taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホノケ山登山道~菅谷峠~足谷山反射板

天気予報は、 の予報

午前中は家の雑用(タイヤ交換等)

午後からは雨降るだろうから・・・



あら、天気予報変ってるし


雨降らなさそうなので、子供たちに「お出掛けしない」っと誘ってみた

長男「OK
長女「パパと出掛けるくらいなら勉強する」だって・・・アリガトウゴザイマス



んで、向かった先は

『ホノケ山』
14040501.jpg
13:58 スタート


14040502.jpg
往路は、第一登山口より登ります



14040551.jpg
路面は重機で掃除済み(先月は通行止めでした)
上の方は、砂利多かったですが・・・



14040504.jpg
中腹まで来たでしょうか?
菅谷峠が見えて来ました
息子に「あの看板のところまで頑張れ~~」って

ここが一番斜度キツく、自転車でも頑張りどころです



14040505.jpg
右手奥が日野山
越前市・鯖江市が一望出来ます




14040552.jpg
日陰には、少し雪が残ってました



15:07 林道終点 
14040507.jpg
 



下から見えてた看板(案内板)のところまで来ました
14040553.jpg
ここより右手がホノケ山山頂方面



今回は足谷山へ行こうと思っていたので左手に進みます

14040509.jpg
足谷山方面に向かっていると左手に日本海(敦賀湾)が見えて来ました




14040510.jpg
直ぐに足谷反射板上り口があります




ちょっと登れば・・・
14040511.jpg





15:20 『足谷山』着
14040512.jpg
新武生変電所⇒14.4km⇒足谷反射板⇒3.4km⇒南条変電所と
電波を屈折させ飛ばしているみたいです


青い空に白い雲
それにしても良い天気ですね

今朝の天気予報はなんだったんだろう?




一服後、岐路へ

14040513.jpg
ちょっと戻って看板(案内板)のところ

15:36 岐路は、ホノケ第2登山道から




14040514.jpg
知らなかったけど、此処ってヤバイところか・・・



14040515.jpg
ここが『まぼろしの北陸道』と呼ばれてたところですね




14040515-5.jpg
この切り通しの深さに歴史を感じます





14040516.jpg
綺麗なシングルが続きます・・・ムフフ




分岐まで下って来ました
14040554.jpg
今回は奥野々から来たので右手に進みます

次回はスイ~~~っと直進だな



14040518.jpg
途中、何ヶ所か倒木がありましたが
子供はアスレチックみたいで喜んでました


子供の下りは早い

途中何度か待って貰い・・・



16:20 マボロシのシングル終了
14040555.jpg
フカフカ落ち葉の上を歩くの気持ち良かったな~


ここからは舗装路を下って行きます

14040519-5.jpg
ホノケ山トンネルに向かう道路です




16:40 デポ地到着
14040556.jpg




上り 1h22m
下り 1h20m
行動時間 2h42m
14040520.jpg
足跡 Sより時計回り



道中、多くの花が咲いてました

14040521.jpg
ショウジョウバカマ


14040522.jpg
すみれ


14040523.jpg
いわうちわ


他にも、こぶしの白い花や椿が目に付きました


春は華やかでイイですね~~


また散歩に出掛けよっと

関連記事
  1. 2014/04/05(土) 20:27:25|
  2. 登山
  3. | コメント:4
<<新入学 ⇒ 桜 | ホーム | 家族旅行2日目 神戸~伊丹空港>>

コメント

ホノケ山いいね!
しかし長男は元気やな〜。
MTBいいみたいやねー
いつでもいいよ!(^_^)v
身体はまだまだやけどね!

  1. 2014/04/08(火) 13:23:58 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
っね!イイ感じでしょv-411
登りv-162は舗装路
下りv-164はシングル
最高ですねv-411

帰りは瓜生野側にしましょうv-218

っあ、輪行の旅でもイイですよ~~~~
  1. 2014/04/08(火) 17:58:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

さすが(^^)
普段からしょっちゅうMTBで徘徊しまくってるだけあって(cool!)
イイトコ良く知ってますね♪
コースも詳細にv(^^)b

御子さんも、
本当に素晴らしい父ちゃんで幸せだと思うよ♪(^^)

てか、
ホント、
ジュニア君、どんどん成長してるな~
(当たり前か!笑 ^^)
  1. 2014/04/09(水) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
この辺りはMTBで走っているので地理的に強いかも・・・v-410
なので、子供の調子に合わせてコース選択出来ますv-222

選んでいる山は山頂で視界が拓ける山
頑張って登った時、そこにご褒美があった方が満足感が増しますからね~v-411

ホントに子供の成長は早いですね!
たま~に昨年の今は何してただろう?ってblog見直しますが
子供の背丈の違いにビックリv-405

いつまでこうして付いて来てくれますかね~i-229

  1. 2014/04/10(木) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

