taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

初詣

元旦
14010101.jpg
今年も昨年同様『お伊勢さん』に参って来ました


言わずと知れた伊勢神宮の御祭神は天照大御神様
皇室の御祖先の神で日本人の総氏神とも言われています



昨年、式年遷宮(社殿を造り替える20年に一度の大祭)が行われたばかりで
今年は混雑することが予想出来たので、去年より1h早いAM5時半出発



駐車場まで3h




今年も伊勢西IC&伊勢ICは規制で下車することが出来ません

昨年同様『あさま苑横駐車場』に車をデポしシャトルバスで目的地に向かいます
14010102.jpg
駐車料金1000エソを支払うと駐車券が貰えます

この駐車券を見せれば伊勢神宮までの往復はタダ
しかも家族全員





シャトルバスは専用道路を走るため目的地までNO STOP
14010103.jpg
ご覧の通り自家用車で行こうとすると渋滞に巻き込まれるのは必至

素直にシャトルバスを利用するのが正解かと思います
因みに我々が参拝終わって帰るとき、往時で見掛けた車がやっと駐車場に入るところでした




本来神宮参拝は、外宮からというのが古来からのならわしですが
時間の都合上、今年も内宮だけの参拝とします




今年のシャトルバスの停留所は「おかげ横丁」の北側
14010104.jpg
人・人・人で凄く賑わっています
買い物・見学は後回し
先ずは参拝に向かいます




宇治橋を渡り敷地内へ
TOPの写真





手水舎
14010105.jpg
子供達に手水の作法を教えます
先ずは杓に水を汲み、左・右と手を洗います。次に左手に水を受けて口を濯ぎます。最後に杓内に残った水で柄を流して終わりです




本来は、こちらの五十鈴川で清めてから参宮するのが正式なんですよ
14010106.jpg
神聖で清浄な五十鈴川の水は本当に冷たいです




清々しい気持ちで参道を歩いて行きます








愈々、正宮に参拝   真新しいですね
14010107.jpg
正殿には天照坐皇大御神様がお鎮まりになっています


あら!今年は意外と空いてるぞ

参拝まで5分も掛からず終了・・・ラッキー


『今年も1年無事過せます様に
(本当はお願いしちゃダメなんだよね





パワーツリー(パワースポット)
14010109.jpg
戻る途中で自然のパワーを分けて貰ったり





正宮参拝後、もう1ヶ所御参り

『荒祭宮』
14010110.jpg
荒祭宮は内宮にある10別宮のうち第一に位しています
殿舎も立派ですね

荒祭宮のご祭神は、天照坐皇大御神の荒御魂
ここもしっかり御参りしなきゃ~


それとここの階段の真ん中に「踏まぬ石」があります(パワースポット)
今回は混雑しており左端を歩いたので踏む心配はいりませんでした
因みにそのパワーストーンは割れ目が「天」の字に見えるそうです





最後に神宮境内を守る神様(パワースポット)
14010111.jpg
石座があるだけの社殿を持たない神様です
社殿を持たない分、身近に感じられますね
皆さん手を伸ばしパワーを貰っていました






参拝を終えお守りを買いに向かいます
14010112.jpg
今回は『式年遷宮限定 朱印帳』を購入しました
(当然、お守りも買いましたよ)
これで御参りに行く楽しみも増えるってものです




14010113.jpg
お守り購入に並んでいる間、子供は鯉と遊んでいたり





宇治橋を渡り鳥居で一礼
ありがとうございました
14010114.jpg


今年はちょっと気分が違った
大丈夫かな




参拝後は楽しみにしていた『おかげ横丁へ』
14010115.jpg





目的地は『赤福 本店』の、ぜんざい
14010116.jpg
長~~~い列に並びます
(夏季はカキ氷・冬季はぜんざい)



並んでいる間に出来たての『赤福』mgmg
14010117.jpg
お店の人「出来立てはお餅が柔らかいので縦にしないで下さい」とのこと
ホントだ 柔らか~~~い




待つこと数十分
14010118.jpg
ぜんざいの他に塩昆布&梅干が付いています???なんで



あら(´・ω・`)優しい甘味
14010119.jpg
餅は焼き餅なので香ばしくて美味しい
お味の方は甘味随分弱い様な・・・

ここで付合わせの梅干mgmg



んで、ぜんざい食べたら・・・




あ~~~ら不思議


ぜんざい甘いんですけど~

この絶妙な感じが味を引き立てるんですね

大変、美味しゅう御座いました






参拝後は、お買い物

これまた昨年同様『ジャズドリーム長島』
14010120.jpg
って、先週も来たような・・・

子供のものを購入





夕方、帰路へ



帰る道中、食事しなくっちゃってことで
養老にある美味しい焼肉店に向かうも・・・お休み


関ヶ原から高速乗って急いで地元に帰ります




気分は肉


お正月から肉
14010121.jpg



いつも美味しく飲ませていただき、ありがとうございます
14010122.jpg



やっぱり、美味しいもの食べてる時って幸せ

今年も楽しくやっていこうと思います


関連記事
  1. 2014/01/02(木) 21:42:56|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<正月 岡山ライド | ホーム | おめでとうございます>>

コメント

taizoさん、御家族様、あけましておめでとうございます。
m(__)m

ご挨拶遅くなり申し訳ありません(^^;)
本日実家より戻って参りました。

お伊勢さん、本当に羨ましいなぁ~~~
真新しい正宮に、私も早く参りたいです。今は向かって左側に移ったんですね。
旧社は未だ解体されずに在るのかな?
両方見られるのって、歴史の中でも凄く貴重ですよね。

で、ボクもおかげ横丁で飲み食いしたいなぁ~(^O^)

本年も、
本当に宜しくお願い致します。^^

釣りに、その他の遊びにと、教えを請いたい事ばかりです。^^
  1. 2014/01/04(土) 00:04:57 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
あけましておめでとうございますv-222

初詣、お伊勢さんまで行って来ましたv-448

そう言えば、旧社は今はどうなっているのでしょうかね?
全く奥の社に意識無く、正宮のみ参って帰って来てしまいました
今思えば、確認に行けば良かったな~~~ってv-406

おかげ横丁の雰囲気はイイですね!
あっちキョロキョロv-403こっちキョロキョロv-413
気になるものばかりですi-229


今年はどこか走りに行けるとイイですね
本年も宜しくお願い致しますv-435


  1. 2014/01/05(日) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます。^o^
今年もいきなりビールに肉ですか!
絶好調ですね!(^-^)
今年も家族共々ヨロシクお願いします。
おみや いつもありがとう!美味しくいただきました。V(^_^)V
  1. 2014/01/05(日) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
あけまして おめでとうございます

毎日飲んでますよv-307
アルコールは欠かせませんi-229

今年は自転車がメイン?
それとも釣りがメイン?
両方共に楽しんで行きましょうv-426


家族共々今年も宜しくお願いしますv-410

  1. 2014/01/07(火) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する