taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまなみ海道2013 前日

19日(土)
13101901.jpg
『多々羅しまなみ公園











13101902.jpg
AM2時 弊社集合・出発の予定でしたが
私がノロイばっかりに・・・スミマセン


今回のメンバーは、事務兄ぃさん・まきちゃん・hiroさん・しんちゃん・私の5名


2:15 広島に向け出発


最初の運転は、事務兄ぃさん

敦賀過ぎた辺りから土砂降り
先が思い遣られます


随分走っていただき(230kmだったかな?)交代


次は私



しまなみ海道に入る直前のSAで休憩


7:15 福山SA
朝食mgmg
13101903.jpg
このデニッシュ人気みたいです
土日は売り切れ必死とか


13101904.jpg
美味しかったですよ~~



ここで作戦会議




未だ雨止まず
雨雲の動きを確認すると、もう少しで瀬戸内は雨あがるみたい

ということで、予定変更


13101905.jpg
先ず車で『しまなみ海道』を走る事にしました(途中まで)




13101906.jpg
8:08 車でも、この景色にはテンションあがります




13101907.jpg
下車予定の大三島が見えてきました
しかし未だ雨止まず




8:30 大三島『今治多々羅しまなみ公園』着
出発から6時間15分で到着
やっぱり、ちょっと遠いですね








んで、な・な・な・なんと








到着と同時に









雨があがりました







ミラクル・・・ツイテル







13101908.jpg
駐車場に『しあわせの鐘』がありました



あら、鳴らしてみたのね


13101909.jpg
ビックリの爆音
本当に驚きました



私も記念に鳴らして見ました
13101910.jpg
そ~~~~~~~~っとネ






13101911.jpg
さて、準備しましょう!



準備も整ったところでTOPの記念撮影
13101912.jpg

走れないと思っていたのに走れる
ヤッタネ





9:30 出発
13101913.jpg
しまなみサイクルングロードは、この様に細かに案内板が立てられています





先ずは『多々羅大橋』から
13101914.jpg
晴れ間も見えて来ました





13101915.jpg
この潮の速さ分かりますか?
海なのに川のような流れです
左から右に流れてますよ





それにしても景色が素晴しい
13101916.jpg
自転車停めてパシャパシャ




大橋に辿り着くには、こんなところを走るんですよ・・・コワイ
13101917.jpg




ちょっと走っては写真、ちょっと走っては写真
13101918.jpg
景色が綺麗過ぎて、なかなか先へ進めません






13101919.jpg
漸く多々羅大橋です





13101920.jpg
ホントに立派な橋ですね




13101921.jpg
橋に向けての上りもあれば下りもある





13101922.jpg
やっぱり景色の綺麗なところでは足が止まり写真撮影




13101923.jpg
素敵でしょ







13101924.jpg
先ずは『生口島』を反時計回りに走ります




13101925.jpg
当初は岩城島からフェリーで渡って来る予定だったのですが・・・




13101926.jpg
次の橋が見えて来ました




13101927.jpg
迷うことなく『生口橋』分岐






13101928.jpg
こんな景色って地元では見れないですよね






13101929.jpg
生口橋も立派な橋です





13101930.jpg
渡り終わった因島から見た生口島





13101931.jpg
今度は因島を時計回りに走ります






13101932.jpg
国道と海面が凄く近い
海が荒れることが少ないんでしょうね





13101933.jpg
っお、これが噂のインノシマサウルスですね




13101934.jpg
楽しみにしていた因島大橋ももう直ぐです




13101935.jpg
歩行者&自転車・二輪車に区別されています
これなら安心して走れますね




13101936.jpg
しんちゃんが「小銭無いから、ここの支払いは俺に任せろ
流石、鯖江の暴君




因島大橋の写真を撮ろうとしたとき・・・
13101937.jpg
小さいオンちゃんが私の自転車に跨ろうと現れました(新種か?)






13101938.jpg
hiroさん、なんか調子悪いみたいです
叩けば直ると思いますよ





13101939.jpg
眼下に『大浜崎燈台』







しまなみ海道といえば、やっぱりこの『因島大橋』ですよね
13101940.jpg


瀬戸自動車道 2階建ての橋
13101941.jpg
ここが走ってみたかったのよ




13101942.jpg
ホントに絵になる景色ばっかり




13101943.jpg
各々が記念撮影・・・・・だよね~






岩子島に繋がる赤い橋が見えて来ました
13101944.jpg
今回岩子島は時間の都合で却下




渡船乗り場の方に向かいます
13101945.jpg
当初、福本渡船渡り場から本州に移る予定でしたが
自転車は駄目みたいです




13101946.jpg
周り込み、尾道渡船フェリー乗り場より本州に上陸することにしました


13101947.jpg
運賃は110円
(カツアゲされるように運賃回収されました




13101948.jpg
ここの流れは比較的穏やかな様に感じました



11:34 本州(広島)上陸
13101949.jpg
スタートから約2時間
写した写真の数が凄いことになってます




昼食を摂るために向島にやって来ました
13101950.jpg
向島駅に向かうセンター街で昼食場を探すことに・・・



13101951.jpg
良いお店が無いか奥まで見て周ります



んで、決めたお店が此処
13101952.jpg
『定食屋 どん吉』


13101953.jpg
自転車を適当に括り付け店内に・・・




13101954.jpg
尾道といえば穴子が有名みたいなので『煮穴子卵丼』を注文



他の4名は定食を注文
13101955.jpg
量にビックリ
これで普通盛です
なんでもこの店、ボリュームたっぷり安くて美味い!という評判で
「学生に人気の店」だそうです・・・一同ナットク





お腹も満たされ帰路へ



当初の予定では、ここ尾道が発着点で
最後に千光寺公園(山頂)に登って景色を楽しもうと思っていたのですが
今回はコースが変わってしまい、千光寺公園も却下になってしまいました
ここも次回の楽しみに取っておきます






13101956.jpg
フェリーに乗った直後、hiroさんと事務兄ぃさんが・が・が・が・が・・・・
その後、殴り合い(hiroさんのグーパンチ炸裂)になり海の中にドボン
サメの餌になったとか・・・






13101957.jpg
往時、あれだけ写真撮っていたのに帰りはおとなしい者ですね





13101958.jpg
最短の山越えで対岸に向かいますが、お腹が苦しくて漕げません
リバースしてしまいそう




13101959.jpg
hiroさん・しんちゃんもお腹辛そう




13101959-5.jpg
っあ、と言う間に因島大橋まで戻って来ました



13101960.jpg
往時と同じように上って行きます




13101961.jpg
道中には、このように【今治●●㎞】とか【尾道●●㎞】と表示されています
とっても親切ですね







んで、またまた『因島大橋』をバックに記念撮影
13101962.jpg
鉄管が邪魔だとか・・・





13101963.jpg
橋を渡っている途中、右下橋の袂に探していた建物が見えました




13101964.jpg
ぴなれろさんより教えていただいたお店です
前回教えていただいた横浜の穴子丼は最高に美味かった
さて、今回はどうでしょう



13101965.jpg
橋を下りて恐竜の居る公園側に迂回します





13:18 『はっさく屋』着  因島上陸
13101966.jpg
この場所「平山郁夫画伯のスケッチポイント」にもなっているみたいです




店内に入りオヌヌメの『はっさく大福』mgmg
13101967.jpg
新食感 
餅とはっさくのバランスがとってもイイ感じ
これは美味いは!




13101968.jpg
皆さんは携帯が忙しいようです



さて行きましょう

13101969.jpg
ってか、更にお腹脹れて漕ぐの辛いですね
・・・ってか、てか、hiroさんあれだけ昼食食べといて、更に更に大福2個って・・・大食感


13101970.jpg
尾道から12km
っえ、そんなに近いの?



因島も島の真ん中(国317号)通過で最短コース
13101971.jpg
ヒルクライムか~ 
私 遅いし、辛いし、リバースしそうだし、っで泣きそう





13101972.jpg
またまた「っあ」という間に生口橋・・・ハヤ



13101973.jpg
橋の上って風強いかと思っていたのですが、そんなこと無かったです
凄く走り易かったですよ




13101974.jpg
生口島は反時計周りで走ります







13101975.jpg
少しでも夜の宴会に向けお腹空かせなきゃ~ってことで
事務兄ぃさんが牽いてくれました


マジで辛い


ヤバイ、千切れるかも?



後ろを振り向くと
13101976.jpg
笑顔で「ここで千切れたらマジでシバクヨ」って・・・コワイ





御蔭様で随分早く・・・・

13101977.jpg
ここが上り口だったのに写真撮ってたら行き過ぎてしまいました




島にはこのように到るところに果物が実っています
13101978.jpg




レモン
13101979.jpg



はっさく
13101980.jpg



みかん
13101981.jpg

鯖江の暴君が、青いの食べようとしていたので注意して止めさせました




多々羅大橋まで戻って来ました
13101982.jpg
最高速は70kmです
しんちゃんが本気出したらオーバーしちゃうかも・・・しちゃうな





帰って来ました、大三島です
13101983.jpg
なんだか寂しいな~




13101984.jpg
こんな高いところを走っていても気持ちが高揚しているせいか
高所に対する恐怖心は全く無いです




13101985.jpg
15:00 『今治多々羅しまなみ公園』着
走り出しから5時間半



な・な・なんと駐車場到着と同時に雨が降って来ました


なんて運がイイのでしょうか


この調子で翌日大会本番も天気もってくれれば良いのですが・・・


【今回のルート】
しまなみ走ったよ



【走行データ】
Tm   3:46
Dst  84.1km
AV   22.3km/h
Max  55.9km






この後の事前受付 ⇒ 夕食 ⇒ 大会本番の様子は、次の日記で・・・



hiroさん・まきちゃん
今回も沢山の写真、ありがとうございます
またまた勝手に使わせていただきました


今回もいつものようにちょっと盛ってます・・・アシカラズ




関連記事
  1. 2013/10/19(土) 20:54:39|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:14
<<しまなみ海道2013 当日 | ホーム | コマツまでポタ>>

コメント

楽しそうなツーリングですね
はっさくソフトはなかったですか?
  1. 2013/10/25(金) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. YS #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ街道いいなぁ、

しまなみ海道は車でしか行ってなくて突っ走っただけ、
やはりロードだと色々と楽しめますね、
行きたいと思ってたのに更にさらに行きたくなりました。
来年は絶対に行ってやると思ったのでした。^^!
  1. 2013/10/25(金) 10:39:55 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

楽しかった~♪

この日は、もう少し雨が残るかと思いましたが、走れてよかったです。v-425
帰りの途中、大三島の一部では通り雨があったような形跡がありました。
すべて、雨の天気を弾き飛ばしてくれたようで…。e-343
青空は、望めませんでしたが、みんなと走ったことでとても楽しかったです。
天気が悪くても、仲間との走りがどんだけ良いかと思いますね。v-411

それにしても、僕もよく食べたものです。v-413
普通だったら、昼食のご飯は残しますね。
でも、完食。v-218
大福は、デザートですよね。
僕の中で、フルーツは別物。
ホント、フルーツ好きなんだなぁ~と自分でも実感してました。
でも、辛かった~。v-406

ところで、事務兄ぃさんとの言いあいしてるような写真。v-405
いったい、なんなんでしょうね?
僕も、記憶が無いです…。
でもね、ここんとこちょっと違うような…。v-393

あの絵画調の写真は、オートだったので偶然撮れたんでしょうかね?
とても素敵に撮れているので気に入ってますよ。v-411
初日目、お疲れ様でした。
夜の部と、翌日編が楽しみ。e-343
  1. 2013/10/25(金) 15:14:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたしまなみ(^-^)
いや〜大会は残念だったけど楽しかったね〜(^_^)
景色も道もよかった〜また行きたくなる場所だね!途中の列車はヤバイよ足つるとは;^_^A面目ない

また来年行きたいね!必ず
  1. 2013/10/25(金) 16:35:37 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

最高のライドだな~
しまなみ、景色も食べ物も魅力的ですね。
しんちゃんは『弱虫ペダル』の田所先輩に似てるきが。
みなさん嬉々とした姿も伝わり羨ましすぎます( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/10/25(金) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. ふく #4kMON77g
  4. [ 編集 ]

二日間とも雨予報だったけど、、初日は何とか天気持って走れて良かったね〜v-398

初めて走る道、景色、どれも最高v-353しまなみ街道は自転車の聖地と言われるだけはあるねv-413

本大会は来年のお楽しみって事でv-363v-392お疲れ様でしたv-290
  1. 2013/10/25(金) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
楽しかったですよ~~~v-10
釣りもそうですが、仲間との時間は良いですよねv-218

はっさくソフトe-425はナイスアイデアだと思います
メチャメチャ人気出ちゃうんじゃないですか

次回行った時に「はっさくソフト」の話してみますねv-392
  1. 2013/10/25(金) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
めちゃめちゃ・めちゃめちゃ良かったですよv-218
過去にいろいろ行って(走って)ますが、此処しまなみは私の中ではBest3に入りますね!

ホントに景色が良過ぎて先に進めないi-229

>来年は絶対に行ってやる
私も来年の本大会に登録予定です
来年現地でお会い出来たら嬉しいです


話は変りますが、先日☆うっさ☆さんが走られた富士山1周
あのコース私も考えていまして、来年3月に走りに行く予定ですv-392
参考にさせていただきますねv-435


  1. 2013/10/25(金) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今回も楽しい時間をありがとうございましたe-266

企画した者として、2日間とも悪天で走れないのは避けたいな~と思っていました

hiroさんの晴れ男パワーのお陰で雨に当たることなく
1日走れたのは、本当にラッキーだったと思いますv-426


それにしても好く食べましたね~i-277
しまなみは観光ライドだと思っていたのですが、まさかまさかv-222
気が付けがグルメライドでしたよね!
これも気心知れた仲間とのライドだからですよねv-392


>事務兄ぃさんとの言いあい
何があったんですか?
これは後日v-275の席で聞きますねv-410


次はどこ行きましょうか?
木曜日楽しみにしておりますv-221



  1. 2013/10/25(金) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
お疲れ様でした~v-222

本当に楽しかったね!
ライドも酒の席も・・・v-307

やっぱりこうして仲間と旅をするのはイイね
ストレスぶっ飛ぶは~~v-221


今回、本大会は残念だったけど
また来年エントリーすればイイさv-222

楽しみが伸びたね
また行こうv-10
  1. 2013/10/25(金) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふくさん



残念なことに・・・



・・・





今回も・・・






楽し過ぎました~~~~~イェ‐‐イv-221



仲間との旅って最高ですよねv-10
それだけで満足しなくちゃいけないのに
今回はそれに加え、食も景色もv-218v-218v-218v-218v-218
イイでしょうi-229


>しんちゃんは『弱虫ペダル』の田所先輩
あ~~~~~~言われてみればそうだ!
今度からしんちゃんには「肉弾列車」お願いしよっとv-411


でも、ナナマルoverは付いて行けないな~v-406

  1. 2013/10/25(金) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃん
今回も楽しかったねe-266
ライドも食もv-218

美味しとか不味いとかどうでもいいよね!
それが肴になって、また集まったとき楽しく話出来るv-307

今後益々思い出作んなきゃv-410


今回走れなかった本大会
来年は必ずリベンジしようねv-426
今から楽しみよ~~~ん(^O^)






  1. 2013/10/25(金) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

心配していた天気も初日は大丈夫やったんやね!
写真見てるとめちゃくちゃ景色がいいーね!^ ^
しまなみは、いっぺん走りたくなりましたよ!(^ ^)
橋の上、中、は中々この辺では無い景色!イイなー。^o^
しかし長い道のり6時間ですかお疲れ様でした。

はっさく大福!変わった食玩に中々美味しかったですよ。
有難うございました。(^ω^)


  1. 2013/10/25(金) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
初日は天気が味方してくれたみたいで
なんとか走れましたよv-218

しまなみは人気のルートだけあって
どこ走っても景色が良いですv-10
超オヌヌメですv-222

もし連休の休みが取れたら行って見てください
テンションMAXに上ると思いますv-411

因みに往復1200kmです


  1. 2013/10/26(土) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

