taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞鶴海上自衛隊見学

某企業様の事業視察研修に参加して来ました


見学先は
舞鶴海上自衛隊


午前中は『海上自衛隊 第23航空隊
13102901.jpg13102902.jpg
バスに揺られる事3時間
10時到着・・・やっぱり遠いな~


先ずは管制塔見学

13102902-5.jpg
階段で登ります・・・ゼエゼエハアハア

階段途中に海抜が記されていました(10mまで)
これは津波が押寄せた時「非難する目安になるように!」という事でした

ここ第23航空隊は海上自衛隊で唯一の日本海側の航空基地
13102903.jpg
滑走路の距離が400mしかないためヘリコブター専用!だそうです



管制塔からの眺め
13102905.jpg
写真正面が『槇山』
電波等が見えます



管制塔の中も「写真ど~ぞ」とのこと
13102904.jpg
風向・風速は、東の風2mですね



10時30分に岩国から1機飛んで来るのでそれを見ましょう!て、ことで暫く待っていると・・・
13102906.jpg

槇山を迂回して降りて来ました


13102907.jpg
大きな機体ですね~



やって来たのは岩国航空基地『MH-53E』
13102908.jpg
米海軍が開発した大型の掃海ヘリコプターだそうです
なかなかの爆音でしたよ




13102909.jpg
MH-53E NO28が着陸と同時に MH-53E NO30が離陸しました
なんでも、騒音の問題で・・・との事
気を使って飛ばしているのですね



13102910.jpg
飛んで行くのかと思ったらホバリングの練習みたいです



次は格納庫の見学
13102910-5.jpg
こちらは舞鶴航空隊の物です




13102910-6.jpg
格好良いですね~



13102911.jpg
SH-60J と SH-60K 


13102912.jpg
SH-60Jの後継機がSH-60Kだそうです



13102913.jpg
整備点検は入念に



格納庫見学後、安全衛生に関する講義




午前中の航空基地見学を終え昼食へ



ホテルマーレたかた
13102914.jpg
バイキングだったので食べ過ぎてしまいました








午後からは『海上自衛隊』 の見学

13102915.jpg
護衛艦『DD-151 あさぎり
 

13102916.jpg
船首側から見学となります





13102917.jpg
62口径76mm速射砲





13102918.jpg
アンチロックランチャー、その上に対空レーダー




 
13102919.jpg
司令室が見えます
もっと高い位置にあると思ってました



13102920.jpg
主要兵装
上:SSM装置   下:3連装短魚雷発射管






何気に海面を覗いてみたら
13102921.jpg
大きな大きな鯔が悠々と泳いでいました
分かりますかね



13102922.jpg
船尾には、短SAM装置
ミサイル1発 2000マンとか
こんなに高額だと練習出来ないでしょ




13102923.jpg
この小型の船は何でしょうか?






13102924.jpg
3連装短魚雷発射管





13102925.jpg
司令室にやって来ました






13102926.jpg
艦長の席から見た景色です
ガラスに付いてるのはワイパーかな?





13102927.jpg
双眼鏡を覗いて見ました
遠くの艦が目の前にあるかのようでしたよ




13102928.jpg
高性能20mm機関砲
格好イイ~





13102929.jpg
避難用の船にも船名が記されてますね



グルリと艦内を見学して終了

近辺を見て回ります




13102930.jpg
護衛艦『みょうこう
比較的新しい艦ですね




13102931.jpg
護衛艦「艦番177 あたご
一ケ月前此処に来た時には、護衛艦『まつゆき』があったのだが
修復は完了したのかな?




13102932.jpg
前回来た時もこの場所にあったよ



やっぱり此処まで来たら甲板上から見学しないと駄目ね
北吸桟橋の見学予定日を確認して再度家族で訪れようと思う




舞鶴海上自衛隊見学の次は
舞鶴引揚記念館』へ
13102933.jpg




時間に余裕もあったので見晴台へも行ってみました
13102934.jpg



立派な吊り橋ですね
13102935.jpg
斜張橋の 『クレインブリッジ』
この辺りも自転車で走ると気持ち良さそう




13102936.jpg
引揚復元桟橋



13102937.jpg
平和で幸せな事に感謝・感謝です




今回の研修事業は見所満載で非常に楽しかったです
こんなだったら、また行きたいな


関連記事
  1. 2013/10/29(火) 23:37:00|
  2. その他
  3. | コメント:6
<<ホノケ山 | ホーム | しまなみ海道2013 当日>>

コメント

予約次第で、誰でも見れるんですか? 凄い迫力ですね。

管制塔内まで写真オープンとは(@_@)
  1. 2013/10/30(水) 19:25:49 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~~~(^o^)
管制塔は入った事ないなぁ~~~
おまけにイージス艦が二隻も見られて羨ましい!!
今がチャンスなんですね♪
HPで確認したら、11月の見学予定で艦上に上がらせてもらえるのは今度の週末(2日、3日)
三連休かぁ~~~どうしようか悩みますね(^^)
  1. 2013/10/30(水) 20:04:01 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

航空隊もいいですね!
あのヘリはブラックホークの海軍仕様みたいなやつかな?かっこいい。

夏に海上自衛隊桟橋の見学行ったときは司令室なんて入れなかったよ。
甲板ぐるっとまわって終了やった。

一般の見学だと管制塔も司令室も入れないんやろね。
  1. 2013/10/30(水) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
第23航空隊の方は、団体20名以上で予約が必要ですi-229
個人では見れないですねi-238

流石に管制塔内の写真はNGv-358だろうと思ったら
管制官が「ご自由に写真v-212撮って貰ってイイですよ」だって
ちょっと驚いちゃいました
&嬉しくて沢山写しちゃいましたv-413

本当に良い研修でしたよv-218
  1. 2013/10/31(木) 01:33:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
イイでしょうv-221
きっと貴兄なら何処行っても視線釘付けだと思います

イージス艦は格好イイですよねv-10
ミサイルとかロケットなんて単語が出てくると心ウキウキしちゃいますv-291


もし御家族で来られるなら海面見てるだけでも楽しいかも!
桟橋の下には40以上あるチヌがウヨウヨi-276
その近くを流れる川にはハゼ
桟橋から沖を見ると鯔の他にチーバス(子シーバス)が居ましたよv-405
子供さんのお目目キラキラかもv-353

  1. 2013/10/31(木) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

バーブレス君
航空隊見学、イイでしょ~v-411
でも、ここは団体じゃないと入れないみたいv-393

飛行機が見たいなら、小松基地の航空祭が近くてオススメですv-222
他にも各航空自衛隊では航空祭v-233を開催してるから
休日と合うのがあったら、行ってみるとイイよv-355
因みに11月は3日-入間基地、17日-芦屋基地、24日-岐阜基地
参考までに・・・v-392


  1. 2013/10/31(木) 01:37:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

