taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

富山グルメライド

24日(日曜日)
13112400.jpg
新港大橋








急遽決った富山ライド

今回のメンバーは、アドバイザーのタカマッチョさん・事務兄ぃさん・ささまん君・私の4名



当初、小杉IC 8時の予定でしたが、雨が降っているので富山新港に移動


折角なので、車で新湊大橋を走ってみました
13112402.jpg
『通行できません』のところに荷車が画かれているのが面白い
港町だからでしょうね



車内で雨の上がるのを待って、上がり次第ライドの準備に取り掛かります
13112403.jpg


9:17 ライド開始
「よろしくお願いします




先ずは、新湊大橋へ
13112404.jpg
素晴らしい景色ですね
ここを渡ります



エレベーターに乗って上がるんですよ
13112405.jpg
タカマッチョさんが居なかったら、下の一般道を走ったでしょうね




道路の下に自転車歩行者用のルートが設けられています・・・シラナカッタ
13112407.jpg
たくさんの監視カメラが備え付けられていました
その理由は・・・・・

ここは乗車禁止   押して歩きます

13112406.jpg
自転車歩行者用ルートは全480m
歩くとけっこうな距離です





神通川の向こうに富山市内が見えて来ました
13112408.jpg





『水墨画美術館』でトイレ休憩
13112409t.jpg
立派なお庭です



あれ、ささまん君のシューズが・・・


13112410.jpg
ささ「TAKASHIのTや!格好イイやろ」って・・・プププ




13112411.jpg
神通川を渡り富山市内へ





13112412.jpg
富山縣護国神社前の通りは銀杏並木が綺麗でしたよ




13112413.jpg
銀杏鈴生り
もう少しすとるポトポト落ちてくるのかしら

どうでもいい事ですが
イチョウ(銀杏)幹とその実ギンナン(銀杏)って同じ漢字なんだね







次に訪れたのが『竹林堂』
13112414.jpg
旅籠町(はたごまち)と呼ぶそうです
ファミリーロッジ旅籠屋とは関係無いんでしょうね



オヌヌメの『酒まんじゅう』mgmg
13112415.jpg
作りたての温かい物をいただきました
三国の酒まんじゅうとは違った味でした

とても美味しかったです
ご馳走様でした





郷土博物館に向け走っていると正面から路面電車が・・・
13112416.jpg
福井市内を走ってる物より格好イイぞ~




13112417.jpg
富山城かと思ったら博物館なのね






13112418.jpg
富山市内は道路も広いけど歩道も広いのね
この様に自転車専用のスペースも確保されております








次に向かったのはタカマッチョさんオヌヌメの『小林鱒寿し店』
13112419.jpg
あら 閉まってる
営業時間は7時~(無くなり次第終了)って、なってるけど
もう無くなったのかな・・・残念








次は、自転車ショップ『ローマン』見学
13112420.jpg
イベント等でウエアーを何度か見掛けたことが有ります









富山に来たらやっぱり鱒寿し
13112421.jpg
美味しいと噂の『大多屋』さんです
出来立てホヤホヤの一重を一つ買い、皆で分けることにしました





ちょいと場所移動
13112422.jpg




『鱒の寿し 大多屋』
13112423.jpg




均等に分けられる様にでしょうか?
13112424t.jpg
寿司を押さえる棒の1本が物差しになってます
これがあればきっちり等分に分けられますね



ここで二人で始めての共同作業
13112425.jpg
鱒寿し入刀
恥かしそうな二人の顔がウケマス(笑)

お味の方は、薄くスライスされた鱒の身はとてもみずみずしく柔らか
酢飯も同じくみずみずしく柔らかで、とても美味しかったです

お土産に買って帰りたかったですが、流石にぶら下げて走るわけには行かないので諦めました・・・また機会があったらね




13112426.jpg
城南公園 近代美術館出発
次の目的地は直ぐ其処だそうです











次は、私のリクエスト
13112427.jpg
11:50 『糸庄』

お昼時とあって長蛇の列です



店内で食券購入、番号札を貰い外で待ちます
13112428.jpg
けっこう遅い時間まで営業してるのね




13112429.jpg
カウンターに座り調理場を覗いてました
オーダーをどの様に店主に伝えてるんだろ?・・・不思議だは




待つこと20分 『もつ煮込みうどん』+ライス 950エソ
13112430.jpg
このグツグツ感分かりますか

具は、もつ・ねぎ・かまぼこ・海老の天ぷら
麺は平打のツルッとしたモノ

熱くて汗と鼻水が止まりません
ふ~~ふ~~しながらいただきました

本当に美味しかった
今度は家族も連れて来よっと

っあ、唐辛子が効いて辛いから駄目かな







お腹パンクしそうで自転車漕ぐの辛い






次も自転車ショップ見学
13112431.jpg
『クラカワ』


13112432.jpg
ほ~~ この様なバイクスタンドもあるのね


店長さんにコーラご馳走になっちゃいました
ありがとうございます
13112433t.jpg
リボルバーのウエアーも見掛けた事あるな~









ちょっと戻って銀杏並木を走り『富山縣護国神社』へ
13112434.jpg




立派な神殿ですね
13112435t.jpg
トイレをお借りしました






13112436.jpg
神通川を渡り帰路へ







「せっかくだから上りましょう」ってことで


なかなかの激坂でした・・・ツライ
13112437.jpg
13:38 『呉羽山公園展望台』

富山市内が一望出来ます



天気が良いと正面に立山連峰が見えるそうなんですが
この日はガスっぽくて見えませんでした・・・残念
13112438.jpg
代わりに面白い者が見れたのでイイか






13112439.jpg
事務兄ぃさんの高速列車に乗り小杉方面に向かいます










〆はスイーツでしょ!ってことで、やって来ました
13112440.jpg
14:03 『ル・クール』


またまた並んでます
人気店なんですね


13112441.jpg
この場で食べるのに「ゴツゴツシュー」を選び


13112442.jpg
お持ち帰りはどれにしよう
どれも美味しそうで迷っちゃう


品は取り置きして貰い、また後ほど車で来ることにしました



甘味が抑えてあって美味しかったです
13112443.jpg
上にかかってる白い粉にコロサレそうになったり・・・ゲホゲホ







13112444.jpg
目の前は北陸新幹線だそうです
此方の方は完成間近ですね






新港大橋まで戻って来ました
13112445.jpg
朝の天気が嘘のようです

ここでTOPの写真をパシャパシャ
本当に素敵なところですね






14:52 渡船場到着
13112446.jpg
事務兄ぃさん、どうしたんでしょう

何かに取り憑かれたみたいです





渡船もやって来て周囲はごった返しているというのに・・・
13112447.jpg
ヤバイ 固まっている・・・ドウシヨウ




自転車はこの様に並べるみたいです
13112448.jpg
超心配性のささまん君は紐でグルグル巻きに固定
(ベタ凪だから飛んで行かんと思うよ




15:03 出船
13112449.jpg
湾内に大型船がいると大きく迂回し対岸に向かうそうです

タカマッチョさん曰く「過去に何度も利用してるけど、こんなに大きく迂回したの始めて」ですって

15:17「越の潟発着場」
13112450.jpg
長い時間(14分)湾内クルーズ出来てラッキー
因みに乗船料は0エソ(タダ)です









渡船場直ぐの駅にこんな電車がありました
13112451.jpg
これを息子に見せたら「絶対乗る~~~」て、言うだろうな





15:24 デポ地到着
13112452.jpg
マツダの車がエンジン天日で干してました


そそくさと後片付け


きっときと市場見学後、場所移動





Super銭湯 1010(セントウ)で汗を流してサッパリ?
13112453.jpg
泡が立つモノは自前で用意しなくちゃいけないのね




その後、取り置きした品を受け取りにル・クールへ向かいます


小杉ICから高速に乗り、砺波でタカマッチョさんとはお別れ




今回のライド、しゃべって・食べて・走って!っで、ホントに楽しい1日でした
お世話になったタカマッチョさん、ありがとうございました
マジで楽しかったので、またお邪魔しちゃうかも






家族へのお土産
13112454.jpg
『栗のロールケーキ
これも甘さ控えめで食べ易く美味しかったですよ
他のも食べてみたいな





【今回のコース】
富山グルメ地図



【走行データ】
Tm   2:57
Dst  57.5km
AV   19.5km/h
Max  46km




【今回の纏め】
新湊大橋⇒水墨画美術館⇒竹林堂「酒まんじゅう」⇒幻の小林鱒寿し店⇒ショップ「ローマン」見学⇒大多屋・鱒寿し⇒近代美術館前にて鱒寿しmgmg⇒糸庄「もつ煮込みうどん」⇒ショップ「クラカワ」見学⇒護国神社⇒呉羽山公園展望台⇒ル・クール「ゴツゴツシュー」⇒渡船「越の潟」⇒きっときと市場⇒銭湯1010⇒再度ル・クール(お土産)



関連記事
  1. 2013/11/24(日) 22:26:27|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<石川ライドのち忘年会 | ホーム | 弁財天山~城山(三峯城跡)>>

コメント

距離以上に随分と内容の濃いサイクリングですね(^^)
こんなふうに効率良く、尚且つ車では絶対に無理なコースを楽しめるのはホント自転車ならではの良さ♪
これからの季節はこんなコンパクトで濃~いヤツがイイデスネ。^^
うらやましいぃ~
  1. 2013/11/26(火) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
はいv-222 距離はたいした事無いですが内容は超濃かったですv-218

帰って走行データの確認をしたら
走行時間 2時間57分に対し
停止時間 3時間10分v-12

止まって喋ってた時間の方が長いですi-229


たまには、こんなマッタリライドもイイかな~~~ってv-410




  1. 2013/11/27(水) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ほうぅ、この日、僕と同じ富山県に居たんですね。
でもって、偶然にも「モツ煮込みうどん」を食べてるところも、また同じでして、
僕は富山県上市にあるお店で食べていました。

>鱒寿し入刀

アカン・・・思い切り笑ってもたv-402
でも心がカルクなったわぁ \(^o^)/
  1. 2013/11/27(水) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
僕たちが下から見ていた景色(山中)の中に貴兄達が居たのですねv-405
確か前日(土曜日)7名がってe-236・・・やっぱり考えたら怖いですv-399


下山後、もつ煮込みうどん食べてたとは超奇遇ですね
富山はもつが有名なんでしょうか?


>鱒寿し入刀
笑っちゃうでしょv-411
修正ナシはもっと笑えますよv-426
本当はオリジナルを貼りたいところですが
怒られるといけないので止めておきますv-222

明後日、日中天気もつとイイですねv-237


  1. 2013/11/28(木) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

美術館がいっぱい・・・e-343
見てみたいなぁ~。

そうそう、あのごつごつシューは慌てて食べるとムホムホするんですよねぇ~e-456
でも、その時間帯でまだあったなんてラッキーでしたね?
春のGF富山の帰りに寄ったら、もう売り切れでした~e-330
  1. 2013/11/29(金) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
朝は雨でどうなる事かと思ったけどその後晴れて良かったですね。
しかし知らない土地を走る時は、地元の方に案内してもらえるのが一番ですね!^_^
たかまっちょさんのトークとキャラは面白過ぎ!
事務兄ぃさんとの入刀マジうけた!
モツ煮込みうどん、酒まんじゅう、鱒寿司、ケーキ美味かった。
今度は家族を連れて行きたいですね。
富山を満喫しました。(^_^)v
またよろしく!
  1. 2013/11/29(金) 17:05:52 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/29(金) 18:32:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
水墨画美術館、実は私も興味ありますv-222
機会があったら行ってみたいな~ってi-229
祖父が絵を描いてたもので・・・私には絵心ありませんがv-406


ゴツゴツシュー、美味しそうだったので慌てて食べたらゲホゲホ・ゲホゲホv-393
慌てず・ゆっくり、勉強になりましたe-446
次ぎ食べる機会があったら、大きく息を吸ってから食したいと思います

ル・クールのケーキはどても美味しそうe-266
どのケーキも甘さ控え目なんですかねv-361
いろいろ食べてみたい
福井にお店出店しないかしら・・・i-202

  1. 2013/11/29(金) 22:59:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
今回も県外ライドでしたね!
(前回の宝達に次いで・・・v-218

県外ライド、癖になるでしょ
景色が随分変わるからねv-410

今回のライドは地元の方が居たから、凄く充実してヨカッタね
ささまん君の強い愛知県のライドも楽しみにしておりますv-411

>今度は家族を連れて
一緒に行くよv-426
美味しい物食べにv-271また行きましょう

  1. 2013/11/29(金) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ハヤさん
秘密のコメ、有難うございますv-435

コメを送ろうと思ったのですが
『・・・・・yahoo.co.jpに一致する項目がありません』と出てきます
どうしましょv-406




女子の頭にローソク???立てHappy Birthdayってイイですねv-42
今度その様な楽しい場があったら混ぜてクダサイv-10


  1. 2013/11/29(金) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する