taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

家族旅行2日目 神戸~伊丹空港

外を覗けば

テンション

午後からは雨が上がりそうなので、遅めにホテルを出発



10:45 明石海峡大橋
14033001.jpg
何時かはこの橋を渡り、淡路1周してみたいな~





11:45 神戸三宮着
適当な駐車場に車を停め散策開始

予定通り雨も上がりました・・・イエィ


先ずは、神戸の観光地『神戸北野異人館』方面へ
14033002.jpg
神社の桜が満開で綺麗でした



異人館の案内図です
14033003.jpg



全館見て回る時間とは無いので
見学は3館のみにしました
14033003-5.jpg
因みに料金は


後は外観見学のみ


14033004.jpg14033005.jpg
『旧パナマ領事館』                        『英国館』


14033006.jpg14033007.jpg
『ベンの家』                           『旧中国領事館』



14033007-5.jpg
『北野外国人倶楽部』



14033008.jpg
最初の入館は此処『うろこの家・うろこ美術館』



猪の鼻を撫でると幸運に恵まれるらしい
14033009.jpg
息子よ!それは撫でると言わんよ


この後罰が当たり、階段で転んで腰を強打してました




14033010.jpg
私も幸運に恵まれるように、ちょっとチチ触ってみたり・・・



14033011.jpg
うろこの家2階からの景色
写真左奥に神戸ポートタワーが見えてますね




14033012.jpg
外壁は天然石が組み合わさって出来てるんですね・・・スゴイ



14033013.jpg
魚のうろこに似ているところから“うろこの家”と呼ばれてるみたいです




14033014.jpg
もう一ヶ所見学したいところがあるので向かいます




14033015.jpg
『山手八番館』
三連式塔屋が特徴的な明治後期の異人館



ここでの目的は
14033016.jpg
願いが叶うといわれる“サターンの椅子”


14033017.jpg
娘は当然、右側の椅子に座りましたよ
何をお願いしたのかな



14033018.jpg
中はブロンズ作品や彫刻等が多く展示されてました



14033019.jpg
オランダ坂
結構、急な坂道でした



14033020.jpg
町中にはこうした看板が数多くあり、スムーズに目的地に向かうことが出来ます





次に向かったのは『北野天満神社
14033021.jpg
北野の地名の由来になったと言われており、学問の神様で知られる菅原道真公をお祀りする神社です



14033022.jpg
社務所で伊勢神宮以来の朱印を購入




14033023.jpg
此処からの景色がまた素晴らしい
桜の向こうに風見鶏の館と神戸の町並み




下って
14033024.jpg
13:07 『風見鶏の館』



14033025.jpg
『萌黄の館』
アメリカ総領事の邸宅として建築




神戸六甲牧場
14033025-5.jpg
嫁が吸い寄せられるように・・・
ホワイトチョコチーズケーキ購入 1400エソ




私の中の今後の予定は、南京町(神戸中華街)に行き昼食

だが、食事してから歩いて車のところに戻るのでは、今後の予定が大幅に遅くなる
・・・と判断し、私のみ荷物(傘・上着・スイーツ)を持って一度車に戻ることにしました


家族には、神戸モスクの方に向かって歩いて~~~って!




14033026.jpg
変った車発見
水陸両用車両
メリケンパーク発のツアーがあるみたい・・・キニナル~




車に荷物を乗っけ、自転車を準備して家族の元へ向かいます






14033027.jpg
13:36『神戸北野ホテル』でパンを購入してる家族発見⇒無事捕獲



購入したパンをかじりながら先を急ぎます



あら、美味そうなスイーツ店が・・・
14033029.jpg
嫁&長女が吸い込まれて行きました



その間、私と息子とで

14033028.jpg
『神戸モスク』へ
スケール的にちょっと残念な感じがしました



14033030.jpg
元町駅から北の方に目をやると錨山の麓に錨のマークが・・・
夜は電飾で青く光るみたいですよ





13:16『神戸中華街』東口入口 長安門
14033031.jpg
前回訪れたのは妹の結婚式の時だから4年前

子供たち、当時のこと覚えてないかと思ったんだけど
薄ら覚えてるみたい


南京町の門をくぐり、メインストリートを進んで行くと、両側には屋台が立ち並び、点心を蒸す湯気や揚げ物のいい匂いが漂って来ます


必然的にお腹・・・グ~~~
14033032.jpg
角煮バーガー&豚まん&桃まん(あんまん)


14033033.jpg
南京町広場でmgmg
店内で食べるより食べ歩きの方が、この町にはあってる様な気がする


14033034.jpg
更に嫁がラーメン等を購入


屋台で買って食べるのはイイんだけれど、南京町にはゴミ箱がありません
ゴミは購入した店でのみ捨ててくれるので、店からあまり離れられないというオチもあります



後の工程を考えると、これ以上此処でゆっくり出来ません

子供たちが食事をしている間に私は車を取りに走ります



途中、ちょっと寄り道



14033035.jpg
14:38『メリケンパーク』



14033037.jpg
メリケン波止場には海上保安庁の船が停泊してます





神戸の町中は人・車が多く自転車では走り難い・・・仕方ないか



14033050.jpg




車に乗り、本町駅付近で家族を捕まえ、次の目的地に向かいます


私の予定では、雨の上がり具合を考え 16時 伊丹空港



阪神高速3号線~西宮IC~名神高速~豊中南出口



千里川のところで家族を下ろし、私は駐車場へ




駐車場(伊丹スカイパーク)から土手まで2kmほどあるので
またまた自転車出動




15:58 『千里川土手』着
14033038.jpg
やっぱりデカイですね~~~





14033039.jpg
迫って来る感じと爆音とで凄い迫力



14033040.jpg
最後にジャンボ(ボーイング747)見たかったけど、
それは羽田でしか見れないから無理だな



14033041.jpg
今 着陸したと思ったら、既に次の飛行機が東の空に見えている


14033042.jpg
次から次へとやってくる

ホント飽きないは~~~



この日は気温が低く肌寒い



あの一機が着陸したら帰ろうか!って

14033043.jpg
先に帰るのは私ですが・・・


車デポ地まで自転車走らせ、急いで家族を迎えに行くのでした




今回も帰ってから子供たちに宿題を言い渡す

『旅行の感想文を書いてね。枚数は自由でイイから』


14033051.jpg
っで、書きあがったモノが
娘・9頁   息子・3頁

これが私のお土産

また何処か連れて行ってあげよ~っと




関連記事
  1. 2014/03/30(日) 20:59:13|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<ホノケ山登山道~菅谷峠~足谷山反射板 | ホーム | 家族旅行1日目 鳥取~姫路>>

コメント

神戸イイですね♪
伊丹♪超イイですね!!!(^^)

相変わらず自転車を上手く使ったりして、計画・準備
お父さん大活躍ですね。(^^)v ナ~イス

へ~感想文かぁ
いいですねb(^^)それもナイス!
娘さん字綺麗だなぁ~ ウチの長男のは恥ずかしくて出せない(^^;)
てか、旧式のおっちゃんは
『横書き』に結構ビックリ(笑)
  1. 2014/04/06(日) 09:46:02 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
神戸はスイーツ店v-274が多いので女子ウケ良いのは間違いなしv-218
しか~~し店多過ぎて迷っちゃう
前に進まなくて、時間だけ過ぎちゃいますよ~i-229


伊丹は超オススメですe-266
Fumiさんだったら1日居れちゃうんじゃないですかね
お弁当持って、ゆっくり観賞なんてv-426かも

感想文は何処行ったか復習するのでイイですよ
それと子供たちの思い出の強い場所も分かりますし・・・e-454
今回はコンビニで食べたラーメンだったり・・・パパガックリv-406

今回の感想文は適当な国語のノートに書かせたので横書きでした
って、国語のノートが横書きなんですねv-405
  1. 2014/04/07(月) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

異人館は阪神大地震の前に社員旅行で行ったことあります。
あの辺りも震災でけっこうな被害があったそうですが今ではすっかり分からなくなってるんでしょうね。

感想文読もうとして、あ・あれ?横書き!?
  1. 2014/04/07(月) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
阪神大地震ということは20年近く前ですねv-222
それだけ前だと結構変わってるんじゃないですかね!

今では震災の面影は微塵も感じませんよ

46年組に横書きは抵抗ありますねi-229
でも、今では横書きが普通みたいです
息子さんの国語のノートはどうですか?
  1. 2014/04/08(火) 17:53:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する