taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知多~渥美半島 三河湾周回

15日(土曜日)
天気良かったので、午後から息子とサイクリング


シフトワイヤーが駄目だ交換しなきゃ

フラフラ走って気が付けば19.2km
14031501.jpg
意外と走れたことに私がビックリ








16日(日曜日)

知多半島師崎港 ~ 渥美半島伊良湖港を結ぶカーフェリー航路9月末で廃止
利用者(乗客、車両)減(3割)及び燃料費高騰、フェリーの更新に多額の費用が掛かるとし
今年の9月末で廃止を決定している


って、ことで行ける時に行こうと思い、今年も計画しました


メンバーは、事務兄ぃさん・ヤスジロウさん・YMD君・私の4名


因みに昨年の日記は『三河湾~浜名湖ライド


3:15 武生IC集合
積み込み後、出発


北陸道⇒名神⇒一宮IC⇒名古屋高速(苦手です)⇒東海IC

新舞子に車をデポ

14031601.jpg
そそくさと準備に掛かります



6:12 ライド開始  予定通りの出発
14031602.jpg
新舞子ファインブリッジにて朝陽を拝みます
晴天間違いなし




デポ地までコンビニ無く、腹ペコ
14031603.jpg
本格的に走り出す前に先ずは朝食






今回は知多半島西側の海岸線を南下




セントレア空港
14031604.jpg
中部国際空港連絡道路は自動車専用有料道路なので自転車では行けません
遠目での見学となりました







7:37 野間灯台
14031605.jpg
雰囲気の良いところですね


右隣に南京錠が多く掛けられてる箇所が・・・
14031606.jpg
こんな謂れがあるんですね!





14031607.jpg
見上げると渡り鳥も多くやって来ます
ニルスは居ないんやろか




ヤスジロウさんのヤッツケ高速列車で快調に走り
8:16 師崎港フェリーターミナル着
14031608.jpg

中に入ってチケット購入
師崎~伊良湖間 1900円


8:35発 伊良湖行き
14031609.jpg
このフラワーラインに乗船し渥美半島に向かいます



14031610.jpg
自転車は乗務員の方がロープで縛ってくれます




定刻となり出船
14031611-5.jpg
もしかしたら、もう来ることないかも・・・
しっかり景色を目に焼き付けとかなきゃ!




船ってイイですよね
『旅してる』って感じになります
14031612.jpg
オンさん達もテンション↑↑



約40分の船の旅



ゲートも開き、これから渥美半島を満喫します
14031613.jpg




先ずは、渥美半島先端へ

石畳の道を走り


9:28『伊良湖岬灯台』
14031614.jpg




遊歩道は舗装されてるので自転車でも走れます
14031615.jpg
奥の島は『神島』
こちら側が伊良湖水道ですね





国42号からサイクリング道に入って直ぐのところで、この様な景色に出会えます
14031616.jpg
渥美半島先端と恋路ヶ浜が一望出来ます
素晴らしい眺めでしょ



後ろは『日出の石門』
14031617.jpg
こういった景色見ると太平洋側だな~と思います



14031618.jpg
海岸線沿いに真っ直ぐサイクリング道が延びています
走ってても気持ちイイですよ~~




国42号
14031619.jpg
道中、多くの菜の花を見ることが出来ました
福井はもう少し後ですね




10:22 道の駅『あかばねロコステーション』で休憩

普段、カメラを手にしないYMD君




あら珍しく・超メズラシク、写真撮ってると思ったら
















そこには事務兄ぃさんのセクシーな姿が・・・・
14031620.jpg
ヤッパリね!ヤッパリですか






ヤッパリね!ヤッパリですか・・・プププ













赤羽根海岸のサイクリング道を突当たりまで走って行くと
14031621.jpg
今回もこの景色が見れた・・・幸せ~~





ここはスル~~で、もう少し先へ
14031622.jpg
西の横綱「大松屋食堂・天丼」 懐かしいな~






10:58 東の横綱「グリル華」着
14031623.jpg


開店は11時 続々とお客さんが入って来ます


量はこんな感じ↓と書かれてますが、よく分かりません
14031624.jpg



注文したモノは、人気の『あなご丼
14031625.jpg
サクサクの衣が美味しかったです
ご馳走様でした



お腹も満たされたので、暫くポタポタ行きましょう


しかし、これからの豊橋が核心部


下調べでは、湾や河口、地形が複雑で走り難そう

道路もバイパス等は自転車禁止なので注意が必要


ちょっと分岐を間違えると御覧の通り
走りたい堤防は上通ってるんだけど・・・
14031626.jpg


どうしましょ?


相談の結果




14031627.jpg
事務兄ぃさんはズリ落ちてくるし、ヤスジロウさんは藪の中へ
ウケルでしょ





この三河港大橋を渡りたかったので、少々強引に堤防に来ました
(この橋渡らないと随分遠回りすることになるので)
14031628.jpg
こんな景色も近県には無いな~



此処から先の行き方が分からない
港大橋と国23号バイパスをどう攻略したらイイのか???



結局、柳生川を上手く攻略することが出来ず
大回りして上流の橋を渡ることになりました



豊橋の国23号バイパスは横に自転車専用???っぽい整備された
道が通っており走り易い
14031629.jpg





豊川下流の豊川橋は橋脚手前に階段があることを確認済みなので・・・
14031630.jpg
押して上ります


歩道の幅は人一人分
14031630-5.jpg
狭くて危ないので押して渡ります





豊橋⇒蒲郡まで来ました
14031630-6.jpg
ラグーナ蒲郡

此処まで来れば次の目的地は直ぐ其処





13:48『竹島』
14031631.jpg
橋を渡り島に向かいます



鳥居を潜ったところで休憩
14031631-5.jpg
ヤスジロウさんは境内の方へ行きました


立派な社があるみたいですね!
14031632.jpg
今度、家族で来ようっと


それにしても強い西風
これからの帰路のことを思うと気が重いです


14031633.jpg
残り1/3くらいかな?
今後に備え補給
ここで漸くボトルに水分投入・・・ちょっと遅いような



調子よく県42号を走っていたところ、私にネ申降輪
14031634-5.jpg
パンク久し振りだな~




とっととパンク修理




16:00 衣浦の海底トンネル
14031635.jpg


下って下って・・・


14031636.jpg
トンネルを対岸に向け走ります



後は知多半島を横断しデポ地を目指すのみ
14031637.jpg





半島の中程を通ってる知多半島道路
14031638.jpg
ここまで来れば、もう少し





ヤッタ~~~
17:10 無事、戻って来ることが出来ました
14031639.jpg
一緒に走って下さった皆様、ありがとうございました
お蔭さまで今回も満足のいくライドが出来ました
また機会があったら宜しくお願いします



ヤスジロさん、たくさんの写真、ありがとうございました
事務兄ぃさん 終始前を牽いてくださり、ありがとうございました
YMD君 帰りの運転、ありがとうございました



【今回のコース】
14031640.jpg




【走行データ】
Tm   6:55
Dst  160.3km
AV   22.9km/h
Max  45.6km


関連記事
  1. 2014/03/16(日) 17:28:26|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2
<<今週は・・・ | ホーム | 海岸線ポタ>>

コメント

どもども(^^) 
ブログUP・・・早いねv-409

おかげさまで、今回はフェリーにも乗れたし、大盛り天丼も食べたし、
なんといっても160kmも走れたしで満腹ですv-411
今シーズンは何回一緒に走れるだろう、今から楽しみです♪

事務兄ぃさん、YMDさん、ホントに、お疲れさまでした。
  1. 2014/03/18(火) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日はお疲れ様でしたv-222

そういえば今年になってから一緒に走るのって初でしたよねv-410
今年は雪が少なく、奈良や大阪方面に行ってないから・・・i-230


渥美半島は景色が素晴らしいので
走ってても気持ち良いですよねe-266

それに色んな『丼』もあるみたいですし・・・
次は何を食べに行きましょうかv-271


また計画立てて走りに行きましょうv-69
  1. 2014/03/19(水) 12:16:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

