taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文殊山(二上コース)

11日(火)
午後から息子とお散歩に出掛けました


行き先は『文殊山



今回は二上から登ることにしました


祭日の晴天日だけあって駐車場は満車

凄い人気ですね

14021100.jpg
13:17 準備も整いアタック開始
準備って長靴履いただけですけど・・・



14021101.jpg
気温低く歩き始めは寒~~~~



予想通り路面の雪は踏み固められており長靴でも問題なく登れます

14021102.jpg
それにしても息子早~~~


私の登る速度は遅く無いと思う



なのに、どんどん離され




終いに見えない




大丈夫かと心配しながら登っていると、上から息子下りて来ました






んで、またまた直ぐに離され・・・トホホ
14021103.jpg





疲れてどこかで止まっているだろうと思っていたのですが

そのまま上まで


13:54 小文殊(室堂) 標高296m
14021104.jpg
元気モリモリ
全く疲れた様子がありません




更にグジュグジュの鞍部をソロリソロリと進んで
14:05 展望台
14021105.jpg
奥に三里山が見えてますね





14:13 大文殊(山頂) 標高365m
14021106.jpg
無事、到着






素晴らしい景色と天気です
14021107.jpg
息子に「これが福井平野だよ」と教えたのですが
何のこと???って感じ




白山連邦も綺麗に見えてます
14021108.jpg
「白山、去年登ったね




景色を堪能した後、帰路へ



帰りは少し違うコースで


小文殊から脇道に反れます
14021109.jpg


直線的に下るルート
転ばないようにね



トレースを少し外し、自分の好きなようにコース取り
楽しそうに下りて来ました


14:40 H分岐
14021110.jpg



ここからは往路と同じ道

14021111.jpg
もう直ぐだよ~~~





14:56 汚れた長靴を小川で洗って終了
14021112.jpg



それにしても息子、体力付いたな~
「山登り行きたい」って言うだけのことはある

同行出来る&恥ずかしくない程度に体力付けとか無きゃ

14021113.jpg



行動時間 13:17~14:56
登り 56分
下り 43分
TOTAL 1時間39分

関連記事
  1. 2014/02/11(火) 18:56:06|
  2. 登山
  3. | コメント:4
<<CLEAN SPEED  JASMINE20 | ホーム | 市かるた大会>>

コメント

いいね♪(^^)
ボクも子供連れて文殊山行きたいなぁ~

ジュニア君その感じだと、
今年は色々と夢が広がりますね(^^)
  1. 2014/02/13(木) 12:43:59 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
文殊山は近くてイイですね!
標高も大したこと無いので気軽に登れますv-410

息子の成長にはビックリv-405
まさかあそこまでスタミナあるとは・・・

暖かくなったら、もう少し高い山登ろうと思います
私の膝が心配ですが・・・i-229


  1. 2014/02/14(金) 12:07:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりで、ホントに申し訳ないです。
やっと一段落したにも関わらず、週末からまた閉じこもりになりそうです。(苦笑)

ご子息さん、速いのは当たり前!
だって、身が軽いんだもん。
文殊山、いい山ですね。
こうして、景色を見ると、結構高い山なんですか?

今年の白山も楽しみですね。
これなら、ご子息さんも充分登ってくれると思います。
  1. 2014/03/05(水) 13:35:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お仕事は一段落ですか?

文殊山の標高は366mv-263
低山ですが視界を妨げるものが無く
福井平野が一望出来るのがとってもv-218ですよ!

息子の早いのには、とても付いて行けませんv-393
私はマイペースで登りますv-410

白山か~~~
自信ないです(膝がヤバイv-399

  1. 2014/03/06(木) 18:29:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

