taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

エボシ山~梨子ヶ平

17日(土曜日)

14051701.jpg
呼鳥門


寝坊して8時過ぎ自宅発

全く行き先は決めておらず、走りながら考えればイイか~~~って



先ずはミナセル
14051702.jpg
やっぱり坂嫌い




ミナセルからの下り、途中右折で織田方面(国417号)へ


このまま海に向かおう!と思っていたところ
以下の看板が目に付いた
14051703.jpg
久し振りに登ってみようかしら・・・



ニューチップからトンネルまでが辛いんだよな~


ゆっくりゆっくり上り


14051704.jpg
9:11 集落手前のトンネルまで来ました






14051705.jpg
案内図を見て『花立峠』行き決定







14051706.jpg
この『かやぶき屋根』を見て、久し振りに飲みたいな~
思うのは私だけでしょうか







ログハウス~海山峠までが斜度きついんだよな~






14051707.jpg
9:37 海山峠





いつもはこのまま花立峠の方に向かうのですが
時間的に余裕があったので左折してバーベキュウハウスに向かうことにしました






14051708.jpg
9:44 エボシ山山頂





14051709.jpg
此処からの眺めは最高
視界を遮る物が無く、福井・鯖江・越前市・朝日・織田町と
広く見渡すことが出来ます







14051710.jpg
南の方に目を向けると敦賀湾が一望出来ます
奥に見えているのは 敦賀半島or 常神半島




少し休憩した後、花立峠に向かいます



14051711.jpg
青々とした海の色が綺麗だな~




10:00 花立峠着
14051712.jpg
塩ちゃん:息子より私にピッタリフィット
ぶーちゃん:嫁から「輩か!」と言われましたが、私は気に入ってますよ




これより海側に下って行きます






途中、写真のような逆向きグレーチング3箇所有り
14051713.jpg
ボ~~~っと走ってて前後輪嵌まってしまい
ぶっ飛びそうになりました

大惨事に為りかねません
この様なことは止めていただきたいです




10:24 六所山を迂回、分岐まで来ました
14051714.jpg
どちらに行こうか迷いましたが
午前縛りで12時までに帰らなくてはならないので
左折で城有方面に向かう事にしました




14051715.jpg
城有集落に来たのはトレックさんとMTBで来て以来なので
4~5年ぶりでしょうか・・・ナツカシイ






此処を左折
14051716.jpg
ここを逃すと水仙の里の方へ行ってしまい
時間内に帰れないので注意して走ってました





14051717.jpg
梨子ヶ平からの呼鳥門(TOPの写真)

海の深い青と新緑の緑の色彩が鮮やかで綺麗ですね




14051718.jpg
梨子ヶ平特有の景色が続きます






14051719.jpg
白い建物は水仙ランドかな?
ゆっくり景色を眺めてたい所ですが、時間が無いので先を急ぎます








14051720.jpg
11:12 梅浦まで戻って来ました

ヤバイ、12時前には帰れそうもない





14051721.jpg
ヨレヨレと最後の坂をやっつけ山中トンネル




家までの道のりを必死に回し・・・




14051722.jpg
12:09 自宅着




久し振りに花立峠に行ったけど、やっぱりキツかった
けど、それ以上に景色が綺麗だった
また機会があったら行こうと思います



【今回のコース】



【走行データ】
Tm   3:46
Dst  66.8km
AV   19.3km/h
Max  47.5km


関連記事
  1. 2014/05/17(土) 20:24:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:10
<<家族でホノケ山 | ホーム | 第36回 鯖江つつじマラソン>>

コメント

ほんまやv-407
よう似たルート走ってたんですね。
でも、距離の割には獲得標高の方は1300m近くもあるね・・・v-12

やっぱ坂を制するには「坂が嫌いになるくらい登らなアカン」ということですね。
よい刺激になりました、お疲れさまでしたe-320
  1. 2014/05/19(月) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

しな~っとヘルメットが替わってる
  1. 2014/05/20(火) 01:36:59 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

良いよ

輩と言われようとも似合っていたら良いよね〜
その写真はどうやって撮ったのかその方が気になる(°_°)
同じコースは嫌だけれど花立峠も梨ゲ平も行きたいな〜と、坂が嫌いなのに思ってしまいます(ーー;)
  1. 2014/05/20(火) 18:37:19 |
  2. URL |
  3. ysphotos #-
  4. [ 編集 ]

走りながら考えればイイか~~~

なんて始まりの、坂ばっかライド!

もう、私には着いていけません(>0<)

4~5年前が懐かしい^^;
  1. 2014/05/21(水) 06:22:02 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
v-222逆周りですが、よく似たところ走ってたでしょv-290

天気が良かったので、素敵な景色を求めて走っていたら
上へ上へと脚が向いてましたi-229

距離の割には獲得標高が高いですが
ゆっくりゆっくり登っていたので、大して疲れませんでした

やっぱり坂は大嫌いですが、視界が開けたところまで行くと
達成感がありますよねi-236

貴兄とご一緒するときは坂無しでお願いします
  1. 2014/05/21(水) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
ヘルメットは友人から私の息子へのプレゼントv-25


だったのですが、私が被ったらサイズピッタリv-405
息子にはちょっと早いので、暫く私が使うことにしましたi-229

代わりに息子には、私がMTBで使っていたヘルメットをプレゼントですi-234
  1. 2014/05/21(水) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
色合い的に自転車に合ってるんじゃないかと思うのですが、どうですかねi-229
サイクルジャージは全般的に派手なので、私はこれもアリかな~~v-218って

写真は、私にしては珍しく『自撮りv-212』してみました
普段は時間掛かるからしないんですけど、折角いただいたので
証拠として1枚撮ってみましたv-290

タイマーセットして10秒 
数えながら、この辺かな~~って
それがあの写真ですv-222

同じく坂大嫌いなんですが、何故か高いところ行っちゃいますよねi-229

  1. 2014/05/21(水) 12:09:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
この日は距離走ろうとは思ってなかったので
近場のお山走ってましたv-69

天気良かったv-278ので気持ちも清々し・・・汗ポタポタi-202でした

最近、トレックさんと一緒に走った方から聞いてますよ
『トレックさんの脚は健在』だってe-454

マラソンが一段落したら一緒に走りに行きましょうe-287

  1. 2014/05/21(水) 12:11:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お天気が良くて、海も見えて、とても清々しい景色ですね。
いくつか記憶にあるところですが、まだ行ってない所もありそうです。
ホント、そちら方面はわからないところばかり…。
今度、お時間があるときでいいので、案内をお願いします。
  1. 2014/06/13(金) 12:53:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
この日は凄く良い御天気で
走ってて気持ち良かったですv-222

エボシ山は景色が良いですよ!
市内も海も一望出来ます
一度行かれて見ては・・・

此処から海へのルートはいくつかあります
機会があったら一緒に走りましょうv-69
  1. 2014/06/14(土) 12:06:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する