taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪造幣局の桜

バラ科サクラ属
14041413.jpg
昨年も来ましたが雨だったのでリベンジ



着替えを済ませ歩いて大川に向かいます

14041401.jpg
京橋高架下を西進



14041402.jpg
鼻くそ掘じりながら歩くもんだから鼻血ブーー



大坂城を右手に見ながら
30分くらい歩いたでしょうか

14041403.jpg
今年も川崎橋から造幣局に入ります


川沿いの桜は散ってますが、いつもこんな感じなので問題ナシです

14041404.jpg
やっぱり人は多いですね


造幣局の「通り抜け」は1週間のみ
14041405.jpg
今年は11(金)~17(木)です
土日のチャンスは1回/年だけなので
どうしてもこの日に来なくちゃ駄目なんですね~



「通り抜け」は南門から北門にかけての一方通行(距離約560m)


桜の樹木は、約125品種 約400本
これだけ多くの種類を一度に眺められるのは此処だけでしょうね
14041406.jpg
最初に迎えてくれたのは「八重紫桜

大抵の種類は局内に1~3本と少なく
この桜は局内に2本のみとなっています
14041407.jpg
葉っぱも紫色っぽく見えますね




14041408.jpg
見事に満開ですよ!満開



14041409.jpg
子供たちも記念撮影




14041410.jpg
花弁数の多い桜、好きです~~
福井でお目にかかれるところって有るのかしら・・・



14041411.jpg
花嫁さんが髪飾り付けてるみたいに見える




種類が多過ぎて何て名前か分かんない

種類は↓
桜樹一覧表
14041412.jpg
14041414.jpg



造幣局では通り抜けの桜に親しみを持っていただくため
数多くの品種のうちから一種を「今年の花」として紹介しています
14041415.jpg
今年の桜は『松前琴糸桜

14041601.jpg
花弁数は40~45枚で、開花後は紅色から淡紅色になるから
数種の色が交ざって綺麗に見えますね





14041417.jpg
純白の桜も新鮮でイイな~~



14041418.jpg
紅手鞠(べにてまり)
花の塊が手鞠のようで可愛いですね


14041419.jpg
須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)
花弁が淡黄緑色って変わってますよね



14041420.jpg
御衣黄(ぎょいこう)
こっちのは花弁が黄緑色で桜っぽくない
開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現われるそうです




14041421.jpg
ここで大方、桜は見納め


Uターン




14041421-5.jpg
桜の後は出店を楽しみます


14041422.jpg
先ずは定番の『たこ焼き』mgmg



14041423.jpg
次は『ジャガコロ』
好きなトッピングを好きなだけかけてイイみたいです
私は明太子マヨ+バターでいただきました




子供が面白い物をチョイス
14041424.jpg
『拉麺バーガー

14041424-5.jpg
これ子供たちに大ウケ
一口食べてみました「美味い~~
この屋台、福井にも来ないかしら




表書に「初めての方絶対がっかりさせません」と書かれています
14041425.jpg
イイ匂いもするし・・・

列に並んで購入
14041426.jpg

これにはかな?と呟くと

嫁がおごってくれました
14041427.jpg
500エソ/本   

値段にビックリ

味わって美味しくいただきました


さて、シャーピンのお味の方は

最後にカレー粉ふり掛けてくれたお蔭で・・・orz 




14041428.jpg
『ジャンボチーズ棒』
これも好きな味付けにしてくれるみたいです
酒のツマミだな




嫁はデザート系に
14041429.jpg
最近人気の『クロワッサンたい焼き
サクサクでとても美味しかったです



14041430.jpg
長男がゲームしたいと言うので
一つもチェッカーに入らないパチンコしてみたり



14041431.jpg
今日一日、よ~~く歩いた子供たちにご褒美
『大りんご飴』をお土産に購入




他にも『カメすくい』や『エビすくい』など面白い出店が
たくさん並んでましたが、またの機会に・・・






14041432.jpg
大川沿いのライトアップ、幻想的で綺麗ですね




14041433.jpg
川崎橋からは大坂城も見えてます
今年は時間の関係でこのまま帰ります
(子供たち、翌日学校だしね)



14041434.jpg
帰りは地下鉄で京橋駅まで


車に乗り急いで帰るのでした


今年も大阪造幣局の『桜&屋台』とても楽しかったです
また都合が合えば、是非来たいと思います



関連記事
  1. 2014/04/17(木) 20:58:44|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<富士山1周 | ホーム | 伊吹応援~大阪ライド(2府3県)>>

コメント

『お口の周りにソフトクリ~ム♪』ショット以来の
超カワイイ写真ですね!
『はなぢ』ショット♪(笑)^^

シャー〇〇は・・・なのね。
そういった情報はだいじ。^^
ボクはキャッチコピーに騙されないようにしようっと♪
  1. 2014/04/18(金) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
コメ、遅くなりすみませんv-435

「鼻クソほじったらあかん」と言ったときには、時既に遅しv-406

既に腕には鼻血のあとが・・・
も~~~~v-412って感じでした(嬉しそうやしi-229


シャー〇〇ですが、カレー風味じゃなければ美味しかったと思います
(私、ラレー全く駄目なので・・・v-399
ポンズ+洋辛しだったら、ビールのツマミに最高だったかもv-218

祭り&屋台は家族で行くと楽しいですね

Fumiさん家も機会があったら造幣局の桜どうですかv-411

  1. 2014/04/21(月) 12:06:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ご子息殿、マジ笑えます。v-411

造幣局での桜の通り抜けが、期間限定とは凄い。
更に、なんと綺麗な桜なんでしょう。v-410

沢山の種類があるんですね。
桜というより、薔薇の花のような花弁も…。
こんなに沢山の種類を見たことがないだけに、とても素晴らしいですね。

桜は見おさめて、次は、『花より団子』。v-369
屋台の美味しいものが沢山。
知らないものも、いっぱいありますよ。v-405
これは、食べてみたい。
自転車と花見と屋台。
こんな贅沢な遊び、僕も味わいたいです。v-406
  1. 2014/04/21(月) 19:40:02 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
鼻血ぶ~~~~v-406です

造幣局の桜はマジでおススメですよv-426
hiroさん行ったら写真・写真・写真・写真v-212で前に進まないと思います
それぐらい綺麗で種類が多いです

機会があったら自走御供しますよ!
チャンスは年に1回だけですv-411

  1. 2014/04/21(月) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

