taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹応援~大阪ライド(2府3県)

大阪城
14041301.jpg


13日(日曜日)
伊吹山HC』の日

ちょっと応援に行くことにしました・・・ワタシハデマセンヨ


4:20 自宅初

今庄辺りで薄明るくなって来ました
14041302.jpg
気温は1℃・・・寒いと思った



それにしても強い向かい風(南風)にスピードが上がりません


福井県を出る前に既にヘロヘロ

こんなんで予定の時間に皆のところに辿り着けるのかと心配



14041303.jpg
6:04 栃ノ木峠



ここで福井⇒滋賀県に入ります(2県目)



一旦下って上り返して


14041304.jpg
6:24 椿坂峠
早く此処のトンネル、開通しないかしら・・・




ここから北陸道に沿っての下りが走ってて気持ちイイんだよね~



木之本までやって来ました
14041305.jpg
右に曲って直ぐのところにサラダパンで有名な『つるや』がありますが
お店は開店前でした



阿弥陀橋を渡り365号線は東南に向かいます
14041306.jpg
高時川の桜も満開で綺麗でしたよ

この頃から風向きが変り、少し走り易くなって来ました



7:10 伊吹山が見えて来ました
皆、あの山の頂上目指して走るんだ・・・凄いな~~
14041307.jpg

自宅を出発して3h
時間的にも大丈夫そうなので、次のコンビニで休憩&朝食を摂ることにしました


14041307-5.jpg
3県目の岐阜県です




伊吹山ドライブウエイ入り口
14041308.jpg
ここまで来たら着いた様なモノ




8:15 関ヶ原役場到着
14041309.jpg
自宅から92km Tm3h55m

『あら 人少ないもしかして出発しちゃった?』とちょっと不安になり
即、まきちゃんに「どこに居るの~」って




やっと逢えた


今回の『伊吹山HC』に参加する たけ友メンバーは
まきちゃん、ゆずるちゃん、坪ちゃん、コニーさん、福ちゃん、コギたん
14041310.jpg


あわらさんとも無事合流
14041311.jpg
たけ友からは7名



お久し振りの ぴろぴろさんにもお会いする事が出来ました
14041312.jpg



みんな、頑張ってね~~~

9:35 参加する仲間皆にエールを送り、会場を後にしました








次の目的地は大阪


この時点で愛妻が大阪の何処に居るか分かりません
合流後、造幣局の桜を見に行く事にはなっているのですが、
それまで買い物して時間潰してるとのこと



とりあえず、そっち方面に走り出します

長く休み過ぎたから乳酸溜まって脚重&回らん



国21号 中山道
14041313.jpg
9:53 滋賀県に戻って来ました



米原駅
14041314.jpg
新幹線見るだけでテンション上がる



琵琶湖にブチ当たったところから南進


彦根城
14041315.jpg
近付くとお城が見えなくなるので遠くから一枚




長命寺川を走る水郷めぐりの船
機会があったら乗ってみたいな~
14041316.jpg
この辺りはバス釣りしてた時、頻繁に訪れた場所
懐かしいな~~



琵琶湖沿いの湖岸道路は走ってても
な~~んにも面白くない

車通りも多く走り辛い

早くこの区間終わんないかな~とか思いながら、ひたすら南進



12:20 琵琶湖大橋
14041317.jpg






12:50 関ヶ原を出発して3h
この先、大津を過ぎると大阪まで補給する場所がないので
草津のコンビニで休憩&昼食を摂ることにしました



そういえば大津目指して走るのって何時も琵琶湖西側(161号)だ

琵琶湖東側から大津の町を眺めるのって始めて
14041318.jpg
ちょっと嬉しかったり・・・



13:20 近江大橋
14041319.jpg




唐橋までやって来ました
14041320.jpg
此処から暫くは知った道なので気分的に楽です



『夕照の道』を走り『南郷洗堰』を渡り
14041321.jpg

瀬田川を南進

この辺りの景色好きだな~
14041322.jpg
川下りとかして遊ぶと楽しいだろうな~



ここで嫁から電話
「京橋駅で買い物してる、車もその近くに止めてあるは」って


行き先、決定



14:08 京都府に入りました
14041323.jpg
此処の坂が苦手





「こぶとり」で有名な『猿丸神社』
14041324.jpg
ここから暫くは下り



下りきったところが木津川
14041325.jpg
この時点で走行200km



14:48 大阪府に入りました
14041326.jpg
天気は曇り気温も安定していて走り易い。助かります



国307号を下ってくると第2京阪道にぶつかります
14041327.jpg
ここまで来れば一安心


この第2京阪道(国1号)に沿って走れば、大坂城付近まで行けます
14041328.jpg
この道はグーグル・アースで確認済み
歩行者・自転車専用です




予想以上にUP&DOWNが多い歩道ですね~・・・ケッコウツカレル
14041329.jpg
大都会が見えて来ました



15:41 草津で休憩してから2時間半
到着時間も読めたので門真市のコンビニで最後の休憩を取ります




漸く大阪市に入りました
14041330.jpg
もう少しですが此処からが信号・人の数が一気に増え走り難い




14041331.jpg
家族の居る京橋駅に着きましたが、ここは一旦スルー



私の中の目的地に向かいます


16:30 大坂城
14041332.jpg
天守閣をバックに極楽橋で記念写真


外堀を周ろうかと走り出しましたが、あまりの人の多さに止め
大坂城公園【市民の森】は多くの花見客(宴会)で盛り上がっていました
・・・私も飲みたい



時間も無いので家族の待つところに向かいます


14041333.jpg
16:47 福井⇒滋賀⇒岐阜⇒滋賀⇒京都⇒大阪 と2府3県を走り
無事、家族の元に到着



お気楽一人旅は此処まで
ここからは家族との時間

自由に走らせてくれた嫁に感謝・感謝

ありがとう


自転車片付け着替えを済ませ
造幣局の桜を見に行くことに・・・






【今回のコース】




【走行データ】
Tm   9:46
Dst  243km
AV   24.8km/h
Max  53.6km


関連記事
  1. 2014/04/13(日) 20:45:07|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<大阪造幣局の桜 | ホーム | ニジマスの池>>

コメント

大阪までイッタんですね・・・
かなりビックリしました、ほんとに。
この調子だと、今シーズンはロングルートとか何か企んでたりしてそうですねv-391

一方で、奥方様は大阪の街を車で爆走・・・、
運転の苦手な僕には到底マネさえもできません、
マイリマシタv-411
  1. 2014/04/15(火) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今年も大阪まで自走で行って来ました😁
これで3年続けて🚲です

今回は一旦、関ヶ原の方に向かったので距離が延びちゃいました😅

距離走りたかったのは今週末の為で少し走っておきたいな〜!って
決して他に企みが有るわけじゃないですよ😄

嫁が運転嫌いじゃないので凄く助かります(^^)
疲れたら運転変わってくれますし…感謝☺️

貴兄ともライドご一緒したいです😘
  1. 2014/04/17(木) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

またまたウラヤマシイお遊びしてますね♪(^^)

奥様がソコまで運転してゆくってのも凄いし、
この時期にそれだけの脚が出来ているtaizoさんも凄い!
  1. 2014/04/17(木) 12:50:17 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今年も行っちゃいましたv-69
帰りを考えない行きっ放しのライドなので、とても気が楽ですv-410
輪行と同じですね!

これが出来るのも嫁のお陰ですv-411
最初は市内までの運転は「怖いから嫌」っと言っていたのですが
気が付いたら市内まで来ちゃったみたいですv-414

お陰さまで私の行動範囲が広がりますi-229



  1. 2014/04/17(木) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤッパリ行ったんやね!
又よー走ったね〜
まだ200越えしたこと無い俺には未知の世界ですよ。
伊吹山までは逆風と低温に苦しめらたみたいでしたね。(≧∇≦)
でもこんな計画出来るなんて嫁さんに感謝やな。(^^;;
うらやましい。(^^)
お疲れさまでした。
  1. 2014/04/17(木) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
ヤッパリ行きましたよv-410
大阪まで真っ直ぐ行けば200超えないんだけど
いつも寄り道するから200overしちゃいますi-229

大阪までは平地なので一度チャレンジしてみては・・・v-222
ってか、輪行しようか?

運転してくれる嫁には感謝ですv-421
ホント助かりますね~~~
  1. 2014/04/18(金) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

かるく200km越えで大阪だなんて、
凄いですねぇ~e-447

奥様を「愛妻」と呼ぶあたりに、
この偉業を成し遂げるワザがあるのでしょうねぇ~?
我が家では絶対あり得ないコトですが・・・(爆)
  1. 2014/04/18(金) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
コメ、遅くなりすみませんv-435

大阪に遊びに行く = どうせ自転車で来るんでしょi-224
になっているので、私としては好都合です

こういう機会がないと表日本まで自転車で・・・ということは難しいでしょうねi-229

嫁が車の運転苦じゃない!というだけで随分私は恵まれているのかとv-222
ホント、感謝・感謝です

今年は輪行もしてみたいな~e-215っと思っているので機会があったら
また表日本目指して走りたいと思いますv-410
  1. 2014/04/21(月) 12:04:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あの~、taizoさん!v-405
そんな距離走るんなら、伊吹山出たほうが楽なんじゃ?(笑)v-414

それにしても、懐かしい所走ってきましたね。
瀬田川や、猿丸神社など。
猿丸神社の桜って、初めて見ましたよ。
綺麗なんですね。v-411

あ~、どうみてもヘムですは!v-405
243kmって、ありえない。。。v-406
  1. 2014/04/21(月) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
伊吹山の方が楽ですかね~v-236
私は坂大嫌いなので、競争して坂上るくらいなら距離走りますv-413

瀬田川や猿丸神社、懐かしいでしょ!
ご一緒しましたよね~~v-410

またどこか県外走りに行きましょう

オモイデヅクリv-426
  1. 2014/04/21(月) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

