taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

京都トレイルのち観光ポタ

12日(日曜日)
14011201.jpg
平安神宮

先日コニーさんより「極上京都トレイル行かない」のお誘いがあり
のお返事


メンバーは、コニーさん・いけぽんさん・あわらさん・まきちゃん・私の5名


集合場所は 武生IC 6時


到着すると、どばちゃんの車がある
たぶん、やすじろうさんとだな



荷物を積み込み出発

当初、敦賀IC~国161で京都の予定でしたが
あわらさんとの話しに夢中になり敦賀ICスル~~~
朝からヤッチマッタ


京都東IC ~ 山科 ~ 白川通り ~
14011202.jpg
秘密の駐車場着


8:40 そそくさと準備をし出発



14011203.jpg
近くのコンビニで補給食購入
これからのヤマサイに備えます



白川通りから1本入った曼殊院道を走り
14011204.jpg



どこで曲ったのか
14011205.jpg
山の方に向かってますね
それにしてもイイ天気だ~~~





クネクネっと曲って、いきなり極上トレイルの始まりです
14011206.jpg
デポ地から、こんなに近いと思いませんでした



15分ほど上ったでしょうか
14011207.jpg
既に汗づく・・・脱ぎます




分岐まで来ました
14011208.jpg
H山方面に向かいます




14011209.jpg
素敵なシングルが続きます




14011210.jpg
たま~~~に障害物があったり・・・






9:47 H山周回コースの始点到着
14011211.jpg
地元ダウンヒラーが大勢いました





路面に白い物が見えますが、此れくらいなら問題ないですね
14011212.jpg
多くのタイヤ痕があります
結構な人数の方が朝から上ってるんですね




「ここから入って行きます」って、教えて貰わなけりゃ行けないよ~~
14011213.jpg
方向感覚が可笑しくなってきた



14011214.jpg
ドライブウェイ脇を抜けて行くと・・・






10:15 叡山閣横の見晴台到着
14011215.jpg
西側に目をやれば京都市内が



14011216.jpg
東側に目をやれば滋賀の大津市内が一望出来ます
近江大橋が見えてますね

ガスっぽいですが、それでも素晴らしい景色です




14011217.jpg
小休止で補給食mgmg






さて愈々ダウンヒル開始
14011218.jpg
この景色の中に飛び込んで行くんですよ!素敵でしょ





地元ダウンヒラーの方はメチャメチャ速い
14011219.jpg
まきちゃんは付いて行っちゃいましたが、私はとても・・・
ビビッて突っ込めません



H山周回始点に戻って来ました
14011220.jpg
あわらさんのライン取りは流石です





往路とは別のルートで直線的に下って行きます
14011221.jpg





落ち葉のふかふか絨毯
14011222.jpg
めっちゃめちゃ気持ちイイです~~~~~





んで、出て来たのは往路の途中
14011223.jpg
分岐まで歩いて戻ります



再び分岐まで来ました
14011224.jpg
先ほどはH山に向かって上って行きましたが(画像上方向)
今回はここから下って行きます(画像下方向)
14011225.jpg





自分でコースを決め自由に走ります
14011226.jpg
福井にこんな素敵なコースあるかな






14011227.jpg
たまにシクロもあったり・・・





14011228.jpg
11:45 1本目終了



コニーさん「この後どうします。もう1本トレイルor観光 どちらにしますか?」と聞いてきたので
せっかくなので、もう1本トレイルをお願いしました





14011229.jpg
県30号を上りD山に向かいます





途中、コンビニ休憩
14011230.jpg
景観を損なわないよう色使いに気を使っているのですね





14011231.jpg
12:39 D山山頂に向けヒルクライム開始





14011232.jpg
分岐に差し掛かりました
通常はこのまま真っ直ぐ走るらしいのですが・・・



崖崩れで道路寸断
14011233.jpg
写真手前側に進路を変えます




いけぽんさん落車
14011234.jpg
大事に至らず良かったです
絆創膏は必須ですね。早速忍ばせておこっと



13:03 D山山頂着
14011235.jpg
多くの方で賑わっていました




「たけとも参上
14011236.jpg
胴の長さを大きくアピール・・・首から上もナガイ(爆)
泣きたくなる様な記念撮影です

写真右手が京都市内 左手が山科かな?


記念に写真だけ撮って、そそくさと立ち去ります




帰路はダウンヒル
14011237.jpg
ここのシングルは木の根が多くハンドル持ってかれない様注意が必要です



コニーさん上手ですね~
14011238.jpg
軽々とクリアーして行きます





私はというと・・・
14011239.jpg
超ビビリ~~の屁っ放り腰
写真の通りお恥ずかしい姿にト・ホ・ホです


常にブレーキ握っているので、この頃には握力無くなっており
いつ飛んでいっても可笑しくない状態


何とか持ちこたえ無事下山


下りて来たところは


『南禅寺』
14011240.jpg
ここの雰囲気好きですね~~~



写真だけ撮り、昼食に向かいます




今回選んだのは
14011241.jpg
14:06「権太呂」
ここの得りは『命のだし』だそうです


楽しみ・楽しみ



私が注文した品は
14011242.jpg
『鳥そば』・・・ニュウメンミタイ
蕎麦は7:3


食べる前に『命のだし』に山椒ぶっかけて(山盛り)しまい
一口出汁をすすったら口内がシビレルというアンポンぶり

たぶん、美味しかったと思います




昼食後、お土産購入のため近くのお漬物屋さんへ
14011243.jpg
希望の品は「春にならないと作らない」とのこと・・・残念







さて、これからは観光です


先ずは『平安神宮』
14011244.jpg
皆で記念撮影(TOPの写真)






鴨川右岸を走り次の目的地に向かいます
14011245.jpg






っと、その前に汚~~~い自転車を洗うことにしました
14011246.jpg
コニーさん・いけぽんさんはブラシ持参
用意がイイですね
今後は私も持って走ろうと思います




なぜか川渡りで話が盛り上がり、コニーさんがチャレンジすることに・・・
14011247.jpg
廻りの視線釘付け





この後、コニーさんがどれくらいベタベタになったかというと














14011248.jpg
皆 無言で自転車担いで渡りました
1月にすることでは無いですね・・・プププ









渡った先は世界遺産『下鴨神社
14011249.jpg

正面から自転車はちょっと不味い様な・・・
側道を回り込み本宮に向かうことにしました




下鴨神社も平成27年に式年遷宮を行うみたいですね
14011250.jpg
(南口鳥居)
こちらは21年に1度だそうです
また来年、新しいお社を見に来ようと思います




14011251.jpg
ここは『縁結び』が有名みたいで
相生社には若いカップルが列を成していました




そういえば12日は成人式
午前中は多くの方でごった返して居たかも・・・
14011252.jpg
朱色の綺麗な楼門ですね



舞殿
14011253.jpg
辺りキョロキョロ
皆、何所行ったんやろ?




中門より中に入り言社へ
14011254.jpg
此処には七つのお社があり言社と呼ばれています
その言社は干支の守護神で、ネ年からイ年までの生れ年の守護神として信仰されています

んで、私はイ年生まれなので此処で参拝
一応ヘルメットは外しましたが、中はモジモジ君だった・・・アリャリャ






参拝後は加茂川右岸を北進
14011255.jpg






16:22 『今宮神社
14011256.jpg
目的は『あぶり餅』
あぶり餅とは、親指ほどの大きさの餅にきな粉をまぶし
竹串にさして備長炭であぶったもの

今宮神社の名物で疫病除けのご利益があるといわれています


長蛇の列で「食べるまでに20分ほど掛かる」と言われました
14011257.jpg
どうしましょ?

この後もう1軒行く予定ですが、次のお店の営業時間は17時まで

そこで家族へのお土産を買う予定だったので話し合いの結果
今回「あぶり餅」は諦めることにしました

次回必ずリベンジしてやる~~~~~


コニーさんが次のお店に電話
お持ち帰り分を取り置きして貰うことにしました


急いで次のお店に向かいます



16:43 『出町 ふたば
14011258.jpg
やっぱり目茶目茶並んでました
予約しといて正解でしたね

家族へのお土産に名代豆餅(170エソ/個)を購入




私たちがお土産を買っている間、某大野の方は・・・ニクニクギズケ
14011259.jpg
1000エソ以上/100gするお肉に吸い寄せられてますけど・・・
完全に目が逝ってます。身体も逝ってます


出町に来たら『岡田商会』のコロッケですね
14011260.jpg
揚げたて熱々のコロッケmgmg 50エソ/個
たいへん美味しゅうございました




後はデポ地に戻るだけです


賀茂大橋~今出川通り~白川通り~


17:14 デポ地到着
14011261.jpg
帰り支度を整え帰路へ



山科までが激込み渋滞
京都東ICからはスムーズに帰って来れました





夕飯は武生に帰って来てから『塩てつラーメン
14011262.jpg14011263.jpg
ラーメン&チャーハンの組み合わせで460エソ(20周年記念価格)
たいへんコスパの高い商品となってますよ・・・オヌヌメ



自宅に帰りお風呂に入った後は、楽しみにしていた
14011264.jpg
ふたばの豆餅
久しぶりに食べましたが間違いナシですね・・・ウマイ



今回の京都トレイル&観光共に大満足出来るものでした
案内して下さった コニーさんありがとうございました
またトレイル&リベンジmgmg行きましょう



【走行データ】
Tm   4:30
Dst  42.1km
AV   9.3km/h
Max  37.0km






まきちゃん 
今回もたくさんの写真ありがとう
大切に保管させて頂きます・・・サンキュ~




関連記事
  1. 2014/01/12(日) 18:33:47|
  2. MTB
  3. | コメント:14
<<トンネル朝練 | ホーム | 良い天気だったので・・・>>

コメント

往復の運転ありがとうございましたm(__)m
H山のDH、D山の根っこ、観光とどれも楽しかったですね!昼食以外は・・・
また来月あたりにリベンジ今宮神社炙り餅ライドを企画しますね~v-407
  1. 2014/01/16(木) 17:52:27 |
  2. URL |
  3. コニ- #-
  4. [ 編集 ]

むむっ!これは!
超羨ましいぃ遊びぃぃ~~~p(><)q

ふかふか落ち葉のトレイル、いいなぁ~♪(^^)
  1. 2014/01/16(木) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

あらら、、、そっちに走りに行っていたのねv-411
それにしても、快適な感じのトレイルですね♪
こんなトレイルが近くにあればサイコ―ですよ・・・、
近くに住んでいる方々が羨ましく思えてきます。

そうそう・・・、炙り餅のお姐さん、よ~喋るひとやねぇv-403

  1. 2014/01/16(木) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

3:7蕎麦・・・僕には京都のお上品な味が分りませんでしたv-401w

もっとお上品にならないと分らないのかな〜?v-389

あ、豆餅は分ります(笑)v-398

次もお上品に走りに行きましょうv-351お疲れ様でしたv-392
  1. 2014/01/16(木) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コニーさん
先日はありがとうございましたv-435
昨年からお誘いいただいていた『極上シングル』にようやく行くことが出来ましたv-411
予想以上に素敵なコースに大満足v-10

分岐多く色んなコース楽しめそうですね
リベンジも兼ね、また行きたいと思いますv-392

>昼食以外は
あれは、あれで嫌いじゃないですよ
話のネタになりますから・・・v-218


来月、日時が合う様ならまたお願いします

  1. 2014/01/17(金) 12:09:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
イイでしょ~~イイでしょ~~イイでしょ~~v-411
今回は、京都極上シングルでしたv-69
京都は観光ポタも良いですが、ヤマサイも素敵です

Fumiさんの冬季は雪山登山&スキーv-223ですね!
それも憧れるな~~e-266
私は雪のないところへ行ってのサイクリング
今の季節を楽しみたいと思いますv-410
  1. 2014/01/17(金) 12:11:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
私たちは京都走ってましたi-224
今の時期は雪の無いところまで行かなくちゃなりませんから
それがちょっと苦ですねi-229

近くに長泉寺山がありますが、ちょっと距離が短いかなi-230
どこか他にオヌヌメの場所ありませんか?
あるなら行ってみたいと思いますv-222

>炙り餅のお姐さん
雰囲気のある方でしたね
ここは今回悔しい思いをしたので近々リベンジに行きたいと思いますv-218


  1. 2014/01/17(金) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
先日はお疲れ様でしたv-222
この辺りにはない素敵なコースでしたねv-10
&たまにはMTBもイイね!

蕎麦ですが、三大そばと呼ばれる長野・島根・岩手のモノは
どれもの顎に優しいゆる~~~いお蕎麦i-229
私たちの食べ慣れてる、歯応えのあるのど越しの良いお蕎麦とは大違い
どちらが美味しいかは分かりませんが、これは好き不好きですねv-410


久しぶりに『ふたば』の豆餅食べましたが、間違いない(テッパン)ですね!
次ぎ行ったときも寄りたいなv-426

また走りに行きましょうv-69
  1. 2014/01/17(金) 12:14:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いや〜お肉美味しそうでしたねえ〜 でも赤身がいいなぁ〜
じゃなくて!  楽しかったです! 久し振りの山! 
観光もできて大満足でした!塩てつもイイ!
運転、車ありがとうございました!
また連れてってね〜
タイヤ替えな〜
  1. 2014/01/18(土) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
先日はお疲れ様でしたv-222
この時期だからこそのヤマサイi-224楽しかったですねv-410
まだまだあの辺りはルートありそうな感じ!
また機会があったら散策に行きましょうv-218

それと美味しいモノも・・・v-271

>タイヤ替えな〜
あれでは食い込まないので辛い&危ないですね!
交換した方が良いかも・・・v-392
私は2年でv-358になりました・・・ノッテナイノニv-406


  1. 2014/01/19(日) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

京都\(^o^)/

トレイル、そのような楽しみかたもあるんですね
夏に行ったときはいらっしゃらなかったですが、楽しそうです(*^-^*)

豆もち、あぶり餅、コロッケ…来月絶対食べたくなりました(笑)
  1. 2014/01/24(金) 15:20:13 |
  2. URL |
  3. Fuomi #VWNNvQy2
  4. [ 編集 ]

Fuomiさん
はいv-222京都楽しんで来ましたv-411
トレイルは落ち葉フカフカの今の時期だけの楽しみかも?(私たちは)
転んでも痛くないので・・・i-229

ふたばの豆餅はテッパンv-218です・・・マチガイナシ
ホント美味いですよv-410
あぶり餅を食べるのは私よりFuomiさんの方が早いかも?
もし先に食べるようなら感想お聞かせくださいv-435


京都マラソンi-246頑張って下さいね
応援しておりますv-81




  1. 2014/01/24(金) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~、楽しそうなMTBライドですね。
でも、やっぱり僕は恐い…。
素晴らしく、盛りだくさんの内容に、楽しく読ませて頂きました。

taizoさん、パンツを短くすると、足が長く見えるよ!
長くはならんけど…。
  1. 2014/01/25(土) 18:25:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
京都市内だとMTBかミニがイイですよね!
今回はトレイルがメインだったのでMTBで行って来ましたv-218

市内観光は見所たくさんあるので何度でも訪れたいです
hiroさんとも機会があったらご一緒したいですv-411


>長くはならんけど
これはヒドイ・これはヒドイ・これはヒドイv-406
普通の人だったら自殺しちゃいますよv-399
今後hiroさんの横に立たない様にしますv-412

  1. 2014/01/26(日) 20:52:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する