taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホノケ山

30日(水曜日)

夜勤前に一っ走り


久し振りにMTBで『ホノケ山』へ


ホノケ山といえば南条~河野間を結ぶ
『ホノケ山トンネル』が11月4日開通予定です


この区間が開通すると海側に向かうルートが大きく変わるんじゃないですかね!
楽しみ・楽しみ



南条駅前を通り麓まで車で移動
13103001.jpg
あまり時間が無い



13103002.jpg
第二登山口手前に車をデポ




13103004.jpg
開通式間近のホノケ山トンネル



13103005.jpg
トンネルの長さが2700mもあるんですね
中を覗くと河野側に下っている様な・・・



今回は旧道を走ります
13103006.jpg
この辺り前回来たときは未舗装だったのに
今では綺麗に舗装されています


前回の『ホノケ山 ~ 春日野隧道』の記事



13103007.jpg
峠が見えて来ました
半分くらい上って来たかな




13103008.jpg
下に見える道が南条からホノケ山トンネルに続く道です
綺麗に舗装されましたね




尾根付近までくると視界が広がります
13103009.jpg
武生~鯖江方面
ここの景色大好き~~





13103010.jpg
峠到着
下から約40分です





今回は、ここに自転車をデポしてホノケ山山頂を目指します
13103011.jpg
10:20 プチ登山開始
この階段を登るんですね




13103012.jpg
ブナ林・・・イイ感じでしょ!
残り500mもあるのか~

既に脹脛パンパン




13103013.jpg
この赤い実は何でしょう???
こういうのさっぱりワカリマセン






13103014.jpg
10:43 ホノケ山山頂着  




13103015.jpg
736.7m




13103016.jpg
四捨五入して737mなのね
遠くには部子山や白山が見えるはずなんだけどな~~



13103017.jpg
正面は海(敦賀湾)ですが、ガスってて見難いです



景色をゆっくり楽しんだ後、下山



13103018.jpg
自転車が見えて来ました
無事で良かった



少し時間に余裕があるので菅谷線の工事がどこまで進んだか覗きに行ってみます



13103019.jpg
立石岬です






13103020.jpg
あら~ 残念
山中までの半分くらいのところでしょうか?
この工事まだまだ掛かりそうです






戻って足谷山でも登ろうかな?
13103021.jpg
っと思ったのですが時間に余裕がなくなってしまいました
&午後から雨予報だし・・・

足谷山反射板はまた今度!


下りることにしました


13103022.jpg
崩れた箇所がありました
ロードではパンクするかな?



13103023.jpg
11:45 デポ地着



ホノケ山からの景色、やっぱり好きだな~
また来よっと




関連記事
  1. 2013/10/30(水) 23:38:56|
  2. MTB
  3. | コメント:4
<<宝達山~稲場山 | ホーム | 舞鶴海上自衛隊見学>>

コメント

いいねぇ♪ 
ホノケ山トンネルが開通すればサイクリングコースも充実しそう。
全長からすと交通量によってはv-404v-421v-404
なんてことになるのかな、、、

次回は峠から登山道の下りだなv-411
お疲れさまでした♪
  1. 2013/11/01(金) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
久し振りにMTB乗って来ましたv-222
たまにはイイですねv-410

>全長からすと交通量によっては
私もそれを心配してます
道幅・路肩が狭いので車が来ると怖いかな?って
交通量が少ないと嬉しいのですが・・・


この日、下りはシングルでv-69っと思っていたのですが
時間の都合で舗装路を下って来ましたv-164
次こそはシングル楽しんで来ますv-10

  1. 2013/11/02(土) 08:16:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホノケ山トンネル開通。
今日の新聞に載ってましたね。v-410

そして、このトンネルは、昨年、子ども会で見学させていただいた所です。v-290
また、訪れてみたくなりましたね。

それにしても、taizoさんタフですね。v-405
  1. 2013/11/05(火) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ホノケ山トンネル開通しましたねv-218
新聞にも載ってましたし、早速しぇいごさんも行かれたみたいですねv-411


そうですね!
昨年、「このトンネル見学したv-426」って仰ってましたね
走ってみたいでしょ~~~i-224
でも、交通量が心配ですv-393
少ないとイイのですが・・・


タフですかねi-229
hiroさんの方がタフだと思うのですがv-91
  1. 2013/11/06(水) 13:40:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

