taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月 岡山ライド

3日 金曜日 

14010301.jpg
鷲羽山(わしゅうざん)



恒例の正月ライド
H26年初ライドはどこ走ろうか?
しぇいごさんとの話し合いで岡山県に決定

メンバーは、しぇいごさん・hiroさん・あわらさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・しんちゃん・私の7名


事前にルートを作成するのですが、主要道路を走ろうとすると信号機が多い
交通量も多そう
それを避けるため裏道へ・・・序でに大嫌いな坂道もカット
今回はルート作成に時間を費やしました




AM3時 某駐車場集合
14010302.jpg
事務兄ぃさんの車に人、私のキャラバンに荷物を積み込み2台で現地に向かいます


まさか吉備という地名が和歌山県にあった(過去に)とも知らずナビの指示通り走り
看板には『関西空港』の文字が・・・
ちょいと遠回りしたけどイイ物が見れた(大阪車両所鳥飼基地)ので良しとしよう
14010342.jpg
写真はwikiよりお借りして来ました



6:40 三木SAで休憩&朝食
14010303.jpg
ラーメンmgmg





8:40 デポ地の吉備に到着
14010304.jpg




そそくさと準備をし9時スタート


先ず向かうは『最上稲荷神社(さいじょういなり)』
14010305.jpg
日本三大稲荷の一つ(伏見・豊川と並ぶ三大稲荷)

参拝したかったのですが自転車を引いて近くまで行けないこと
それと参拝にどれだけ時間が掛かるか分からないことでこのままスルーすることにしました






神社から少々離れている一の鳥居
14010306.jpg
大鳥居ですね



次の目的地は倉敷市
14010307.jpg


ルートはコース引いた私しか分からないだろうから必死に先頭を牽きます

だって同行しているメンバーが・・・コワイ




倉敷駅
14010308.jpg
立派な建物ですね



この交差点を左折

10:08 倉敷美観地区
14010309.jpg
倉敷川沿いに白蔵の屋敷が建ち並んでいます
落ち着いた雰囲気、風情のある素敵な町並みです



大原美術館
14010310.jpg
日本最初の西洋美術中心の私立美術館です




この景色を眺めながら美味しいコーヒーが飲みたいですね!と
しぇいごさんに言うと・・・




共感していただいたみたいです
14010311.jpg
喫茶店前(倉敷桃子)でSTOP


店内で注文
14010312.jpg
私は上記のモノを注文



商品を持って来てくださる!とのことで話をしながら外で待ちます
14010313.jpg



各人が頼んだモノはこれ↓
14010314.jpg


しぇいごさんが頼んだシュークリームの値段は・・・タカイ
あわらさんの頼んだフルーツシューは・・・フゴウシカカエナイ
14010315.jpg


私の注文した『ちょっと大人のソフトクリーム』は
冷たいエスプレッソの上にソフトフリームが乗っているもの
メッチャ美味かったです・・・が、寒くてガクガクブルブル
寒くて震えが止まらなかったのでHOTレモネードを注文
暖まったところで出発




次の目的地は児島にある鷲羽山

後ろを振り返るとコワイ人ばっかり・・・私、常に必死です
14010316.jpg



表日本は空気が乾燥しているからか走り易いです
北陸と違いスピードが出るような気がします





日本有数のコンビナート
14010317.jpg
広大な敷地面積も持つ『水島臨海工業地帯』
夜景が綺麗みたいですが、ちょっと遠くて来れないな




丘を越え下ったところで瀬戸大橋が見えました
14010318.jpg
自然と脚が止まり写真time



鷲羽山ハイランドの観覧車も見えてますね
14010319.jpg
本当に素晴らしい景色です



海岸のところまで下りて来ました
14010320.jpg
海面と道路の高低差が少ないですね
ここ瀬戸内の海は荒れる日が少ないんでしょうね
裏日本とは大違い


ここで何故か股下の話になり
私としぇいごさんは知らぬ不利でその場を立ち去りました・・・大泣



立派
14010321.jpg





児島港
14010322.jpg
写真奥に写っているのが児島競艇場
エンジン音が響いてました





12:18 鷲羽山展望台
14010323.jpg
ポカポカと暖かく気持ちの良い天気です
まだ1月だというのに半袖の方が・・・キセツカンガ



此処に来たのは何十年振りだろう
14010324.jpg
  ↑写真大きくなります
近い将来此処を渡り香川県も行ってみたいな~




お腹も空いたので昼食を摂ることにしました

hiroさんの下調べでは児島ボート場前に食堂が並んでいる!とのこと
行ってみることにしました
14010325.jpg
店内はTVでボートレース観戦しながらいっぱい・・・って感じ
違う店を探すことにしました




しんちゃんが鋭い嗅覚で見つけた丼物屋
14010326.jpg



私が注文した物は『たこ天丼
14010327.jpg
タコがたっぷり入って600エソ
単価の高いタコをこんなにたくさん入れて大丈夫なのでしょうか
本当に美味かった。ご馳走様でした





食後、岡山市方面に向かいます


小高い丘を2つ越えなくては行けないのですが、先ほど食べたタコが・・・・
14010328.jpg
珍しくコンデジを忘れたまきちゃん
器用にアイポンで写真を撮っています
落とさなきゃイイんだけど・・・見ているこっちがドキドキ



倉敷川を渡り岡山市方面に向け適当に走って行きます
14010329.jpg

ここで事務兄ぃさんの超鬼牽き発動
千切れたら後続に迷惑が掛かると必死に回します・・・アシモゲルカトオモッタ






15:30 岡山城到着

ここで大問題発生

しぇいごさんがいつものように自転車ポイ
14010330.jpg

すると身体の大きな外国の方がやって来て
外「こんなところに自転車置いたらアカンやろ!コンニャロメ」
しぇ「プチプチプチプチ なんやってか~
tai「何か分かりませんがゴメンナサイ







tai「本当にゴメンナサイ。持ち合わせ此れだけしか無いんです。これで勘弁して下さい
14010331.jpg






身体中の震えが止まらなく、その震えでチェーン脱落
14010332.jpg
自転車支えていてくれたの、あわらさんだったんですね
今、知りました
ありがとうございました
























んで、その外人さんが撮ってくれたのがこの写真
14010333.jpg
ありがとうございました




月見橋を渡り後楽園に向かいます
14010334.jpg
が、景色が良いのでやっぱり足が止まります


14010335.jpg
黒い外観から別名『鳥城(うじょう)』と呼ばれています





しんちゃんの超高級マシーンも未舗装路走って貰います
14010336.jpg




昨年6月にも来た『後楽園』
14010337.jpg
前回、中は見学したので今回は入り口での撮影のみ





後はデポ地に戻るだけです

旭川を北進⇒岡山街道左折



みんなまだまだ余裕みたい
14010338.jpg
私ももっと走りたいですが帰りのことを考えると・・・キガオモイ




16:18 デポ地の吉備到着
14010339.jpg
丁度良い時間に戻って来れました
吉備SAに吉備津神社の廻廊をモチーフにしたオブジェが建てられてました
(写真中央 茶色物
機会があったら桃太郎伝説のモデルなどで知られている吉備津神社や
鬼ノ城にも行ってみたいな~



片付けを済ませ吉備SAでお土産購入




最後に猿・犬・キジさんにご挨拶
「また来るよ~」って
14010340.jpg


さて帰るか!って時に、しぇいごさんより素敵なお知らせ
「神戸~吹田間30kmの渋滞」だって
走り出す乗る前に分かって良かったです

話し合いの結果、少し遠回りになりますが
岡山自動車道~中国自動車道~舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道
杉津トンネル出て直ぐの下りで事故がありヒヤッっとする場面もありましたが
たいした渋滞に遭うことなく、無事帰って来ることが出来ました
14010341.jpg

22:35 無事、デポ地到着
ガイシャバッカリ



今年も年初から楽しいライドが出来ました
ありがとうございました

またご一緒出来れば嬉しいです


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   4:42
Dst  98.7km
AV   21.0km/h
Max  50.5km




まきちゃん・あわらさん・hiroさん 写真ありがとうございました
たくさん使わせていただきました


事務兄ぃさん・しんちゃん、長距離運転お疲れ様でした
次は春ですね!またお願いします





関連記事
  1. 2014/01/03(金) 22:09:28|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<良い天気だったので・・・ | ホーム | 初詣>>

コメント

楽しみ満載

あけましておめでとうございます

新春の走り初めは遠方までの遠征からスタートですか
矢っ張り何時もながらおやりになることが凄いですね〜

此処でもルートを引くのは先生なんですね!
読んでいるだけで自分が旅をしているようです

  ↑写真大きくなります
此れ何回も大きくしてしまったよ〜m(__)m

タコが胃袋に吸盤をくっつけませんでしたか〜あ?
  1. 2014/01/08(水) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

Ysphotosさん
あけましておめでとうございます

今年も走り始めは県外となりましたv-69
表日本は天気の心配をしなくてイイので気が楽です
(変わりに渋滞の心配しなくちゃいけませんが・・・i-229


県外ライドのとき、私がルート作成することが多いですね
GPSの精度が高いから案内役になることが殆ど
ルート作成してると自然とコースも覚えますし・・・v-426


タコ美味しかったですよe-352
長時間熱を当てるとv-42身が固くなりますが
今回の丼のタコは程好い歯応えでした
ホント、美味しかったですv-218

今年も一緒に走れると嬉しいです
本年もよろしくお願い致しますv-435

  1. 2014/01/08(水) 17:14:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れさまでしたv-392

いつも企画とルート案内ありがとうv-398

やっぱ初めての土地、道を走るのは楽しいね〜、天気も最高やったしv-278v-278v-278

しかし今回の遠征・・一番大事なカメラを忘れてv-388iPhoneでの撮影・・・

いつか落としそうでヒヤヒヤしながらの撮影でしたv-399(笑)

今回の遠征も食事は当たりでしたねv-354v-407
  1. 2014/01/08(水) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
先日はお疲れさまでしたv-222

今回の遠征楽しかったですかv-392
私はいつも楽しく走らせて貰ってますv-411

岡山は気候&天候とも安定していてライドするには最高のところですね!
海あり山ありなのでいろいろなコースが組めます
機会があったらまた行きたいですねv-410


今回はiPhoneでの撮影i-75でしたが
カメラがソニー製なので画像が綺麗でしたねv-218
あれならコンデジ要らないのでは・・・i-229


毎回、食事は美味しいですね!
次はどうでしょうv-361・・・シュウマツハテッパン


また走りに行きましょうe-215

  1. 2014/01/08(水) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

この日は別の用事があって 一緒には走れませんでした。
せっかくの新春企画だったのに 申し訳ないv-421

岡山県はバイクで走ったことがないので
今年あたり これを参考にして岡山デビューをしたいと思います。

本年もよろしくお願いしますv-222

※ しぇいごさんのタイツv-404ハデハデやね。
  ヘルメットもカッコようなったし、次はバイクも逝ってほしい。

  1. 2014/01/08(水) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
行って来ましたよ~~岡山県v-237

天候穏やかで凄く走り易かったですv-218
>岡山デビューをしたい
もし日程合うようならご一緒しますよ!
見所多くどこ行こうか迷っちゃうと思いますi-229


>ヘルメットもカッコようなったし、次はバイクも
しゃいごさんのNEWメット、格好イイですよねv-10
今回の同行者も皆「格好いいな~」と言ってました
でも、ルディーのメットって玉数が少ないんですよねv-393

バイクは売るほどあるので、逆に見飽きちゃってるとか・・・v-362
物欲少なそうなので買い替えはナイような?ドウダロウ

近々ご一緒出来るとイイですね!
今年もよろしくお願いしますv-435
  1. 2014/01/09(木) 12:04:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、本当にお疲れ様でした。
倉敷には何度も行ったことがあって、とても大好きな所です。
そこを、自転車で走れるとは夢にも思いませんでしたよ。v-410
とても、良い企画をありがとうございました。

暑くなると、すぐに半袖になる僕~。v-413
どうか、お許し下さいませ。
季節感がないと言われても、暑い物は暑いっす。v-411
まあ、スッパにならんだけ良しとしてください。v-413

ところで、あの外人さんにはお詫びのお金を払っていたんですか?v-405
しぇいごさんには、困ったものですね。(笑)

食べ物も、美味しかったし、見所満載でした。
と~~っても、楽しかったです。
また、行きましょうね。v-392
  1. 2014/01/10(金) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
初ライドi-244お疲れ様でした
岡山県、風情のある素敵な町ですね
私も何度か行ったことありますが、自転車で走るのは初めてでしたv-410

まさかまさかお正月に半袖で走るとはビックリv-405でしたよ
それくらい天候良く暖かかったv-278ってことですね!
今では、あの天気が羨ましいi-229


次はどこ走りに行きましょう
hiroさん企画でどうですか?
先頭走るの大変ですよv-393
ウチアゲシマショv-307
  1. 2014/01/11(土) 21:01:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

先日は。。といっても10日過ぎましたが ありがとうございました。
久しぶりにPCのご機嫌が良いので先日のお礼かたがた 今年も宜しくお願いします!
  1. 2014/01/13(月) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
先日はお疲れ様でした
そして長距離運転、ご苦労様でしたv-435

やっぱり県外ライドはわくわくして楽しいですねv-218
&メンバーにも恵まれてv-426

次はどこ行きましょうか?
今から楽しみです

それと、打ち上げもしたいですねv-307
その時今後の予定なんかも・・・

今年もよろしくお願いしますv-435
  1. 2014/01/14(火) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

