taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

おーさん から あーさん

17日(日)

おーさん山頂
13111701 チーム蛍光イエローVS特攻隊
チーム蛍光イエロー vs 先発特攻隊


福井新聞やヤスジロウさんのblogで紹介された写真を見て 
走ってみたいな~と思っていた場所


数年来の願いが漸く叶う日がやって来ました


メンバーは、ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・壺ちゃん・コニーさん・私の6名



6:30 武生IC集合

13111702.jpg
コニーさんと私の車に荷を積み込み出発





途中で補給食を買い
13111703.jpg
7:37 デポ地到着






7:52 そそくさと準備を済ませ出発
13111704.jpg
「ヨロシクお願いします



先ずは○川に沿って走って行きます





「何かシュ~シュ~音するんやけど・・・
13111705.jpg
壺ちゃん、いきなりの洗礼







先が思いやられ・・・


・・・ません
今回のトラブルは此れだけでした





道中、ヤシジロウさんに質問
tai「以前遊びに来たM岳ってこの辺じゃなかった
ヤス「あそこだよ~
13111706.jpg
あの稜線を走ったんだ

その当時の記事
嶺南の山 トレイル
あれから3年も経ってたんですね





峠までの景色も凄く綺麗です




9:07 峠到着
13111707.jpg
1時間くらい走ったのか
景色楽しんでたから上りも区じゃなかったです





さて愈々尾根に向かって登山開始
13111708.jpg
この担ぎが辛いんだよな~



まきちゃん・ヤスジロウさんは、楽~に自転車担いでる様に見えるのは何故
13111709.jpg





9:32 尾根まで来ました
13111710.jpg
意外と近かったので助かりました



補給食を食べながら一休み
13111711.jpg
期間限定『紅芋どら焼き』
口に入れた瞬間、口内の水分全て奪われコロサレソウに・・・・・以下省略




13111711-5.jpg
もうひと踏ん張り頑張りましょう





まきちゃん上手に窪みの中を歩いて行きます
13111712.jpg
けっこう深いね




『山頂までもうすこし』って、あとどれくらいだろう?
13111713.jpg





っと思っていたら
ヤス「もう少しでピークだよ~」って
13111714.jpg





ヤッター
10:05 此処に来たかったの
13111715.jpg
一気に視界が開けました




皆で記念撮影
13111716.jpg




ここから縦走です
13111717.jpg




少し走ったところが 
10:35 『おーさん山頂 814m』
13111718.jpg
チーム蛍光イエローも写真パシャパシャ




13111719.jpg
この景色が見たかったんです~
頑張って登って来たご褒美ですね





この日の天気予報は、天気が持つのは午前中のみ
少しでも早く進まないと後半雨に当っちゃいます



此処からが楽しいんだよ~~
13111720.jpg
意を決してのダイブ

雄大な景色の中に飛び込んで行きます



下って後ろを振り返ると
13111721.jpg
かなりの斜度ですよ

ちょっと操作をミスルと下まで飛んで逝っちゃうでしょうね



稜線沿いに登り返して小休止
13111722.jpg
担ぎの登りは疲れるから休憩が増えます







今、走って来た尾根が此れ↓
13111723.jpg
素敵でしょ





んで、此れから走るのが↓
13111724.jpg
すっごくイイ感じでしょ


みんな気持ちアゲアゲなの分るかしら



起伏豊かなコース
13111725.jpg
一つ一つクリアーして行く度、走っているという充実感も生まれてきます



この休憩のとき、まきちゃんが撮った写真
13111726.jpg
雲の形ですが、鳥が飛んでる様に見えませんか
奇跡の1枚ですよ~~~~




彼方に目的地が見えて来ました
もう少しあります
13111727.jpg
まきちゃん逝った~~気持ち良さそ~~~





下っては上り、下っては上りの繰り返し
13111728.jpg
担ぎもう少しだよ!頑張って~~






みんな上手く急なカーブもクリアーして行きます
13111729.jpg
私、右カーブ苦手なんです~




下り切ったところで、まきちゃんが写真撮ってくれました
13111730.jpg
けっこう急なところ下ってるでしょ

クリアーした満足感が堪んないのよ




ここのカヤ群がなかなか凄かった
13111731.jpg
踏み跡が見えないから適当に走ると溝に前輪取られたり・・・
コニーさんも苦戦してるみたいです





13111732.jpg
高圧線の鉄塔も絵になったり





13111733.jpg
ピークまでもう少し
最後の担ぎになります






途中にあった地蔵さん
13111734.jpg
こんにちは





13111735.jpg
「もう少しだよ!みんな頑張って~~






12:16 『あ~さん山頂 823m』
13111736.jpg
ヤッタ~~~






腹ペコなので昼食にします
13111737.jpg
補給食、もう此れ(大福)しかありません



おにぎり持ってくれば良かったな~
13111738.jpg
毎回、壺ちゃんところは御手製です
ホント美味そうでした



13111739.jpg
まきちゃん リオのキリスト像みたいだよ! タイタニックかな



ゆっくり休憩していたいところですが天気が心配なのと
登山者が多いのでそそくさと下ることにしました
13111740.jpg
下にはメタ・セコ・イヤ並木が見えてました



チョット下った分岐のところ

ブリーキかけて止まろうとした時、弾みで両足がペダルからズルッ・・・・

13111741.jpg
そのままトップチューブに金○強打




タマががががががががががが・・・・・・シツレイシマシタ




12:39 さて、いよいよ下り
13111742.jpg
ふかふか絨毯の中を爆走して行きます


下手すると飛んで逝きますがイイんです




13111743.jpg
少し下っては後続を待つ、少し下っては後続を待つって感じ



タイヤ3分の1くらい埋まってますね
13111744.jpg
これだけフカフカってことは地形が分からないってことです




この後、またまた私やっちゃいました


前輪を窪みに引っ掛け、前方一回転


リュック背負ってるし地面は落葉で柔らかいから叩きつけられても大丈夫



しか~~~し問題は自分が落ちた後、上からMTBが降って来るってこと


今回も降って来ましたが大事に至らず
なんでこういう時って周りがスローに見えるんですかね

身体の上に落ちて来たMTBを除けてたところへ事務兄ぃさんが「大丈夫?」って


「大丈夫ですよ!今回もやっちゃいました(笑)」


因みに私、山走ってて転ばなかったこと一度もアリマセン・・・ジマンニナラン




13111745.jpg
こりゃ~溝が深いな~
みんな乗って行ったのかしら?






随分、下って来たところに沢があり
13111746.jpg
ガシャ~~~ン
壺ちゃん大丈夫
自転車投げ捨てたの???




水の流れる音が聞こえて来ました
13111747.jpg
もう少しの様です




13:13 未舗装路に出て来ました
13111748.jpg
あれだけ頑張って登ったのに
下りはたったの34分・・・ハヤ




ここを下って行けば車をデポしたところに戻ります



あら


轍グジュグジュなんですけど・・・
13111749.jpg


御蔭で自転車もお尻もベッタベタ



仕方なく車に積み込む前に小川で洗車
13111750.jpg
ヤスジロウさんはタオルでゴシゴシ
やっぱり慣れてますね



洗車後は舗装路をスィ~~~っと走り
13111751.jpg




13:44 デポ地到着
13111752.jpg



片付けを済ませ、市内の銭湯で汗を流し帰路につきました





やっぱりこの時期のヤマサイは最高
また遊びに行きましょう






ヤスジロウさん・まきちゃん・壺ちゃん・コニーさん、写真ありがとうございます
アルバムに大切に保管させていただきます



まきちゃん 走行データありがとうございます

【今回のルート】
20131117 データ2


【走行データ】
Tm   5:52
Dst  19.9km

関連記事
  1. 2013/11/17(日) 22:57:18|
  2. MTB
  3. | コメント:10
<<弁財天山~城山(三峯城跡) | ホーム | 嫁が「パンが食べたい」と言うので・・・>>

コメント

山の尾根づたいの道がとても素敵ですね。v-410
こんな景色を見ながら、走ることが出来るなんて、良いなぁ~。
でも、そこに行くまでには、可成りののテクニックがいりそうですね。
やはり、僕には無理かも…。v-409

あ~、そこだけで良いから走りたいです。
キンキンさん、大丈夫でしたか?v-411
可成り、痛そう~です。(笑)

それと、一回転してMTBが上から降ってくる!v-405
う~ん、恐ろしい光景です。
大事に至らず良かったですね。v-411
お疲れ様~。
  1. 2013/11/20(水) 04:36:43 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

う〜ん!

凄いな〜

ホント凄い!
  1. 2013/11/20(水) 11:21:20 |
  2. URL |
  3. ysphotos #-
  4. [ 編集 ]

いいね!b(^o^)
  1. 2013/11/20(水) 12:17:35 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした。
taizoさんに誘われなかったら、今年はこのままMTBに乗らずじまいでした・・・v-12
というわけで久しぶりのサイクルハイキングでしたが
やっぱ、皆で山の中を走るのはおもしろいですね♪

>雲の形ですが、鳥が飛んでる様に見えませんか、、、
うん、ガッチヤマンのゴッドフェニックスに似てるなv-391

また、機会をみてハイキングに行きましょうv-222
  1. 2013/11/20(水) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
素晴しい景色でしたよv-10
残念なことに、この臨場感は写真ではお伝え出来ませんv-399
本当に凄かったんですからi-229

hiroさんもご一緒したらきっと感動したと思います


>そこに行くまでにはテクニックが
上りは担ぐだけだから、山登りと同じですv-222
きっとhiroさんが先頭を歩くと思いますよ

下りはテクニックが必要ですねi-230
加重のかけ方間違うと飛んでってしまいますv-12
でも、楽しいんだな~~v-290

hiroさんもMTBどうですか?
超楽しいですよv-410
先ずは、低山里山からv-218

  1. 2013/11/20(水) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
ス・ス・スゴイですかねi-229
景色良いところ走ってみたいな~~~ってv-392

貴兄の方が景色の素敵なところを何十倍も何百倍も知っていると思います~~e-266
また、いろいろ教えてクダサイe-349

良かったら一緒に自転車で向かいませんかv-411v-222
  1. 2013/11/20(水) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
良い感じでしょ!
私が山を楽しめるのは今の時期ですv-411

Fumiさんはこれからの冬山ですよねv-218
けなる~~く写真眺めることになるな~i-229


一緒に走れるのは来年になっちゃいますかねv-393
  1. 2013/11/20(水) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日はありがとうございましたv-435

前々から走ってみたかったところ、漸く行く事が出来ましたv-411

やっぱり、この時期のヤマサイは
景色良し・走って良しで最高ですねv-426

また行きたいです~~v-222

>雲の形  ガッチヤマンのゴッドフェニックスv-233
確かに言われてみれば
おはよう忍者隊ガッチャマンに出て来た、緩~~~~い感じのゴッドフェニックスに似てますねv-218
どこかで悪の組織ギャラクターが暴れてるんでしょうか?
頑張れ忍者隊ガッチャマン って違うかi-229


また走りに行きましょうv-392
  1. 2013/11/20(水) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いや〜楽しかったね!登山、、、いゃ久々の山サイ(笑)

心配だった天気も最後まで持ったし!快晴で最高やったねv-278v-392

やっぱMTB面白いわ!v-355

冬は京都のあの山を攻めてみる?v-391お疲れ様でしたv-411
  1. 2013/11/21(木) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
楽しかったね~ ザ・担ぎv-393
やっぱり苦労しないと思い出に残んないよ・・・チガウカi-229

ヤマサイは今の時期だけの楽しみですね!
また行きたいですi-224

次は京都のあの山ですねv-410

楽しみ・楽しみv-411
  1. 2013/11/21(木) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する