが
即 汗だく



約10分ほど歩いたでしょうか?




漸く目的地到着
13092318.jpg
海上保安庁管轄だったんですね





経ヶ岬灯台
13092319.jpg
真っ白な綺麗な灯台です



13092320.jpg
説明書には「明治31年 設立」と書かれています
とても100年以上経っているとは思えません






起伏の激しい地形ですね
13092321.jpg
ここの景色も素晴らしい
立ち寄って良かったです




13092322.jpg
この石壁は「140m下の海岸で切り出したモノを運搬し2年の歳月を掛け完成」と書かれてました
その当時、大変な作業だったのでしょうね



何故、此処へ来たかったかというと
私は海況(波・風速・風向など)が知りたいとき
『敦賀海上保安部HP』の気象現況を見ます
先ず、越前岬灯台の気象情報を確認
風向が北風なら徳光波高計を
南風なら経ヶ岬灯台の気象現況を確認します
ここでの風向&風速が後に越前に来ることが分っていますから
沖に居る時「強風が吹く」と分ったら速やかに撤収する訳ですね


なので、普段何処の観測のモノを頼りにしているか確かめて見たかったのです



因みに経ヶ岬灯台からのライブ映像はコチラ
経ヶ岬灯台ライブカメラ






岐路、少し時間的に余裕があったので、もう一度『舞鶴海上自衛隊』に寄り道


この日も見学日じゃ無いので、国道からの覗き見です
13092323.jpg
奥はユニバーサル(日立)造船所




13092324.jpg
護衛艦『まつゆき』
自衛隊のヘリと接触事故(側壁を大きく損傷)を起こしたみたいだけれど
それの修復なのかな?




13092325.jpg
2隻のミサイル艇(828うみたか・824はやぶさ)です

13092326.jpg
艇尾には連装発射筒

格好イイ~~~~~




13092327.jpg
甲板見学したかったな~
今度来るときは見学開催日確認してからだな


13092328.jpg
序でに赤レンガ倉庫見学もね





武生に戻ってから 王将で餃子mgmg






子供達、いつまでキャンプに来てくれるかな
来年、長女は中学生になる
もしかして今回が・・・


また来年も家族で旅行出来たら良いな~



関連記事
  1. 2013/09/23(月) 21:20:04|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<休みが欲すぃ~~ | ホーム | 丹後でキャンプ>>

コメント

朝飯後の自転車でぶらぶら前日に乗れなかったで気持ちよかった~。
*\(^o^)/*
温泉もいい風呂やったね!
軍艦乗りたかった〜
子供も乗りたい言ってたわ!
ざんねん〜!
ちょと遠いけど又行きたいですね^ ^
  1. 2013/10/01(火) 11:59:01 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
長距離運転、お疲れ様でしたv-410
(私は途中、運転交代して貰い寝てましたが・・・v-75


朝のポタリング、距離は短かったですが
気持ちよく走れましたね
牧場側に走りに行った方が良かったかなv-69


温泉e-224も適当に選んだところでしたが
新しく綺麗で良かったですね


舞鶴の海上自衛隊はもう一度行きたいですね!

見学OKの日で行けるとき連絡クダサイv-5
我が家はいつでもイイです
もしかして自転車で行く???v-8
  1. 2013/10/01(火) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

丹後半島は学生時代に車で回ったっきり行けていません。
微妙に交通の便が悪い分(笑)観光地も程々に静かで素敵な雰囲気のエリアですよね。^^
私も自転車で走りたい~~~って、ずーっと前から思っていますが、
日帰りじゃ舞鶴が限界(^^;)中々チャンスがありません。ウラヤマシイヨ~。。。

埠頭の見学公開日に合わせての輪行もイイですね♪
  1. 2013/10/01(火) 23:55:46 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
同じくですv-222
丹後半島は、私も学生時代に鳥取砂丘に行くのに通り掛かっただけi-229
今回のように観光で行ったのは始めてでした

前々から気にはなっていましたが、ちょっとが遠いため敬遠してましたねi-238


丹後&舞鶴を自転車で走るのもイイかも知れませんねv-218
機会があったらチャレンジしてみたいと思います


「舞鶴への旅」輪行は是非お願いしますv-10
  1. 2013/10/03(木) 12:17:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizouさんが、風の向きや風力、そしてお天気に詳しいのかがやっとわかった気がします。
なるほどね、灯台からの気象状況を確認してたんですか?v-410
ということは、ウェザーニュースの天気も、このシステムで風の向きや風力を示してるんですかね?v-403

キャンプして、ドライブも兼ねての旅行。v-290
子供さんを始め、ご家族へのご奉仕。
ささまんくんの家族もいるから、さらに楽しいんでしょうね。
ホントにお疲れ様でした。
  1. 2013/10/05(土) 12:07:18 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
天気予報を見るのに、どこを見るか!は用途によって変わって来ますよねv-410
釣りの場合は、風向・風力・波で、その先の予報を確認しますv-216

自転車の場合は、気温・雨雲・風向ですかねv-222


今のうちに出来るだけ多くの場所へ家族と行きたいと思っていますv-448

一人で自由に遊ぶのは、もう少し先の話ですかねi-229
  1. 2013/10/07(月) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する