taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

メバルダービー開催中

今年も『第5回 やすや倶楽部 メバルダービー』が開催されている

頑張らなくっちゃ




数週間前、南の方をラン&ガンで回ったがオサワリ一つ無く撃沈・・・ヤッパリ



ちょっと間を置き、昨晩 北の方の様子を見に行って来ました



1ヶ所目
数尾の小型の後、良型HIT

釣った直後、スケールで計測
28cm以上あるね~~~ニコニコ
2013メバル 5


写真は後回し
(サイズは小さくなるけど別にイイよ~~~



超嬉しくて釣りに集中

入れ食いなんだけどサイズがな~~~



場所移動前に先程釣った魚の写真撮影
2013メバル1



あら、予定通り縮んでる・・・・っま、イイか
次ぎ行こう




プチ異動


1ヶ所目が良かったから似たような場所で釣り


直ぐにアタリ



小さいけど釣れる





そんな中、良さげなアタリ
コレモ トウロク カ?












っで、上がって来たのは、この子

2013ちぬ


本命じゃなく、外道賞で登録

その後も釣れるけど、サイズが・・・・




場所移動


またまた似た感じの場所へ
多分、釣れると思う


ここでは良型のアタリが2つ




1つ目
寄せて来る途中でポロ
ドラグ ジ~ジ~鳴ってたから、ちょっと良いサイズだったかも



2つ目
掛けた瞬間、デカ
ヤバイな~~と思った瞬間、掛けた手前の沈み根にラインを擦り・・・・プチッ

あ~~~~~~~~~~~
こんなもんだね

沖はピカピカ光ってるし、小雨降ってるし、・・・・





帰ろ




またガンバル




釣果
登録以外は、メバル18~24cmが12匹


因みにお腹の中は
メバルはゴカイ
チヌはヤドカリでした

関連記事
  1. 2013/12/04(水) 03:58:30|
  2. 釣り
  3. | コメント:4
<<マキノ~朽木~高島ライド | ホーム | 石川ライドのち忘年会>>

コメント

(笑)さ、魚って釣ってからちょっと時間が経つと縮むの!?
初めて知りました(^^;)
クロちゃんのエラから出血してるけど、ある程度の大きさの魚は、お持ち帰り分はその場でシメてるんですか?
当然その方が美味しいのだろうけど、刃物とか持って釣りしてるんですかぁ~?(^o^)

そろそろメバルの季節なんですか~オイシソウ♪
子供でもルアーで狙えるのかな?
それとも、そのての魚は根掛りとか多い場所にしか居ないのでしょうか?^^;
  1. 2013/12/05(木) 12:19:42 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
はい!釣った直後、縮みますよv-406
釣ったこと(刺激)で筋肉が萎縮するんですかね?
長さに対しての割合は分りませんが、この魚で5mmくらい小さくなりましたv-399
時間が経ち筋肉の萎縮が解れると元の大きさになるかも?ですi-229
ダービーへの登録は1cm以上小さくなってます・・・e-259


>チヌのエラから
このお魚さんはお持ち帰りだったので、残酷ですが生のある間に血抜きしました
間違って大型魚とか釣れちゃった時用に携帯用のナイフを持ち歩いていますv-222
当然、釣りの時だけですよv-413
私の所有しているものはダイワ精工製で、切味抜群しかも錆び難いですv-218


メバルは魚の付く場所を探すのが難しいですv-393
居れば子供さんでも簡単に釣れますが・・

>根掛り
私の釣っている場所は磯場なので根掛りし易いです
飛距離も必要なので、ちょっと難しいかも・・・i-202

ルアー釣りなら、これからの時期 漁港での鯵釣り(アジング)がオヌヌメですi-276
場所は街灯のある漁港
光の届く明暗部からちょっと奥を狙うのがミソv-363です
極小ジグを投げ着低後、細かくシェイク(細かく揺さぶる)しながらゆっくり巻き上げてくる
すると・・・ビビビッv-405って釣れますよ

道具で大切なことは、より細い糸(1号=4ポンドまで)を使うことと
竿先の柔らかい物を使うことです
ちょっとでも竿先が固いと鯵が喰い付いて来ても
竿の張りで魚が弾いて逃げちゃうんですv-393

釣れて楽しい・食べて旨い鯵釣りイイかもv-229です

  1. 2013/12/06(金) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

情報ほんとうにありがとぉ~~~(^O^)/
  1. 2013/12/06(金) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
どういたしまして~v-222

今年は鯵のサイズが小さいようですv-393
  1. 2013/12/07(土) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する