taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝達山~稲場山

10月31日(木曜日)

13103100.jpg
『小矢部市シンボルキャラクター メルギュー君


夜勤明けでお休み

って、ことで走って来ました


メンバーは、hiroさん・emiちゃん・ささまん君・私の4名


前日に、ささまん君より「ルート考えて~」と連絡あったので
適当に作って返信・・・・OKとのこと






集合場所『石川県森林公園
13103101.jpg





10:28 準備も整い出発・・・

13103101-5.jpg
のハズが「どっち向いて走るのだ」のお二人さん
ここはガーミン800&810先生にお任せです・・・ウフフ


13103102.jpg
森林公園内の道は適度にUp&Downがありイイ感じです



13103103.jpg
事前に森林公園について調べておきました
どこか一ヵ所、土砂崩れで通行止めがあるみたいです






13103104.jpg
私たちが走っているこの道でした・・・ショック
完全に塞がれており担ぎも無理みたいなのでUターン




GPSでルート確認


13103105.jpg
三国山キャンプ場方面に行けば予定していたルートに戻れるみたい・・・ヤッタネ




13103106.jpg
刈安???  石川に刈安って町があるのかしら




13103107.jpg
国471号 予定のルートに戻って来ました




13103108.jpg
この辺り平坦な道は無いのでしょうか





13103109.jpg
道も綺麗で車通りも少なく
とても走り易いところですね




13103110.jpg
漸く看板に宝達山の文字が・・・




当初の予定では、もう少し先のところから上がる予定でしたが
hiroさんが「こっちの方が斜度キツイからここから上りましょう」って




11:43 ヒルクライム開始
13103111.jpg
『お気をつけて 6km』





13103112.jpg
少し走ったところで16%の看板
数字見ると余計辛くなりますね



13103113.jpg
emiちゃん、頑張って上ってます





13103114.jpg
山頂の電波塔が見えて来ましたが、まだまだ先は長いです





13103115.jpg
残り2km
もう少しだ!頑張ろう




12:34 山の龍宮城到着
13103116.jpg
私のタイムは51分でした
やっぱり上りは超・超・遅い・・・トホホ





このまま山頂を目指します



13103117.jpg
直ぐに30%の・・・・カカカカカカカカカカカベガー





13103118.jpg
スカイツリーと同じ高さなんだ
だから何だ!と言われそうですが、少~~し嬉しかったり



13103119.jpg
12:43『手速比咩神社』と電波塔




13103120.jpg
『落葉の絨毯』の中に私が居ます
ウォーリーを探せみたい




13103121.jpg
『宝達山 一等三角点』
三角点を見ると山に上ったって感じがします




hiroさんがささまん君に「写真撮って」とお願いしました
13103122.jpg
ささまん君 写真の撮り方がアマイです
私の姿を完全にhiroさんに被せて
hiroさんの姿を消さなくてはいけませんね~・・・プッ




13103123.jpg
戻って『龍宮城』で昼食です



13103124.jpg
店内には先日行われた『宝達山ヒルクライムレース』の写真が展示されていました
参加した まきちゃん・ゆずるちゃん・こぎたんの写真もありましたよ


此処の娘さん???とのお話し
「なんて福井の人は強いの!来年、合宿して頑張る」
「爽やかゆずるちゃんの笑顔にメロメロ」と言ってましたよ



13103125.jpg
温か御うどん 500エソ
本当に美味しかったです
ご馳走様でした



13103126.jpg
店内の雰囲気





13103127.jpg
外の景色も楽しみましょう




13103128.jpg
ガスが掛かって「パッ」っとしません
また晴天のとき訪れたいと思います





13103129.jpg
13:50 宝達山を後にし富山県側に下って行きます
ちょっと時間が押し気味・・・ヤバイかな




13103130.jpg
落葉の絨毯、綺麗なのですが滑らないよう注意が必要です



13103130-5.jpg
とっても良い雰囲気でしょ




13103131.jpg
14:12 富山県に入りました
emiちゃん下り速






13103132.jpg
五位山大橋から見た『五位ダム』




13103133.jpg
ダムサイトを気持ち良さそうに下って行きます
emiちゃん下り速





13103134.jpg
14:37 小矢部市に入りました






13103135.jpg
『子撫川ダム』



13103136.jpg
ここも雰囲気の良いところです




13103137.jpg
ロックフィル式のダムですね
九頭竜ダムと一緒だ




13103138.jpg
ここも晴天でもう少し紅葉が進んでいれば
水面に景色が反射して綺麗なんでしょうね



hiroさん「石川県はダムカードが・・・」っと、言ってましたが
ここは「富山県だと思います」ってことは伏せておき先を急ぎます




13103139.jpg
稲葉山ヒルクライム前にウインドブレイカー脱ぎ脱ぎ



3km頑張ろう


13103140.jpg
今年は風車があるところに来ることが多いな~


15:19 稲葉山牧場着
13103141.jpg
『観光ビュースポット』と書かれてるだけあって
素晴らしい景色です






13103142.jpg
もう少し上ります




『稲葉山展望台
13103143.jpg
TOPの写真はここで撮影したモノです


富山市内を一望
素晴らしい景色でしたよ


ここは家族でまた来ようと思います



チョイ移動
13103144.jpg
下に見える赤い屋根が牧場です




15:40『稲葉山 ふれあい動物広場』
13103145.jpg
開園時間は16時まで
もう直ぐ終わりです




13103146.jpg
この子(ヤギ)顔が可愛い過ぎる・・・ツレテカエリタイ



暗くなる前にデポ地に戻りたいので先を急ぎましょう



13103147.jpg
左折  県324号へ



13103148.jpg
『弁慶岩』




なんか道幅狭いし、路面状態も怪しくなってきた
13103149.jpg
私がルート引くと何故かこうなる



パンクしないよう、そ~~~~っと走ります


直ぐに道も拓けました
13103150.jpg
16:23 石川県に戻って来ました




県境からの下り、気持ち良い~~~~
13103151.jpg
ワインディングを楽しみます
emiちゃん下り速





13103152.jpg
陽も傾いて来ました


でも、ここまで来れば一安心
13103153.jpg
森林公園の敷地内に戻って来ました





最後に森林公園内のUp&Downを楽しんで・・・

13103154.jpg
16:47 デポ地到着



【今回のルート】
ほうたつ~いなば



【走行データ】
Tm   4:38
Dst  75.3km
AV   16.2km/h
Max  61.9km
獲得標高 1762m





コースを引いた段階で、距離の割に獲得標高が高かったので
常にUp&Downのコースだろう!と予測はしていましたが
まさにその通りでした


見所万歳で内容の濃いライドになりましたね
本当に楽しかったです
また機会があったら走りに行きましょう


hiroさん・emiちゃん、たくさんの写真ありがとうございます
大切に保管させていただきます

ささまん君
往復の運転、ありがとうございました
予定通り車に乗った瞬間逝ってしまいました・・・スミマセン
また木曜休みの時に遊んで下さい



関連記事
  1. 2013/10/31(木) 21:13:48|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:8
<<シーバススイッチ | ホーム | ホノケ山>>

コメント

お疲れ様でした。v-410
今、思い出すだけでも楽しかったですよ。
本当に、初めての道ってワクワクしますね。v-411

taizoさんの引いたルートは、何かある~。(笑)
いやぁ、凄い土砂崩れでした。v-405
流石に、僕でも担ごうとは思いませんでしたね。
それにしても、こんなことがあって思い出になりますね。

えっ?
宝達山への道は、ホントはそのままのルートを走りたかったです。
20%の激坂はいくらなんでも…。
言わなけりゃ良かった。v-406(苦笑)

子撫川ダムのダムカードはあるみたいですね。
そう言えば、ここは富山県でした。v-413
石川県は少ないと思っていたので、ここには無いと勘違い。

でも、1日とっても楽しく過ごせました。v-290
ありがとうございま~す。
  1. 2013/11/05(火) 18:35:15 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コンパクトに見えて、実はメリハリのある良いコースですね。^^
青空の自転車いいですね♪

稲葉山牧場はむかぁ~し、お嫁ちゃん(当時かのじょ)と行ったなぁ。。。
懐かしい。。。
あの頃は牛だけでヤギさんが居なかった?ような?
20年前の話・・・^^;
  1. 2013/11/05(火) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたー(^^)

県外ライドは、ワクワクドキドキで楽しかったですね☆

ルートどうりにはなかなか走れない…何かは、ハプニングありますよね(笑)それが、いいんです\(^o^)/

また、いろんなとこに行きましょうね( *'ω'* )

※私のお尻ばかり見るのが飽きただろうから、今度はささまんせんぱのお尻でも…( *´艸`)
  1. 2013/11/05(火) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

最初から最後まで坂ばっかりでしたね。^^;
hiroさん速すぎる!
宝達山は撃沈しそうになったよ^^;
しかし今回のライドも夜勤明けやでオヤジギャグが冴え渡ってたな〜
めちゃくちゃ うけたー!
(^ν^)
emiちゃんのお尻!痛い6つに割れた!
これでとどめをさされたわ!
うけた〜!(^ν^)
最後の林道かなりたのしかったね〜
これからはMTBでも良いかもね。
またお願いします。V(^_^)V


  1. 2013/11/06(水) 09:20:13 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日は、お疲れ様でしたv-411
県外、しかも始めてのところはワクワクしますねv-218
ライド・景色、共に凄く良かったと思いますe-266


そうなんです~
何故か、私の引くルートはすんなり走れませんv-406
何故でしょう???
でも、この方が思い出に残って良いんじゃないですか ←超前向きv-413


宝達山山頂へのルートは私の引いたルートを走りたかったんですかv-236
そりゃ~また行かなくちゃ駄目ですね
来年、大会コース リベンジに行きましょうv-69




子撫川ダムはダムカードありましたかi-229
もしかして五位ダムもあるんじゃないですか?
管理塔有ったっぽいです~~~

これもリベンジですねv-218

  1. 2013/11/06(水) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今回も周回コースで考えて見ました!

山登り(ヒルクライム)は2ヶ所で紅葉を楽しむv-35って感じでv-222


稲葉山からの景色は最高でしたねv-218
此処は夜景を楽しみv-484たいな~~~って

もし今後、この近くを車で走ることがあったら
是非、寄ってみたいと思いますv-448

>20年前の話
随分変ったと思いますよv-392
どうですか!家族でここまで県外ライドとかi-229
  1. 2013/11/06(水) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
先日はお疲れ様でした
バクv-275じゃないよ。ライドだよv-392

県外ライドは楽しいね!
福井~滋賀に続いて今回は石川~富山v-69

どんどん行動範囲が広がって行きますねv-410


>ルートどうりにはなかなか
はいv-222
適当なんです~・・・セイカクガi-229
何とかなるだろうi-202i-202って、走ってます


また県外走りに行きましょう
次もお尻見ながら走りますよv-411v-221

  1. 2013/11/06(水) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-411
今回も楽しかったね~~v-426

宝達山はキツかったよv-393
クライマーのささまん君は楽しかったでしょうが・・・v-413

コース全体はUP&DOWNがあって良いコースだったと思います
もう一度走ってもイイかも!ですv-69


これからの季節、MTBも良いですね!
暇な時連絡クダサイv-5
ヤマサイ逝きましょうi-224


  1. 2013/11/06(水) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

