taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

富士山1周

今年も春の遠征に出掛けて来ました

因みに
2013年は『聖地ヤビツ峠 ヒルクラ』『自転車の国CSCと競輪学校
2012年は『箱根ライド』『湘南~横須賀


メンバーは、しぇいごさん・hiroさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・壷ちゃん・しんちゃん・YMD君・私の8名


2時 某企業様の駐車場集合⇒積込み後、出発
14042000-2.jpg



北陸道⇒東名⇒御殿場


車内では『今日は晴れるし、気温もそこそこ上がるみたいだから半袖で行けるかな~
なんて、話で盛り上がっていました・・・気持ちアゲアゲ



予定していた駐車場に入れず
っで、近くの適当なところへ車デポ
14042001.jpg
7:17 適当な駐車場




そそくさと準備を済ませ
7:42 スタート
先ずは国138号(箱根裏街道)を上ります
14042002-2.jpg
距離14km 標高差は600mほど
あら人数多くないですか・・・
事務兄ぃさん、この位置からまくって来たのですね




前半からペースが速くヘロヘロ

半分ほど上った9km地点の道の駅を目指します
14042003.jpg
どっちも有料道路に向かう看板って迷うんですけど・・・


8:26 道の駅『すばしり』着
14042004-2.jpg
ガスで周りな~~~んにも見えません


天気の良い日の早朝は、ガス掛かり易いですモノね

それに天気予報では『午後から晴れマーク』なので、気にせず進みます



えっちらおっちらマイペース
14042005.jpg
天気予報では『午後から晴れマーク』なので、気にせず進みます



8:56 山梨県に入りました
14042006.jpg



気温は・・・・・
14042007.jpg
天気予報では最高18度まで上がるみたいなので、気にせず進みます





8:59 籠谷峠
14042008.jpg
これで前半の上りは終了



ちょっと下ったところの突き当りが『山中湖』
14042009.jpg



山中湖岸を走って行きます
14042010.jpg
ガスが掛かってて景色はイマイチ
でも、天気予報では『午後から晴れマーク』なので、気にせず進みます



それにしても走り難い
事前にコギタンから聞いてましたが、道路はひび割れてパヴェ(石畳)みたいだし
路側帯は狭いし、交通量は多いし、マナーは悪いし・・・・以下省略
14042011-2.jpg
河口湖に向かいます



14042012.jpg
9:50 河口湖大橋


湖の北側を走ったのですが、ここは気持ちよく走れました
14042013.jpg
14042014.jpg
北潟湖走ってるみたい・・・



14042015.jpg
「サイコってレースしてなかったっけこのサイコやろか
検索したらやっぱり此処でした(JCRCシリーズ第8戦)



西湖北側を走ります
14042016.jpg





本来なら写真右上のような綺麗な『富士山』が正面に見えるのですが・・・
14042017-5.jpg
な~~~んも見えん


少々早いですが、お腹も空いたので昼食を摂ることにしました

14042017-2.jpg
11:00 西湖レストハウス


14042017-6.jpg
冷え切った身体に暖炉の温かさは有難いです


山梨といえば『ほうとう』
14042018.jpg
熱々を「ふぅ~ふぅ~」していただきます
身体温まったし美味しかった・・・ご馳走様でした
『ほうとうセット』1000エソ

ここまでで約50km
まだ半分来てない


食後、3kmほど上り・・・アガッテクル



湖北ビューラインと富士パノラマラインの合流地点
14042019-2.jpg
まだ雪ありますよ・・・めちゃめちゃ寒い
でも、天気予報では最高18度まで上がるみたいなので頑張ります



富士パノラマライン(国139号)をぐい~~~んと下ります
14042020.jpg
右手が○○で有名な青木ヶ原なんですね・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



12:00 精進湖
14042021.jpg
ここでお空よりポツポツ
当初、精進湖を回る予定でしたが止め

嫌な予感がするので先に進みます


でも、天気予報では『午後から晴れマーク』なので、これからの天気に期待し走ります




本栖湖
14042022.jpg
ポツポツ来てるので寄り道はナシ
急いで先に進みます
んで、天気予報では『午後から晴れマーク』なので、これからの天気に期待します





完全に前が見えません
車もライト付けて走ってるし・・・
14042023.jpg
露&雨でベッタベタ




近くに道の駅『朝霧高原』があるので、そこで休憩することにしました
14042023-2.jpg
天気予報を確認すると富士山の上にだけ丸く雨雲が・・・イツノマニ

更に早く帰らないと16時には下の方にも雨雲が

ゆっくり休んでられません

どうせベタベタでガクガクブルブルなので、このまま先を急ごうということになりました

この時の気温は何度だったのでろうか?一桁は間違いないと思うんだけど・・・
14042024.jpg
全く前が見えないまま、ゆっくり下って行きます

この15kmに及ぶ下りは修行のようでした・・・春なのに


14042025.jpg
だいぶ下って雨雲から抜けたところ



国139号から県71号に入ったところで大事件が発生


道路工事している箇所に差し掛かったとき後方から
『ガシャ~~~~~~~~~ン









しんちゃんが










しんちゃんが










しんちゃんが








14042026.jpg
『OZZE-NO』炸裂

幸い大事には至らなかったので良かったです



14042027.jpg
下の方は道路も乾いてますね




下りきったところにコンビニがあったので休憩
14042028.jpg
皆、寒くてブルブル



14042029.jpg
しぇいごさんは濡れた軍手を脱ぎ捨て、本日2つ目の軍手購入



14042030.jpg
YMD君は此処に来て、レインコート購入
ベタベタに濡れたウエアを乾かさないようにですね・・プ
更に軍手も購入
これで、これからの上りに向けた備えは万全ですね・・・ニコニコ




漸く看板に御殿場の文字が・・・
14042031.jpg
ここを左折したところから最後の上りが始まります


上り13km 標高差400m
14042032.jpg
3~4%のだらだら~~~~とした上り、疲れます
それにしてもYMD君のカッパ、格好イイな~



半分ほど上ったところで軽量化
14042033.jpg
天気予報によると16時から雨だから、ゆっくりは出来ません




14042034.jpg
左折上りはもう少しガンバレ





14:43『こどもの国』
14042035.jpg
上りは此処まで。あとは下り
天気予報によると16時から雨だから、ゆっくりは出来ません
先を急ぎます




『富士サファリ』
14042036.jpg
しんちゃん2週間後にまた此処に来るんだって!ご苦労様

まだ15時だというのに空からポツポツ降って来ました
天気予報、全く当てになりません・・・ココマデキテ


先を急ぎたいのですが、下りで路面ウエットなので、怖くてスピード出せません




しっかり降ってますよ
14042037.jpg
雨が冷たいので猛烈な勢いで陸上自衛隊富士演習場を駆け抜けます




15:42 無事、デポ地まで戻って来れました
14042038.jpg




そそくさと帰り支度をし、ホテルに向かいます



16:30 御殿場IC付近のホテルにチェックIN
14042039.jpg
にしても、お靴ががががががぁ~~~
にしても、お靴ががががががぁ~~~
にしても、お靴ががががががぁ~~~




此処のホテルには大浴場があり
しっかりお風呂いただきました

冷え切った身体を解すには暖かいお風呂が1番

身体ほっこりしました


風呂から上がったら夕食へ
14042040.jpg
御殿場駅前のお店
hiroさんが予約しといてくれました


14042041.jpg
んで、宴会は今回のライドの大反省会

よ~~~け飲ませていただき



ホテルに戻ってからのロビーでの宴会は
眠気のため、ちょっとの参加で撃沈でした
14042042.jpg
事務兄ぃさん、ワインありがとうございました



今回の関東遠征ライド
関東ということで、ポカポカ陽気の中を富士山眺めながら
ルンルンで走る!という目論見は大ハズレ

修行の様な極寒ライド&全く富士山見えない。どこ走ってるんだ
という おぜ~~~~ライドとなってしまいました

逆に深~~~く強~~~~く心に残るライドとなりました


本当に楽しかったです
気の合う仲間とのライドはイイね~~~~
また機会があったらお願いします


事務兄ぃさん・しんちゃん・YMD君、運転ありがとうございました
hiroさん・まきちゃん、写真ありがとうございました



【今回のルート】



【走行データ】
Tm   5:17
Dst  119km
AV   22.5km/h
Max  57.2km

関連記事
  1. 2014/04/19(土) 20:57:06|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<富士スピードウエイ | ホーム | 大阪造幣局の桜>>

コメント

気温四度で視界は不良、でもって雨も少々とくれば
さぞや サブいライドだったろうとお察ししますv-401


仲間同士の暑~い思い出が出来たようで、、、
それが僕には羨ましいv-392

皆さん、お疲れさまでした♪

  1. 2014/04/22(火) 22:01:01 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
お察しの通り、何もかもがサブイライドとなりましたv-393

修行の様に辛かった分、ライド後には笑って話せました
やっぱり仲間ってイイですね~~~v-411

貴兄ともご一緒したかったですよ・・・全く富士山見えない富士山ライドv-406

  1. 2014/04/23(水) 17:30:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
霧雨降って寒いとは本当に修行ライドになってもたね。(≧∇≦)
しんちゃん やっちゃたみたいやけど流石タフネス!
なんとも無かったみたいで。(^^;;
しぇいごさんの軍手、YMD君かっぱは泣かせるねー。
ガタガタブルブルが伝わってくるは。
いろんな事があった見たいですけどとても楽しそうで羨ましいです。(^^)
本当に行きたかったな〜。^o^
  1. 2014/04/23(水) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

毎度ながら何かがある?!関東遠征ライドv-363

今年は風呂がとっても気持ち良いライドになりましたね(笑)

これで一年間どんな厳しい状況でも乗り切れます!v-413

お疲れ様〜〜v-398
  1. 2014/04/24(木) 18:40:04 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
やっぱり旅は楽しい~e-266
いろんな事があったけど
どれも良い想い出になると思います

って、綺麗事言っても、やっぱり晴天のした走りたかったよ~e-444

YMD君カッパうけるでしょ!
切ってる姿、凄く面白かったよ
震えて真っ直ぐ切れないんだものv-411

次は貴兄も一緒に行きましょうv-218
  1. 2014/04/24(木) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
先日はお疲れ様でしたv-222
あの天気予報は何やったんやろ?
大外れも大外れv-412
ズ~~~~っと天気悪かったですねv-406

来年の今頃、今回の事を肴に楽しく話出来ればイイですね

また遠征行きましょうv-411

それと、たくさんの写真ありがとうございましたv-435

  1. 2014/04/24(木) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ〜;^_^A
今年もどえりゃー疲れたライドだったわ_| ̄|○
まぁオマケもあったし来年はどこに行くのかな?

またよろしくお願いします。
  1. 2014/04/25(金) 15:38:09 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
先日はお疲れさまでしたv-222
今回は精神的にヤラレましたねv-12
寒いし・寒いし・寒いし・・・v-399

オマケはあったらあかんけど、怪我も大したことなく
自転車も大丈夫だったので良かったですねv-410

次はどうしましょうか?
皆さんの行きたいところでv-218
  1. 2014/04/26(土) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
寒かったけれど…。v-414
メッチャ、寒かったけれど…。v-414
超、寒かったけれど…。v-415

でも、終わってみれば、良い思い出に残りました。
やっぱり、これぐらい強烈な方が、ズーッと心に残ってるよね。v-411(笑)

お天気予報には騙されましたが、というより、ここは寒いとこなんだと再度認識しました。
この寒さに、西湖での『ほうとう』は、メチャ美味しく感じましたよね。v-410

YMDさん、風邪引いてないのかなぁ~。
あ~、しかし今年ほど強烈に思い出にったことはないでしょう。

なんだかんだと言っても、みんなとのライドは楽しいです。v-218
しんさん、ホントに大事にならなくて良かったね。
  1. 2014/04/27(日) 00:55:38 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日の関東ライドお疲れ様でしたv-410

天気予報には参りましたねv-406
予報は晴れだったので、日が当たって暖かいと思ってました
しかし、実際は霧で全く前が見えないv-394
ホント超寒かったです
思い出といったら、この寒かった事くらいしか残っていませんe-443

それくらい強い印象だったので
この先飲み会とかあっても、この話はネタになるでしょうねv-218

しんちゃんは大事に至らず良かったです
怪我だけは駄目ですからね~~~v-222
  1. 2014/04/28(月) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する